• 締切済み

交通事故にあいました。

車同士の交通事故をおこしました。 過失割合はまだ分からないのですが、相手が悪いので、こちらが被害者にはなると思います。 強い痛みは今のところないのですが、結構衝撃があり、念のため整形外科に行った方がいいのか悩んでいます。 通院等、面倒くさいし、通院する程でもないのなあ、でも、何かあったら困るし、という感じです。 通院にかかった金額は、全て加害者側が支払ってくれるのでしょうか?  過失割合によって違ったりしますか? 初めての事故で色々混乱してます。 色々知らない事もありそうなので、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

• 11fun
  • お礼率1% (2/114)

みんなの回答

• rikimatu
回答No.4

2回ばかり交通事故の被害者になったことがありますが、 念のために病院に行ったほうがいいですよ。やっぱり打ち身などあとできますし。 最初の事故にあったとき、顔面に血が出ていたので救急車を呼ばずに自分で病院に行ったのですがその時は、相手側が保険屋に連絡してないし自分で行ったので最初はカードで支払いました。(相手の保険屋もわからないし連絡もないから病院としてはどうすることもできないから。)で診断書を書いてもらって警察に被害届を出して(診断書も提出)次の日に保険屋から連絡があって過失割合の話をしたのですがこれに関しては相手が事故すぐに保険屋に連絡せずのため。 で2回目に病院行ったときに保険屋から連絡があってので言ってくれて一応、治療費は出てるからということでカード払いだったのでキャンセルが面倒だから返金するからこっちで落とすようにしてくださいと言われました。 あと行ったら行った分の交通費とか後で払ってくれますよ。

• gongorogon
回答No.3

後から痛みが出たなどで受診までにあまり期間が空くと、事故との因果関係が薄れて保険が効かなくなることはあります。 ですから少しでも体に衝撃があったなら、医者には行ったほうがいいです。 病院に行ったら警察にも知らせましょう。 治療費は基本的に過失の大きい方が負担することになります。 そして診断書を警察に提出した場合は人身事故扱いとなり、相手に行政処分(免停など)が下されます。 診断書を提出するかしないかは、被害者の感情次第です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

どっちが悪いを判断するものが過失割合というものです。 なので、あくまで仮定ですが、過失割合があなたが悪い割合2:8相手が悪い割合となったとして。 あなたの過失の方が少ないから、あなたは悪くない。ではなく、2割悪かった。となる訳です。 悪かった分は当然加害者にもなります。 なので、家の条件の場合、あなたは相手に対して2割悪かったということですから2割の加害者である。ということになる訳です。 通院費、修理代などの損害は、全て過失割合によってその損害を賠償する責任が発生します。 なので、上の過失割合で話をすれば、 相手の車の修理代が300万とした場合、あなたは300万の2割の、60万を賠償する責任が発生することになります。 あなたの側で50万の修理代が発生した場合は、相手からその8割の40万を賠償してもらうことができます。 損害に対して割合なので金額では納得いかない様なものが起こったりします。 治療費に関しては、自動車同士なら、自賠責保険がありますので、治療費、休業損害など(車などの修理は除く)で、120万円までは自賠責保険から支払われますので、通院されることをお勧めします。

noname#253100
noname#253100
回答No.1

心配なら念のために通院したらどうですか? 治療費は過失割合によります。