• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故後の保険会社の対応。

3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

交通事故でのお怪我お見舞申し上げます。 まずあなたは事故の被害者で相手の不法行為(民法709条)で損害賠償をさせていると言うことです。 頚椎捻挫や腰椎捻挫は受傷状況で状態も違います。従って改善する時期も同じでは有りません。何年も完治しない方もおります。『今回の交通事故では3ヶ月しか治療費が出せない』はとんでもないコメントです、しかも整形外科でも通院治療をするように云われているのですから、そのことを保険会社に強調すべきです。3ヶ月で改善される保障を保険会社の担当者が出来る訳は無いでしょう。損害賠償をしている保険会社が高圧的なのも問題です、担当箇所の責任者と話すか、あるいはNO.1さんのご回答通り、本社に電話して苦情を云う事です。最近改善されないのに打ち切りを言われるケースが多い様ですが全く損害保険会社の傲慢で損害保険の意義が問われる事になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 医師にも確認したところ、「基本はそうかも知れないが、症状によっては半年や1年通院している人もいる。保険会社の言うことはそんなに気にしなくていい」と言われました。 もうしばらく医師の指示通り通院を続けたいと思います。 保険会社の担当者の対応についても、今後気になるようなら苦情を言いたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

補償による治療行為の終了については、保険会社が独自の判断で決められるものではありません。 本人(受傷者)・担当医・保険会社の三者が協議し判断することです。まだ治療行為を続ける必要があるのに保険会社が一方的に補償を終えることはありません。 まず、担当医に今回のことについて話をしてみてください。必要あれば担当医から保険会社に言ってもらってください。 かといって、いつまでも治療行為を続けていられないのも事実です。完治すれば当然終了になりますが、完治しないまでも「症状固定」といって補償による治療行為が打ち切られることもあります。これらは最終的には医学的判断ということで、質問者さんが「痛い」「不安」という気持ちに左右されるものでもありません。 実際どのような状況なのかはわかりませんが、担当医に今回のことも含めて今後の治療方針などを再確認するべきです。補償も大切ですが、まずは自分の体のことを心配してください。「痛い」「不安」というのは補償の有無とは関係ないはずですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 しばらく通院は続けたいと思います。

• 回答No.3
noname#26959

保険会社では頚椎捻挫や腰椎捻挫等の症状には敏感です。 なぜならレントゲンや診断等で、被害の程度や痛みの程度がわからない為です。 以前は交通事故にあうと鞭打ちだといって、すぐに病院にいきたがりました。 医師にも鞭打ちがハッキリと見える訳ではないですから、すぐに診断書を出してもらえました。 それを悪用して一歩間違えれば、保険金詐欺みたいなものが横行していました。 その名残りか、保険会社の鞭打ちの保障期間は3ヶ月程度です。 それ以上になると保険会社も敏感になってきます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに目に見える症状ではないので、痛くないのに痛いといって通院し続ける人もいるようですからね。 医師の指示通り、もう少し通院を続けたいと思います。

• 回答No.2

現在支払われている治療費は、交渉対応先の保険会社ではなく「自賠責」から支払われています。つまり保険会社は自分の会社から支払うことを嫌います。また、複雑骨折など誰が見ても明らかに長期治療なものは別として、頚椎捻挫・腰椎捻挫は保険会社が特に嫌う症状です。 また、事故によるケガの場合健康保険での治療が難しいと思います。つまり自己負担での治療は現実的ではありません。今回の事故は10%の過失が生じていますので、ご自分の保険会社に対応を依頼するべきだと思います。

質問者からのお礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

あなたが加入している損保会社に聞いてみては? また、今の保険業界は保険金未払いには敏感です。 お客様窓口やコンプライアンス受付に問い合わせるのも良いかと思います。 お医者様の診断書も添えてあったほうが良いですね。

質問者からのお礼

自分の保険会社の担当者に聞いてみたところ、通院を止める必要は無いと言われ、通院は医師の指示通り続ける旨を相手方の保険会社に話しておくと言われました。 回答ありがとうございました。