• ベストアンサー

交通事故に遭いました

3日前に車同士の事故で、後ろから追突されました(私の過失は0が確定しました)。 今後 この事故に伴う 「慰謝料」「示談金」の話が出てくるのですが、 そもそも「慰謝料」と「示談金」とは どのような違いが有るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.2

慰謝料は示談金の中の一項目です。 示談金は「慰謝料」「治療費」「休業損害」その他交通費など を合算したものです。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

「慰謝料」は示談金の中の一項目にすぎません。 「示談金」は全ての金額の合計です。 治療が終わると、最後に示談書を取り交わすんです。 示談書の内訳は 1)休業損害 2)慰謝料 3)入院雑費 4)交通費 5)治療費 等々 複数の項目毎に金額が計算されています。 これらをまとめて示談金って言うんです。 だからこの項目の中に示談費っていうのはありま せん。 で、人身事故で儲かるのはあくまでも慰謝料だけ です。それ以外は被害者がこうむった金額を支払 うだけですから。 ま、中には、有給使って通院すれば会社からも 給料はもらえる、休業補償もしてもらえる!と いうのもありますが。 それはあくまでも事故のために有給使ってしま った分を保険会社が補償してくれているだけ ですので。

• kaori7774
回答No.1

慰謝料 → この事故によって受けた精神的苦痛に対する金銭的謝罪 示談金 → 裁判などの法的手段ではなく、話し合いで慰謝料、怪我などの       治療費、通院費、車の修理費などを解決した時に支払うもの       この示談が成立したことで、その後新たな損害補償、法的制裁は       原則求めないという約束が交わされるのが一般的。       平たく言うとこれで解決しましたと言うこと。 だと思います。