• ベストアンサー

これはDVなのでしょうか?

22歳、主婦です。日頃から口論がつきなかったある日、また口論になり、何かにキレたのか、急に平手打ちをされ、その後髪を引っ張りながら寝室に連れて行かされ、夫は私の胸の上に座り、全身(腕)を完全に押さえつけながら50回を超えるビンタ、あごをつかみ交互に動かし喋れないようにし、暴言の数々を吐き、「誰のおかげでメシ食えてると思ってるんだ?」など、「やめて」という度に「やめてだと?ふざけるな」とビンタを更に続けました。私の頬、顎は真っ赤で、アザになりました。優しい主人からのまさかの暴力。一体主人になにが起こったのか・・・。トラウマで立ち直れません。離婚も考慮に入れています。訴える費用、そして貰える慰謝料、等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59149
noname#59149
回答No.4

先ず、病院に行き、診断書を貰うべきでしたね。 まだ、アザは残っているのでしょうか?残っていれば、早い内に病院で診断書を貰っておきましょう。(訴えるには証拠が必要になると思いますので) 離婚も考慮に入れています。と仰いますが、訴えるんでしたら、離婚を前提にしないと、夫婦関係は悪くなる一方なのに、離婚はしないかも、でも、訴える。となったら、又、何かの拍子に暴力を振るわれますよ。 訴えるんでしたら、genmai117さんの見方になってくれる、女性弁護士が良いかも知れません。訴訟手続きには、着手金といって、この件に取り掛かる為の前金みたいなものを支払います。弁護士にもよりますが、おおよそ、20万から50万円くらいです。(これは勝ち負けに関係無く、一切戻って来ません。) 慰謝料ですが、離婚する、しないで、だいぶ違ってくると思います。 これも、ご主人の収入等が算出条件の一つになりますので、こちらも、200万から500万くらいでしょうか。これも、一括ならいくら、分割ならくら、と色々落としどころがある様です。 いずれにしても、役所の無料法律相談等を利用して、一度専門家に相談される事をお勧め致します。 一度、手を出した男は、必ず又手を出すそうですから、気をつけて下さいね。

genmai117
質問者

お礼

診断書、病院にて貰ってきました。訴えるにもお金というものがかかるのですね・・・。分かってはいましたが、何分若いもので、具体的にどうすればいいか考えることができませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• FantomX8
回答No.6

離婚しないと命が危ないですよ。 出るところに出ましょう。

• usagi7577
回答No.5

これは、立派なDV以外の何物でもありません。 まだ、新婚1年目でしょ。1年目で、体を押さえつけて、50回を超えるビンタなんて、考えられません。 2回目があってからでは遅いと思います。2回目は、痣だけで終わるでしょうか? 私は、ぶん殴ってやりたいと思うくらい、家内と大喧嘩したことはあります。でも、殴れませんでした。これが、普通の心理だと思っています。長年、一緒に住んでいれば、大喧嘩の1回や2回、あってもおかしくないとは思いますが、顔が腫れるほど、何回もビンタを食らわすというのは、信じられません。 2回目は、拳が飛んでくるかもしれませんよ。顎が骨折・・・なんて可能性もあると思います。 実家のご両親にも(金銭面も)相談して、すぐに離婚することをお勧めします。 もう一度、よく考えてみて下さい。

• green3103
回答No.3

ひど~い…。DVですね。 何も躊躇する酌量はないと思います。 さっさと別れたほうがいいですね。 >一体主人になにが起こったのか・・・ 何もおこってないでしょう。本性が出ただけ。何か生意気だとか思っただけではないでしょうか?たったそれだけのことで怒りが収まらずここまでできてしまうのがDVですよ。 突然の豹変のようにみえますが、DV男はもともとそういう素質が あったけど本性を隠してやさし~い男を演じていただけですよね。 どんなにどんなにどんなに反省してもこれは治りませんから、 また優しい言葉や情をかけられてコロっと許さないようにしてくださいね。 あざは写真にとって病院で診断してもらってください。

genmai117
質問者

お礼

あざは写真に残し、病院で診断書を書いてもらいました。結婚一年目にして初めてでしたので、主人の本性だったのか悩み苦しんでいます。一度限りでやめるなら許すかもしれません。二度目があるなら、今回の証拠と共に訴えるつもりです

• Vaga-_-
回答No.2

DVというか確実に傷害罪ですね。 理由はどうであれ暴力を振るったのなら確実に有罪です。 弁護士さん次第で他の罪名もつくかも知れません。 (他が有罪になるか分かりませんが) もし弁護士さんを選ぶのならこの場合は女性がいいかと思いますよ。 ANo.1の方も言ってますが費用や慰謝料は様々です。 離婚して訴える気でいるならまずは病院で診断書をもらって警察に行きましょう。

genmai117
質問者

お礼

診断書を書いてもらいました。あと、アザの写真も撮りました。訴えるなら女性ですね、分かりました。

• irako
回答No.1

これは立派なDVですね。 日ごろから口論が絶えなかったのに、優しい主人とはどういうことですか? 口論の原因はわかりませんけど、それだけのDVをする人とはさっさと別れたほうがいいです。そんなご主人のなにがいいのですか。このままではいつか殺されますよ。 訴える費用や慰謝料は、状況などによっても違うと思うので一概には言えませんが、暴力はまたいつか必ずあります。早く離婚したほうがいいです。

genmai117
質問者

お礼

主人の本性だったのか、それとも主人がおかしくなってしまったのか悩み苦しんでいます。二度目の暴力があればすぐに離婚します。