• ベストアンサー

労災から自賠責保険への移行は可能か?

通勤途中、交通事故に遭いました。 相手が自分の非を認めないので、 警察の事故証明書も貰えない状態です。 私は、頚椎捻挫で病院に通ってるのですが、 自費だと大変なので、一時的に労災を使いたいと思ってます。 事故証明書が出来次第、 相手に損害賠償請求をしたいのですが、 労災から自賠への移行は可能なんでしょうか? まだ、何も手続きしてないので、 直ぐに回答が頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.4

No1の追加です。労災が適用になる場合には、労災を優先して手続きをしますが、労災が適用になっても他からの保障や賠償を受けられる場合には、そちらを優先します。したがって、自賠責を使ったり任意保険を使って相手から損害賠償を受けた場合には、労災適用で算定した額との差し引きになります。  医療機関への支払いは、会計担当者に労災か自賠責の適用について検討中であることを告げると、支払いは待ってくれると思います。会社の担当者とよく相談をして、対応することをお勧めします。

ryumama
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 今日、さっそく会社の担当者と病院に相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

まづ、事故について相手が自分の非を認めない場合でも、警察に届け出ることで、事故扱いとなり事故証明が発行されます。 警察に相談しましょう。 又、保険については、通勤途上の事故については、こちらの過失が7割以下の場合、自賠責を使うか労災扱いにするかは任意です。 但し、適用した保険を他の保険に切り替えるには、手間がかかりますから病院側は面倒がります。 いまの段階で、病院に事情を説明して、相談されたらよろしいでしょう。 下記の相談所にも相談できます。 http://homepage2.nifty.com/SOMPO/jiko.html 下記のページと、参考urlをご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/mizokami2/newpage210-5.htm

参考URL:
http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qard13.html
ryumama
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 交差点で起こった事故です。 相手はスピード違反、信号無視の車。 私は、車で信号待ちをしていて、青になったので直進したら、 横からぶつけられました。 突然の事で、よける事も出来ませんでした。 こちらの過失が7割を超える事は、絶対ないと思います。 治療費の支払いについては、病院に相談してみます。

noname#1917
noname#1917
回答No.2

質問の回答になっていないかもしれませんが、 >相手が自分の非を認めないので、 警察に人身事故として届ければ、人身事故にできるはずです。警察に人身事故といえば、事故証明は後回しで後からです。 相手に関係なく被害者から相手の自賠責に請求できるはずです。 労災とは別個だと思います。 下のサイトで専門の相談所に行ってみたらどうでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/SOMPO/jiko.html
ryumama
質問者

お礼

通勤途中の事故だったので、労災も使えると思うのですが、 相手は信号無視を認めず、警察では事故証明が書けないそうです。 目撃者が見つかれば良いのですが・・・。 とりあえず、会社と病院に相談してみます。 回答、ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

通勤途中の交通事故は、労災の用件が整っているのであれば労災を使うことになりますので、怪我が治るまで労災を使うことになります。途中で自賠責に切り替えたりすることは、出来ません。

ryumama
質問者

お礼

hanaboさん、何度も回答ありがとうございます。 今日、さっそく会社と病院に相談してみます。