• 締切済み
  • 困ってます

顔面にボールを強打→けいれん

私は今、大学でテニスをしています。 今週の火曜日(15日)の練習中に、相手が打ったボールが左の目とその下の頬に当たりました。 今まで練習中にボールが当たったことは何度もあり、 その度にはれたり色がかわったりはしていたので、今回も腫れたらイヤだなぁ、としか思っていませんでした。 当たったボールも強いものではなく、初心者の女の子が打つやんわりとしたボールです。 が、そのボールが当たった時から左目の下の頬が痙攣するようになりました。 何日かほおっておけば治るだろう、と思い、特にいつもどおりの生活をしているのですが、 5日経った今でも治りません。 特に目があけずらかったり、痛い、ということはなく、 痙攣も小さなものなので気にならなかったのですが、 今朝はずっと歯医者さんで麻酔をしたあとのような、 麻痺しているような感覚です。 これは片側顔面痙攣なのでしょうか? 顔面といってもごく一部分しか痙攣していないので病院に行こうか、 そのまま気にならなくなるのを待つか迷っています。 来月には大切な大会もあるので、もしご存知の方がいましたら、 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

おそらくぶつかったことで腫れた部分が神経にさわったり、あるいは神経自体が衝撃を受けて傷つき痙攣麻痺を起こしているものと思われます。 整形外科で診ていただいて早めに治療をしていくのが早く治ります。神経のキズは遅れればそれだけ回復も困難になります。  大切な大会もあるとの事なのでなおさら早めにきちんと診てもらうのがいいと思います。