近所の家近すぎ問題のストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 近所の家が近すぎてストレスを感じている方へのアドバイスや考え方についてまとめました。
  • 近所の家が視線を気にしてストレスを感じる夏の季節にどう向き合うかについてのアイデアを紹介します。
  • 近所の家近すぎ問題のストレスを軽減するための考え方や気持ちの切り替え方についてお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

近所の家近すぎ問題の話です!

気にしない様にする、ストレスにならない心のもちようなどのアドバイスなりを聞かせてほしいです。 長文ですが、内容説明します。 田舎の実家で両親と暮らしている37歳独身です。 最近、暑い日もあり段々と夏が近づいてきてますね。 この夏が昔から1番季節で嫌いな時期になります。 理由は向いの家がカーテンも閉めず、ずっと網戸で開けっ放し、話聞かれてたり、様子見られてたり‥ なんか落ち着かない‥といった‥ まぁ、あるあるな理由です。 路地裏で自分家の前にある、車1台分の一本道を挟んで向かいに一軒家があります。 向い家の裏側の窓がいつも網戸で、キッチンにTVの音、話し声、食事風景など、夜になってもまる見えで、庭に出たときやベランダで洗濯や布団干すときなどに見たくなくても視線がたまにいってしまいます。 そのとき、向こうはこっち見てます。 で、それって事は逆にこっちの方も同じだなぁっと気にしてしまい毎年夏になると気を使い疲れます。 昼間なら開けても良いとも思いますが、向い家の裏側にある木々?を薄くなるまで切ってあり、道路通る人含め自分家の庭などもまる見え状態。 車で通る時に、そっちを見たら凄い見てて笑った事もあるし、歩いてる高校生達が気付いてビックリしてるのを見て笑った事もあるぐらいです。 あれじゃ、何のために木々があるのか‥ たしか、周りの視線をカットするのに、あぁいった木々を家の周りに植えるんですよね? あの感じは意味ない気がします。 また今はコロナの影響で先月に無職になり、あと一週間後に次の職場で働き始めますが、そんな理由も知らないと思うので、ここ最近ずっと自分の様子を気にしてらっしゃるようです。 車がいつも停まってる事に気付いてからな気がします。 向い家から、自分家の庭はよく見えると思うので。 雨でも閉めないし、夜でもカーテン閉めない。 あまり気にしてないのか、様子見れないから閉めたくないのか‥ 他に理由があるのか‥ 人は、子供は嫁いでいて、両親と婆ちゃんの3人。 婆ちゃん除いて、両親さんは良い人なので出来ればちょっと視線を考えてほしいですが仕方ないと思ってます。 ずっとこう思ってました‥何て言えないので。 婆ちゃんはクソですけど、昔から常に様子見られてたり、不良少年だった当時には地元で起きたコンビニ強盗の犯人ってデマを流され大変な思いもしました。 だから1番様子見たくてやってるのは、この婆ちゃんかもしれませんね。 多分。 全国の近所トラブルやってる方に比べたら全然自分は良い方だと思いますが。 でも、またこういったストレスを感じる暑い季節がきました。 長くなりましたが質問です。 毎年、すごくストレスになってます。 気にしない様にするには、どう思って考えたら良いですか? また、少しでも軽減できる考え方や気持ちの思い方などありますか? 暇な時にでも良いので、何か聞かせてもらえると助かります。 よろしくおねがいします。  

みんなの回答

回答No.4

引っ越せば済む話です。

hey6913dgh
質問者

お礼

両親達は引っ越しはできないですが‥ 自分は、金銭的に来年になりますが、実家でて一人暮らしする予定です。 それまで試行錯誤して今夏を乗り切ろうと思ってます。 回答ありがとうございます。

• DAMSAREX
回答No.3

家にいると、人はつい窓の外を見てしまうようですね。 あなた側に目隠しはしないのですか? 視線の気になる夏だけ、簾やよしず、蔓植物によるグリーンカーテンを取り入れてみるのはどうでしょう。 日差しを遮ることで視線も遮ることが出来るのでおすすめです。

hey6913dgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1階、2階ともカーテン類はつけてます。 暑い昼間は、節電で窓開けてカーテン閉めてますが風でなびくたびに、まる見え状態がチラチラして落ち着かないです。 よしず はなかったですね 取り入れてみます。 アドバイスありがとうございます。

• terepoisi
回答No.2

こんにちは、それは気にしなければいいとわかっていても 何かとうっとおしいことだと思います。 我が家は公道&隣の月極駐車場から丸見えで外のヒトと目が合うので窓にルーバーを外付けしています。浴室は隣家リビングと対面になる窓があるためそちらは固定の目隠板をつけました。 ご近所数軒カラオケや電話の話声、クルマのアイドリングとかけっこううるさいですけど窓を閉めて我慢です。どなた様ともお付き合いは円満ですが戸建ての場合相手の敷地内のことに口を差し挟めませんからこちら側でできる対策をしています。 価値観はひとそれぞれですから他人に自分と同じレベルを求めるのは無理があると思ってやりすごしています。参考にならない回答ですみません。よい解決方法が見つかりますように。

hey6913dgh
質問者

お礼

あぁ~それはかなり大変そうですね。 比べたらになりますが、自分はまだ良い方なのだとやはり感じる話しです。 おっしゃる通り、気にしないのが難しいんですよね‥ 相手側もいい人達なので、苦情や文句いう程でもないし。 でも気にしちゃって勝手に疲れる‥っていう。 自分も対策して乗り切ろうと思います。 ありがとうございます。

• w4330
回答No.1

私なら自分の家のカーテンを閉める

hey6913dgh
質問者

お礼

自分側はカーテン閉めてます。ただ節電で網戸にしているのですが、風が入るたびにチラチラ見えてしまい、やはりこちら見てたりすると目があったりして落ち着かないっていう。 相手側も声は仕方ないとして、カーテン閉めてもらえれば視線などは気にならなくなるんですけどね。 なんか対策してみようと思います。 回答ありがとうございます。