• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

被害者親族の交通費も請求できますか?

交通事故で被害者が入院し、 親族が病院までかかったタクシー代やバス代は 加害者の保険会社に請求できるのでしょうか? それとも本人の通院費だけですか? 過失割合はまだはっきりしませんが、被害者が0ではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

慰謝料請求も本人のみです。 例外的に、入院場所が遠隔地の場合で、看護が必要で相当なときに別途認められます。特に、被害者が危篤状態の場合などには、親族が外国にいた場合の帰国費用など相当高額なものも認められやすいです。 治療や看護のために宿泊する費用がある場合には、宿泊費等が認められる場合もあります。

質問者からのお礼

例外には認められるようですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#222486

保険では請求できません。

質問者からのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。

質問者からの補足

「保険では」と言うことですが 加害者に慰謝料の一部としても請求はできないのでしょうか?

• 回答No.1
noname#111181

被害者親族の交通費は請求できません。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。