• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故から少したつ腰痛

事故に関わる質問ですがもしわかる方がいましたらよろしくお願いします。 現在交通事故から5週間たっています。 交通事故から3日位たって首が痛くなり、病院に行ったところむち打ちと診断されました。 その後、何回か病院に行っていたんですが、首の痛みしか伝えていません。ただ、事故から3週間程度たったときから腰に軽い痛みが出てきました。 すぐ治るだろうと思ったのですが日に日に痛くなる回数が増えて、座ったり寝ていると辛いです。痛みが出てきたのが3週間ですし、5週間たって実は腰も痛くなったと言っても交通事故との因果関係がわからないですし慰謝料目当てじゃないのかと病院の先生に信じてもらえないような気がします。 そこで質問なんですが事故などのむち打ちは時間がたってから出ますが医学的に事故の腰痛で3週間たってから痛みとかは信じて貰えるものでしょうか? 事故からずっと安静にしていたので他に腰痛になる要素はないんです。 ご回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • W-164

痛みがあるのは事実なのだから、 とりあえず、医者には「いつ頃から腰が痛くなってきた」と伝え、何らかの処置をして貰えば良いと思います。 診察した結果、医者が事故との関係は認められないと判断するのであれば、その分は自己負担でも仕方が無いかも知れませんが、自己判断で我慢する必要は無いように思います。 事故との関係が認められるようであれば、なるべく早く保険会社等に連絡すべきでしょう。 時間が経つほど、事故との関係が認められる可能性が下がると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。明日病院に行くので言ってみようと思います。

• 回答No.3
  • goncici

ずっと安静にして筋肉を使わずにいたから腰痛が出た事も考えられます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに筋肉がなくて腰痛とは聞きますが、ちょっと自分の場合それではないと思うんですよね。

• 回答No.2

鞭打ちなどはしばらくしてから痛くなりだすケースが多々あるので保険会社に一旦連絡した後病院に行ってみてはどうですか?診断書が必要となるでしょ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保険会社に再度診断書を提出するということでしょうか?

• 回答No.1
noname#168529
noname#168529

交通事故の場合、後から痛みが出ることはよくあります。 そもそも、たとえそれが嘘だとしても医者としては 治療費を取れるわけですから(保険会社経由でお金が入ります)、 信じないなんてことはありません。 堂々と症状を訴えましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。痛いのは事実なので伝えようとは思います。