• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過去のトラウマ

  • 質問No.8965197
  • 閲覧数391
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 63% (37/58)

こんにちは。40才男性です。悩みを聞いてください。現在、神経症か統合失調症のどちらかで、治療しています。
幼少期から、夫婦喧嘩がたえない環境で怒鳴り声が近所中に漏れ団地だったこともあり周りの同級生から、いじめを受け高校も馴染めず我慢してました。またヒステリックな母親から、体罰など過干渉がひどく、ストレスで、小学生から対人恐怖や視線恐怖が、出て高校のときには、自殺願望がありました。世間に出て働きましだが、長続きしませんでした。長年の辛い経験で人間不審になり、マイナスの過去の嫌な出来事がトラウマになっています。ふつふつと強迫観念みたいに、出て来てノイローゼみたいになって、治りません。神経も過敏になって、被害妄想みたいなのもあります。誰かが悪口を言っているのではないかとか心が休まりません。
今、抗うつ剤や安定剤(ジプレキサ)で、治療していますが神経が疲れてくたびれてしまいます。自分に自信もありません。
この場合は、どうして、過去や症状などの逆境を乗り越えていけばいいですか?
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (336/1088)

今は情報が溢れすぎていて逆に苦しんでいる人が多いように思います。

自分自身で原因を過去に求めてしまうんですよね。トラウマという言葉も安易に使われます。それは決して間違いではありません。その通りなのでしょう。でも苦しんでいるのは「今」なんですから今の問題を少しずつでも改善していくしかないと思います。過去は変えられないんですよ。

物事は考え方で180度変わります。転んでけがをしても、「ついてない!なんでこんな目に合うんだ!」と思うのと「骨折しなくてよかった。今後は気を付けよう!」では全く違ってきます。

認知の歪み、認知療法、森田療法とかのキーワードで検索してみるか、本を読んでみてください。ヒントがあると思いますよ。

私の持論ですので読み流して頂いて構いませんが「精神疾患は薬では治りません」対症療法、頓服としての服薬は否定しませんが・・・
お礼コメント
toyo2323

お礼率 63% (37/58)

さっそくのお返事ありがとうございます。

過去は、変えられないですよね。
悪い原因があって、今、症状があるので生きるのが辛いに結びつきます。
その今の認知の仕方で、変わるよう努力します。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/04/29 07:13

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
なるべく生活環境と食事を変えていくことです。
脳内ホルモンのバランス管理を気を付けてみてください。
http://www.geocities.jp/eastmission7/B-bussitsu.html
お礼コメント
toyo2323

お礼率 63% (37/58)

ご回答ありがとうございます。

脳内ホルモンのバランスの悪さとかですね。

ネガティブなんで、喜びも、やる気もありません。

病院を変えたり、生活習慣や食事に気をつけます。

参考になりました。
投稿日時:2015/04/29 18:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (1612/6999)

PTSDをクリアしたいのであれば、
主治医に相談して
【EMDR】治療が受けられるように
環境を整えることをお勧め致します。
フラッシュバック等のトラウマ症状から
解放される捷径です。

お父さま及びお母さま、それぞれに
Victim of Circumstances であったのかも
しれませんので、お2人の幼少期からの生育史を
詳細に知ってみませんか。
知ることで、許せるようになり、
被害者意識等から抜けられるようになり
新生が始まる可能性があります。

他、神経症的な思考のパターンを変えることも
考慮しませんか。

〈ふろく〉
【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。
       『私の頭の中の消しゴム』】
【弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】

【もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、
学ぶことは決してなかったでしょう。 ヘレン・ケラー 教育者・社会福祉事業家】
【苦しみは人間を強くするか、それともうち砕くかである。
   その人が自分のうちに持っている素質に応じで、どちらかになる。  Carl Hilty】
【逆境は最高の教師である。  Benjamin Disraeli】
【逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。 William Shakespeare】

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、
そのような懸念のある人たちとは距離を置くようにするのも
生活の知恵の1つではないでしょうか。

お母さまのヒステリー(=2重人格)は、夫婦喧嘩と居住環境
に起因する性的欲求不満であったのかもしれませんので、
そうしたこともトータルで知ることができれば、
寛容な気持ちが生じて、お母さまを許せる理由になるでしょう。

なお、
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)は、
重層的な思考を苦手とする病気ですので、無理に
考えない方が宜しいのですが考えたいのであれば
【特性要因図】や【マインドマップ】を書きながら
問題解決をしてみませんか。
【特性要因図】の書き方は、検索すれば、
解ります。

早期に
心に余裕が生じてくると
いいですね。
All the Best.
お礼コメント
toyo2323

お礼率 63% (37/58)

さっそくのお返事ありがとうございます。

そうですね。神経症的な、悪い思考のパターンが刷り込まれています。

生育歴から、カウンセリングを受けて、気持ちを前向きに考えたいとおもいます。

ありがとうございます。
投稿日時:2015/04/29 07:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (46/94)

幼少期の多感な時期にかなりつらいことがありましたね

ちなみに現在はご両親と同居されておられますか?
今も同じような環境にいる場合は内服を続けても
改善が難しいと思います

人間はあまりにも激しいストレスがかかると
それを記憶の奥底にしまい込んでしまうという防御反応があります
それがいい場合もありますが、このようにいろんな心身の症状として
出てくることが多々あります

まず、一旦離れ落ち着いた状況で
ご自身の幼少期からの抑え込んだストレスと対面しその時感じていた
感情を解放していくことが
症状改善に良いと考えます

具体的に、EMDRというストレスを軽くしながら問題にアプローチする方法
退行催眠でその問題となるコアとなる年齢まで遡るアプローチです

一般的な心理療法士で上記の事を行っております

過去のトラウマに蓋をしたまま
前向きな活動をしても心の奥に眠っている
トラウマがいろんな症状を表しますので
なかなか薬だけでコントロールするのが難しいのが実感です

過去や症状などの逆境を乗り越えるというより
そこに何があって、どんなことを感じていたのをご自身が
感じることが、最初の一歩かと考えます

その為にもまず今現在、安全な環境に
おられればそれがよりうまく進むと思います。
お礼コメント
toyo2323

お礼率 63% (37/58)

さっそくのお返事ありがとうございます。

そうですね。なかなか開放するのは、難しいですね。
たぶん、過去をひきずっています。

色んな療法が、あるのですね。
主治医に相談してみます。
参考になりました。
投稿日時:2015/04/29 07:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1032/3416)

お気持ちは分りますが、「ヒステリックな母親」「体罰」「ストレス」「強迫観念」、これらを今すぐ取り除けるなら、精神科の病院はいりません。今の日本での治療法は貴方と医師と連携した薬物療法しかあrません。薬を変えながらその時々に応用した治療法、これしか無いのです。
お礼コメント
toyo2323

お礼率 63% (37/58)

さっそくのお返事ありがとうございます。

そうですね。結論は、精神科での治療ですよね。

あまり、悲観的にならず、治療していきます。

参考になりました。
投稿日時:2015/04/29 07:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (5295/9514)

ちゃんとした医師の診察を受けて、治療するしかないです。
トラウマ、PTSD、ノイローゼ、うつなど色々とありますが、
基本的に、薬だけで治療するのは困難です。

たとえば、認知行動療法と薬を組み合わせるなどの
工夫が必要です。

認知行動療法に興味がおありならば、ネットで検索すればヒットします。
お礼コメント
toyo2323

お礼率 63% (37/58)

さっそくのお返事ありがとうございます。

そうですね。薬物療法だけでは、完治しますんね。対処療法ですね。

認知の歪みは、あります。思考のヒィルターが、白か黒かみたいな。

参考になりました。
投稿日時:2015/04/29 07:25