• ベストアンサー

けいれんについて

3ヶ月くらい前に、パソコンを長時間して、シュレッダをこれまた1時間ぐらいやったあと右下まぶたがピクピク痙攣してこまったことがありました。1日中ではないのですが、3、4日続いた後、治ってしまいました。 そしてまたこのごろ、忙しい日々が続いたら、今度は右の目の下の頬部分がピックピックと痙攣を始めました。今日で2日目です。これも1日中ではなくて数時間です。 このまま少しずつ痙攣がすすんで右半分顔面麻痺? と心配しています。 顔面麻痺に詳しい方いらっしゃったら、症状、特徴、また軽度の麻痺をすぐに治せる方法など教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

「自分の意思にかかわらず筋肉が小刻みに動く」場合には.「神経伝達速度が遅い」ということが検討つきます。 が.原因は何か.多くの場合見当がつきません。 というのは.顔面神経ですから.長さが30cm程度の長さの神経束で.神経の中を移動するぶしつの速度がほぼ瞬間的に.10cm/日, 0.5cm/日と色々あります。このうちどれかが原因で.神経の興奮が伝わっていないということが.考えられるからです。 もし.ご指摘のように「過労」が原因と考えるならば.0.5cm/日のミトコンドリア関係の移動で.多くの場合.ミトコンドリアのエネルギー生成が不充分で.神経伝達が送れている可能性があります。 と考えるならば.ほぼ同じ長さの心臓内神経も同様な状態になっていて.不整脈などの可能性があります。顔の不随意運動は.見た目が悪いだけで姓名に特に影響はないので.気にすることはないでしょうが.同じ長さの神経である心臓のほうが心配です(だから.過労死と認定されない死亡原因として.3ヶ月程度の過労で心不全などが多発する)。 ということで.薬の投与が必要ではない程度の軽度の心臓の不整脈と同じ゜と考えるならば.心拍数が極端に増えるような運動をさけて.十分なたんぱく質とビタミンを取って.ゴロゴロしているということになるでしょう(詳しくは.氏名忘却.御茶ノ水駅前の大学病院の教授が書いた「心臓病の食餌療法」.なんて感じの本が発行されていたので探してください)。 心臓の方はだいじょうぶですか。こちらのほうが心配です。

punkichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は心臓には先天的異常があります。 病名は頻拍症というもので、原因は心臓の弁の形のせいということで、急激な気温変化や睡眠不足の時などは特に心臓がピクピクする感じがあります。 一時期薬も服用していましたが、今は症状は落ち着いていて、服用していません。命に別状はないといわれていますが、これと関係があるのかも?

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

貴君の質問のもう少し後に同じようなのがありますが、そちらに答えを今、書いてきたところですので、そちらをご参照ください。 いろいろと原因があるのです。

punkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。別の答えの方、読ませていただきました。実行してみます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。それは顔面麻痺(たぶん顔面神経麻痺の事?)ではありませんので、そういう心配はいりません。 休養、ビタミンを中心に栄養補給で直りますし、目のぴくぴくから、顔面神経麻痺にはなりません。 まったく別の病気です。

punkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。あーちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 顔面痙攣について質問です

    1年程前に右目下が3ヶ月程ず~っと痙攣していて、鍼治療やストレスの軽減をしいつも間にか止まったのですが、10日ほど前に口周辺がビクッっと大きく動きその後口の右上がずっと小さく痙攣(ず~っと止まらずに)しています。1年前にMRIを撮った時は何の異常もなかったのですがやはりこの症状は顔面痙攣なのでしょうか。今は目の下は痙攣していません。また頬への引きつりもありません。顔面痙攣のピクピクは心臓の鼓動のリズムなのでしょうか?近々大きな病院で再検査しようと思っていますが将来の事を考えると不安でどうしようもない日々が続いています。ボトックス治療を受けられた方にお聞きしたいのですがやはり筋肉を麻痺させるとなるとパッと見た目で顔面がおかしいのが解ってしまいますか?ボトックス治療をされてる方の顔面写真などを見れるサイトがありましたら教えて頂けると嬉しいです。あと手術をしても痙攣が続く事があるという事ですが血管を離したにも関わらず何故痙攣が続くという事態が起こってしまうのでしょうか?不思議で仕方ありません。

  • 右目の下まぶたの痙攣・・・

    きのう、気が付いたのですが右目の下まぶたが ピクピクと痙攣しています。 仕事でPCをずっと使っているのですが 先週から部署がかわり、前よりも細かい字を見たりして目を酷使しているせい? と思っています。 これは自然に治るのでしょうか? 私は21歳の時、顔面麻痺になった経験があります。(10年くらい前です) (もくもくと仕事してて、話そうとしたら顔の右だけ突っ張ってる感じで、目がピクピク していてビックリしました。) たしか神経内科にかかり1か月くらい薬を飲んでリハビリに通って、麻痺が無くなったと思います。 もしかして、また顔面麻痺?と考えたりしています。 こういった場合、神経内科を受診するのか、眼科を受診するのか 様子をもうすこし見るのか どうしたらいいのでしょう・・・

  • 顔面痙攣

    顔面痙攣 1週間ほど右の下瞼のあたりが痙攣しています。 2ヶ月ほど前にかなりひどい副鼻腔炎になりました。 そのとき、右の鼻が特にひどかったのですが、 顔面痙攣と副鼻腔炎は関係ありますか? 連休明けに病院に行く予定をしているのですが、 病院は、脳神経内科?脳神経外科?どちらでしょうか。 また、今とりあえずできる対処法はありますか?

  • 瞼や頬の痙攣

    お世話になります。 4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。 一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。 最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。 この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。 脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。 神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。 眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。 週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。 自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。 なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。 ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。 自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか? 顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか? 自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか? 気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。 どうか回答をたくさんお願いいたします。

  • 顔面痙攣とてんかんとパキシル

    42歳女性です。 2年ほど前から顔面痙攣に悩んでいます。 MRIでは左の血管と顔面神経の接触が指摘されていますが、症状は両側にあり医師から見ると片側顔面痙攣の典型ではないと言われています。 症状は下瞼が収縮するような細かな痙攣と上瞼も目を閉じさせるような羽ばたき状の痙攣、頬やアゴは血管がドクドクしているような痙攣と痺れを伴うような違和感、ひきつり感や麻痺しているような感覚もあります。 全身にもピクつき感があり神経内科にもかかりましたが筋力の衰えはないということで、今は不安感が強い為心療内科で診ていただいています。 鬱の程度は高くないものの、痙攣がつらくて外出が苦痛な為パキシルを処方されました。 パキシルを飲んでいる間はイライラ感が減り楽ではあったのですが、これまでになかった電流が流れるような感じの痙攣が起こりました。 医師にはパキシルパキシルの副作用で出たと考えられるのでてんかんではないかと言われました。 以前に脳波もとっており異常はなかったのですが、医師は測定時に現れなかっただけかもしれないということでてんかん薬を併用しようと言われました。 私としてはあまり増薬をしたくなかったのでとりあえずパキシルをやめて様子をみたいと言いました。でも断薬後、下瞼が硬直するような激しい痙攣が出ました。 医師には増薬を嫌がるのは治療する意思がないのだと言われています。 確かにパキシルをやめてイライラ感が強くつらいのも確かです。 てんかんによる顔面痙攣というのはありえることでしょうか? パキシルとてんかん薬を飲むことは有効なのでしょうか? 田舎で病院が多くない為、医師と波長があわないと思いながらも医師の顔色を見てしまいます。 典型的でない顔面痙攣について詳しい人はなかなかいないと思いますが、とてもつらいので何か情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 顔面にボールを強打→けいれん

    私は今、大学でテニスをしています。 今週の火曜日(15日)の練習中に、相手が打ったボールが左の目とその下の頬に当たりました。 今まで練習中にボールが当たったことは何度もあり、 その度にはれたり色がかわったりはしていたので、今回も腫れたらイヤだなぁ、としか思っていませんでした。 当たったボールも強いものではなく、初心者の女の子が打つやんわりとしたボールです。 が、そのボールが当たった時から左目の下の頬が痙攣するようになりました。 何日かほおっておけば治るだろう、と思い、特にいつもどおりの生活をしているのですが、 5日経った今でも治りません。 特に目があけずらかったり、痛い、ということはなく、 痙攣も小さなものなので気にならなかったのですが、 今朝はずっと歯医者さんで麻酔をしたあとのような、 麻痺しているような感覚です。 これは片側顔面痙攣なのでしょうか? 顔面といってもごく一部分しか痙攣していないので病院に行こうか、 そのまま気にならなくなるのを待つか迷っています。 来月には大切な大会もあるので、もしご存知の方がいましたら、 教えてください。

  • 目のけいれんが続いてます!!

    事務職で、PCを一日中使う主人です。 2日前から、右の上まぶたがピクピク 痙攣しているそうです。 2歳の息子をおんぶ、だっこしてるため、 ひどい肩こりや腰痛に悩まされてます。 下まぶたの書き込みは多いのですが、 下まぶたは何ともなく、顔のほかの部分に 麻痺などもないようです。 明日、病院に行こうと思うのですが、 何科を受診したらよいですか? 昨日は、暖めたのですが、効果なし。 3日間ほど痙攣が続き、運転中とか怖いそうです。 私が切迫早産のため、家事、育児に協力してもらってて、 お疲れ気味です。 対処法など、簡単なものから、経験者や関係者の 受診のすすめなど、緊急ですが、幅広く募集してます。 よろしくお願いします。

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • 瞼の痙攣について

    過去の質問も読み返しました。 しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。 私は26歳の男性です。 今年の4月から新社会人になりました。 実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。 眼を強く瞑った時などによく起こります。 こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。 病院は2つとも脳神経外科です。 MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。 自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。 気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。 短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか? また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか? 治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう