近所の被害妄想に悩むおばあちゃんの心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の庭で花に水やりをしているだけのおばあちゃんが、お向かいの住人に被害妄想を抱かれてしまい、苦しんでいます。
  • おばあちゃんはお向かいさんに悪いことをした覚えがなく、普段もちゃんと挨拶をしています。
  • おばあちゃんはお向かいさんからのいちゃもんを恐れて外出する際には時間帯を考慮し、接触を避けるようにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の被害妄想に悩まされています。

僕のおばあちゃんは、自分ちの庭で花に水やりをしていただけなのに、 お向かいの住人が家から出てきて、おばあちゃんの姿を見つけるやいなや、 「今隠れたでしょ!」と、いきなり怒鳴り込んできたそうです。 「私を避けるようなしぐさをして、私からは見えないように 庭の奥の方に一瞬隠れたでしょ!」 「あなたにそんな態度をとられて、私は気分が悪いのよ!」 と言われたそうです。 おばあちゃんは「そんなことしてないよ。水やりをしてるだけよ。」と、何度言っても、 お向かいさんは「あなたが隠れたように見えたんですよ!」の、一点張りなんだそうです。 このような文句を言われたのはもう2回目だそうですが、 おばあちゃんからすれば身に覚えがないのだそうです。 自分ちの庭にいて普通に水やりをしてるだけのことなので、 「あちらの被害妄想としか思えない。」とあきれていました。 おばあちゃんとしては、お向かいの人に対して悪いことをした覚えがないし、 普段お向かいさんと顔が合った時は、いままでちゃんと挨拶はしてきたよ。と言うのです。 今度また自分の姿がお向かいさんの目にとまったら、 また同じようにいちゃもんをつけてくることを恐れているので、 おばあちゃんが外出する用事がある時は お向かいさんとは接触しないように、時間帯を見計らってウチから外へ出るようにしてるそうです。 なんだかおばあちゃんが気の毒になってきました。 県外で一人暮らしをしているおばあちゃんを、なんと慰めてやりたいのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.1

おむかいさんが、おいくつかわからないけど・・・きっと高齢の方かな。。。 以前は、普通だったのに・・・突然っていうのは、ちょっと病気かもしれないですよ。 おばぁちゃん、きっと、びっくりしちゃたかもしれないけど。。。もし、相手が病気なら?受け流すっていう方法がいいかも。 接触しない時間帯の外出も、有効な手段?です。 慰めにはならないかもしれないけど。。。 それから、おむかいさんの生活状況がわからないけど、もし、再三、継続して、身の危険を感じたら、役所へ連絡するなりして、包括支援センターへ介入してもらうといかかもしれませんよ。

mainichisusi
質問者

お礼

さっそくアドバイスをくださり、ありがとうございました。いまのところ、あれからは何も起こっていないようですが、もし、身の危険を感じたら役所に相談するようにと伝えました。

mainichisusi
質問者

補足

あれからおばあちゃんに確認してみたら、お向かいさんは40代くらいの人だそうです。数年前に自分ちの庭を何者かに荒らされたことがあるので、ウチのおばあちゃんを犯人だとずっと疑っていたそうです。証拠はないしご近所なので、今まで何も言わずにガマンしてきたと言うのですが・・・。 その根拠といえば、おばあちゃんがお向かいさんを避けるようなしぐさをするので、ずっと不審に思っていたからだ、と言うのです。おばあちゃんはもちろん犯人じゃないし、お向かいさんを避けるような態度をとった覚えがないので反論したそうなのですが、それを言われた時はかなりショックを受けたそうです。自分たちは仲は良い方だと思ってただけに、なんでそのような思い込みが成り立つのかがさっぱりわからないと。いままで長くこの町で暮らしてきたが、こんな事を言われたのは初めてだと、おばあちゃんは嘆いています。おばあちゃんは花を大事にする人なので、そのようなことをするなんて絶対ありえません。僕はおばあちゃんを信じています。