• ベストアンサー

労災保険について

先日自転車同士の事故を起こしました。 私は会社から帰る途中で相手は勤務中。 お互い事故直後に病院に運ばれ、後日警察と共に現場検証をしました。 ですがお互いに事故当時の事は頭を強く打ち覚えておらず、どちらに過失があったかもわからないので、その場の話し合いではお互いそれぞれで保険を使い処理しよう。という事になりました。 私は健康保険で処理をしたのですが相手方は労災保険を使ったようで私の方へ医療費の損害賠償請求が来ました。 これはやはり支払わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

払う必要はありますが、過失相殺事故と思われ、相手の過失分については払う必要はありません。 労働基準監督署担当と話し合い、あなたの過失部分のみの支払いすれば良いことです。 相手にも同様健保から、治療費の求償がいくはずです。 なお、あなたは通勤災害 本来健保でなく、労災で罹る必要があり、健保不正受給されたことになります。発覚すれば健保から全額返還要求されるかもしれませんね。 業務中、通勤災害は労災 其れ以外が健保適用になります。