• 締切済み

母が昔読んだと言う児童書を探しています

児童文学に詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 母が(30年ぐらいは前)に図書館で読んだと言う児童書を探しております 母が度々 良い本だったのに題名も何も解らないと嘆いているので 投稿させて頂きました 内容は  男の人がアヒルと暮らしていて アヒルの細かな仕草などを淡々と綴ったものだそうです 庭などをテクテク歩き 何処で卵を生んだのかなど、主人公とアヒルの ささやかなやり取りが何とも愛おしいそうです。 アヒルの挿絵も途中、途中で入っているそうです 題名も作者も解らずうる覚えな情報なのですが もしも 「もしかして」という本をご存知の方がおられましたら 教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

児童書ではないのですが 「ローレンツ」の「ソロモンの指輪 動物行動学入門」ではないでしょうか。 アヒルではなくて灰色雁なのですけど。 http://blogs.yahoo.co.jp/thecacera_pacifica/47236072.html

mijimomo
質問者

お礼

早速のご投稿ありがとうございます。 もしかすると、そうかもしれません 母に確認してみます そうでなかったとしても  これは とても魅力的な本ですね 読んでみたいです。 ありがとうございました!