軽微な交通事故の当事者になった方への質問

このQ&Aのポイント
  • 軽微な交通事故の当事者になった方へお聞きします。損害賠償はどのように解決させましたか?相手との話し合いに関して悩んでいます。
  • 相手が損害額を全額負担したいと言っている場合、過失割合を気にせずに受け取ってしまっていいのでしょうか?
  • 告知物件に関して損害賠償はどのように解決させましたか?過失割合の調整について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に、軽微な交通事故の当事者になられたことがある方へお聞きします。

過去に、軽微な交通事故の当事者になられたことがある方へお聞きします。 例えば、お互いの車両の修理が全く必要なくて(かすり傷程度)、 怪我も大したことがなく(念のため病院へ行ったが、打撲程度で通院の必要がない等)、 損害額が、初回の受診費用などの1~2万円前後で済んだという方にお聞きしたいことがあります。 Q1.損害賠償はどのように解決させましたか? 怪我も損害額もかなり軽微な交通事故の当事者になり、警察への届出が終わった今 相手との話し合いをどのように勧めるかで悩んでいます。 私の方は1度だけ病院へ行っております。相手には怪我はありません。 相手からは、事故直後より 「保険会社は使わず(金額が小さいから?)、自費診療分を全額負担したい」 と申し出てきています。事実上の示談ですよね? ただ、現場検証だけでは過失の割合が分かっていないので、 金額をどう調整すればいいのか分かりません。 Q2.相手がこちらの損害額をすべて払うと言ってくれているなら、過失割合など気にせず受け取ってしまっていいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも経験からです。法律的な根拠はありませんが、旅行先で駐車中の私の車に家内が乗っていたときに軽い追突をされました。ただ、示談といっても難しく、後々お互いに後遺症などでもめたりしないように、示談書を2通作り、お互いに正・副を作成して、後遺症などと言う疑いのときは、両者、甲・乙がせいある対応をして話し合って協議すると言う文章作成して、お金を示談書をかわしてからいただきました。 内容は、事故現場、時間、住所、所有者、当事者、甲、乙、見取り図など作成し、甲、乙で確認を交わしました。

suikarin
質問者

お礼

補足は却下します。 色々と細かい背景があるのですが 相手は示談したい(私の損害額を全額自腹で払いたい)ようなことを言っているのですが 書類は私に用意してもらいたいそうです。 普通、示談したい方が用意するのではないかと思いますし そもそも相手の車が会社所有で業務中(私は自転車でプライベート)の事故だったにも関わらず 個人的な示談にしてしまっていいのかと疑問に思っています。 ですが、金額も小さいですし、怪我の状態からいっても今後問題が出てくることはないと思いますので 私の方で作成して、早く解決させようと思います。 ありがとうございました。

suikarin
質問者

補足

jirafu2003さん、参考になるお話を有難うございます。 一つお聞きしたいのですが、 示談書はどなたが作成されましたか? 差し支えなければ教えて下さい。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

示談書でネット検索すれば出てくるでしょう。示談したいのは加害者ですから相手の方が用意すると思いますが・・。あなたは示談しなくても問題ありません。しない方がいつでも何か有れば追加で賠償請求出来るので都合が良いです。 別に手作りの示談書でも構いません。 誰と誰が、いつ、何時ごろ、どこで、起った事故に関して、今後一切の賠償請求を致しません。とか書けば良いと思いますよ。名前と印でOKかと。 前にも質問みてますが、そんな思い悩むなら、それで早く終わらせれば良いかと思います。

suikarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、交通事故に見舞われるのが初めてで 怪我も損害額も軽微であったにも関わらず過剰反応してしまったようです。 相手にも、正当な(本来の)手続きを心の中で求め過ぎていて 保険会社には連絡しない、警察にも言わない、示談書も書かない相手を恨んでばかりいました。 ですが、大した事故ではなかったからこそ、無駄にこじらせても仕方ないですし 相手に期待していても埒があかないので私の方で書類を作ります。 仰る通り、思い悩んでいるくらいなら、「払う」と言う相手からそのまま受け取って 終わりにすればいいですよね。そうします。