近所の被害妄想に悩むおばあちゃんの心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の庭で花に水やりをしているだけのおばあちゃんが、お向かいの住人に被害妄想を抱かれてしまい、苦しんでいます。
  • おばあちゃんはお向かいさんに悪いことをした覚えがなく、普段もちゃんと挨拶をしています。
  • おばあちゃんはお向かいさんからのいちゃもんを恐れて外出する際には時間帯を考慮し、接触を避けるようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の被害妄想に悩まされています。

僕のおばあちゃんは、自分ちの庭で花に水やりをしていただけなのに、 お向かいの住人が家から出てきて、おばあちゃんの姿を見つけるやいなや、 「今隠れたでしょ!」と、いきなり怒鳴り込んできたそうです。 「私を避けるようなしぐさをして、私からは見えないように 庭の奥の方に一瞬隠れたでしょ!」 「あなたにそんな態度をとられて、私は気分が悪いのよ!」 と言われたそうです。 おばあちゃんは「そんなことしてないよ。水やりをしてるだけよ。」と、何度言っても、 お向かいさんは「あなたが隠れたように見えたんですよ!」の、一点張りなんだそうです。 このような文句を言われたのはもう2回目だそうですが、 おばあちゃんからすれば身に覚えがないのだそうです。 自分ちの庭にいて普通に水やりをしてるだけのことなので、 「あちらの被害妄想としか思えない。」とあきれていました。 おばあちゃんとしては、お向かいの人に対して悪いことをした覚えがないし、 普段お向かいさんと顔が合った時は、いままでちゃんと挨拶はしてきたよ。と言うのです。 今度また自分の姿がお向かいさんの目にとまったら、 また同じようにいちゃもんをつけてくることを恐れているので、 おばあちゃんが外出する用事がある時は お向かいさんとは接触しないように、時間帯を見計らってウチから外へ出るようにしてるそうです。 なんだかおばあちゃんが気の毒になってきました。 県外で一人暮らしをしているおばあちゃんを、なんと慰めてやりたいのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

おむかいさんが、おいくつかわからないけど・・・きっと高齢の方かな。。。 以前は、普通だったのに・・・突然っていうのは、ちょっと病気かもしれないですよ。 おばぁちゃん、きっと、びっくりしちゃたかもしれないけど。。。もし、相手が病気なら?受け流すっていう方法がいいかも。 接触しない時間帯の外出も、有効な手段?です。 慰めにはならないかもしれないけど。。。 それから、おむかいさんの生活状況がわからないけど、もし、再三、継続して、身の危険を感じたら、役所へ連絡するなりして、包括支援センターへ介入してもらうといかかもしれませんよ。

mainichisusi
質問者

お礼

さっそくアドバイスをくださり、ありがとうございました。いまのところ、あれからは何も起こっていないようですが、もし、身の危険を感じたら役所に相談するようにと伝えました。

mainichisusi
質問者

補足

あれからおばあちゃんに確認してみたら、お向かいさんは40代くらいの人だそうです。数年前に自分ちの庭を何者かに荒らされたことがあるので、ウチのおばあちゃんを犯人だとずっと疑っていたそうです。証拠はないしご近所なので、今まで何も言わずにガマンしてきたと言うのですが・・・。 その根拠といえば、おばあちゃんがお向かいさんを避けるようなしぐさをするので、ずっと不審に思っていたからだ、と言うのです。おばあちゃんはもちろん犯人じゃないし、お向かいさんを避けるような態度をとった覚えがないので反論したそうなのですが、それを言われた時はかなりショックを受けたそうです。自分たちは仲は良い方だと思ってただけに、なんでそのような思い込みが成り立つのかがさっぱりわからないと。いままで長くこの町で暮らしてきたが、こんな事を言われたのは初めてだと、おばあちゃんは嘆いています。おばあちゃんは花を大事にする人なので、そのようなことをするなんて絶対ありえません。僕はおばあちゃんを信じています。

関連するQ&A

  • ご近所トラブル

    私の伯母のご近所トラブルについて知識を貸して下さい。長文になります。 伯母の斜め後ろに住んでいる(窓から見える。庭が近い)80代で1人暮らしのお婆さんが迷惑行為を繰り返しています。伯母の庭に木の枝(数10本)や、ゴミ、泥水まで投げてきます。洗濯物に泥水がかかり何度も洗濯し直しました。又、大声で伯母を怒鳴ったり家の中で大きな物音をだしたり、以前は玄関先まで来て怒鳴り散らしたそうです。伯母の家だけではなく周辺の家にもゴミを投げ入れたりしているそうで、警察や役場に相談して自宅訪問をしても話を聞くもんじゃありません。伯母の隣には以前精神障害の方が家に火をつけ伯母の家まで飛び火し立て直したりする事がありました。数々の事が重なり今伯母はパニック障害とうつ病を患ってしまい通院中です。本題ですがこのような場合、どうするのが一番あのお婆さんに効きますか?家を建てたばかりなので引越はもう無理です。前は私にとても優しくしてくれており今の姿をみるのが心苦しくてなりません。どうかよい方法を教えて頂けませんか、よろしくお願い致します。

  • 近所のことが気になりすぎる(被害妄想?)

    育児中の主婦です。 最近近所の人が何をしているか、とても気になります。部屋が駐車場と隣接しているため、アパートの住人の出入りがいつもわかります。なので、物音がすると駐車場の近くの部屋で聞き耳をたてて、会話を盗み聞きしてます。 というのも、アパートは4世帯住んでいるのですが、皆、子育て家庭で歳が近い子どもばかりです。仲間はずれにならないだろうか、悪口を言われないだろうか、と気になって仕方ありません。 一度、夜間に無断駐車をしていたのですが、「昨夜も当たり前のようにとめてた」と幼稚園の送り迎えのアパートの住人が、話していたのが耳に入ってきました。(空耳かもしれませんが) 公園にでかけて子どもが一緒になったときも、そらぞらしい会話しかしません。最初はフレンドリーな感じだった人もいましたが、今では挨拶もしたがらない人もいます。 そんな中でも、どの家庭ともそこそこ行き来をしている奥さんがいて、その人の行動が特に気になります。私ともそこそこつき合いがあり、家庭の中のうちあけ話とか少ししたことがあるのですが、私が話したことを、他の人に軽々しく話してるんじゃないか、と疑ってしまいます。 こんなことならはじめから仲良くなろうなんて思わなきゃよかったと後悔してます。 とにかく嫌になるほど気になってしまうんです。生活のペースが狂ってしまうほどです。早く自分を取り戻して、前向きな生活がしたいのですが、どう考えれば気にならなくなるのでしょう? それとも私はおかしくて、病院に相談したりしたほうがいいのでしょうか?

  • 不審なタバコの吸殻

    私のおばあさんの家なのですが、おばあさんと独り者の叔母が二人で暮らしています。私は近くに住んでいますが同居はしていません。 最近おばあさん家のすぐ横の草むらや塀の内側にタバコの吸殻がたびたび落ちでいるそうです。もちろん家の住人は吸う者はおりません。 家は老朽化しており借地に建っているため、万が一火事にでもなれば住む場所を追われてしまいます。塀も家も古い木造なので火が移って火事にでもなったら・・と不安です。 実は地主の親族が目の前の土地に住んでいて度々おばあさんの家の真横まで来てタバコを吸っているそうです。目的はわかりませんし吸殻を捨てたりする姿を見たことがないので疑いはかけられませんが、塀の中にまで捨ててあるということでついその人を疑ってしまいます。今までその家と大きなトラブルはありませんが、一度そのうちの孫が塀にボールを当てて遊ぶのを止めてほしいと頼んだ後に石の表札が誰かに壊されるということがありました。また、運転が下手なのかよく家の塀に車をぶつけられているそうです。(その為塀が少しグラつくそうです。) 誰がやったのかはわかりません。でもタバコについてだけは故意にやっているとすればかなり悪質だと思います。警察に相談してなんとかしてくれる内容だとは思えませんし、どう対処したらよいかと悩んでいます。仮に消防署などに相談したら少しは考えてくれるのでしょうか? 今日は誰が送ったかもわからない花束が家の庭に置いてあったそうです。「おかあさんありがとう」というメモだけあったそうですが叔母に子供はいませんし、おばあさんの子供は叔母と私の母だけで、全く心当たりのない物で玄関先ならともかく、いちばん奥の庭にまで入って誰かが置いていったのかと思うと気持ちが悪いです。 ご近所さんとトラブルはほとんどないし悪意で何かをされる心当たりもないし度々起こる不審なことが何なのかと悩むばかりです。

  • 母が昔読んだと言う児童書を探しています

    児童文学に詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 母が(30年ぐらいは前)に図書館で読んだと言う児童書を探しております 母が度々 良い本だったのに題名も何も解らないと嘆いているので 投稿させて頂きました 内容は  男の人がアヒルと暮らしていて アヒルの細かな仕草などを淡々と綴ったものだそうです 庭などをテクテク歩き 何処で卵を生んだのかなど、主人公とアヒルの ささやかなやり取りが何とも愛おしいそうです。 アヒルの挿絵も途中、途中で入っているそうです 題名も作者も解らずうる覚えな情報なのですが もしも 「もしかして」という本をご存知の方がおられましたら 教えて頂けたら幸いです。

  • 被害妄想

    母親の被害妄想がひどいです。 ひどいどころじゃない。 ありえないです。 もー…どう説明したらいいか わからないくらいひどいです。 「親戚もぅちを殺そうとしてるんや 家にも盗聴器つけられてるし テレビ付けてもぅちのことばっかりやし」 毎日毎日こんなことばっかり。 病院行こって言っても 「いやや!!行かへん!!行ったら殺される!!」 ばっかり。 家族と団らんしてるときも 1人でぐちぐちぐちぐち 被害妄想してます… ほんと、誰かに聞いてほしいぐらいひどいです どうしたらいいですか? 私と父はもう精神的にひどいです…

  • 被害妄想

    被害妄想は治ると思いますか? 今現在、前よりも更に悪化しつつあり凄く悩んでて苦しい思いをしています。 彼氏に相談しても「気にしなければ良いんだよ」というアドバイスしかくれず・・・ 簡単に気にしなければ良いと言われても出来ないから苦しんでるんだけどなーって 思いが捨てきれません。 被害妄想の具体的な内容を申しあげますと 街を歩いてる時、周り全体から見られてる様な気がして視線が怖いです。 何故、私を見てるのだろう?何か、おかしな所があるのかなとチェックしてしまったり 話し声や笑い声、中傷的な言葉などが聞こえてると常に私のことを言われてるんだと 思ってしまいます。今では、絶対に私のことだとさえ決めつけてしまって・・ 家に帰ると思い出しては凹みます。 外出する際が一番、苦痛で仕方ありません。 常に私のことを言われてる・見られてる・笑われてると思ってしまって・・・とても苦しくて 涙を流さない日はありません。 最近、睡眠不足になり昼夜逆転という生活リズムが続いています。 どんなに疲れてても眠れません。 目を瞑ると今日の出来事とかを思い出しては涙を流したりしていて・・・ 元々、医師からは統合失調症だと診断されました。 その影響も少なからずあるのではないかと思っています。 現在の医師からは相談した所、過去に言われた事とか出来事がフラッシュバックしてるのでは ないかと判断されました。 被害妄想になった原因は恐らくイジメが原因ではないかと思っています。 その時はオシャレに興味なく内気であまり話さなかったのでイジメられる私にも 原因はあっただろうな・・・と思ってます。 少しずつ少しずつでもいいから、良くなればいいなと思ってて・・・ やはり服薬しかないのでしょうか? 何か、アドバイスを頂ければ幸いです。 分かりにくい説明で申し訳ございません。

  • 被害妄想ですかね?

    この春入学したばかりの高校一年生です。 最近、仲良くなったあるクラスメイトが居るのですが最近うっとうしがられている気がします。 特に相手の反応が薄いとかそういったわけではないのですがその人が他の友達と話しているときに 「あいつうっとうしくて気持ち悪い」と誰かのことを話していたのを聞いてしまいました。 それ以来どうも疑心暗鬼が続いています。 それって被害妄想なんでしょうか?? みなさんがどう思われるかと、被害妄想的なものから抜け出すにはどうすればいいか お伺いしたいと思います。 ご回答宜しくお願いします!!

  • 被害妄想?長くてすいません。

    最近、2年間の東京での一人暮らしを終え(学校卒業のため)、実家に戻ってきました。彼氏と一緒に上京していて、彼氏は仕事があるので、そのまま東京に残っています。東京にいる間はずっと軽いうつ病みたいな感じで、今までにない人生のつらさ(?)みたいなものを味わって、鬱々としていました。鬱から、将来への不安も感じ、仕事をしても鬱になったら、それどころじゃなくて、辞めてしまうんじゃないか、とか考えてたら不安になって、結局仕事を辞めても、食うに困らない実家に帰ってのんびり就職しようと思って帰ってきました。実家に帰るとやはり、まったく鬱状態にはなりません。しかし、なぜか最近みんなから嫌われてるんじゃないか、とかみんなに見下されてるんじゃないか、などと思うことが多くて、自分でもどうしようもありません。続く。

  • 被害妄想?長くてすいません。2

    続き。先日、好きなアーティストのライブがあって、一緒に行く人がいなかったので、高校時代の男友達を誘ったら、「あーそのライブには行きたいけど、○○さんとはいけません!ごめんなさーい!(笑)」と笑い飛ばされてしまいました。それ以来余計にその思いが強く、楽しかった高校時代のことも「本当はあのときみんなは私を嫌ってたけど、しょうがなく付き合ってくれてたんじゃないだろうか」とか色々思ってしまいます。ずっとそのことばかり考えてしまって、それを彼氏に愚痴ったら、考えすぎ、と言われ、その後に、メールで「自分が悲しいと思うのは、人のことをわかっていないから」とか、そういうちょっとした嗜め5か条みたいなものが送られてきました。遠まわしにしかってるんだろうな、と思ってすごく落ち込みました。よく「なんで私なんかと付き合ってくれてるんだろう」と思うこともあり、落ち込みっぱなしです。だからよく、彼氏とかと言い合ったりして相手がむっとした顔になったときとかに「今、こいつ(私を)かわいくないと思ったでしょ。別れたいと思ったでしょ?」とかすすんで自虐的な発言をしてしまうんです。彼氏はそれが余計むかつく、と言っています。でも、相手に「むかつく」とか「別れたい」と言われる前に自分から「~と思ってるでしょ?」と言わないでいれません。とにかく、最近なんでもそんな感じなんです。彼氏はもっと強い人と一緒にいるべきなんだろうなぁ。強い人だから、弱い人を見るのは耐えられないんじゃないかなぁ・・・・。友達と一緒に遊んだり、カラオケ行ったりして、楽しんで帰ってきた後も、ふと考えると「みんな暇だったから私なんかと遊んだのかなー」とか「断りきれなかったのかなー」なんて考えてしまいます。普段は、かなりしきってるほうで、物言いも強いほうなので、それに反感が集まってるような気もしていて、怖いです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236697

  • 被害妄想で泣いてしまいます

    20代前半の女です。昨年10月に結婚しました。 ですが私は会社員を続け、夫は帰りが終電ばかり、すれ違いの毎日です。 その寂しさが溜まって、ここ3週間は帰宅してから、被害妄想をしては毎日泣いてしまいます。 夫の帰りが遅いのは浮気してるからでは? もう私の事なんて、愛してないのでは? 私に子宮の病気が見つかって、子供を産めない体になったらどうしよう? など、何の根拠も無い事柄を悪い方へ悪い方へ考え込んで涙が止まりません…。 社会人(18歳)になってから、被害妄想をするようになりました…。 どのようにして、被害妄想を止められるでしょうか。