• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故後の保険会社の対応。

3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

  交通事故でのお怪我お見舞申し上げます。 まずあなたは事故の被害者で相手の不法行為(民法709条)で損害賠償をさせていると言うことです。 頚椎捻挫や腰椎捻挫は受傷状況で状態も違います。従って改善する時期も同じでは有りません。何年も完治しない方もおります。『今回の交通事故では3ヶ月しか治療費が出せない』はとんでもないコメントです、しかも整形外科でも通院治療をするように云われているのですから、そのことを保険会社に強調すべきです。3ヶ月で改善される保障を保険会社の担当者が出来る訳は無いでしょう。損害賠償をしている保険会社が高圧的なのも問題です、担当箇所の責任者と話すか、あるいはNO.1さんのご回答通り、本社に電話して苦情を云う事です。最近改善されないのに打ち切りを言われるケースが多い様ですが全く損害保険会社の傲慢で損害保険の意義が問われる事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 医師にも確認したところ、「基本はそうかも知れないが、症状によっては半年や1年通院している人もいる。保険会社の言うことはそんなに気にしなくていい」と言われました。 もうしばらく医師の指示通り通院を続けたいと思います。 保険会社の担当者の対応についても、今後気になるようなら苦情を言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故の慰謝料について。 いつも参考にさせていただいております。 タイトルの通り、交通事故の慰謝料についてですが、 今年の5月のGW中に、玉突き事故に巻き込まれ(私は助手席です) 負傷しました。 尚、相手方の過失が100で、病院で頚椎捻挫と坐骨神経痛が認められ(MRI撮影済み) 治療費は、当方は一円も払っていません。 また、通院日数は15日ですが、別の病気を併発してしまい、 通っていた整形外科に1ヶ月間行けておりません。 痛みはまだ少しありますが、症状は改善してきているので後遺症は無いと思います。 整形外科から整体に変えてマッサージなどの治療をうけてから、 示談に入ろうと思っています。 保険会社から提示された資料によると、慰謝料は 実質治療日数×15日×4200円×2で計算されていますが、 金額の妥当性が分かりません。 知人には安すぎると言われましたが、根拠もありません。 また、マッサージに通った期間も加算してよいものでしょうか? その際には保険会社に連絡をしないとならないでしょうか。 マッサージに通ったあとは整形外科にて念のため、 後遺症診断をしてもらったほうがよいですよね?? こういった事故が初めてなので、無知ですみません。 文章も下手で申し訳ないです。 何卒お力を貸していただきたくお願い申し上げます。

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

  • 一ヶ月に2回も交通事故に会いました

    先月なんですが、2回交通事故に会いました。1回目は頚椎捻挫、2回目は右足、右手の捻挫の怪我で同じ接骨院に通院中なのですが、交通費や、慰謝料の請求のとき別々にそれぞれだぶって請求出来るのでしょうか?治療費は接骨院ではそれぞれ分けて相手の保険会社に請求してもらってるのですが。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

補償による治療行為の終了については、保険会社が独自の判断で決められるものではありません。 本人(受傷者)・担当医・保険会社の三者が協議し判断することです。まだ治療行為を続ける必要があるのに保険会社が一方的に補償を終えることはありません。 まず、担当医に今回のことについて話をしてみてください。必要あれば担当医から保険会社に言ってもらってください。 かといって、いつまでも治療行為を続けていられないのも事実です。完治すれば当然終了になりますが、完治しないまでも「症状固定」といって補償による治療行為が打ち切られることもあります。これらは最終的には医学的判断ということで、質問者さんが「痛い」「不安」という気持ちに左右されるものでもありません。 実際どのような状況なのかはわかりませんが、担当医に今回のことも含めて今後の治療方針などを再確認するべきです。補償も大切ですが、まずは自分の体のことを心配してください。「痛い」「不安」というのは補償の有無とは関係ないはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 しばらく通院は続けたいと思います。

  • 回答No.3
noname#26959

保険会社では頚椎捻挫や腰椎捻挫等の症状には敏感です。 なぜならレントゲンや診断等で、被害の程度や痛みの程度がわからない為です。 以前は交通事故にあうと鞭打ちだといって、すぐに病院にいきたがりました。 医師にも鞭打ちがハッキリと見える訳ではないですから、すぐに診断書を出してもらえました。 それを悪用して一歩間違えれば、保険金詐欺みたいなものが横行していました。 その名残りか、保険会社の鞭打ちの保障期間は3ヶ月程度です。 それ以上になると保険会社も敏感になってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに目に見える症状ではないので、痛くないのに痛いといって通院し続ける人もいるようですからね。 医師の指示通り、もう少し通院を続けたいと思います。

  • 回答No.2

現在支払われている治療費は、交渉対応先の保険会社ではなく「自賠責」から支払われています。つまり保険会社は自分の会社から支払うことを嫌います。また、複雑骨折など誰が見ても明らかに長期治療なものは別として、頚椎捻挫・腰椎捻挫は保険会社が特に嫌う症状です。 また、事故によるケガの場合健康保険での治療が難しいと思います。つまり自己負担での治療は現実的ではありません。今回の事故は10%の過失が生じていますので、ご自分の保険会社に対応を依頼するべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

あなたが加入している損保会社に聞いてみては? また、今の保険業界は保険金未払いには敏感です。 お客様窓口やコンプライアンス受付に問い合わせるのも良いかと思います。 お医者様の診断書も添えてあったほうが良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の保険会社の担当者に聞いてみたところ、通院を止める必要は無いと言われ、通院は医師の指示通り続ける旨を相手方の保険会社に話しておくと言われました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の治療にはどこに行けばいいですか?

    交通事故にあったので整形外科へ行ったら3ヶ所の捻挫で「1週間の加療を要する」と診断されました。これは1週間位で治るだろうということでしょうか。 レントゲンとMRIで異常がないのですが、3週間は弄らない方が良くリハビリはそれからと言われ、今はシップだけです。周囲の人に聞くと、整形外科は電気にかかってシップされるだけだから接骨院とかに行った方がいいと言われたのですが、詳しいことはあやふやです。併用した方がいいのでしょうか。それともスッパリ転院してよいのでしょうか。ちなみに治療費は相手の保険会社が全額負担すると言ってます。慰謝料等にも関係してきますか? 十数年運転してきて初めて事故に遭ったので不安だらけです。保険のしくみも良くわからないので、詳しいことがわかるHP等も教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 事故に対する保険について

    交通事故で後ろから追突され現在も整形外科に通院中です。相手側が100パ-セント悪いので治療費は相手側の保険会社が支払っています。 知りたいのは自分が加入している保険に事故のケガ通院一日いくらというのが書いてあるのですが、自分が起こした事故ではなく、相手側に治療費を負担してもらっている場合、通院しているからといって自分の保険会社に請求することは出来ないのでしょうか?

  • 交通事故の保険会社の対応

    10月上旬に交通事故に合いました。 直線道路で私は歩行者(松葉杖使用中)、相手は原付で正面でぶつかりました。 私が元々持病の関係で足を治療しており、その治療側の足にぶつかってきたので翌日通院中の大学病院に行きました。 幸い打撲程度で済みましたが、その病院だと通院は相手方の保険会社が直接治療費を請求出来ないと言われ、事故扱いにして貰い全て立て替えていました。 11月末から本来の治療の関係で入院することになり、もう事故の治療は終了でいいと言う話を保険会社に連絡し、年内に治療費や交通費の領収書と病院へ診断書を請求するための承諾書を送付しました。 しかしその後保険会社から音沙汰がありません。 元々あまり電話で対応がなく、急に書面が送られてきて承諾書などを送り返すように記載されているだけでした。 通常保険会社の対応というのはこういった感じなのでしょうか? また治療費や慰謝料などはいつくらいに支払って貰えるのでしょうか? 正直もやもやしたままなので早くこの話を終わらせてしまいたいと思っています。 しかしこちらがしつこく言い過ぎると脅迫等と扱われ保険会社が支払いを拒むこともあると聞いたことがあります。 知識がある方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故転院について

    10月に交通事故に遭いまして 外傷や打撲、頚椎捻挫の診断を受けて 一般病院の整形外科にて通院を続けていますが、 今も痛みがあるのですが、 診察を受けている整形外科医師の診察の対応や 治療内容が湿布と内服薬だけと 淡白な内容で治療に納得がいっていないので リハビリ治療を中心としている ペインクリニック等の病院を変えたいと思い 保険会社に伝え了解は頂いたのですが、 転院の際、今の病院へ診断書や紹介書等書いてもらった方が いいのでしょうか。 また書いてもらわない場合、何か問題はあるでしょうか。 御存知の方いらっしゃればアドバイスを御願い致します。

  • 交通事故の保険治療についての質問です

    交通事故の保険治療についての質問です 駐車場に停車していたところ いきなり追突されたのですが 首などの痛みがあり、近くの整形外科に 通ってます。 保険治療ができるって知らなくて 自由治療で治療をしてます。 通院を始めてから5ヶ月たってますが 今から保険治療って可能ですか? 治療費の支払いは、相手の保険会社が しています。 やっぱり5ヶ月前の治療は 保険治療に変更できないですか? どのくらい前までの治療を保険治療に 切り替えできるのか教えてください。 保険について、まったく無知なので 教えてください!お願いします!

  • 交通事故の整形外科について

    交通事故の整形外科について 去年10月に事故をして整形外科にて治療を行なっていたのですが、今年の5月くらいに治療が打ち切られたと思っていて5月以降は行っていなくて先日相手保険会社から整形外科は通われていますか?って問われて打ち切られたと思っていていってません。といいそんなことはないですよと言われました。 改めて通ってもいいのでしょうか? 手術もし痛みに関してはある程度よくなったのですが、傷口や腫れなどは残っている状態です。

  • 交通事故の慰謝料について。

    昨年10月に交通事故で腰椎捻挫と頚椎捻挫となりました。 その後、整形外科と鍼灸院に通い、まもなく半年が過ぎようとしており、症状固定もそろそろかと思っております。 整形外科通院が50日、鍼灸院通院30日です。 (50日×2)+30日=130日 130×4200円=546000円 慰謝料の計算は上記でよろしいでしょうか? また、事故の過失割合は私15対相手85に決定しましたが、慰謝料の計算に影響があるのでしょうか?教えてください、お願い致します。 また何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 交通事故治療について

    現在交通事故治療で整骨院に通っています。 保険会社や弁護士からも整骨院でも国に認められている施設だから通院はOKという返答も頂いています。 ただ、保険会社からは月に一度は整形外科に見てもらってくれとのことです。 私自身整形外科に行っても薬と湿布だけなので、それにそれだけのために待ち時間が数時間も… この整骨院に通院は問題ないけど、月に一回は整形外科に見てもらってくれとはどういう意味なのでしょうか? あとあと何か問題が起こった時や治療期間の延長の時とかに月に一回でも整形外科で診断を受けていたというのが役にたつからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 各 保険会社から お金は給付されますか?

    4/10に交通事故に遭い、その夜 首&腰に痛みが生じたので翌日 整形外科に行きました。 『頸椎捻挫、腰椎捻挫 全治2週間』と診断されたので 診断書を警察に持っていき人身事故扱いになりました。 その後、整形外科には 4/11,12,15,16,17,19通院した後 整骨院に転院しました。(整形外科の先生が感じ悪かったのと整骨院の方が時間の融通がきく為) 相手の保険会社には転院する旨を伝えたら、月に1回は整形外科で診察したもらった方が良いとの事だったので1ヶ月後 整形外科に診察してもらいに行ったら 『うちは整骨院との併用は してないから診察は しない!!!』 と言われ帰されてしまいました。 この場合、相手の保険会社から慰謝料は貰えるのでしょうか? 減額されるとしたら どのくらい減らされてしまうのですか?! 又、自分の入っている生命保険会社からも お金が下りる事を知人に聞き、手続きを取りたいのですが、もう整形外科に行けないので診断書貰えないので 事故の証明になるものがない為 自分の入っている生命保険から お金は 下りませんか???