• ベストアンサー

トラウマから脱出して、挫折から立ち直りたい

こんばんは、女子学生です。 昔から私の両親は厳しく、 90点以上とれて当たり前、とまで 言われたり、中学受験のとき 思わぬ失態をしたと言ったとき 父兄や受験生達のいる前で 母に、頬を平手打ちされました。 小学生から ずっといじめにも合ってきました。 誉められたことはあまりなく、進学校に入った時点で 全く、やる気がなく、今まで分かっていた勉強が 分からなくなりました。精神科に通院していますが 鬱病、ノイローゼ、統合失調症、自律神経失調症など 色々言われるばかりです。 今まで一生懸命してきた ので、このまま負け組になってしまうのかと思うと 怖くて泣いてしまいます。トラウマが襲ってきて 立ち向かうと、余計強いトラウマがきます。 トラウマを恐れずに挫折から立ち直るには 今まで以上の努力を要すると思います。 今まで一生懸命やってきたのに、それ以上がんばる・・ こう考えると疲れます。厳しい助言でもいいです。 なにかアドバイスをください。

noname#3270
noname#3270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.7

今まで以上の努力を要すると思います。 今まで一生懸命やってきたのに、それ以上がんばる・・ こう考えると疲れます< とっても辛いんだと思います でもどうにもならないと思います 私もあなたと同じくらいすごいトラウマがあり他のサイトでメンタルな相談をたくさんしてたくさんすごくいいアドバイスをもらって、なるほどそうかといろいろ納得する事を教わったのですが結局良く考えてみると何の助けにもならなかったです 人に自分の困った事を相談して、運良く理解してもらったところでなんにも変わらなかったです 苦しいままでした でもあきらめないで・・・がんばってとしか言えません  アドバイスになってませんがこれが私のできるアドバイスです がんばってください

noname#3270
質問者

お礼

十分なアドバイスです。 結局挫折から立ち直るには 本人がやらねば 誰がする・・といった ことでしょうか。 自分からやる気を出すのは 難しいですが、なんとか やってみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (7)

noname#2769
noname#2769
回答No.8

 「鬱病、ノイローゼ、統合失調症、自律神経失調症」いろいろ言ってくるお医者さんですね。しかしこの方も、あなたにとってはご両親と同じく、一種の権威者に映って見えるのでしょう。権威者って何か自分の弱点のすべてを知っているみたいで、会っていて正直つらくはありませんか。  たぶん私だったら、逃げますね。こういう医者からは。それよりも自分と同レベルで向き合える人を見つけられたらどうでしょう。最近は「ピアカウンセラー」というこころの病の経験者が会ってくれて、その人に話すと気持ちが落ち着くとか、そういうのがあるらしいのです。具体的な探し方はよくわかりませんが、保健所や医者よりも自助グループのメンバーなんかに尋ねると、いろいろ情報を教えてくれるかもしれません。そうそう自助グループというのもひとつの治療のあり方ですね。ともかく権威からは逃げましょう、昔の武将だってよく逃げたと言うじゃありませんか。

noname#3270
質問者

お礼

医者を権力者だと思っている・・・ そういわれれば、そうかもしれません。 ピアカウンセラー、初めて聞きました。 自助グループのメンバーに 会ってみたいですね。 何かのきっかけになるかもしれません。 有り難うございました。

  • yakumon
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.6

この手の病気はまじめな人がなりやすい病気です。 そして逃げすぎてもいけませんし努力しすぎてもいけません。 極端な方向(何もしなくなったり、狂ったように努力したり)に走りやすく、そうなると症状は悪化します。 (何もしなければ罪悪感でうつ病に、狂ったように努力すれば心身症が悪化します) 体に症状が出てこない範囲で努力することが肝要です。 ご両親に自分の気持ちを伝えると良いでしょう。 言うのは難しいならこの文章を見せるだけでも良いと思います。 一人で直すのではなく家族全体で病気と向き合う必要があります。 最初のうちは理解してもらえないと思いますが主治医と良く相談して病気と向き合うようにしてください。

noname#3270
質問者

お礼

的確なアドバイス有り難うございました。 両親とは何度も衝突してきましたが 協力は・・・得られるかどうか・・ とにかく母に手紙で正直な気持ちを 綴りたいと思います。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.5

辛かったのですね。あなたが自分のご両親にひどくおびえている状況が、目に浮かびました。 あなたは、とてもがんばりやさんで、やさしくしっかりした人なのでしょう。 ご両親の期待に答えなければならないという強い義務感を感じます。 普通はここで反発し、不良に走るところでしょう。でもあなたは、それをしない正義感の強い方なのでしょう。 もっと肩の力を抜いて、いい加減に考えてみてはどうでしょうか。人生は長いのです。そんなに親の期待のために一生懸命やらなくてもあなたは出来るひとです。 のんびりと構えましょう。 口癖は、「あらそうね」と覚えておきましょう。 自分のことを言われても、ひとごとみたいに受け答えすればいいのです。 親の意見、周りのプレッシャー気にすることないのです。 あなたは自分で自分を責めているような気がしてなりません。 人に厳しく、自分に甘いでいきましょう。 それでもあなたは、負け組にはならないと思いますよ。

noname#3270
質問者

お礼

負け組・・という言葉には 差別が入っているようで このような言葉を書いて 恥ずかしく思います。 のんびりと構えたいのですが そろそろ親から自立しなければなりません。 そう思うと、気持ちに余裕がなくなります。 人に厳しく、自分には甘い・・・ 出来るかな??自己中にならないように したいと思います。 ありがとうございました。

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.4

「負け組」に入るのはイヤですか? 「負け組」でもかまわないと思うのですが・・・ だいたい「負け組」ってなによ? それの判断は誰がするんでしょう。 あの~厳しく言えば「一生懸命やってきた」とか「両親が厳しく」とか、それは何と比較してでしょう。全部あなた自身の判断ですね。自分の判断で、世界がわかる・判断できる、と思っているのかな。それは、ある意味思い上がりも甚だしいですよ。 要は価値観の問題ですね。自己確立ができてない上に、自分勝手な判断で「自分は弱い」ということにしているだけですわ。 まあ、自分のIdentityを確立するには「他人との比較」というのは、一番楽な方法なんです。でもそれは安易だし、逃げてる、責任転嫁してるだけなのよ。 んで、立ち向かわなくてもいいんじゃないですか? 何で立ち向かわないといけなんだろう。それは誰かに言われたから? がんばらなくてもいいんですよ。

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございました。 なんと書けばいいのか・・・ 分かりません。ごめんなさい。 ですが、助言になりました。

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

大変お悩みだと思いますので、いい加減な回答はしたくないと思いますが… 「負け組」とか「トラウマ」とかいう言葉を用いているので、外部から、かなりの情報(影響?)を得ているものとお見受けします。 私見ですが、人間は(たとえどんなに強く見える人でも)そんなに「勝ち続ける」ことも「がんばり続ける」ことも出来ないと思います。 人生において、いったん「がんばる」のを休止するのはごく普通のことですし、そのあとで「がんばる方向」を変えてみるのも手段だと思います。 私自身(自律神経失調症の経験あり)の話をすれば、広いところで空を見上げたりして、大きなことに思いを馳せるのが、救いになりました。 参考になれば幸いです。

noname#3270
質問者

お礼

参考になりました。 そうですね、負け組・・・外部からの情報がの 影響を受けています。新聞、チラシ、CMなど 勝ち組になろう!といった文字を目にすると 怖くなってしまいます。 勝ち続けることは出来ませんね。挫折を味わうのも 良い経験だと思いますが、そろそろ脱出せねば ならなくなります。少しずつ、親離れしたいと 思います。有り難うございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

やはり、なんども同じことを言うようですが、基本的には、すぐれた治療者との出会いこそが、このような苦しみから一歩でも抜け出ることにつながると思うのです。 経験的に言うと、同じカウンセラーでも、すぐれたセラピストとそうでないひととでは、洞察などのレベルも違ってきます。ノイローゼなら、心理療法(精神療法)が有効ですし、実力のある先生に、たとえば、6ヶ月でもかかることができるといいと思います。 精神科医でも、わたしは、優秀な先生にかかられるのが一番いいと思います。 あとは、養生ができれば、十分に立ち直れることでしょう。「神科養生のコツ」(神田橋絛治著 岩崎学術出版社 3000円+税)を紹介しておきましょう。

参考URL:
http://www.fukushibook.com/book/014/0140001.htm
noname#3270
質問者

お礼

有り難うございました。 精神科を色々廻って 見たいと思います。

  • happyhp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

いろいろ小さい頃から辛い経験をされてきたのですね。 人の痛みがわかる優しい人なんでしょうね。 あなたは、高校生でしょうか??これから大学を受験されるのでしたら、大検などはいかがでしょうか?学校には行かなくても受けれたような気がします。 親との関係ですが、大学卒業まで、いえ二十歳までは我慢してください。 中途半端に親から離れると後悔してしまいますよ。 それから(大学を卒業して就職してから)は自分の人生ですから、親にされた辛い経験を生かし、そんな親にはならないぞ!っていうくらいの気持ちを持って生きていったらどうでしょうか?今の生活に我慢しろとは言いませんが、これから先の長い人生をハッピーにするのはあなた自身ですよ。 とにかく、自分だけが不幸だなんて思わないで、がんがんいろんなことにチャレンジしてみてください!!応援しますよ!!

noname#3270
質問者

お礼

大検はできません。 私は、高校を卒業して 大学受験を失敗しました。 フリーの状態にあります。 来年の受験に備えたいのですが どうも、やる気がでません。 とにかく、じょじょに親から 自立したいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • トラウマからの脱出。そして受験へ・・・

     高校生の男子です。感想を頂けると幸いです。  高校受験で挫折してからそれがトラウマとなり、机に向かうと手が震えるようになってしまいました。ここ一番で逃げ癖が出てしまうようになったと思います。  原因や解決法を考え続けましたが泥沼にはまっていく思いでした。しかし部活での経験や周りの人との関わりを経て大切な何かを得た気がします。それが何なのか、それは言葉では表せません。ただ、どうであるかよりどうするかのほうがはるかに重要であることに気が付きました。  「自分の心を偽らず、方法を考え全力で行動する。」この実にシンプルな内容を体現するまでに要した時間は三年間でした。長いとは思いません。生涯本当の意味でこれを知る事が無い人もいると思うからです。  何故今まで頑張る事が出来なかったのか、それはいくら勇気を込めても弱さから抜け出ていったからで、例えるならバケツに水を入れても底からこぼれていくのと同じだと思います。  認めて欲しい人に認めてもらうため。これを自分の行動の理由にする事を決めました。最終目標としては、自分に認めてもらいたいです。幸せは掴むもの。そして自分で大きくしていくもの。そんなことも気付かなかった愚か者には高すぎる目標ではありますが・・・  僕は今受験勉強をしています。今いる高校も難関大学を目指す位のところにあります。今の成績ではぎりぎり、若しくは浪人かもしれません。しかし、もう逃げるのはやめました。勝負しようと思います。  僕が自分の心の問題に出した答えはおかしいでしょうか?そしてこの受験への考えは自分勝手でしょうか?失敗を怖れて正当化しようとしているでしょうか?

  • トラウマで毎回恋愛に挫折してしまう

    いつもお世話になります。 私は32歳独身女性です。 今までに3回似たような状況で失敗したり不安で挫折してしまってます。 去年の6月から付き合い始めた子も、向こうの猛アタックで、私がトラウマで前向きになれないことを話しても一所懸命さに負けて、私もタイプだったので付き合い始めました。 市内ですが休みが合わず、月1回程度逢って、11月まではそのペースでしたが、12月には彼が板前で忙しく逢えず、1月は逢いましたが、それからまた忙しく、精神的に疲れてるようで、バレンタインもドタキャンされ、メールもほとんど無しでした。 私も、彼の性格を理解してあげてそっとしておきました。何気なくメールしても返事はすぐ来るし、向こうも忘れた頃にメールしてきたので、嫌われたわけではないと思って信じてました。でも7日には、「風邪まで引いて最悪‥〇〇も体気をつけろよ、ではまた」みたいな感じでした。 それで彼には次のような不思議な点があります。 ・勤務先など個人情報を打ち明けない(でも一人暮らししたいとか言ってるので既婚ではないし、定かではないが、私がそれとなく聞いても、他の女が居るのはありえないとは言ってた) ・誕生日プレゼントは自分から約束しておいて、待ってといわれたまま。 それが気になってたせいもあって、そのメール読んだ後、「〇〇君のことが大好きだし人柄や話した感じでも信用できる、でも勤務先とか教えないのはもっと大切な女性が居て私が邪魔してるのかも。だからプレゼントも買えるはずないのに期待してごめん。好きだけど、これ以上負担与えたくない」と言って受信拒否してしまいました。ここまでしたので、彼とは戻れないとおもいます。でも、今後他の出会いがあっても同じことになりそうなのが恐くて自己嫌悪に陥ってしまってます。自分をどう代えたら本当の恋ができるのでしょうか?経験者のかたアドバイスをお願いします。

  • 酒癖と私のトラウマ

    夫はもともと酒癖が悪く、酔うと叫んだりしていました。 4年ほど前に夜中に警察から電話がかかってきて「道に寝ているので迎えにきてほしい」と言われて行きましたが、なぜか私を蹴ったり平手打ちをされて鼻血まで出ました。警察、双方の両親を巻き込んで迷惑をかけました。酒癖が悪いといっても私に何か言ったり危害を加えたりすることは全くなかったので、本当にショックで離婚も考えましたが踏みとどまりました。 その件以来、夫が酔って帰ってこなくても酒の匂いを漂わせているだけで猛烈に悲しくなったり腹を立てたりしてきました。でも「酔って帰ってこない」と約束させても守ってくれたのは今まで数えるほどしかありません。ちなみに飲み会の回数は年に多くても5回ほどです。プライベートな飲み会は自分で断っているようで、断れない打ち上げや送迎会などには参加します。 4年経った今でも、酔ってさすがに暴言を吐く(私にではなく独り言で)こともなくなりましたが、デロンデロンに酔って帰ってくることはあります。 今夜も打ち上げだったのですが「バスでちゃんと帰ってくる」と言っていたのに約束を破られました。 今頃どこかで寝ているかもしれません。来月子供が生まれるから「お腹の子にも約束して」といってしてもらったのに。 謝られては許し、また約束を破られ・・・の繰り返しです。 お酒以外では夫に不満は特にありません。不幸な境遇で育った夫なので、赤ちゃんのことも生まれぬ今からとても大事に思ってくれていますし、優しい人です。 私も「暴言も奇声も発しなくなったし年に数回くらいは」と許してあげられたらいいのですが、4年前のことはどうしてもトラウマになっていて悲しくなってしまい、またそれを理解してくれない夫にも本当にどうしようもないくらい悔しい感情が湧き上がります。 トラウマから脱するにはどうしたらいいでしょうか。4年前のことを忘れたいのです。夫がほんの少し酔って帰ってきただけでそれに縛られている自分が苦しいです。

  • 自律神経失調症?

    そもそも、何も検査していないのに自律神経失調症と診断され通院しています。最近思ったのですが、本当に自律神経失調症なのか?自律神経のバランスが崩れているのですよね? 頭のモヤモヤ、重い感じ、軽い立ち眩みのような状態が常に起きている、息苦しい、だがデパスを飲むと少し楽になる。 デパスが効いている、って事はどういう事でしょう?デパスは抗不安薬ですよね?私、今不安なんてありません。原因となった以前の会社は辞めましたし、今仕事していませんし。よく解んないなぁ。今まで知恵袋で色々質問してきましたが明確な答えが解りません。もうこの症状はトラウマになってしまい一生治らないのか、と言う不安なら最近出てきました。 デパスが効いていると言うことは何が悪いのか、何処が悪いのか、どうすればいいのか教えてください。 過去の質問も見ていただけると嬉しいです

  • 親から体罰を受けた方にお聞きしたいです

    両親は小さい頃から喧嘩ばかりで、母親からは主に目の前で壁を殴る、物を壊される、平手打ち、頭を叩く、投げ飛ばされるなどの体罰、父親からは「ブス」「性格悪い」という言葉の暴力を受けて育ちました。 幼少期からの平手打ちのせいか、左耳の聴力だけ低いです(母は右利きだからです)。 関係あるかどうかはわかりませんが、中学では自律神経失調症と過敏性腸症候群、大人になって、うつ病、社交不安障害になりました。 家庭で体罰を受けた方にお聞きしたいんですが、大人になってなにか、身体や精神に症状が出ましたか?

  • 過去のトラウマ

    こんにちは。40才男性です。悩みを聞いてください。現在、神経症か統合失調症のどちらかで、治療しています。 幼少期から、夫婦喧嘩がたえない環境で怒鳴り声が近所中に漏れ団地だったこともあり周りの同級生から、いじめを受け高校も馴染めず我慢してました。またヒステリックな母親から、体罰など過干渉がひどく、ストレスで、小学生から対人恐怖や視線恐怖が、出て高校のときには、自殺願望がありました。世間に出て働きましだが、長続きしませんでした。長年の辛い経験で人間不審になり、マイナスの過去の嫌な出来事がトラウマになっています。ふつふつと強迫観念みたいに、出て来てノイローゼみたいになって、治りません。神経も過敏になって、被害妄想みたいなのもあります。誰かが悪口を言っているのではないかとか心が休まりません。 今、抗うつ剤や安定剤(ジプレキサ)で、治療していますが神経が疲れてくたびれてしまいます。自分に自信もありません。 この場合は、どうして、過去や症状などの逆境を乗り越えていけばいいですか? アドバイスお願いします。

  • 今の社会って、挫折した人間が再挑戦できる社会?!

     受験戦争激化、就職難、終身雇用崩壊、実力主義、弱肉強食、ニート・フリーター問題、勝ち組・負け組…etc …色んな言葉が流行ってますね。総じて言えば「競争社会」です。    で、一つ思ったんですがこういう競争社会って一度でも競争に負けた人間はもうずっとどん底なんでしょうか?それとも何度か失敗しても再挑戦して幸せ手に入れることはできるんでしょうか?  よく「人生は何度でもやり直せる」って言いますけどそれって抽象論で、実際はどうなのかなーと。    そこで、もし挫折・どん底から復活した方いらっしゃいましたら具体例添えて回答していただけませんか?例えば『大学受験・資格試験・就職失敗→どん底→でも今は幸せ』的な。僕も今どん底なんで皆様からパワーもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏のトラウマ(長文すみません)

    はじめまして(^^) 今付き合って2か月ほどの彼がいます。 告白はあちらからですが、両思いだったので喜んでOKしました。 彼との仲はいたって順調なのですが、彼は私と外に一緒に出るのを避けたり、友達に付き合ってるのを隠したりといった態度をずっと取るんです。 私は、彼はすぐに別れるつもりだからみんなに言いたくないのかなぁとか、私と外を歩くのが恥ずかしいのかなぁとかいろいろ考えていたのですが、 ついこの間、彼が自分に前の彼女とのトラウマがあることを話してくれたんです。 彼は私の前に1人しか付き合ったことがなく、その彼女とは2年近く付き合っていました。 彼は初めての彼女だったこともあり、とても彼女に一生懸命だったそうです。 だから彼女が何回か別れを切り出してきたときに引き止めてしまったり、喧嘩したときはほとんど自分が謝ったりしていたそうなんですが、 ちょうど1年ほど前に、彼女が浮気をしていたことが発覚して別れたそうです。 彼は、当時とてもショックで相当落ち込んだらしく、そんなことがあったから一生懸命になると別れた時辛いからと彼女ができても一生懸命になるのをやめようと決めてしまったと言いました。 前の彼女のとき、学年中みんなが知っているほど有名だったので、別れたときに理由を周りに問いただされたこともあったようです。 そして私への今の態度は、別に私への気持ちが前の彼女よりも劣っているとか、すぐ別れるつもりとか、そういうのではないと話してくれました。 私は彼の話を聞いて、彼に対して抱いていた自分への気持ちの不安はなくなりました。 自分は彼のことを大切にしなければとも改めて思ったし、彼のことを理解しなければと思いました。 でも、そう思った反面、私が彼にどれだけ一生懸命になっても彼は私になにも返してはくれないんだという寂しさをすごく感じるようになり、 今、理解したい気持ちと寂しさが入り交じって気持ちが今まったくついていかない状態です。 しかも彼は、自分が彼女を引き止めたせいで彼女が浮気をしてしまったと思っているのか、わたしがもし彼に別れを切り出しても止めないし、浮気をしていたとして相手の気持ちは自分には変えられないから仕方ないという考えをしているようです。 (実際そうなったとしても彼は本当に引き止めてはくれなさそうです…) 私はいくらお互いが気持ちが通じあっているとはいっても付き合っているのに周りに必要以上に隠したり、彼にいついなくなっても仕方がないように思われたりしているのが辛くて仕方ありません。 トラウマのことは彼は友達にも話したことがなく私だけに打ち明けてくれたようなので嬉しいのですが… 聞いてから毎日彼は何故自分と付き合っているんだろうとか、どの程度の存在なんだろうかとか、いろいろ考えてしまいます。 寂しい気持ちを彼にぶつけてしまうのも面倒に思われるのが怖くてできません´` 私は前の彼女とは違うのに、最初から別れる時が辛いからと自分に一生懸命になってもらえないのは本当につらいです。 彼なりの自己防衛なのでしょうが、彼がそんな考えでしか人と付き合えないのもなんだか寂しく思います。 彼にはまだ私の中の気持ちは打ち明けていないのですが、私はこれから彼の気持ちを受け入れて寂しさを我慢するべきなのでしょうか。 トラウマを抱えている彼に変わってもらうのはやはり不可能でしょうか。 彼は今の付き合いに十分満足しているようだし、このまま自分の気持ちを隠していれば彼と仲たがいせずに付き合っていくことは可能なのですが、付き合っている以上こんな思いで付き合っていくのが私の中で辛いです。 よければアドバイスおねがいします。 長文失礼しました。

  • トラウマから脱出してNEWな自分になりたい

    私は、26歳女性です。 幸せなのに、あるトラウマからどうしても抜け出せずにいます。私は普通の家に生まれ、両親共にとても仲が良く何不自由なく子供時代を過ごしました。そんな私が高校受験になったときの事。行きたい学校があり私立高校を受験し合格しました。ちょうどその頃、家を新築したばかりで父もまだ若かった事から、一家を支えるだけの経済力はあっても、ゆとりがなくなるから母に少しパートなどに出て手伝ってくれないか? という案がでました。それに対し母は、生まれてこの方お嬢様育ちで一度も外で働いた経験が無く、断固拒否!という感じで、 私たちが寝た後で、すごい喧嘩をしていました。ある日偶然起きてそれを聞いてしまいました。 父としては、大人の事情で子供の道を断つなんて絶対したくないと思っていました。ただ、ギチギチになりたくないから、 少し娯楽費の足しにでもという考えで母に援助を求めただけです。しかし母は、働きたくも無い、かと言ってギチギチの生活もしたくない一心で鬱状態のようになって行きました。 私は子供ながらに両親がその事でどんどん仲が悪くなるのを気にして悩みました。でも父は 『そんな事気にしなくていいから行きたい所へ行きなさい』と言ってくれ、もう入学するばかりでした。 しかし寸前になって母がその手続きを破棄し、入学の手続きが出来て無いことが判明たのです。それを知ってまたまた子供ながらにショックと言い様のない悲しみが込上げてきました。 父は、そんなの今からでも間に合う!どうにかできる!と言って段取りしてくれようとしましたが、これ以上、家庭が変になるのを見たくなくって、別の学校へ進学しました。 両親の間には溝が出来てしまって、数年後離婚に至りました。私たちははみんな父へ引き取られました。母の方からは一度も私たち子供に会いに来てくれる事はありません。 それから、就職し彼氏が出来ました。しかしその彼にも、裏切られました。私も見る目が無かったといえばそれまでですが、 当時、真剣に付き合っていました(今思えばその時の寂しさを埋めてくれていただけかも知れません) 付き合って4年、普段は優しくて家族思いでとてもいい人だったので結婚寸前までいっていました。浅はかでした。(自分が) いきなり連絡が取れなくなり数日が経ったある日、留置所からの一通の手紙。読んでみると、 そこには彼からでした。ひたすら謝罪の文面でした。面会に行き、訳を聞くと、あろうことに自分も違法な薬を所持&自分でもしていたとの事。 前科のある女の子がいて家も無く可愛そうだったのでかくまってあげていたとか。あきれました。 頭が真っ白になりました。気づかなかった自分が一番大馬鹿でしたが、そんな事、みじんも匂わせていなかった彼氏にショックでした!? 本当に仕事もまじめで優しい人でした。もう裏切られた気持ちでいっぱいになりました。 人間不信に陥り、一時は誰も信用できませんでした。母の事、彼の事。それからすべてを断ち切り、再出発をするまでの気持ちを切り替えるのに時間はかかりましたが、 父方の実家はとても暖かく私をとても愛してくれました。だから救われました。資格を取ったり、就職をしたり、今は過去の経験があるから学んだ事は大きい! 苦しいこと・辛いこと・生きていたら色々あってもプラスに考えようと頑張ってます。 無我夢中で走り抜けてきました。そして今、すごく優しい素敵な彼と楽しい職場を手にする事が出来ました。 でも吹っ切れているつもりなのに、たまに嫌な過去が頭をよぎり、フラッシュバックして、不安と恐怖に駆られ臆病になる自分がいるのは確かです。 しかし今の彼は違う!頭ではわかっていても怖い。幸せすぎればすぎるほど怖い。 私も母のようにいつか自分の子供を愛せなくなってしまうのか?この幸せは本物なのか?また裏切れられるんじゃないか?・・・ と、葛藤しています。彼のふとした事に不安を感じてしまいます。やっと手にした幸せなのだからもっと強くいたいし、信じたいのに。 もっと自信を取り戻すにはどうすれば良いのでしょうか?表上は成長した自分がいても、心の奥底でトラウマになっている自分がいるのです。 弱い人間です。すいません長々と。どなたかよいアドバイスお願いします。もっと自信を持ちたいです。

  • これはDVなのでしょうか?

    22歳、主婦です。日頃から口論がつきなかったある日、また口論になり、何かにキレたのか、急に平手打ちをされ、その後髪を引っ張りながら寝室に連れて行かされ、夫は私の胸の上に座り、全身(腕)を完全に押さえつけながら50回を超えるビンタ、あごをつかみ交互に動かし喋れないようにし、暴言の数々を吐き、「誰のおかげでメシ食えてると思ってるんだ?」など、「やめて」という度に「やめてだと?ふざけるな」とビンタを更に続けました。私の頬、顎は真っ赤で、アザになりました。優しい主人からのまさかの暴力。一体主人になにが起こったのか・・・。トラウマで立ち直れません。離婚も考慮に入れています。訴える費用、そして貰える慰謝料、等教えてください。