• 締切済み

交通事故にあいました。

車同士の交通事故をおこしました。 過失割合はまだ分からないのですが、相手が悪いので、こちらが被害者にはなると思います。 強い痛みは今のところないのですが、結構衝撃があり、念のため整形外科に行った方がいいのか悩んでいます。 通院等、面倒くさいし、通院する程でもないのなあ、でも、何かあったら困るし、という感じです。 通院にかかった金額は、全て加害者側が支払ってくれるのでしょうか?  過失割合によって違ったりしますか? 初めての事故で色々混乱してます。 色々知らない事もありそうなので、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 11fun
  • お礼率1% (2/114)

みんなの回答

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.4

2回ばかり交通事故の被害者になったことがありますが、 念のために病院に行ったほうがいいですよ。やっぱり打ち身などあとできますし。 最初の事故にあったとき、顔面に血が出ていたので救急車を呼ばずに自分で病院に行ったのですがその時は、相手側が保険屋に連絡してないし自分で行ったので最初はカードで支払いました。(相手の保険屋もわからないし連絡もないから病院としてはどうすることもできないから。)で診断書を書いてもらって警察に被害届を出して(診断書も提出)次の日に保険屋から連絡があって過失割合の話をしたのですがこれに関しては相手が事故すぐに保険屋に連絡せずのため。 で2回目に病院行ったときに保険屋から連絡があってので言ってくれて一応、治療費は出てるからということでカード払いだったのでキャンセルが面倒だから返金するからこっちで落とすようにしてくださいと言われました。 あと行ったら行った分の交通費とか後で払ってくれますよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

後から痛みが出たなどで受診までにあまり期間が空くと、事故との因果関係が薄れて保険が効かなくなることはあります。 ですから少しでも体に衝撃があったなら、医者には行ったほうがいいです。 病院に行ったら警察にも知らせましょう。 治療費は基本的に過失の大きい方が負担することになります。 そして診断書を警察に提出した場合は人身事故扱いとなり、相手に行政処分(免停など)が下されます。 診断書を提出するかしないかは、被害者の感情次第です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

どっちが悪いを判断するものが過失割合というものです。 なので、あくまで仮定ですが、過失割合があなたが悪い割合2:8相手が悪い割合となったとして。 あなたの過失の方が少ないから、あなたは悪くない。ではなく、2割悪かった。となる訳です。 悪かった分は当然加害者にもなります。 なので、家の条件の場合、あなたは相手に対して2割悪かったということですから2割の加害者である。ということになる訳です。 通院費、修理代などの損害は、全て過失割合によってその損害を賠償する責任が発生します。 なので、上の過失割合で話をすれば、 相手の車の修理代が300万とした場合、あなたは300万の2割の、60万を賠償する責任が発生することになります。 あなたの側で50万の修理代が発生した場合は、相手からその8割の40万を賠償してもらうことができます。 損害に対して割合なので金額では納得いかない様なものが起こったりします。 治療費に関しては、自動車同士なら、自賠責保険がありますので、治療費、休業損害など(車などの修理は除く)で、120万円までは自賠責保険から支払われますので、通院されることをお勧めします。

noname#253100
noname#253100
回答No.1

心配なら念のために通院したらどうですか? 治療費は過失割合によります。

関連するQ&A

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。

  • 交通事故における被害者と加害者とは?

    刑事と民事で違うと思いますが 交通事故における被害者と加害者の定義とは 何なんでしょうか? たとえば、過失割合10:0の事件であれば 一方が加害者でもう一方が被害者だというのは わかります。 では7:3とか5:5の場合は何なんでしょうか? また、どこにどのくらい被害があったかによっても 変わってくると思うのですが たとえば7:3の交通事故で 7のほうは全損の車と重い後遺症 3のほうは10万円くらいの車の破損 だった場合、過失割合では3が軽いと思いますが 被害は7のほうが圧倒的に高いと思います。 この場合、誰が被害者で誰が加害者なのでしょうか? それとも双方とも多少の過失がある事件では 被害者も加害者も無いんでしょうか?

  • 自転車同士の交通事故に遭いました。

    自転車同士の交通事故に遭いました。 私は被害者で、怪我をしました。 整形外科で検査、治療を受けています。 警察の指示で診断書を取りました。 加害者は未成年です。 連絡先を教えてもらっていたので、治療費の件で相談しようと3回も電話しましたが、出ません。 警察からの電話には出たようですが。 らちがあかないので、加害者の通う学校に連絡し、治療費等の話をしたいので折り返しの電話が欲しい旨、伝言を託しました。 加害者の母親から電話がありました。 治療費の全額負担はできないと言い放ち、保険会社に丸投げされました。 警察は、加害者のスピードの出し過ぎ、前方不注意と言っていました。 加害者は、事故直後に、被害者である私に対して、「すみません」と、過失を認める発言をしています。 過失割合、相手 対 私が、10対0にならないと、納得いきません。 怪我をした箇所が複数あり、日常生活に支障があります。 過失割合を10対0にするためにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談金。交通費について。

    過失割合9:1での交通事故で今、通院中です。私が1なので、一応被害者となりますか… それで、通院しているのですが、病院までの距離が1キロくらいしかなく、そこまで歩いたり、たまには車でも通っています。 こんなに近くても交通費は出るのですか? 教えて下さい。

  • 交通事故の被害者と加害者と言う呼び方について

    交通事故の被害者と加害者と言う呼び方について 例えば 過失割合が5:5で Aさんが重体でBさんが無傷なら Aさんが被害者、Bさんが加害者でしょうか? また 過失割合がAさん6:Bさん4で Aさんが重体でBさんが無傷でも Aさんが被害者、Bさんが加害者でしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    2ヶ月前に追突事故で100%被害者になりました。 現在、整形外科と心療内科に通っています。 交通事故の慰謝料は通院日数によって変わるんですよね? もし、私みたいに2つの病院に行っている場合 慰謝料の金額は1つの病院に通っているときと 変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 交通事故 健康保険使用について

    約三カ月前に信号待ちをバイクで停止しているところを後ろから車に衝突されました。腕骨折の全治2カ月と診断されました。 初めから約二カ月間整形外科へ通院しており現在骨はくっついてるらしいのですが、腕がほとんど上がらず痛みが激しいので三カ月目から整骨院にも通ってます。 そこで質問なんですが、そこの整骨院は自賠責のみで健康保険での治療は拒否していますので自賠責で通院しています。(もちろん断固拒否ではないです) よく交通事故の被害者でも健康保険を使った方が加害者も被害者も利点があると言いますがどうなのでしょうか? 私の場合は過失割合は100:0なのでこのまま何も言わず自賠責での治療を考えているのですが、今後の慰謝料や休業損害などについて何かマイナス面はあるのでしょうか? 補足 加害者側は任意保険に加入しております。

  • 交通事故の加害者の刑罰を知る方法を教えてください

    交通事故の被害者です。事故の時以外、加害者が出てきません。保険会社がすべて対応するとのことです。保険会社は過失割合は10対0と言っていますが、警察の事故証明を取り寄せても過失割合は記載されていません。今後、治療終了後、補償の話になるのですが、被害者として知っておきたい事として、加害者の受けた刑罰はどこに聞けば知ることができるのか?また、過失割合は誰が決めるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について。

    昨年10月に交通事故で腰椎捻挫と頚椎捻挫となりました。 その後、整形外科と鍼灸院に通い、まもなく半年が過ぎようとしており、症状固定もそろそろかと思っております。 整形外科通院が50日、鍼灸院通院30日です。 (50日×2)+30日=130日 130×4200円=546000円 慰謝料の計算は上記でよろしいでしょうか? また、事故の過失割合は私15対相手85に決定しましたが、慰謝料の計算に影響があるのでしょうか?教えてください、お願い致します。 また何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。