• 締切済み

交通事故で軽傷をおわれた方

交通事故にあいました。 不本意ですが、動いていたので私に過失1がつきました。 私も子供も幸いにも異常はなく、湿布をもらうだけですみそうだと思っていましたが、3日後から首と腰がどうしてもいたくなり、事故後1週間経過しましたがまだ治りません。 軽い怪我をおわれた経験のある方、どの程度で治りましたか?なんか慰謝料目当てと言われるのが嫌なので病院を悩んでいます。相手は柄の悪い人でまだ過失について示談しておらず、両保険会社も正直あまり感じが良いとは言えず、主人は早くこの事故処理を終えたいようです。

みんなの回答

  • japan8
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.5

人身事故にして、治るまで通院してください。 誰に遠慮しているのですか? ご自分の体です。 自分も2回追突され1度目の追突時の後遺症が何年たっても出てきます。 頸椎捻挫と甘く見ないでください。 捻挫ですのでそう簡単には治りません。 後で後悔するより今治療に専念してください。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.4

この3年以内に 2度ほど軽い事故の被害者になりました。 1つは横断歩道を横断中に右折車と衝突 もう1つは信号待ち時に軽い追突です。 どちらも警察には人身事故では届けていませんが 保険会社からは慰謝料、治療費をもらいました。 保険会社に聞いたんですが、保険会社は警察に事故の届けがされていれば 警察に物損か人身事故か、どちらかで届けたかは関係ないといわれました。 保険会社は通常は治療費に関してお金を出し渋ることはありえません。 なぜなら最初は自賠責保険(強制保険)で支払われ 自賠責で保障できない範囲(自賠責を越えた治療費や車両の破損などの物損部分)を任意保険で補います。 物損事故に関しては不正な見積もりではないか細かくチェックはされると思いますが 相手の保険会社に連絡して、早めに病院に行くほうがようです。 また、ご自分の加入している任意保険から保険内容によっては保険が下りる場合があるので 確認してみてください(被害者の場合、保険を使ったといっても保険等級に影響はありません) 僕の入っている保険会社は通院5日で10万円下りる内容がありましたが 1つめは6回通院、2つめは4回通院だったので1つ目でしか10万円支給されていません。 あと1回ならいっておけばよかったと思いました。 ちなみに自賠責の慰謝料は通院1回4200円1ヶ月内の最大15回までなので 15回以上は治療費は負担してもらえますが 15回通院も20回通院も4200X15回=63000円までです。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html それで納得いかない場合は裁判による調停なります。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html ★★ 警察に人身事故ではなく物損事故扱いや打撲など軽いケガの場合、 ほとんど免許点数に影響はないはずなので、相手に遠慮なく病院にいってください。 保険会社に聞いたのですが事故後や通院間隔が1ヶ月以上あくと 保険の支払いが難しいといわれました。 事故後はなんともないのに、後からぎっくり腰や寝違えたためになったのかもしれない 事故との因果関係の証明が難しくなるからと言われました。 いったん保険会社との話になれば、加害者側と連絡取ることはなくなるので ガラがいい悪いは関係ありません。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

あのー、怪我の程度なんて人それぞれなんだし、どういう具合で事故になってぶつかったのか、どういう具合で痛めたなんて千差万別、人の聞いたって意味ないよ。 ムチウチ症とか、骨が少しずれたとか、気になるなら整形外科に行ってレントゲンでもしてもらってみてもらえればいい。リハビリで通うぐらいになるかもしれない。 別に慰謝料目的とみられるのが嫌なら行かんでもいいけど、ほおっとけばリハビリしてもすぐに治らない程度になるかもしれない、極端に言えば示談が終わったあとで、後遺症などが発生して歩けなくなるぐらいになったら、どれだけカネがかかるのか、示談終わった後に文句は言えないことは覚悟してね。それが嫌ならガラ悪いとか言ってる場合じゃないでしょ。 保険会社というのは出来ればカネを出したくないのだから、契約は喜んでやるけど、支払はしぶるから対応そのものはよくないのは当然、そういうものとしてあとはまかせておけばいい。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

頚椎捻挫、通称むち打ち症です。 特徴は事故直後はわりと何でもなく、次の日ぐらいから症状が出ます。(検索して調べてみてください) 捻挫ですので治るまで何週間も掛かることは珍しくありません。素人判断で軽いと軽視してはいけません。痛いあいだは頚を回したり揉んだりせず医師の指示を守って特に初期に安静にするべきです。勤めを休んでもいいぐらいです。これを怠ると長引いてしまいます。 通院3週間ぐらいはごく普通です。 保険は通院日数に関連して額が決められますからきっちりと治療に通うことも大事です。 牽引とか、赤外線とかの治療になると思います。 病院には必ずすぐに行って状態を話せば典型的な症例なんで正当な診断が下されるでしょう。病院の診断さえあれば保険会社も文句を言わずに払います。 針治療なども保険会社が認めれば支払われます。その場合必ず一札覚書を文書で取っておくこと。 自動車保険を適用する場合は健康保険は適用されませんのでご注意下さい。(その場合病院で事情を告げて話し合う) 保険会社は感じ悪いことはよくありますが負けてはいけません。場合によっては弁護士を頼んでも取るべき物は取るべきです。その後の自分の意気に影響しますから。病院も感じの悪いところはありますのでかねてから知っている所のほうが良いと思います。 身体が弱っているので弱気になりがちですが、そんなときは一人でやろうと思わず、味方になる人をみつけると好いと思います。 元々頚椎症などの持病があると半年とか不調があってもおかしくないです。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

相手にとっては人身事故になれば免許に影響するので、これについては困ることになります。ただ、人身事故にしなくても補償することは可能なので、その辺りは保険屋に相談してみてください。 相手は保険を使うでしょうから、過失が100%あろうと90%であろうとあまり変わることはないので(どちらにしても保険金で払うため腹は痛まない)、私なら0:100を主張してみるでしょうか。過失割は勝手に決まるものではなく、あくまで交渉次第という面があります。交渉が纏まらなければ譲歩するか、訴訟等に進むことになります。まぁそれでも、過去の判例からある程度は決まっていることなので大きくは変わりませんが、5%や10%程度は交渉次第で変わることが多いです。 ところでこれから体に異常が出て大きな出費になっても構わないのでしょうか?相手の人柄や保険の対応次第で決められるほど裕福ならそれはそれで良いかと思いますが…。 そのことを考えると治療費は出して貰うのは当然ですし、人身事故にして相手が困っても保険金で対応出来るのであなたが困ることにはならないでしょう(自賠責にあなたが請求することも可能)。 一番困るのは後遺障害が残ったり、いつまでも治らない時です。示談してから後で訴えたところでどうにもならないので、今のうちに出来ることはやっておきましょう。それを保険から補填して貰うかは後で決めても良いのですから。

関連するQ&A

  • 交通事故(被害者)で通院しているのですが・・・

    昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。 整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。 しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。 怪我の内容は、首~腰への痛みと、首からの神経などの関係かよく分からないのですが、事故にあってから片方の指が少し曲がらなくなりました。 すべて毎日あたためたり冷したりと治療していますが、指のほうは全く良くなる気配がありません。 曲がらない指があるほうの手で重いものを持てないし、これが治らないうちに治療を終了してしまうと困るなと思ってます。 交通事故が初めてで、示談などといわれてもよく分からないので相談させて頂きました。 示談というのはどうすればいいのでしょうか? それと、今後生活に支障のあるまま治療を終わらせて示談?で終わるにあたって、本当にそういう状態のまま終わられるのであれば何か治療費とか慰謝料とかまた後遺症として請求したりできるのでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故から少したつ腰痛

    事故に関わる質問ですがもしわかる方がいましたらよろしくお願いします。 現在交通事故から5週間たっています。 交通事故から3日位たって首が痛くなり、病院に行ったところむち打ちと診断されました。 その後、何回か病院に行っていたんですが、首の痛みしか伝えていません。ただ、事故から3週間程度たったときから腰に軽い痛みが出てきました。 すぐ治るだろうと思ったのですが日に日に痛くなる回数が増えて、座ったり寝ていると辛いです。痛みが出てきたのが3週間ですし、5週間たって実は腰も痛くなったと言っても交通事故との因果関係がわからないですし慰謝料目当てじゃないのかと病院の先生に信じてもらえないような気がします。 そこで質問なんですが事故などのむち打ちは時間がたってから出ますが医学的に事故の腰痛で3週間たってから痛みとかは信じて貰えるものでしょうか? 事故からずっと安静にしていたので他に腰痛になる要素はないんです。 ご回答お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の9月26日に交通事故に遭いました。過失は10(相手):0(私)です。 今まで66回通院しています。私は主婦です。 保険会社から示談の話が出てきました。 1.慰謝料はどのくらいもらえるのでしょうか? よく、120万円を超えると、、、という話を聞くのですが私は120万を超えているのでしょうか? 2.まだ、首に違和感があるのですが、整形外科に通い続けることは可能なのでしょうか?

  • 交通事故 弁護士を立てるか否か

    10月中旬に交通事故に遭いました。 家族三人が自家用車で移動中でした。 100%相手の過失で、人身事故処理中です。 家族三人の怪我の酷さはマチマチです。 私は頚部捻挫で首にコルセットをしています。 リハビリには、数か月の見込みです。 妹は打ち身だったので、湿布薬を貰いに 通院する程度です。 母は腰部捻挫ですがコルセットはせず。 リハビリには、数カ月の見込みです。 現在は、双方の保険屋さんに任せておりますが、 周りの事故経験者からは、 『すぐに示談しない方がいい』 『弁護士を立ててしっかり保証してもらうべき』 という意見が多数ありました。 示談成立=示談金が支払われ落着するのでしょうが、 弁護士を立てるメリットは何でしょうか? 一般市民レベルで弁護士を立てる費用も出費ですし、 何故、弁護士沙汰にするのかが分かりません。 示談金の支払い後も、通院が必要になった場合、 その通院費も保障されるのでしょうか?

  • 交通事故

    月曜の朝に交通事故にあい、腰と首の痛みで昨日病院に行きました。 湿布だけ出て様子見ましょうと言われ帰ってきましたが、昨日の夜から首を左に回すと痛みが出てきました。 手のしびれなど他に症状はないのですが、再受診してもいいものでしょうか?

  • 交通事故に遭いました

    3日前に車同士の事故で、後ろから追突されました(私の過失は0が確定しました)。 今後 この事故に伴う 「慰謝料」「示談金」の話が出てくるのですが、 そもそも「慰謝料」と「示談金」とは どのような違いが有るのですか?

  • 交通事故の示談について

    交通事故の示談について教えてください。 原付バイクと乗用車の事故です。 原付バイクの運転者は大怪我をして入院中で、事故発生時の記憶がありません。   入院翌日に乗用車の運転手さんが来て、 「自分が加入している保険会社によると100%そちらに過失がある。 見積書を持ってくるので示談にしてくれ」 と言われました。 こちら側としては事故の状況もよくわからないのですが、 このまま先方の言うとおりに示談にしてよいものでしょうか? 事故の状況や過失割合について確認するにはどうすればよいでしょうか?

  • 交通事故にあいました

     主人が交通事故にあってしまいました。 主人が酔っ払って徒歩で帰宅途中に、道路に飛び足してしまったようで、車に跳ねられてしまったようです。  目撃者もおり、あきらかに主人が酔って千鳥足で飛び出したとの証言があるようです。   幸い、軽い怪我と打撲、頭を少し打っており、大きな異常はないものの、今後後遺症などが出るのが心配です。  おそらく主人に過失があると思われるので、示談になるとは思いますが、被害者側としては、どういう態度で臨めばよいのでしょうか。  現時点で示談の場合に、もし今後後遺症などが出た場合の保障などが 心配です。 なんの知識もありませんで、どなたかお知恵をお貸し下さい

  • 交通事故

    先日交通事故にあいました。夜青信号で歩行中に左折者に30キロくらいの速度であてられたのですが不幸中の幸いで打撲程度で済みました。タクシーとの事故なのできちんと処理を進めてくれると思うのですが何しろ交通事故にあったことなど無いのでよくわかりません。示談で終える場合にきちんと話おかなければならないことなどありましたら教えてください。打撲程度であると慰謝料などはないのでしょうか??よろしくおねがいします。

  • 交通事故を起こしてしまいました!

    皆さん、忙しいところすみません 今日午後に交通事故を起こしてしまいました! けが人は同乗者の息子さんが、あごを少しぶつけただけで 病院に行きましたが、とくに異常も無く帰ってきました  被害者の方も後日病院には行かないと言っていました 当方の信号見落としによる、交差点での接触です 1. 示談の仕方 2. 示談書の書き方 3. 自賠責保険の使い方 4. 慰謝料の金額    以上の内容でご存知ある方は教えていただけませんか?  任意保険未加入のためすべて、自分でやることになると 思います。  よろしくお願いします