近所の家近すぎ問題のストレス解消法

このQ&Aのポイント
  • 近所の家が近すぎてストレスを感じている方へのアドバイスや考え方についてまとめました。
  • 近所の家が視線を気にしてストレスを感じる夏の季節にどう向き合うかについてのアイデアを紹介します。
  • 近所の家近すぎ問題のストレスを軽減するための考え方や気持ちの切り替え方についてお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

近所の家近すぎ問題の話です!

気にしない様にする、ストレスにならない心のもちようなどのアドバイスなりを聞かせてほしいです。 長文ですが、内容説明します。 田舎の実家で両親と暮らしている37歳独身です。 最近、暑い日もあり段々と夏が近づいてきてますね。 この夏が昔から1番季節で嫌いな時期になります。 理由は向いの家がカーテンも閉めず、ずっと網戸で開けっ放し、話聞かれてたり、様子見られてたり‥ なんか落ち着かない‥といった‥ まぁ、あるあるな理由です。 路地裏で自分家の前にある、車1台分の一本道を挟んで向かいに一軒家があります。 向い家の裏側の窓がいつも網戸で、キッチンにTVの音、話し声、食事風景など、夜になってもまる見えで、庭に出たときやベランダで洗濯や布団干すときなどに見たくなくても視線がたまにいってしまいます。 そのとき、向こうはこっち見てます。 で、それって事は逆にこっちの方も同じだなぁっと気にしてしまい毎年夏になると気を使い疲れます。 昼間なら開けても良いとも思いますが、向い家の裏側にある木々?を薄くなるまで切ってあり、道路通る人含め自分家の庭などもまる見え状態。 車で通る時に、そっちを見たら凄い見てて笑った事もあるし、歩いてる高校生達が気付いてビックリしてるのを見て笑った事もあるぐらいです。 あれじゃ、何のために木々があるのか‥ たしか、周りの視線をカットするのに、あぁいった木々を家の周りに植えるんですよね? あの感じは意味ない気がします。 また今はコロナの影響で先月に無職になり、あと一週間後に次の職場で働き始めますが、そんな理由も知らないと思うので、ここ最近ずっと自分の様子を気にしてらっしゃるようです。 車がいつも停まってる事に気付いてからな気がします。 向い家から、自分家の庭はよく見えると思うので。 雨でも閉めないし、夜でもカーテン閉めない。 あまり気にしてないのか、様子見れないから閉めたくないのか‥ 他に理由があるのか‥ 人は、子供は嫁いでいて、両親と婆ちゃんの3人。 婆ちゃん除いて、両親さんは良い人なので出来ればちょっと視線を考えてほしいですが仕方ないと思ってます。 ずっとこう思ってました‥何て言えないので。 婆ちゃんはクソですけど、昔から常に様子見られてたり、不良少年だった当時には地元で起きたコンビニ強盗の犯人ってデマを流され大変な思いもしました。 だから1番様子見たくてやってるのは、この婆ちゃんかもしれませんね。 多分。 全国の近所トラブルやってる方に比べたら全然自分は良い方だと思いますが。 でも、またこういったストレスを感じる暑い季節がきました。 長くなりましたが質問です。 毎年、すごくストレスになってます。 気にしない様にするには、どう思って考えたら良いですか? また、少しでも軽減できる考え方や気持ちの思い方などありますか? 暇な時にでも良いので、何か聞かせてもらえると助かります。 よろしくおねがいします。  

みんなの回答

回答No.4

引っ越せば済む話です。

hey6913dgh
質問者

お礼

両親達は引っ越しはできないですが‥ 自分は、金銭的に来年になりますが、実家でて一人暮らしする予定です。 それまで試行錯誤して今夏を乗り切ろうと思ってます。 回答ありがとうございます。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.3

家にいると、人はつい窓の外を見てしまうようですね。 あなた側に目隠しはしないのですか? 視線の気になる夏だけ、簾やよしず、蔓植物によるグリーンカーテンを取り入れてみるのはどうでしょう。 日差しを遮ることで視線も遮ることが出来るのでおすすめです。

hey6913dgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1階、2階ともカーテン類はつけてます。 暑い昼間は、節電で窓開けてカーテン閉めてますが風でなびくたびに、まる見え状態がチラチラして落ち着かないです。 よしず はなかったですね 取り入れてみます。 アドバイスありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

こんにちは、それは気にしなければいいとわかっていても 何かとうっとおしいことだと思います。 我が家は公道&隣の月極駐車場から丸見えで外のヒトと目が合うので窓にルーバーを外付けしています。浴室は隣家リビングと対面になる窓があるためそちらは固定の目隠板をつけました。 ご近所数軒カラオケや電話の話声、クルマのアイドリングとかけっこううるさいですけど窓を閉めて我慢です。どなた様ともお付き合いは円満ですが戸建ての場合相手の敷地内のことに口を差し挟めませんからこちら側でできる対策をしています。 価値観はひとそれぞれですから他人に自分と同じレベルを求めるのは無理があると思ってやりすごしています。参考にならない回答ですみません。よい解決方法が見つかりますように。

hey6913dgh
質問者

お礼

あぁ~それはかなり大変そうですね。 比べたらになりますが、自分はまだ良い方なのだとやはり感じる話しです。 おっしゃる通り、気にしないのが難しいんですよね‥ 相手側もいい人達なので、苦情や文句いう程でもないし。 でも気にしちゃって勝手に疲れる‥っていう。 自分も対策して乗り切ろうと思います。 ありがとうございます。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

私なら自分の家のカーテンを閉める

hey6913dgh
質問者

お礼

自分側はカーテン閉めてます。ただ節電で網戸にしているのですが、風が入るたびにチラチラ見えてしまい、やはりこちら見てたりすると目があったりして落ち着かないっていう。 相手側も声は仕方ないとして、カーテン閉めてもらえれば視線などは気にならなくなるんですけどね。 なんか対策してみようと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所の被害妄想に悩まされています。

    僕のおばあちゃんは、自分ちの庭で花に水やりをしていただけなのに、 お向かいの住人が家から出てきて、おばあちゃんの姿を見つけるやいなや、 「今隠れたでしょ!」と、いきなり怒鳴り込んできたそうです。 「私を避けるようなしぐさをして、私からは見えないように 庭の奥の方に一瞬隠れたでしょ!」 「あなたにそんな態度をとられて、私は気分が悪いのよ!」 と言われたそうです。 おばあちゃんは「そんなことしてないよ。水やりをしてるだけよ。」と、何度言っても、 お向かいさんは「あなたが隠れたように見えたんですよ!」の、一点張りなんだそうです。 このような文句を言われたのはもう2回目だそうですが、 おばあちゃんからすれば身に覚えがないのだそうです。 自分ちの庭にいて普通に水やりをしてるだけのことなので、 「あちらの被害妄想としか思えない。」とあきれていました。 おばあちゃんとしては、お向かいの人に対して悪いことをした覚えがないし、 普段お向かいさんと顔が合った時は、いままでちゃんと挨拶はしてきたよ。と言うのです。 今度また自分の姿がお向かいさんの目にとまったら、 また同じようにいちゃもんをつけてくることを恐れているので、 おばあちゃんが外出する用事がある時は お向かいさんとは接触しないように、時間帯を見計らってウチから外へ出るようにしてるそうです。 なんだかおばあちゃんが気の毒になってきました。 県外で一人暮らしをしているおばあちゃんを、なんと慰めてやりたいのですが・・・・。

  • ご近所トラブル?

    最近家を購入しました。 狭いながらも初めての自分の庭! 庭に木のある家が昔からの憧れでした。 早速バットの木を買ってきて、ワクワクしながら植えていたところ…。 家の塀の向こうからおばあさんが顔をだし、「ここに植えないで」って言われてしまいました。 我が家の塀の向こうは、趣味農園?みたいになっていて、何人かの人が10坪くらいずつ借りて野菜なんかを育てています。 おばあさんいわく、木が育つと根っこが塀の向こうまで伸びて、自分の土が痩せてしまうそうな…。 後から越してきた手前、素直にあきらめるべきですか? 日当たりや、落ち葉のことは考慮していましたが、根っこまで気にしなきゃいけないんでしょうか? マンション育ちなもんで、おばあさんの発言にいささかショックを受けてます。 構わず植えちゃダメでしょうか? どなたか助言お願いします。 この苗木、どうしよう…

  • ご近所問題で親が悩んでいます。

    何年も前から近所のトラブルで親がまいっているので、 今回投稿させて頂きました。 私は、1本道の突当たりにある家に家族で住んでいます。 (私=女、兄、父(51)、母(50)) 前の道は車が3台ギリギリ通れるくらいの道幅です。 並びの家数は9件、向かい側は12件の家が並んでいますが、 内16台程は路駐状態です。 私の家も普通車位なら入る車庫はあるのですが、 ファミリーカーを入れるのは難しく表に止めています。 向かいの家(夫婦共に60半ば)も表に止めています。 その向かいの息子夫婦が遊びに来たのか道のど真ん中に止めたりで 出れない事も何度かあり、「車出るのであけて下さい」と丁寧に言ってるのに 嫌な顔されたりしだしてから、事ある毎にこっちに寄せて来て入れにくくしたり、 かと思えば、前に出して出にくくしたり、嫌がらせをしてくるようになりました。 どうしても無理な場合は、何度か「少し出るのですいませんが・・・」と 言いに言った事もあるみたいですが、 その翌日は父の帰宅時間位に家の前に出て、車入れるのを見ていたりと 執着系です。 同じく隣家(夫婦共に50半ば)も変わった人で、 家の前に塀もなくスペースがあるのに、 敷地ギリギリ部分にプランターを置いて、 スーペース部分には何も置かず、道路に自転車2台、 バイク1台を道に対して垂直に止めたりします。 私も何度か車で通る際に、これはどう考えても無理!という 止め方をしていたので、「お忙しいのにすいません!少し寄せてもらってもいいですか??」と言った事があります。 その際は「あー、もう娘やわ!ごめんねぇ!」とか言うのですが その翌日は逆に家にビタっと付けてアピールしてきて、その翌日には垂直さが酷くなります。 娘と言っても、全員社会人ですし、普通に考えて嫌がらせをしているとしか思えないです。 また、2件とも立替したのですが、する前は車庫はなく、 向かいには、立替が終わった後「車庫証明も出来たし~」等と 嫌味っぽく言われたみたいです。 ですがその後も車を入れれないし、通れない事があるので父が言いに行きました。 その際に言われた事が「車買い変えたらええんですか?」って言われたみたいです。 その話は1年前程なのですが、遂に車を買い換えたようで、 前の車より長い車になりました。 私は、イラっとしますが、割り切るタイプなので基本考えないようにしています。 が、母は、人の悪口を言うのも好きなタイプじゃなく、媚を売るタイプでもありません。 だからといって、嫌われるような事はしないです。 「割り切れないのなら、したたかに仲良いフリするか、媚びうるしか無い」とも 「みんなに嫌われてる(本当の事)人やし、考えないように!」と宥めるのですが、 ストレスが凄く、家から日中出たくないみたいです。 ローンも残っていてすぐには無理ですが、狭いアパートでも良いから 引っ越したいと泣きながら言われました。 経済面で余裕があるなら行動にも移せますが、すぐに出来る事では無いし、ただ悔しいです。 警察を呼んだとしても、車の事で一番困ってるのは私の家なので、一斉駐禁になっても、出所がばれて非難を浴びるだろうし、 親もそれは望んでいません。 ご近所トラブルはどうしようも無いので割り切るしか無いのでしょうか。 親が一生懸命働いて購入した1戸建てなのに、そんな奴らの為に悔しいです。 近所の人は、物配って媚売っている人や、窓から様子を伺って覗いていたり、 あっちで良い顔こっちで良い顔しているタイプが多く、 隣家に関しては、集中的にいじめをして引っ越していった人も居ます。 私が両親の立場なら、やり返すタイプですが、親の今までの我慢を考えたら、無茶は出来ないですし、 かといって泣き寝入りは腹が立ちます。 この内容にアドバイスをって言うのはなかなか難しいとは思いますが、 何かいい案があれば、教えて頂きたいです。 ----------------------------------------------------------- ※2件に嫌がらせをされるのであれば、私の家に問題があると思われる方もいらっしゃると思います。 確かに人に自分を売っていく世渡り上手な両親では無いです。 が、媚も売りませんが、喧嘩も売りません。 両親は何事も穏便に済ませたいと言う気持ちから、 車を寄せてもらう際も、かなり下手に出ています。 隣家は人の家のマネをしたがり、競争心が強く 自分が中心でないと済まないようなタイプで こちらに非があるとしたら そういうタイプに下手でも寄せて欲しいと言った事だと思います。 (寄せて欲しい=邪魔だから・・・) 隣家は隣家で、向かいは向かいで思うことはあるのかもしれません。 が、やはり話を聞いてて明らかに人としておかしいと思います。

  • 近所のおばあさん

    最近、近所のおばあさんに 悩まされています。 私は両親、兄、そして祖母と暮らしています。 そのおばあさんは祖母と結構交流があります。 悩みは何かと言うと、 おばあさんが家に勝手に上がり込んできて、リビングの扉越しに、リビングをこっそり覗いていることがあるのです。また、家の庭にあるベンチに座り、そこから覗いていたり、私たち家族の出入りをずっと監視していることもあります。 でも、こっそりやってくるし、家の造り的に、ベンチに座っているのはこちらからは見えにくいため、 なかなか気がつかず、現行犯で注意できません... 以前は合い鍵が家族全員分なかったため、家族みんなが出掛けてしまう時は、私が帰ってきたときに鍵を開けられるように倉庫に鍵を隠していました。それもどこからか見ていたらしく、おばあさんが勝手に鍵を開け、上がり込んでいたようです。 以上のことが、なぜ発覚したかと言うと、 おばあさんが祖母に自ら話したからです。つまり悪いことだとは一切思っていないらしいのです。 だから祖母が何度注意してもダメなんです。 でも、「居間で娘がごろごろしてたに」とか「家に入ったら息子が寝てた」などなど、 リラックスタイムとかも全部見られていて気持ち悪くて限界です。もう数年間続いていて、最近頻繁になってきました。 家に人がいても施錠しないと怖いし、おばあさんは施錠してあるとチャイムも鳴らさずに、ドアをガタガタと激しく開けようとしてきて更に怖いです。 おばあさんの家族も、お手上げ状態らしく、どうしたら解決できるやら... ちなみにおばあさんは、認知症とかではなく、ただ常識を知らないだけみたいです。 何か、いい方法とか、相談できる機関とかありましたら、教えてください。 長文、乱文失礼しました。

  • ご近所トラブル

    道路を挟んだ向かいの家の中学生の男子の子供が兄弟や友達を連れてきて私の家の前でボール遊びをして、車や家の窓や玄関にボールをぶつけたり、庭の中の大切な植木にぶつけて折ったり、今回はようやく実をつけた柚子もほとんど落とされてしまいました。もう10年近くも我慢しています。いつも泣き寝入りです。 過去に親にも三回くらい言ったのですが、ほとぼりが覚めるとまたやるので、小学生の頃からずっとやられているから親から注意して欲しいと話にいったら「何?また枝でも折った?」とか、「ここで遊ぶのは悪いとは思いません。」とか「そんな昔の事を言われても困る。」など、全く謝罪する気もなしで、 人の物に危害を加えることは犯罪なんだと教えても「ええそうね。」と夫婦で笑っていました。 腹が立って収まりません。おかげで私は病院に行って自立神経失調症とストレス性胃腸炎と診断されました。こちらはノイローゼになりそうです。仕事で疲れても家で体が休まりません。向かいの家は外で会っても謝罪どころか嫌がらせのようにフーンと偉そうにしています。 こういう非常識で図々しいな人間をどう思いますか?

  • 近所の子供の行為、どこまで許す?

    うちの前の道路は行き止まりになっていて、お向かいの小学生1年生の息子さんが毎日お友達5、6人とサッカーやドッジボールをします 1 うちの敷地はその道路に面している部分はすべて駐車場になってて、普段そこには車がとまってなくて、駐車場も遊び場と化してます 2 駐車場と庭を仕切る塀はコンクリート打ちっぱなしで、そこでボールを蹴って遊びます 3 駐車場にはわどめ代わりに花壇が作ってあって、今は花は植えずに砂利をひいてます 4 子供達はその砂利の中に入り、お菓子を食べたり(もちろんゴミは放置)砂利を道路に投げたりして遊びます 5 門扉はないので、たまに子供たちがうちの庭も使ってかくれんぼしたりします 6 遊んだあとは道路にボールやバトミントンの羽、棒っきれや鉄パイプ?などが、いつも置きっぱなしになってます。みかねて何度かお向かいさんちに片付けました お向かいのお子さんに「砂利を道路に投げないで」「塀にボールをぶつけないで」と各一度づつ注意したことはあります けれどお友達は毎日入れ替わるし、全員にその注意がいきわたることはありません 近所の人たちとも最近その話題になることもあるのですが、みんな迷惑しているようです ご両親にそれとなく言ってみたい気もするのですが、これからも近所づきあいを考えると躊躇してしまいます みなさんなら、1~6の行為のうちどれを許してどれを注意しますか?そしてどうやって対処しますか? 私は自分でも認める神経質です だから一般的にはどこまで許せるのかなぁ?と思いまして どうぞみなさん、お知恵を貸して下さい

  • シダが枯れている? 対処方法教えてください

    マンションの庭に木々の下にシダが植えてあります。 半月前から、変色し枯れてきました。考えられる原因はなんでしょうか?造園業者はおそらく排水がうまくいっていないのでは? 植え替えるより、盛り土などして一から庭を綺麗にやり直したらどうか?などと提案してくれています。 自分の庭だと考えたら、シダが枯れたくらいで全部土を入れ替えるなんてちょっと大げさのような気がします。対処方法をお教えください。 個人的には近くの花屋さんでシダを買って来て、とりあえず植え直し、様子を見てからでもいいような気がします。 ・マンション築8年  ・庭の広さは10畳ぐらい ・枯れてるシダは4本ぐらい  ・日当たりは普通 他の木で枯れたのはシャラの木が1本あるのみ

  • 近所の小学生

    こんにちは。 近所の小学生の事で質問です。 その小学生の親(二人)は、私をあまり好きでは無い様です。 理由は、私が他の人とは違う行動するのが嫌みたいです。 一人の親は、急によそよそしい態度をし、もう一人は徐々によそよそしい態度をし始めました。  そうしている内に、子供まで、私を冷ややかな視線で見るようになりました。 一人は挨拶をしても、返事してくれません。 親が私の悪口を言うから、私を見ると、冷ややかな視線をするのでしょうか? 私も子供が居ますが、もし自分と相性が合わない人が居たとしても、無視させるように躾けたつもりもありませんし、最低挨拶はするように言っていますが、皆さんは気のせいだと思いますか? 気のせいではないとして、皆さんは、どのように今後過ごしますか? 自分の子供に何かあっても困るので、本当はどうにかしたいのですが、見過ごすしか無いでしょうか? 回答をお待ちしています。 ※直ぐには御礼が出来ないかも知れませんが、ご了承下さい。

  • 話を逸らす

    私の母のことなんですが、いつの日からか、自分の話ばかりして、私や家族の話には聞き耳を持たず、話を逸らしたり、その場からささっと立ち去ります。最近は挙動不審になったりもします。 他には、よく向かいの様子をカーテン越しから覗いたりもして、家の中を行ったり来たりと落ち着きがありません。 母の友人が訪ねてきた時も、せっかく友人が楽しく話をしてるのに、母は何度も友人の話を逸らし、話を聞こうとしません。 もし、話が面白くないという理由で話を逸らしているのであれば、私も母の話を面白いと思って聞いているわけではありません。 最近、毎日その繰り返しなので、母と話す気がしなくなりました。 前に、「私が話をしている時、どうして話を逸らすの?」と聞いたことがあるんですが、「話聞いてるよ。」とは言いますが、祖母に対しても同じで、やはりすぐ話を逸らすので、祖母はムッとして黙ってしまいました。 もし、私の立場だったら、母にどんな接し方をしますか?

  • 結婚話しをいつ切り出したらいいのでしょう?

    私は今年の夏、彼との間に子供ができました。 最初は産もうと思ったのですが、私の両親に反対され、また家庭環境と経済的面から2人で考えて、中絶を選択しました。 彼は私の両親に、謝罪と結婚を前提に今後付き合いたいと挨拶に来てくれました。 両親も、これからの私達を見守っていてくれると言ってもらえました。 しかし、そのような事があり、彼と共同の積立貯金等もはじめ、自分達が結婚する準備を進めてはいるのですが、実際に結婚するにあたり、いつ、どのようなタイミングで切り出して良いものかがわかりません。 私は父親の会社に勤めており、父は私を後継ぎと考えているようです。しかも彼は父と同業者です。 最終的に彼が父の会社に入るかどうかは、まだ、まったくわかりません。 また、父の会社の経済状況は悪く、仕事で手がいっぱいの状態です。 タイミングって、やはり父の様子を見てのものなんでしょうか? それとも、私の仕事面でのタイミングなんでしょうか? 父の様子を見てのタイミングを考えて行くと、いつまで経っても、仕事が上手くいかない限り、結婚できないような気がします。 どなたかコメントいただけたら幸いです。 ヨロシクお願い致します

専門家に質問してみよう