• 締切済み

顔面痙攣について

左唇の口角あたりに 少し感覚が、無い時が、たまにあるような気が、しています。 2日前から 左眼の下に少し痙攣が、しています。 顔を上にむけたり 向きを変えると 少し痙攣しなくなったりします。 近くの医者で問診の結果 疲れからくるものだと 言われて ホットしていますが、 口角の麻痺に繋がることは、ありませんか?            mama5455    

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Sae0203
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.1

長期間でなければ疲れと栄養不足からくるものです。 ビタミンA,B,C,E辺りの栄養をしっかりとるのと、パソコンとか長期で見てないですか?目の疲れも痙攣につながるので、目を休ませるなどしてください。 なんにせよお大事になさってください。

mama5455
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございます。 少し安心しました。近頃気がつかないうちに 眼を疲れさせてしまったのでしょう。気をつけます。 栄養も偏っています、、、 本当にありがとうございました。 5455mama(^_^;)

関連するQ&A

  • 顔面半分の腫れについて

    顔面半分の腫れについて こんばんは、初めて質問させていただきます。 私は28歳の女性ですが、20歳のときに左耳奥にヘルペスが出来たことが原因で、左半分の顔面麻痺になりました。 幸い、ステロイド剤を大量に点滴し、見た目には全くわからない程度に完治し、その後も特に再発もなく過ごしていたのですが、今日、朝起きてみると、左目だけがとても腫れており、左の口角がかなり下に下がっておりました。また顔も左半分だけが全体的にかなり浮腫んでいました。 左目の張れは、目を掻きすぎたときによく見られる白目の部分の浮腫が全体に広がっておりましたが、特に目をそんなに掻いた覚えもありません。 また、左半分の顔は動かしにくさを感じるものの、目もスムーズに開閉できますし、口も空気を入れてほっぺを膨らませたりもできます。 なので、顔面麻痺になったときと比べると麻痺とは少し違う感覚でした。 その後、3時間ほど様子を見ると、次第に目の腫れ・顔の腫れも収まり、また左半分の口角が下がっているのも元に戻りましたが、一体何だったのでしょうか? 今は顔の動かしにくさも感じず、見た目にも全く正常ですが、このまま放置しておいて良いものか、それとも念のために医者に行くべきなのか、迷っています。 また、医者に行くのなら、耳鼻咽喉科で良いのでしょうか? 以前に顔面麻痺になったこともあり、顔のこうゆうトラブルにはかなり恐怖心があります。 どなたか似たような経験をされた方、知識のある方、何でも構いませんので何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔面麻痺?

    顔に違和感があり、顔面麻痺してる気がするので質問させてください。数ヶ月前から顔に違和感があります。 上の前歯の左あたりから左目の上あたりにかけて、歯医者さんの麻酔のような感覚と なんとなく痺れたような感覚 勝手に表情が動いてるような感覚があります。 痛みなどはありません。 洗髪後に頭の左を拭いている時も痺れがあり、普通に触っても痺れます。 違和感のある箇所の前歯は差し歯です。 蓄のう症などはありません。 この場合、何科にかかればよいでしょうか? 最近、ひどくなってきた気がして不安です。

  • 顔面にボールを強打→けいれん

    私は今、大学でテニスをしています。 今週の火曜日(15日)の練習中に、相手が打ったボールが左の目とその下の頬に当たりました。 今まで練習中にボールが当たったことは何度もあり、 その度にはれたり色がかわったりはしていたので、今回も腫れたらイヤだなぁ、としか思っていませんでした。 当たったボールも強いものではなく、初心者の女の子が打つやんわりとしたボールです。 が、そのボールが当たった時から左目の下の頬が痙攣するようになりました。 何日かほおっておけば治るだろう、と思い、特にいつもどおりの生活をしているのですが、 5日経った今でも治りません。 特に目があけずらかったり、痛い、ということはなく、 痙攣も小さなものなので気にならなかったのですが、 今朝はずっと歯医者さんで麻酔をしたあとのような、 麻痺しているような感覚です。 これは片側顔面痙攣なのでしょうか? 顔面といってもごく一部分しか痙攣していないので病院に行こうか、 そのまま気にならなくなるのを待つか迷っています。 来月には大切な大会もあるので、もしご存知の方がいましたら、 教えてください。

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • 犬の痙攣

    家に来て13年の雑種のメス犬が、約2週間前に突然の痙攣で倒れました。それまではとても元気だったのですが・・・病院に連れって行ったところおそらく脳の病気ではないかとの事でした。退院した今は左半身麻痺して、左眼は見えてないようで1~2日おきに痙攣が続いています。痙攣の無い日は立ったりしますがすぐ左半身が思うように動かなくて倒れます。麻痺している左側を下にして座らせると顔が右へ右へ傾きます。内服薬は、痙攣止めと抗生剤、肝機能を良くする薬です(ステロイドによる肝機能低下?)痙攣の薬を飲ますと痙攣は少し良くなるのですが意識がハッキリしません。ステロイドを内服していたので肝機能が低下しているそうです。担当医もハッキリとした原因がわからないと言っています。CTなどの検査をしたほうが良いでしょうか?治療法はあるのでしょうか?心配で仕方がありません。良いアドバイスをお願いします  

    • 締切済み
  • 目の下の痙攣について

    二週間前から左目の下がピクピクと痙攣します 最近は一日の痙攣回数も増えてとても苦痛です 左目のみの痙攣なのですが、顔の左側も感覚が重くなってきており歯のせいかなと歯科を受診したところ 虫歯はなく神経的なものといわれました 現在、産後二ヶ月で体はかなり疲労しています このままいくと、顔面麻痺や顔面神経痛になるのではないかととても不安です (1)目の下の痙攣などをほっておくと顔面神経痛などになってしまうのでしょうか (2)また、ホームケアーで直るのであればどのようなことをしたらよいのでしょうか (3)受けるとしたら何科を受診したらよいでしょうか 教えていただければと思います

  • 立ち上がったときに倒れて痙攣します

    横になっていたり、座っていたりしてたとうと思って立ち上がり数歩歩くと目の前が真っ暗になり、気づいたら倒れていて痙攣してしまいます。その際痙攣によって強く頭をうったり、顔面をテーブルにぶつけてしまい、口や鼻から出血したこともあります。また、痙攣している間は体が麻痺したような感覚になり、体から血の気が引くような感覚になるとともに痙攣もおさまります。 もともと貧血ではありますが、健康診断では医者にいくほどひどい貧血ではないと診断されました。拒食症でもないです。 この症状は貧血でしょうか?また、貧血であれば脳貧血と赤血球の貧血どちらでしょう? また、何科にいけばよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 【医学・顔半分の左顔面だけ痒みが出るってどういう仕

    【医学・顔半分の左顔面だけ痒みが出るってどういう仕組みですか?】 顔面の左だけ痒いんです。 ただれている感覚があります。 鏡を見ると確かにただれています。 目のまぶたがただている。 しかし、左目だけ。 右目はかゆくない。 それはあり得るだろう。 問題は、 くちびるもかゆい。 くちびるも左半分だけ膨れている。 右半分のくちびるはただれていない。 腫れていない。 そして左ほっぺが痒い。 左ほっぺ、左まぶたの上、くちびるの左半分だけ赤みが出て痒い。 恐ろしいほどに顔面の左半分だけただれている。 こんなことってあり得ますか? 左半身だけ動かなくなるとかありますよね。 急に右手と右足が動かなくなる。 けど、左手と左足は動く。 なぜ人間の感覚?神経は上下ではなく左右で別れているのでしょう? この人間の生物の不思議なメカニズムを教えてください。

  • 下まぶたの痙攣について

    先週の火曜日から、左目の下まぶたが痙攣しています。 先々週は3、4日ほど右目の痙攣がしてたのが直ったのですが、今回は1週間と今までより長く続いています。 痙攣は昨日から少し落ち着いてのですが、まだ痙攣は続いてますし、どことなく下まぶたに違和感があります。 疲れてる感じというか、だるいというか・・・・・感覚が鈍い(無いような・・・・)変な感じがします。 ネットで調べると疲れやストレス、病気の前兆みたいなことかいてあったのですが、病院に行った方良いでしょうか??

  • 目元の痙攣

    一週間ほど前から左目の目の下が痙攣します。 初日は朝起きたときから二時間ほどでしたが。 おととい辺りから夕方5時ごろからも痙攣し始めました。 ここ数日は朝二時間ぐらいと夕方から寝るまでです。 今のところ日中は痙攣しません。 かかりつけのお医者さんに相談してみたらビタミンを取るようにいわれました。 鏡で見るとなんだかはれぼったいような気がします。 この場合、医者にかかるとしたら何科にいけばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう