-PR-
解決済み

小学校の時に読んだ児童文学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20184
  • 閲覧数81
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (30/30)

 小学校の図書館にあった本なので、10年ほど前に読みました。すでに古い本だったので、出版されたのは、もっと前だと思います。
 覚えている内容は、
・主人公にはおねえちゃんがいて、「ハル」と呼ばれている。
・小学校受験をしたのだが、抽選にもれて、通うことができなかった。(姉は、その小学校に通っている。)
名前はちょっと違うかもしれません。そして、作者のあとがきに「前に姉の立場から妹を見た作品を書いたので、妹を主人公にしたものを書こうとおもった。」と言うようなことが書いてあったと思います。
 情報が少ないのですが、もしこのような児童文学を知っていたら、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

もしかして「としまさ」という本ではないでしょうか。図書館で何気に見ただけなので、違うかもしれません。「ハル」と呼ばれていたかどうかは分かりませんが、主人公が抽選もれした小学校に通うお姉ちゃんがいました。けれど、主人公は「としまさ」君で弟だった気が……。
お役に立てなくてすみません。
お礼コメント
yukiha

お礼率 100% (30/30)

すっかり遅くなってしまったのですが、締め切らせていただきます。

先日図書館で、これではないか? という本を発見しました。別の本の後ろのほうの、本の紹介欄にあったので、まだ実物は見ていないのですが。
「わたし妹四年生」山本藤枝 著
という本のようです。
ちなみにお姉ちゃんの名前は「ミチル」でした。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-08-07 22:48:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

僕の質問の回答に張り付けてくれた課題図書の中には該当するのがありますかね?。いちおう、アドレス書いときます。もし、該当していたら、僕が回答したんじゃないからね。僕のところのアドバイス者にお礼言ってね。
お礼コメント
yukiha

お礼率 100% (30/30)

さっそくの回答、ありがとうございます。
残念ながら、課題図書にはなっていないようで、それらしいタイトルは見つかりませんでした。でも、懐かしいタイトルがいっぱいで、ちょっとうれしかったです。
投稿日時 - 2000-12-24 02:07:56

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ