• ベストアンサー

交通事故の警察の調書について

先日、交通事故にあいました。 相手は車、こちらバイクで過失割合は9対1 程度のもので、こちらは怪我をし手術をして入院しています 本日に警察の方が病院に来てくれて3、40分程度の聴取?調書書きがあります こちらでは何を聞かれ、何を書くのでしょうか? また何か主張をしたほうがよい、もしくは有利になるような何かはありますか? 何かありましたから小さい事でもなんでも教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になりそうなサイトのURL貼っときます。

参考URL:
http://jikonavi.com/?p=1569
weedmaster
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.3

事故の状況を確認するには双方の事情聴取が必要です。  知っている事は素直に伝えた方が良いでしょう。  事実を曲げて自分を有利にしようとしたら墓穴を掘ります。

weedmaster
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

単純に、どのような状況で事故が起こったのかということを聞かれるのみです。 自分に有利なようにと変な主張をして、状況から矛盾点が出てくると、あなたの言った内容の信ぴょう性がなくなるだけになりますので、そのまま正直に話せば良いだけの話です。

weedmaster
質問者

お礼