近所のおばあさんによる家の監視が悩みです

このQ&Aのポイント
  • 最近、近所のおばあさんによる家の監視が悩みです。家族の出入りをじっと監視したり、勝手に上がり込んできたりします。この問題をどう解決すれば良いか相談したいです。
  • 近所のおばあさんが家の庭やベンチから私たち家族を監視しているのが悩みです。家族が不在時に勝手に上がり込むこともあり、気持ち悪さを感じています。どうすれば解決できるでしょうか。
  • 家族の出入りを監視し続ける近所のおばあさんに悩んでいます。家に人がいても施錠しないと怖くなり、ドアを激しく開けようとしてくることもあります。この問題について解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所のおばあさん

最近、近所のおばあさんに 悩まされています。 私は両親、兄、そして祖母と暮らしています。 そのおばあさんは祖母と結構交流があります。 悩みは何かと言うと、 おばあさんが家に勝手に上がり込んできて、リビングの扉越しに、リビングをこっそり覗いていることがあるのです。また、家の庭にあるベンチに座り、そこから覗いていたり、私たち家族の出入りをずっと監視していることもあります。 でも、こっそりやってくるし、家の造り的に、ベンチに座っているのはこちらからは見えにくいため、 なかなか気がつかず、現行犯で注意できません... 以前は合い鍵が家族全員分なかったため、家族みんなが出掛けてしまう時は、私が帰ってきたときに鍵を開けられるように倉庫に鍵を隠していました。それもどこからか見ていたらしく、おばあさんが勝手に鍵を開け、上がり込んでいたようです。 以上のことが、なぜ発覚したかと言うと、 おばあさんが祖母に自ら話したからです。つまり悪いことだとは一切思っていないらしいのです。 だから祖母が何度注意してもダメなんです。 でも、「居間で娘がごろごろしてたに」とか「家に入ったら息子が寝てた」などなど、 リラックスタイムとかも全部見られていて気持ち悪くて限界です。もう数年間続いていて、最近頻繁になってきました。 家に人がいても施錠しないと怖いし、おばあさんは施錠してあるとチャイムも鳴らさずに、ドアをガタガタと激しく開けようとしてきて更に怖いです。 おばあさんの家族も、お手上げ状態らしく、どうしたら解決できるやら... ちなみにおばあさんは、認知症とかではなく、ただ常識を知らないだけみたいです。 何か、いい方法とか、相談できる機関とかありましたら、教えてください。 長文、乱文失礼しました。

noname#130538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.3

なくなった祖母の友達にも変わった方がいました(その方は手くせも悪かったので困りましたが) その経験から話しますが、かなりさびしい方なのだと思います。あなたの家にはいるのは律儀にあなたの祖母を探しているのだと思います。それだけ他に相手をなさる方が少ないのだと思います。できれば、自宅ではなく外に連れ出して、老人会や寄り合い場所などでお友達を増やせるようにしたほうが本当はいいのだと思います。 農作業の他の趣味を持っていただくのも暇なさびしい時間をつぶすのでよいのではないかと思います。 あと手紙のやり取りや逆にそちらのお宅にお邪魔するなどコミュニケーションの方法も変えてはどうかと思います。 いずれにしろ物騒なので、気持ちはわかりますがご遠慮願うように毅然とした態度はとらないとだめだと思います(祖母のときは絶交だと言っても泣いてすがりましたが)

質問者

お礼

なるほど、と思いました。 確かにおばあさんは、近所の人たちに避けられている感があります。 脚が少し悪いらしく、あまり外出はしないですし、寂しいと言うのは腑に落ちますね... 祖母にもあちらのお宅に行ってみるなど 提案してみます。 どこかに相談、はその次ですね.. ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#141705
noname#141705
回答No.2

「以前は」ということは今は家族全員鍵をお持ちですか? 持っているなら庭の鍵を撤去して、留守でない時でも必ず鍵をかけるようにしましょう。 外からの覗きには効果がありませんが、少なくとも上がり込まれる心配はありません。

質問者

お礼

今は隠し鍵はありません。 家に居ると施錠をわすれてしまうことがあるので注意します>< ご回答ありがとうございました。

回答No.1

不法侵入だと思います。 ひどいようなら、警察に相談されてはいかがでしょうか。 そこまで大げさにしたくないなら、自治会に相談役の方が居ればそこを頼るとか。 ともあれ当事者同士だと感情論になりがちなので、第三者を挟まれるのはいいことだと思います。

質問者

お礼

家族内では、警察には相手にされないだろうということで諦めてますが、自治会とかの方に相談することには考えが至っていませんでした;; ご回答ありがとうございました。