- ベストアンサー
交通事故の過失割合で争うことについて
ふと疑問に思ったのでご回答いただけたら幸いです。 「交通事故の過失割合でもめた。1年以上も時間がかかって、裁判にまで発展した」という話を聞きます。ここで仮に、過失割合が5:5だとして、自分(または相手)はそれに納得できない。自分の過失を少なくしようとするわけですが、これに意味はあるのでしょうか? というのも、過失割合が大きくなってどんなに損害額が増えようとも、保険金を支払うのは保険会社ですし、等級の降格も3等級で変わらないと思います。 自分は以前、過失割合自分9:相手1の事故を起こした事があるのですが(警察からは10:0だと言われましたが、後で保険会社の損害担当者からは9:1になりましたと報告がありました。)、対物対人無制限の保険をかけていたので、被害者の方に保険金を支払う額がいくら増えようとも関係ないと思い、損害担当の方がおっしゃった割合には二つ返事で了承しました。 どのような状況のときに、このように過失割合をめぐる争いが起こるのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- yoroshuuoagari
- ベストアンサー率27% (145/536)
回答No.6
- oshiete-q
- ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5
- sugar_19x
- ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.4
- donbe-
- ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3
noname#81896
回答No.2
補足
ご回答ありがとうございます。 自分の場合は車両にほとんど被害が出なかったため、車両にかかる 損害の分を全く考えていませんでした。 確かに、お互い車両保険をかけていれば全くもめることはありませんね。