解決済み

顔面けいれんについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80740
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

数年前から左目の下が痙攣するようになりました。ここ1~2ヶ月まぶたも痙攣する様になりました。頬がつれる事もあります。頭痛などはありません。何科を受診すればいいですか?左側だけで右側はなんともありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (148/265)

詳しいことはいっさい省いてお答えさせていただきますが、
薬物療法のみであれば、神経内科
外科的治療まで考えるのであれば、脳神経外科を受診されればよろしいです。顔面神経の脳幹から出るところでの血管による圧迫があり、薬物療法を行っても効果が十分でなかったり、ご本人の希望が強ければ、神経から血管を離して圧迫を解除する手術が行われます。
脳神経外科専門医からの回答でした。
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

naokun先生の回答が出てますので、蛇足ですが、TOPページで「顔面 痙攣」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (178/917)

三叉神経痛の可能性がありますので,naokunさんのおっしゃるとおり,
脳神経外科を受診されてみてはいかがでしょうか? 機能的脳神経外科
という領域になります.

東京でしたら.日大板橋病院がいいと思います(個人的にですが).
  • 回答No.2

顔面けいれんだと、神経外科やペインクリニックなどを受診することになります。

下記のページをご覧ください。

顔面痙攣
http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-other/hemi.html

ペインクリニックとは
http://www.eph.pref.ehime.jp/epch/masui/masuipein.htm