• ベストアンサー

けいれんについて

3ヶ月くらい前に、パソコンを長時間して、シュレッダをこれまた1時間ぐらいやったあと右下まぶたがピクピク痙攣してこまったことがありました。1日中ではないのですが、3、4日続いた後、治ってしまいました。 そしてまたこのごろ、忙しい日々が続いたら、今度は右の目の下の頬部分がピックピックと痙攣を始めました。今日で2日目です。これも1日中ではなくて数時間です。 このまま少しずつ痙攣がすすんで右半分顔面麻痺? と心配しています。 顔面麻痺に詳しい方いらっしゃったら、症状、特徴、また軽度の麻痺をすぐに治せる方法など教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

「自分の意思にかかわらず筋肉が小刻みに動く」場合には.「神経伝達速度が遅い」ということが検討つきます。 が.原因は何か.多くの場合見当がつきません。 というのは.顔面神経ですから.長さが30cm程度の長さの神経束で.神経の中を移動するぶしつの速度がほぼ瞬間的に.10cm/日, 0.5cm/日と色々あります。このうちどれかが原因で.神経の興奮が伝わっていないということが.考えられるからです。 もし.ご指摘のように「過労」が原因と考えるならば.0.5cm/日のミトコンドリア関係の移動で.多くの場合.ミトコンドリアのエネルギー生成が不充分で.神経伝達が送れている可能性があります。 と考えるならば.ほぼ同じ長さの心臓内神経も同様な状態になっていて.不整脈などの可能性があります。顔の不随意運動は.見た目が悪いだけで姓名に特に影響はないので.気にすることはないでしょうが.同じ長さの神経である心臓のほうが心配です(だから.過労死と認定されない死亡原因として.3ヶ月程度の過労で心不全などが多発する)。 ということで.薬の投与が必要ではない程度の軽度の心臓の不整脈と同じ゜と考えるならば.心拍数が極端に増えるような運動をさけて.十分なたんぱく質とビタミンを取って.ゴロゴロしているということになるでしょう(詳しくは.氏名忘却.御茶ノ水駅前の大学病院の教授が書いた「心臓病の食餌療法」.なんて感じの本が発行されていたので探してください)。 心臓の方はだいじょうぶですか。こちらのほうが心配です。

punkichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は心臓には先天的異常があります。 病名は頻拍症というもので、原因は心臓の弁の形のせいということで、急激な気温変化や睡眠不足の時などは特に心臓がピクピクする感じがあります。 一時期薬も服用していましたが、今は症状は落ち着いていて、服用していません。命に別状はないといわれていますが、これと関係があるのかも?

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

貴君の質問のもう少し後に同じようなのがありますが、そちらに答えを今、書いてきたところですので、そちらをご参照ください。 いろいろと原因があるのです。

punkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。別の答えの方、読ませていただきました。実行してみます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。それは顔面麻痺(たぶん顔面神経麻痺の事?)ではありませんので、そういう心配はいりません。 休養、ビタミンを中心に栄養補給で直りますし、目のぴくぴくから、顔面神経麻痺にはなりません。 まったく別の病気です。

punkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。あーちょっと安心しました。