• ベストアンサー

これはDVなのでしょうか?

22歳、主婦です。日頃から口論がつきなかったある日、また口論になり、何かにキレたのか、急に平手打ちをされ、その後髪を引っ張りながら寝室に連れて行かされ、夫は私の胸の上に座り、全身(腕)を完全に押さえつけながら50回を超えるビンタ、あごをつかみ交互に動かし喋れないようにし、暴言の数々を吐き、「誰のおかげでメシ食えてると思ってるんだ?」など、「やめて」という度に「やめてだと?ふざけるな」とビンタを更に続けました。私の頬、顎は真っ赤で、アザになりました。優しい主人からのまさかの暴力。一体主人になにが起こったのか・・・。トラウマで立ち直れません。離婚も考慮に入れています。訴える費用、そして貰える慰謝料、等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.4

先ず、病院に行き、診断書を貰うべきでしたね。 まだ、アザは残っているのでしょうか?残っていれば、早い内に病院で診断書を貰っておきましょう。(訴えるには証拠が必要になると思いますので) 離婚も考慮に入れています。と仰いますが、訴えるんでしたら、離婚を前提にしないと、夫婦関係は悪くなる一方なのに、離婚はしないかも、でも、訴える。となったら、又、何かの拍子に暴力を振るわれますよ。 訴えるんでしたら、genmai117さんの見方になってくれる、女性弁護士が良いかも知れません。訴訟手続きには、着手金といって、この件に取り掛かる為の前金みたいなものを支払います。弁護士にもよりますが、おおよそ、20万から50万円くらいです。(これは勝ち負けに関係無く、一切戻って来ません。) 慰謝料ですが、離婚する、しないで、だいぶ違ってくると思います。 これも、ご主人の収入等が算出条件の一つになりますので、こちらも、200万から500万くらいでしょうか。これも、一括ならいくら、分割ならくら、と色々落としどころがある様です。 いずれにしても、役所の無料法律相談等を利用して、一度専門家に相談される事をお勧め致します。 一度、手を出した男は、必ず又手を出すそうですから、気をつけて下さいね。

genmai117
質問者

お礼

診断書、病院にて貰ってきました。訴えるにもお金というものがかかるのですね・・・。分かってはいましたが、何分若いもので、具体的にどうすればいいか考えることができませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.6

離婚しないと命が危ないですよ。 出るところに出ましょう。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.5

これは、立派なDV以外の何物でもありません。 まだ、新婚1年目でしょ。1年目で、体を押さえつけて、50回を超えるビンタなんて、考えられません。 2回目があってからでは遅いと思います。2回目は、痣だけで終わるでしょうか? 私は、ぶん殴ってやりたいと思うくらい、家内と大喧嘩したことはあります。でも、殴れませんでした。これが、普通の心理だと思っています。長年、一緒に住んでいれば、大喧嘩の1回や2回、あってもおかしくないとは思いますが、顔が腫れるほど、何回もビンタを食らわすというのは、信じられません。 2回目は、拳が飛んでくるかもしれませんよ。顎が骨折・・・なんて可能性もあると思います。 実家のご両親にも(金銭面も)相談して、すぐに離婚することをお勧めします。 もう一度、よく考えてみて下さい。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

ひど~い…。DVですね。 何も躊躇する酌量はないと思います。 さっさと別れたほうがいいですね。 >一体主人になにが起こったのか・・・ 何もおこってないでしょう。本性が出ただけ。何か生意気だとか思っただけではないでしょうか?たったそれだけのことで怒りが収まらずここまでできてしまうのがDVですよ。 突然の豹変のようにみえますが、DV男はもともとそういう素質が あったけど本性を隠してやさし~い男を演じていただけですよね。 どんなにどんなにどんなに反省してもこれは治りませんから、 また優しい言葉や情をかけられてコロっと許さないようにしてくださいね。 あざは写真にとって病院で診断してもらってください。

genmai117
質問者

お礼

あざは写真に残し、病院で診断書を書いてもらいました。結婚一年目にして初めてでしたので、主人の本性だったのか悩み苦しんでいます。一度限りでやめるなら許すかもしれません。二度目があるなら、今回の証拠と共に訴えるつもりです

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.2

DVというか確実に傷害罪ですね。 理由はどうであれ暴力を振るったのなら確実に有罪です。 弁護士さん次第で他の罪名もつくかも知れません。 (他が有罪になるか分かりませんが) もし弁護士さんを選ぶのならこの場合は女性がいいかと思いますよ。 ANo.1の方も言ってますが費用や慰謝料は様々です。 離婚して訴える気でいるならまずは病院で診断書をもらって警察に行きましょう。

genmai117
質問者

お礼

診断書を書いてもらいました。あと、アザの写真も撮りました。訴えるなら女性ですね、分かりました。

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

これは立派なDVですね。 日ごろから口論が絶えなかったのに、優しい主人とはどういうことですか? 口論の原因はわかりませんけど、それだけのDVをする人とはさっさと別れたほうがいいです。そんなご主人のなにがいいのですか。このままではいつか殺されますよ。 訴える費用や慰謝料は、状況などによっても違うと思うので一概には言えませんが、暴力はまたいつか必ずあります。早く離婚したほうがいいです。

genmai117
質問者

お礼

主人の本性だったのか、それとも主人がおかしくなってしまったのか悩み苦しんでいます。二度目の暴力があればすぐに離婚します。

関連するQ&A

  • 「実際にはないだろう~!」なドラマにありがちなシーン

    ドラマって、「さすがに現実ではこんなことしないだろう?」というくらい、まさしくドラマチック~でおおげさな演出をしますよね。こういうのを「お約束」というんでしょうか。ひと昔前のドラマは、もちろんお約束がてんこ盛り状態でしたが、現代のドラマにも根強く息づいてますね。 たとえば、玄関先での口論のシーンでは、感情が高ぶって、「○○のバカ!」と相手の頬を平手打ち。すかさず、「あんたもバカよ!」と平手打ちを返される主人公。 私(女です)が今まで生きてきた中でも、そうそう遭遇したことのないシチュエーションです。男×女の場合は実際にもあるかもしれませんが、ごく普通の女×女のケンカで平手打ちなんて、滅多にお目にかかれません。 他にも、見つめあう男女がやたらと名前を呼び合うシーン。(→恋愛ドラマ気分に浸っているカップルなら実際にしてるのかも?) 上京してきた主人公が地図を広げてキョロキョロしているシーン。(→意外とありそうでない) このような、ドラマではよくありがちなんだけど、現実には無いだろう?と思われるシーン、演出に思い当たるものがあれば教えてください。 逆に、「まさか、これはドラマの世界の話だけだろう」と思っていたら、本当にそのシーンに出くわした!というのもお待ちしてます。

  • 今日恋人に暴力を振ってしまいました。

    初めての質問失礼します。 説明が下手で、まだ冷静ではないかもしれません。 今日、恋人に暴力を振ってしまいました。 きっかけは、口論の後に彼女が頭にものを投げつけてきて (クッキー生地なのでやわらかかったのですが) ドアを乱暴に閉めたので、腹が立ってクッキー生地とゴミ箱をドアに投げつけたら ドアに5cm程の穴が開いてしまいました。 それを見て逆上し彼女が殴りかかってきたので、(彼女の家ですので当たり前なのですが) 頭に血が上ってしまい、彼女の頭を何発も殴りつけ、平手打ちを頬に20発してしまいました。 最初は抵抗されていましたが、途中から抵抗しなくなっても、止まらなくなってしまいました。 実は5年ほど前にも口論して、彼女が殴ってきたのがきっかけで、過剰に振るってしまい、膝を痛めてしまいました。まだ長く歩くと痛くなってしまうと言っていました。 これからどうしたらいいのか教えていただけたらと思います。

  • トラウマから脱出して、挫折から立ち直りたい

    こんばんは、女子学生です。 昔から私の両親は厳しく、 90点以上とれて当たり前、とまで 言われたり、中学受験のとき 思わぬ失態をしたと言ったとき 父兄や受験生達のいる前で 母に、頬を平手打ちされました。 小学生から ずっといじめにも合ってきました。 誉められたことはあまりなく、進学校に入った時点で 全く、やる気がなく、今まで分かっていた勉強が 分からなくなりました。精神科に通院していますが 鬱病、ノイローゼ、統合失調症、自律神経失調症など 色々言われるばかりです。 今まで一生懸命してきた ので、このまま負け組になってしまうのかと思うと 怖くて泣いてしまいます。トラウマが襲ってきて 立ち向かうと、余計強いトラウマがきます。 トラウマを恐れずに挫折から立ち直るには 今まで以上の努力を要すると思います。 今まで一生懸命やってきたのに、それ以上がんばる・・ こう考えると疲れます。厳しい助言でもいいです。 なにかアドバイスをください。

  • 喧嘩の時だけ暴力を振るった主人との間に第二子が…

    デキ婚の23歳主婦です。 先日主人と大喧嘩になりました。 発端は、朝主人が寝坊をし遅刻しそうになったからと言って、私に相談無く勝手にズル休みしてしまった事です 相談して欲しい理由としては… 主人が勤める会社は1日でも欠勤すると諸々罰金され、結果的に給料から3、4万マイナスされてしまう為です。 そもそも信用に関わりますし、一家の大黒柱が寝坊如きでズル休みなんて相談があっても行くように言ったでしょうが…。 そのズル休みの件について、私が説教じみた事を言っていると主人が逆ギレしました。 ズル休みをした上で「眠いからちょっと寝かせて」と悪びれる様子の無い主人に、呆れて文句を言いました。 それに対し主人は、 「俺は自分の家で寝たらいけないのか!」 「ズル休みは悪いと思ってる!でも眠いんだから仕方無いだろ!」 「俺は眠いと全く動けないんだよ!」 などと怒鳴り始めました。 うちにはまだ1歳にも満たない娘がいるので、主人が怒鳴り始めた時点で私もやめたら良かったのですが… 主人の考えに疑問を感じ、また説教じみた事を言ってしまいました。 主人に胸ぐらを掴まれました。 私が、やめて!と主人のその手を叩いたら今度は顔を掴まれました。 そのまま壁に叩き付けられ、「お前が先に叩いたんだからな!」と言って私を床に叩き付けました。 その後は顔を平手打ちしたりグーで殴ったり、首を絞めたりされました。 倒れ込んだところを蹴られたりもしました。 主人は「お前がしつこく説教するから悪いんだろうが!」と。 私も2回くらい主人の頬を叩きましたし、首を絞められた時に逃れようと腕を噛みました。 普段は優しい主人です。 家事育児も手伝ってくれます。 しかし喧嘩になると大抵手が出ます。 頬を叩く、胸ぐら掴んで壁に叩き付ける、床に叩き付ける、首を絞めるなど。 グーで殴られたのは、今日が初めてでした。 喧嘩以外でとか、私がたった一言言った事に対していきなり暴力とか、そういうのはありません。 今日は手足と、顎と頬に痣 手に少し怪我をして血が出ている程度です 主人には私の歯型が残っていると思います 周囲からは「それはDVだ。」と言われました 私のイメージとしては… 日常的な暴力、相手に全く非が無いのに突発的な暴力 といったものがDVというイメージです 今月第二子を授かって「やったー!」です。 2人目が欲しいねと夫婦で話し、生理予測アプリで排卵期を見てそのタイミングで性交しました。 そしたらその1サイクルで出来ました! 喧嘩以外では主人はとても優しいです 喜ぶのおかしいですか?

  • 私は虐待ママでしょうか?

    4歳の男の子、1歳半の女の子のママで、現在妊娠7ヶ月です。 息子をよくしかりますが、今日はひどかったんです。 今は落ち着いてるのでいいのですが、些細なことでものすごく意地悪い言葉を言ってしまいました。 最低、 最悪、大嫌いとです。 その後反省し、私が泣いてしまいました。 もちろん息子には謝り、本当は大好きだということを伝えました。 それから息子は眠っていたのですが突然泣き出したので(かなりの確立で突然泣いたりします。)どうしたの?と聞くと何も返事もせず無反応。 10回ほどどうしたのか聞きましたが同じで、きれてしまい、めったに手を上げませんが ほほを平手打ちしてしまいました。 息子は泣いてしまいました。 ちゃんと話するまでたたくよと言い、一発たたいてはどうしたの?と聞き、言わないのでまた一発と回数を重ねてしまいました。 結局7,8発たたいてしまったと思います。 ちょうどその直後に主人が帰ってきて、私と息子のフォローをしてくれました。 自分の手が痛くなるほどたたいてしまい、息子の両頬が赤くなりました。 頬を押さえて泣く息子の顔が今も浮かび、思い出す度に息子の痛みなどで涙があふれしまいます。 主人は気にするなといってくれましたが、後悔の念で、眠れないのです。普段は、虐待ママなのでしょうか? どうしたらいいかわかりません。 アドバイスなどお待ちしています。

  • 夫婦喧嘩で鼓膜が破れた

    夫婦喧嘩で鼓膜が破れました。 ケンカのきっかけは以下になります。 うちが結局使用しなかった新品のIHを私の実家が3万で買ってくれるとのことだったので主人に車で実家に持っていってもらい、代金はまた後日支払うと言われて帰ってきました。 代金はいつになるか主人に母に電話をするように頼み土曜日になったとのことでしたが、後から水曜日の方が都合がいいと思いもう一度母に電話するよう主人に頼んだところ主人と口論になりました。 なぜ主人に頼んだかというと私が両親とケンカしていたためしにくかったからです。 主人も催促しているようで電話するのは嫌だと怒りましたが怒りながらもすればいいでしょと結局してくれはしました。 しかし、お互いの態度からまだケンカはおさまらず主人の態度に腹を立て私が何回か主人の体を(もしかしたら顔も一回)叩きました。 その後主人に突き飛ばされて、顔を1度平手打ちされました。そこから耳の聞こえが悪いので病院行きました。結果私の左耳の鼓膜が3分の1破れていました。 主人に鼓膜が破れていると伝えても反省している態度ではありませんでした。 また口論になり一応主人からゴメンと一言だけ謝罪がありましたがまた口論になりました。 (私が調べてと言ったからか、昨日休患センターだったので今日いくいい病院を夜調べてはいたようです。) 主人に私の母に電話を2度もしてもらったのは私もよくないと思いますが鼓膜が破れたということがショックだし鼓膜が破れた後の主人の態度にもショックで腹が立ちます。 確かに主人はまた転勤になったばかりだし家を買い替える話も出ているので普段よりはストレスが多い状態ではあったと思います。なので食事に気を使うなど他にも気にかけていたつもりです。 今までも喧嘩になった際、私から手をあげて我慢の限界からきた主人から手をあげられたことはあります。主人の方から手をあげられたことは一度もないです。 客観的に見てどちらがより悪いでしょうか?鼓膜が破れたのが私でも私の方が悪いでしょうか?

  • 暴力による顔面打撲

    はじめまして。 アドバイス等、頂きたいので宜しくお願いします。 土曜日(19日)の夜、彼氏と飲みに行き 帰り道に口論となり、彼氏から右頬を平手打ちされてしまいました。 男の人の力って凄いもので私は1mくらい吹っ飛びました。 その日は私も酔っていたせいで痛みなど何も感じなかった為、頬の部分を冷やさず寝たのですが… 次の日、頬は腫れず歯医者さんで麻酔したような感覚が右鼻・眼の下頬・右の上唇・右の上前歯あたり全体にあります。 ずっと起きてから冷ぴたシートを張って冷やしていました。 腫れはあんまり目立つ程ないのに痺れた感覚・麻痺状態が一向に治りません。 あと痛みもありません。 鼻も痒い感じがするのですが触るとくすぐったいというか気持ちわるい感覚です。 鼻づまりもしていないのにずっと鼻がつまってる感じなんですが… 夜中になっても麻痺感覚がなおらないので 夜間救急で外科の先生に診てもらいました。(昨夜) CTを撮ってとりあえず形成外科で診てもらいなさいとのことでした。 骨にも異常は見当たらなくこの違和感はいったい… って感じなのですが今日も朝からずっと麻痺感覚は良くならずむしろひどくなる一方です。 鏡を見ても腫れていないし外傷がないので 彼氏に言っても大丈夫だとしか言ってくれません。 私はどんな麻痺感覚なのか説明してもわかってもらえないので精神的にも不安でたまらないのです。 明日、お医者様には行こうと思うのですが この麻痺状態は打撲で起こるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ステップファミリー子どものしつけ(叩く)

    初めて質問します。私は30代で小学校高学年の子ども2人を連れて遠距離ですが2年付き合った未婚の方と再婚して5ヶ月になります。在、妊娠初期がわかり主人も喜んでくれています。私も嬉しいです。普段は主人の帰りが遅いのですが、週末に勉強を見たり一緒に遊びに行ったり本当によくしてくれています。子どもたちも慕っています。 悩んでいることは、しつけの面で叩くことについて意見が違うことです。思春期の時期に入り、子どもも色々変化がでてくると思うのですが、主人は遊ぶときは遊んで、叱るときは叱るという態度です。私もそれには何の相違もありません。ある日、子どもが嘘をついたことに主人が怒り、叱るときに長男が頬が赤くなるくらいですが何度か平手打ちにあいました。悪いことは悪いので私は横から口は出しませんでしたが、見ていてすごく嫌な気持ちになりました。 その後、主人は違う部屋に行ったので私は子どもに「どうして叩かれたかわかる?」といって悪いことは悪くて真剣に考えてくれてるから怒ってくれると言い聞かせました。 でも私は叩くのはやめて欲しいと思っていて、子育てについて話す機会があったので主人に伝えました。 主人は、ただ甘いだけじゃダメだ。(もちろんそう思います。)嘘をつくとどういうことになるか。ショックを与えないと。男の子は厳しくなど言いました。しかし、下の女の子は叩かない、女の子に手はあげない主義だからだそうです。そこはあまり理解できません。 主人は、長男で親にもほとんど叩かれず育ってきたそうで、先生に叩かれてよかったと言います。私は、母親に叩かれたり蹴られたりで育ちました。主人が叩いてるところを見るとゾッとしてしまいます。 まだ一緒に住んで5ヶ月あまり主人には連れ子で再婚してくれたのだから、いつでも感謝しなくてはなりません。 色々なことが起こると思いますが、私がしっかりして話し合うしかないと思っています。 ぜひ、連れ子で再婚された先輩方にどのように子育てされてきたかお話を伺いたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩で鼓膜が破れた

    夫婦喧嘩で鼓膜が破れました。 ちなみにまだ昨日の出来事です。 ケンカのきっかけは以下になります。 うちが結局使用しなかった新品のIHを私の実家が3万で買ってくれるとのことだったので主人に車で実家に持っていってもらい、代金はまた後日支払うと言われて帰ってきました。 代金はいつになるか主人に母に電話をするように頼み土曜日になったとのことでしたが、後から水曜日の方が都合がいいと思いもう一度母に電話するよう主人に頼んだところ主人と口論になりました。 なぜ主人に頼んだかというと私が両親とケンカしていたためしにくかったからです。 主人も催促しているようで電話するのは嫌だと怒りましたが怒りながらもすればいいでしょ言って結局してくれはしました。 しかし、お互いの態度からまだケンカはおさまらず主人の態度に腹を立て私が何回か主人の体を(もしかしたら顔も一回)叩きました。 その後主人に突き飛ばされて、顔を1度平手打ちされました。そこから耳の聞こえが悪いのですぐ病院行きました。 主人は怒りながらも病院には連れていってくれました。車で喧嘩になったのでもう帰ってといったら病院でおろした後主人は帰って行きました。結果私の左耳の鼓膜が3分の1破れていました。 主人に鼓膜が破れていると伝えても反省している態度ではありませんでした。 また口論になり一応主人からゴメンととんでもないことんしたと一言だけ謝罪がありましたがまた口論になりました。 (私が調べてと言ったからか、昨日休患センターだったので今日いくいい病院を夜調べてはいたようです。) 主人に私の母に電話を2度もしてもらったのは私もよくないと思いますが鼓膜が破れたということがショックだし鼓膜が破れた後の主人の態度にもショックで腹が立ちます。 確かに主人はまた転勤になったばかりだし家の買い替えの話もあり普段よりはストレスが多い状態ではあったと思います。なので食事に気をつかうなど他にも気にかけていたつもりです。 今までも私から手をあげて我慢の限界がきたた主人から手をあげられたことはあります。(私の足指にひびが2回入ったことがあります。ちなみに結婚10年です。)私が何もしてないのに主人の方から手をあげられたことは一度もないです。 客観的に見てどちらがより悪いでしょうか?鼓膜が破れたのが私でも私の方が悪いでしょうか? ちなみに今ラインで主人があやまってきました。 今まで喧嘩の後謝ってくるのは99パーセント主人からです。普段は仲はいいです。

  • 一緒にいるべきか別れるべきか

    結婚してもうすぐ3年になります。 子供も昨年生まれ、幸せな毎日です。 私は仕事を辞め、家で家事と育児に専念しています。 毎日、仕事から帰ってくれば風呂に入れたりと、育児にも協力してくれますし、とてもやさしい主人です。 しかし。 何かをきっかけに、急に人が変わることがあります。 以前にはお酒を飲んだ際に、外で喧嘩をして暴力を振るったことがありました。 また、お酒を飲んだときに、私を叩いたことがありました。 顔を一発だけでしたが、平手打ちされ、痣になりました。 どちらもお酒がからんだことでしたし、それ以外にはあまりなかったので、気にしないようにしていました。 昨年、私が出産前に両親と旅行をしていた際、主人から電話がかかりました。 パソコンの調子が悪いから教えろというものでしたが、電波の悪い山の中にいたため、携帯がつながりにくく、私の説明も悪かったのか、思うようにいかなかったようで、それを主人は、私がインターネットを使わないように仕組んだといい、電話先でパソコンを床に投げつけ壊しました。 そして昨日、パソコンで分からないことがあると言われ、教えた後に友人と電話で話していたら、やっぱり思い通りにならないとイライラして最終的にはまた、パソコンを床に投げて壊してしまいました。 普段はとても優しい人なので、子供のこともあるし、今後は物にあたったりして壊すようなことはしないで欲しいと話しましたが、悪いのは私だから、またこのようなことがあったら、壊すと言われました。 いつか、また何かをきっかけにこのようなことがあったら・・・と思うと怖くてたまりません。 もしかしたら、別れた方がいいのでは、と思いますが、普段の優しい主人とは別れたくないのです。 でも、イライラが頂点に達した昨日のようなときは、まだ何も分からない子供にも、うるさい!と怒鳴りました。 どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスをお願いします。