• ベストアンサー
  • 困ってます

過失の割合を調整する

先日事故を起こしてしまい、これから保険屋同士の話し合いということになるところなのですが、 過失の割合が例えば5:5の場合、自分は対物は入っていますが、車両保険には入っていないため、自分の車両損失の50%だけ相手の保険会社から支払われるということですよね? 相手の方は、車両保険に入っているようで、50%が自分の保険会社から、残り50%を相手の保険会社から貰え、結果100%補償されるということでしょうか。 その場合、相手にしてみれば割合がどうにしろ100%補償を受けられるならば、こちらの過失を低くし、結果としてこちらが受け取れる補償額を多くすることもできるのではないかと考えました。 相手の方がなかなかいい方で、もし相手方に不利益がないようなら、そういうお願いをしてみようかと思うのですが、いかがでしょうか。 何か問題がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ag0045

保険がかかっていれば、過失割合は双方の保険会社が 判例を参考にして決めます。 貴方の過失を低くすれば、相手の保険会社の支払いは 増え、保険会社が不利益を被るのです。 みすみす不利益を被るようなことを相手の保険会社が 容認するようなことはあり得ません。 貴方の勝手な都合で決まる事はありません。 車両保険に加入していなかったのは貴方の問題であり、 そのマイナスは貴方がかぶるだけです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • n_kamyi

当事者同士で過失割合を決めて示談してもかまいませんが、保険会社の介入しない示談であれば、保険金は支払いになりません。

• 回答No.2
  • DENBAN

正しく事故状況を報告したのであれば、 事故状況に基づいた過失割合が導き出され、 支払うのは保険会社ですので、 勝手に個人が何%と変えることは出来ません。 また虚偽の事故報告をすれば保険金は支払われませんし、 契約解除となり長年無事故の人ですと等級も無くなり 他社でも引き受け拒絶となります。こういうのを保険金詐欺と言います。 ものすごく自分勝手なお話は何処の世界でも通らないかと思います。

• 回答No.1
  • zorro

過失割合は過去の事例をもとに決めますので個人の思惑が入り込む余地はありません。お願いしても無理な相談です。

質問者からのお礼

大変浅はかな考えで恥ずかしい限りです… 保険会社におまかせしようと思います。 みなさまご回答ありがとうございました。 まとめてのお礼、失礼いたします。