• 締切済み

暴力による顔面打撲

はじめまして。 アドバイス等、頂きたいので宜しくお願いします。 土曜日(19日)の夜、彼氏と飲みに行き 帰り道に口論となり、彼氏から右頬を平手打ちされてしまいました。 男の人の力って凄いもので私は1mくらい吹っ飛びました。 その日は私も酔っていたせいで痛みなど何も感じなかった為、頬の部分を冷やさず寝たのですが… 次の日、頬は腫れず歯医者さんで麻酔したような感覚が右鼻・眼の下頬・右の上唇・右の上前歯あたり全体にあります。 ずっと起きてから冷ぴたシートを張って冷やしていました。 腫れはあんまり目立つ程ないのに痺れた感覚・麻痺状態が一向に治りません。 あと痛みもありません。 鼻も痒い感じがするのですが触るとくすぐったいというか気持ちわるい感覚です。 鼻づまりもしていないのにずっと鼻がつまってる感じなんですが… 夜中になっても麻痺感覚がなおらないので 夜間救急で外科の先生に診てもらいました。(昨夜) CTを撮ってとりあえず形成外科で診てもらいなさいとのことでした。 骨にも異常は見当たらなくこの違和感はいったい… って感じなのですが今日も朝からずっと麻痺感覚は良くならずむしろひどくなる一方です。 鏡を見ても腫れていないし外傷がないので 彼氏に言っても大丈夫だとしか言ってくれません。 私はどんな麻痺感覚なのか説明してもわかってもらえないので精神的にも不安でたまらないのです。 明日、お医者様には行こうと思うのですが この麻痺状態は打撲で起こるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

私の知り合いなどは、彼女に一発平手打ちをくらっただけでそのような症状になりました。 病院で診てもらったところ顔面神経麻痺とのことでした。 顔に電気をかけて治療し、今は元通りになっています。 早めの処置が必要だと思いますので、明日必ず病院に行ってください。 お大事に・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.2

>私は1mくらい吹っ飛びました 1mも吹っ飛べば、しばらくは打撲による嫌な症状が残るでしょう。(殴られると、良くあるケース) とりあえず、精密検査を受けて異常が無ければ、後は時間が解決してくれるでしょう。 ところで、彼氏ってヤバクない? 普通は、女を殴らないよ! たとえ、酔っぱらっていたとしてもね! お大事に。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mito3310
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

もう一度、ちゃんと見てもらった方が良いのではないかと思いますよ。症状があるのはやはり体のどこかに不具合があるからだと思います。 吹っ飛んだということですので、かなりの強さだと思いますので。 彼氏の言う「大丈夫」って言うのはあてにありませんよ。 mo777moさんには申し訳ありませんが、彼は罪の意識があまり無いようですね。もうちょっと心配してあげても良いのに。スミマセン、関係ないことですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔面麻痺ではないかと思いますが、初期症状はどんな状態ですか?

    5日程前に上唇の左半分が少し、ピクピクする感じがして鏡を見たら 何かに引っ張られているように自分の意思と関係なく動いていました。 疲れたときに、まぶたの下がピクピクなるのでそれと同じものかとおもい放っていました。 だんだんと麻痺している範囲が広がっているように感じ、顔面麻痺の初期症状では ないかと心配になってきました。 今の状態は、左側唇から鼻の下あたりまでの範囲が、歯医者で麻酔をして 麻酔が切れかかったような感じです。唇左側の神経がしびれている感じがします。 その部分を手でつまんだら他の部分と変わり無いです。 3~4才くらいのときに顔面麻痺にかかり、通院していました。 しばらく様子を見ようかと思いますが、早急に医者にかかった方が善いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医療過誤

    去年の11月に歯痛が数日続き、痛さが我慢できず、歯医者に駆け込みました。「虫歯は無いですが、神経を抜いておきますね」と言って奥歯1本の神経を抜きました。奥歯には3本の神経があるそうで、歯科医は1時間半程掛かって「3本。ちゃんと抜いておきました」と言ってその日は終わりました。ですが、次の日、歯の痛みは無いんですが、右頬が完全に麻痺してしまっているんです。涙は出るし、唇はやけど(感覚がないんで熱いお茶を飲んでも解らない)するで大変でした。それで次の日も歯医者に行くと「まだ麻酔が効いているんでは?」と言われました。でも次の日も治りません。 すると歯医者は「副鼻腔炎かも知れない」と言って耳鼻科に紹介状を書いて、診てもらうように言われました。言われるがままに、行くと、確かに「術後性頬顎膿胞」とか言う病気があることが解り、手術しました。退院後、2週間を過ぎても頬の痺れは無くなりません。 耳鼻科医は、「これは鼻が原因の痺れではないですね」と言われました。歯医者に行って、これは鼻が原因でない由、伝えましたが、このまま様子見ましょう、と言って、痺れに関しては何の処置もしません。このままで平気なんでしょうか?心配です。 どうか詳しい方、お教え下さい。

  • 顔面骨折での麻痺・痺れについて

    12月24日に顔面骨折(左頬骨)してしまい、レントゲンとCTの結果特に手術するほどでもないと言うことでした。 しかし直後はあまり感じませんでしたが、最近特に左上唇から鼻、頬にかけてまったく感じがなく麻酔注射したような感覚です。 食事する時、歯を磨く時など全く左側が感じません。まだ骨折して一週間経っていませんがもっとひどくなるのでしょうか? 先生は手術しても治らないと思うし、経過をとりあえず診るしかないということでしたが、やはりそうでしょうか? また、日常生活での注意点などありましたら、どなたか教えてください。 お願いします。 59歳男性です。

  • 打撲について

    14日の日曜日にバイクで転倒、右足首を打撲しました。 足首を見るとくるぶし辺りが腫れていたので すぐに近くにあったドラッグストアで冷シップを買って冷やしました。 翌日、念のため整形外科でレントゲンを撮って診てもらったのですが 骨には異常なくやはり打撲という診断でした。 先生に、転倒後市販の冷シップを買って冷やしてますと なりゆきを説明すると そのまま冷やしてください、と言われ 痛みがひどいとき用に痛み止めを処方してもらいました。 仕事も休んでいる状態で必要以外は歩かず 安静にしています。 現在、足首のくるぶし付近はまだ腫れている感じです。 でも、足の指から甲がむくんでいるので 実際、腫れているのやらむくんでいるのやら わかりません。 痛みは痛み止めを処方してもらっているのでないです。 ただくるぶしを触るとシップの影響もあり すごく冷たい状態で シップをはがしてから1時間後くらいに触っても 冷たいままです。 全然、熱を持ってない感じなのです。 この状況でも冷やし続けるべきなのでしょうか? あるいは早く治すためには温シップで温めるべきなのでしょうか?

  • 顔面神経麻痺?助けてください。

    3日前ほどから顔の左の目、鼻、口元が少し麻痺してるような感じです。 最初に気づいたのは口に水を含んでるときです。歯を磨いてるときに口に水を含んで 頬を膨らましゆすいでいると、口から水が少し飛び出しました。あれ?と思いもう一度 やったらやはり飛び出しました。漫画で口に水をふくむことができない顔面麻痺を読んだ事が あったので自分で色々と目を閉じたりしてみましたがやはりおかしいです。 以下が自分の気付いた部分です。 1、目を思い切り閉じたら右目ほど力が入りません。   片目づつ思いっきり閉じても左目は右目ほどしわが寄りません。   普通に閉じるには何も問題ありません。 2、ふくれっつら(口の中に空気を含んだ状態)をしてみると左唇の方がやや広がっています。   またふくれっつらの状態からプーっと空気を出すのを我慢しますが   以前ほど耐えれません。必ず中央よりやや左から空気がもれます。   水が飛び出たのも左からでした。 3、鼻を目の方へぎゅっとあげようとしても左は右ほど感覚がありません。   鼻を上げるというのは「ゲッ!」という表情を作るのを思っていただければよろしいかと。   鏡をみると左も上がるには上がっていますが、やはり右に比べると目元に出来るしわが   少ないです。感覚も右に比べるとにぶいです。 4、味覚は問題ないです。   他の部位に痛み、麻痺は見受けられません。 あと2週間程前から風邪が長引いています。 多少マシにはなりましたが少し咳が続いています。 高熱も無かったのでクスリは特に飲んでいませんでした。 仕事の関係で毎日7~10時間はPCとにらめっこしています。 関係あるかどうかはわかりませんが3日ほど前からメタボバリアという サプリメントを飲んでいます。それを飲んでから毎日下痢気味ですが 合わない人や初めての人には良く見られるそうなのであまり関係ないとは思いますが。。。 以上が今の自分の現状です。 年齢は29歳です。 その上で知りたいのは 病院に行った方がよいのでしょうか? また行くなら何科に行けばよいでしょうか? 埼玉県さいたま市に住んでますが東京、埼玉でオススメの病院などはありますでしょうか? 針治療やペインクリニックなどはどうなのでしょうか? なにしろ初めての経験ですのでどうすればいいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 顔面が痛いです

    こんばんは、ここ2ヶ月前から右の顔面が痛いです。場所は鼻の付け根(目の横)がぐっと奥から引っ張られるような痛み、頰、おでこ、こめかみ付近、耳の前付近、目の周り、頭頂部です。 表面ではなくどれも奥側な感じです。 蓄膿症かと思い耳鼻科でCTを撮りましたが異常ありませんでした。 蓄膿症ではなくても鼻の奥が炎症しているなどということはあるのでしょうか?それはCTを見ればすべてわかるのでしょうか? 痛みがおさまらないのでもう一度耳鼻科に行こうかと思うのですが、意味がないでしょうか。 蓄膿症以外で思い当たる病気がありましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 顔のしびれ

    3週間前から右頬、右の鼻にしびれのようなものを感じます。 (ちょうど麻酔をして切れかかった時の感じです。) また、右の口の中も同じような感覚もあり、また奥歯もずっとかみしめていたような感覚で右のほうでは物を噛むことができません。 痺れも時間帯によってぴくぴく感じる時もあります。 病院に行こうと思いますが何課を受診すればいいですか? どなたか教えてください。

  • 歯の膿について

    よろしくお願いいたします。 2ヶ月くらい前から右の頬の下あたりにコリコリとしたモノがあり歯医者に通っています。しかしながらこのコリコリとしたシコリのようなモノはいっこうに取れません。普通にしていればさほど痛みはありませんが触ると痛みますし、口を開ければ場所が場所なだけにつっぱります。またシコリがあるため右頬がポッコリ出ている為、顔の形も変わっています(そんなにひどくはないですが飴玉をほおばっているような感じ)歯医者さんを変えた方がいいのか?また本当に歯科医でいいのか外科に行くべきなのか最近不安です。歯医者さんには少し時間はかかりますが必ず膿は出てきますと言われてはいます。どなたか同じようなご経験された方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。長文失礼致します。

  • 顔面にボールを強打→けいれん

    私は今、大学でテニスをしています。 今週の火曜日(15日)の練習中に、相手が打ったボールが左の目とその下の頬に当たりました。 今まで練習中にボールが当たったことは何度もあり、 その度にはれたり色がかわったりはしていたので、今回も腫れたらイヤだなぁ、としか思っていませんでした。 当たったボールも強いものではなく、初心者の女の子が打つやんわりとしたボールです。 が、そのボールが当たった時から左目の下の頬が痙攣するようになりました。 何日かほおっておけば治るだろう、と思い、特にいつもどおりの生活をしているのですが、 5日経った今でも治りません。 特に目があけずらかったり、痛い、ということはなく、 痙攣も小さなものなので気にならなかったのですが、 今朝はずっと歯医者さんで麻酔をしたあとのような、 麻痺しているような感覚です。 これは片側顔面痙攣なのでしょうか? 顔面といってもごく一部分しか痙攣していないので病院に行こうか、 そのまま気にならなくなるのを待つか迷っています。 来月には大切な大会もあるので、もしご存知の方がいましたら、 教えてください。

  • 顔の右半分のしびれ

    先々月第二子をお産し、現在二児の母をしている者です。 5日程前、朝起きた時から舌先がしびれてきて、元々あった乱視が急にひどくなりました。 違和感は感じたものの、すぐ治るかな・・と普通に過ごしていましたが、翌日には右頬もしびれてきました。 これはどうしたことか・・と思い、翌日になると右耳までしびれてきて、日に日にしびれている範囲が広くなり、ついに顔の右半分がしびれて右全体の感覚がマヒしてしまいました。 脳の病気がすぐによぎり、昨日脳神経外科で診てもらいました。 するとCTをとっても、血液検査をしても、結果は異常なしでした。 先生は栄養が偏ってるだけじゃないかな。と、メチコバール(ビタミンB12)を処方されて終わりでした。 こんなので本当に治るのかな・・と半信半疑で飲みましたが、 やはり今朝起きると更に鼻も感覚が鈍ってきて、よくなる気がしません。 このままではどこまでしびれが広がるのか怖くてなりません。 これは本当に栄養が偏っているだけなのでしょうか。 もし同じような症状になった事がある方がいましたら、原因や改善方法等教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWのスキャン機能を使用する際に、上から紙が詰まるというトラブルが発生しています。
  • お使いの環境は、MacOSで有線LAN接続されており、電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう