• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故を起こしてしまいました!

皆さん、忙しいところすみません 今日午後に交通事故を起こしてしまいました! けが人は同乗者の息子さんが、あごを少しぶつけただけで 病院に行きましたが、とくに異常も無く帰ってきました  被害者の方も後日病院には行かないと言っていました 当方の信号見落としによる、交差点での接触です 1. 示談の仕方 2. 示談書の書き方 3. 自賠責保険の使い方 4. 慰謝料の金額    以上の内容でご存知ある方は教えていただけませんか?  任意保険未加入のためすべて、自分でやることになると 思います。  よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14845
noname#14845

警察にはどのように届け出ていますか。 人身事故あつかいか物損事故あつかいかで内容は異なります。 自賠責保険は人身事故でしか出ません。 すべて自分ですることになるでしょう。 任意保険未加入だからですよ。 基本的には相手のいいなりになるしかないですよ 慰謝料の請求もできると思います。 相手方のほうはたぶん示談には応じないでしょう。 最終的には裁判所で調停をしたほうがお互いのためにも良いと思います。 今後絶対に任意保険には加入してください。 相手方にとっても保険未加入の車に当てられてしまったのは最高に不幸です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#158736
noname#158736

まず警察に届けは出されましたか?物損ですね? それで病院に行って検査をし、質問者さんが全額負担してきたのですね? さて状況がよくわかりませんが、ぶつかって相手の車が壊れたのでしょうか。 信号見落としとなれば質問者さんは100%の過失になりますので、 相手の車の損害について時価額を限度に全額支払う必要があります。 そこで、自業自得とも言えるのですが、任意保険に入っていないツケが 回ってきます。 時価額の査定は誰がするのか、修理工場にどう値下げ交渉するのか。 さらに支払は全額自腹です。自賠責に物損はありません。 従って自賠責を含め、保険が使えずに、自腹となります。 慰謝料は支払う必要はないのではと思います。 示談が成立しなければ相手は訴訟を起こせますので。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!