暗い過去を持つ人間が恋人と付き合う際に考えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 暗い過去を持つ人間は、恋人と付き合う前にそれを精神面含め全て清算することが失礼ではないかと思われることがあります。
  • 暗い過去を精神面含め清算せずに付き合うことは、元彼への思いを引きずったまま次の彼と付き合う行為と似ていると感じる人もいます。
  • 彼が強姦や風俗を許容したにもかかわらず、責め立てられたことを恨む気持ちは図々しいと感じることもあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の重い体験(超長文です;;

私は強姦で処女を失い写メを撮られ数ヶ月に渡り奉仕させられた過去があります。 そのときにできた一生消えない傷(身体的なもの)があります。 最初はまだ正常に近く「コイツがおかしい!殺してやる!」に近いことを考えていたのですが 次第に「そんな程度の奴に好きにされている自分」を自覚せざるを得なくなり 自分は汚いと刷り込まれ、日常生活が困難なほど自己評価が下がりました。死のうと思いました。 全く関係ない理由でですが、実家に借金ができたから、と安易に風俗にも身を落としました。 当時は「いいよーどうせもうきったない体だしー。役に立つなら死ぬ前に役立てないと!」って感じでした。 様々な部分が歪んで、健康で素直な考え方をする女性ではなくなりました。 私にはそんな過去があり、現在も醜形恐怖症や男性恐怖症という形で引きずっています。 そんな私にも過去の全てを許して下さってお付き合いしてくれる人が奇跡的にできました。 過去は消えませんが私は彼に申し訳なくなり風俗を辞めました。 けれど私はいまだに低すぎる自己評価に苦しんでいます。 というか「もう腐れヤリマンとして生きるから!どうせ男もみんなクズだし!一生恋人なんかいらない!」と ちゃんと覚悟して開き直って生きていた頃よりも今の方が断然辛いです。 「外に出れば見知らぬ男性の悪意が必ず私に向けられる」という強迫観念があまりにも酷いです。 それが妄想じみていることは自分でもよく理解しています。 彼とは1年半付き合っています。 私が男性への強迫観念で彼には予測できない最悪のタイミングで恐怖に陥り、やめて!と叫び必死で回避しようとする→その様子が彼にはとんでもなく高圧的なワガママに見える→それを指摘され、申し訳なさで私が何も言えなくなる→ふてくされてんなよ!と彼が怒り、怒りのあまり私の過去についてもたまに言及される。(私が高飛車なワガママ女で、風俗が小遣い稼ぎだったと仮定すれば非常に筋の通った発言ばかりです) という流れをつい先日まで繰り返していました。 彼にしてみれば私の過去やこの自己評価の低さ、強迫観念は迷惑でしかないというのは重々承知ですが、 ただでさえ数年経つのにまだ過呼吸・パニックなど起こしてしまうほど辛いのに恋人にも何度も責め立てられておかしくなりそうでした。 彼には本当に感謝していますし、責め立てられること自体は彼の置かれた状況や気持ちを考えれば当然だと思います。 つい先日、このままでは彼と別れるしかなくなると感じ、やっと別れを覚悟で「怖いからやめてって言ってしまうんです」「ふてくされてるわけではなくて申し訳なくて何も言う資格がないと思ってたんです」と説明し、彼も「やっと意味が分かった」と言い納得してくれました。 これから一緒に治していこうねと言ってくれて、けれどモヤモヤしてしまいます。 別れたいとか彼を責めたいわけでは決してないのに、自分のそういう気持ちに戸惑っています。 長々とすみません。質問は以下です。 1、暗い過去を持つ人間は、恋人と付き合う前にそれを精神面含め全て清算しないと相手に失礼ということになりますか? 2、暗い過去を精神面含め清算し切らずに付き合ったら、それは「元彼への思いを引きずったまま次の彼と付き合う」ような性質の悪い行為と似たようなものですか? 3強姦や風俗を許容してくれた彼なのに、責め立てられたことを恨むような気持ちを抱いてしまっています。これはどのくらい図々しいことですか?客観的に把握したいです。 4彼に責め立てられたことで、彼に不信感が産まれて素直に頼る気になれなくなってしまっています。この不信感はどうすればより早く拭えるでしょうか? 5彼に対しての、責め立てられたことを恨む気持ちをできるだけ早く消し去りたいです。どのような行動・考え方をすればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私から男として言わせてもらうと、結婚とかしたいなら彼とは別れなさい。 男はねエッチしたい生き物なので、相手の昔の男のことは知りたくないですね。 だから過去なんてほんとはどうでもいいのですが。 ただね結婚して子供残そうと思ったら、やっぱり相手の過去は気になるものです。 恋愛してるとね、相手のことしか考えられないけどね。 アナタは自分の過去で苦しんでいて、もうどうでもいいと思っているみたいだけど、 それはアナタ一人の胸にしまっていたほうがいいです。 人生なんてあっと言う間に終わります。 アナタの一生はあなたのもの。 結婚相手のことは知りたいのが本音ですけど、過去なんてどうでもいいものですが、 男としては嘘を言ってほしい。 私の彼女はバツイチですが、誰かと結婚してエッチして子供生んでいます。 それとアナタと違いはありません。だから恋愛できるのです。 アナタの過去が汚いのなら、バツイチとかバツニの女はみんな汚い。 だけどね結婚しようとは思わない。 恋愛だけでいいからです。 結婚したらおそらく離婚する恐れがあるから。 どんな過去でも男は嫉妬しているのですよ。 焼きもち焼きで、嫉妬の塊、喧嘩なんかしたら必ず、アナタの過去のこといいます、 結婚したら幸福になるべきなので、過去の話したら相手は傷ついています。 恋愛は楽しいですよね、昔の過去なんて関係ない、 男はそういうものです、女が過去の話もちだしてくるからおかしくなる、 昔の過去話さないと相手をだますことになるのはわかります、 でもね、嘘もしらなければ、男としては幸福です。 あなたの質問の答え、 (1)暗い過去は誰にもあります、言うか言わないかだけ、相手のこと思うなら言わないほうがいい。  清算なんておそらく誰もできない。 (2)精神面で清算できないので、性質の悪い行為にあたらない。 (3)アナタは彼が責め立てるのをうらんでいるけど、アナタが彼に話したことが間違い、  これからも彼と付き合って喧嘩したら必ず、アナタを責め立てます。 (4)不信感はとりのぞくのは無理です、不信感は言ってしまったからにはなくならない、  彼も一生嫉妬もちながらアナタと付き合うことになる。 (5)恨む気持ちはあなたから消えることはないし、彼もアナタの過去知ったからには、  永遠に嫉妬に向かわなければいけない、  彼に対する恨みは、別れることです。 それから過去を話さないで新しい恋人見つけてください。 過去なんて知らなければそれでいいのです。 相手の過去なんて誰も知りたくはないのです、 なのになぜか女は過去の話にこだわる。 そうすると男は嫉妬したりしておかしくなります。 アナタの過去は、前に書いたようにバツイチとかバツニの人と同じです、 アナタだけが汚いなんてことはない、だから恋愛はいっぱいして、 結婚したいなら、過去はなかったことにして付き合いしてください。 それがお互いのためです。 もちろん私にも過去というか、知れたらまずいことはあります、だけど言わない 、言ったらお終いだからです。 それがわかっていてお付き合いするのです、相手をだましているわけではなくて、 それが大人の付き合いなのです。 わかりましたか。  

apriheart
質問者

お礼

質問は読んでいただけたのでしょうか…; 聞いてもない部分がメインみたいになっているではないですか…;; そもそも別れる気はないですし、仮にこのまま結婚して最終的に傷付けあって別れたとしても、ネットで言われた意見を真に受けて彼を見ず別れることを選ぶよりはいい選択です! 勝手にいらん心配をして彼の好意全てを無にするより遥かに彼にきちんと向き合っています。それくらいは分かります。 あなたが仰るようになった場合、彼が傷付くぶんは彼の自己責任の範囲です。私は彼を一切、騙すわけではありませんから。それも分かります。 私は私で彼の誠意に誠実に向き合うことしか結局はできません。 第一、バツイチで子持ちの女性と結婚する気もないのにただダラダラと付き合っているような人間に彼の心は語れません。 私はキレイではありませんが、それは揺るぎない事実です。彼はそんな恥知らずじゃない! 失礼ですが正直、「大人は」そんな気が全くないのなら、そんな相手と、悠長に恋愛なんかしないと思います。 子供がいるのなら子供が可哀想です。子供に父親ができる可能性をあなたが積極的に潰しています。もちろんあなたの意思を知っているのなら彼女さんも同罪ですが。 そうした当然のモラルが性欲に根ざした独占欲に負けることがあってはなりません。それは動物です。 できないのなら最初から付き合わない程度の「モラル」は必要です。 彼ならそう言いますし、私もそう思います。 彼はそういったモラルがある人です。私が手に負えないなら、引いてくれる「大人の」優しさがあります。その上で一緒にいるんです。 また彼には彼なりの闇があり、その経験があるからこそ私を許容できている面ももちろんあります。私からしたらこれは運でしたが。 質問に関係ないので書かなかったんですが、プロポーズされちゃってます。 …あなたの回答には本当に感謝します。 あなたの意見は私がこれまでの数年間朝も夜も怯えていた「想像上の一般男性の意見」を何段階かマイルドにした感じです。 もう~突き詰めると「中古は中古らしく様々な当たり前を自主的に諦めて生きろ」って感じになるんですよねー。 けれど、私を無理矢理汚しやがったクズも、きっとあなたのような価値観なんですよね。そうですか…あなたのような人が言う意見だったのですか…。 ただ無闇に中古中古ヤリマンヤリマン便所便所~って言われてしまうと想像して、彼以外の男性はみんなそう思っていると想像して、 本当に長い間怯えていましたが、あなたという個人を通して実際に直にぶつけられると…。こんなにもしょーもない考えだったんですね。 本当に嬉しいです。 気付かずにいましたが、私の中で彼に対する信頼がここまで育っていたことも嬉しいです。こんなことしてるよりも彼にサプライズでも考えてみますね! 私は同情されて同調されていたらここまでたどり着けなかったと思います。あなたには本当に大感謝です!最高の回答者です! 本当に回答して下さってありがとうございました。おかげさまで今日は特別な日になりました。 全ッ然、わっかりませーん!なにそれそんなのが大人?臭いモノにフタ?黙ってたらはいオシマイリセット完了みたいにすますんじゃなくて、大人なら自分の生き方に応じてその先の誠意の示し方ももっとちゃんと考えるべきです! なーんも悩むことはなかったんですね!ほんとに今更馬鹿なことで悩んでました。 彼がたくさんくれたものを見失っていました。私にとってこの世の何よりも大切にするべきものなのに。 あなたって最高です!気付かせてくれてありがとう!幸せをお裾分けしてあげたい!これ以上後ろ指差されるようないい加減な恋愛してちゃダメですよ!

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方は今の彼と知り合えて本当にヨカッタですね、私事になりますが私の妻は若い頃関東のある県 から自殺の名所のある私の県へ家出して来ました、そして住み着いたそうです彼女がお水に勤めて いる時に知り合いそのまま同棲そして家出中だと知り即親に連絡させ一緒に帰省親に許しを得て 結婚、私が21の秋でした、彼女24歳でした私は過去の事は一切聞きません、知らなくて良いからです彼女も話しませんし、タダ一度(何でこの町に来たの?)とは聞いたことはあります、黙って下を向く彼女にそれ以上聞けません、風俗経験もあるみたいですがソレも知りたくないです、コンナ私らも 早知り合って40数年子供3人孫2人りっぱなジジイと婆に成りました,貴方方も幸せになって下さい 過去などどうでも良いじゃありませんか,貴女はカレのためもう少し前向きになって下さい、もう 二度とコンナ良い男にはあえませんよ、大事にしなさい命掛けて惚れなさいきっと幸せに成れます。

apriheart
質問者

補足

すみません、後できちんとお礼を書きます。 取り急ぎ締め切ります。

回答No.2

1、2は相手次第、理由は全てを清算する事など不可能だから 3は図々しいと言えば図々しいが、彼の発言は事情を理解して付き合っているにも関わらず女性に対してデリカシーがないとも言える 4は杞憂なので素直に頼れば良いでは? そうする事で少しづつ不信感が無くなって行く 信頼関係とはそういう順序で成り立つものでは? 5は上記同と言いたいところだが 物事は単純だが人間が複雑にするとはよく言ったもの 難しく考え過ぎ >過去は消えませんが私は彼に申し訳なくなり風俗を辞めました。 これ大事 でも彼と同じように自分も大事にしなくてはいけない それが無いから彼は怒るのでは? 彼のためだけではなく、自分のためにも生き方を変えるんだと考えなくてはいけない 風俗は辞めた訳だから、今後必要な行動としては彼を素直に頼ること 考え方は上記した通り

apriheart
質問者

補足

すみません、後できちんとお礼を書きます。 取り急ぎ締め切ります。

noname#131729
noname#131729
回答No.1

ハッキリ言いますが・・ 「アナタは 悪くない・・」 これが結果です。 高飛車で何が悪いんですか?? いいじゃないですが。 そういう部分も人にはあるし アナタらしい姿を彼に全て見せていいと思うし まずは 辛い過去や今までにいたる経験を 全て 彼に話せたアナタは偉いし 今、私が男性なら アナタを抱きしめてあげたいですネ。 素直なアナタが今存在している理由は  今アナタの側に、    すぐ 近くに来てくれる「彼」がいるからなんですヨ。 いっときますけど、「風俗」が何が悪いんですか!? 昔からある列記とした「ビジネス」です。 私は そういう目で彼女、彼らを見たことはありません。 そこで、体を張って働く彼女ら、彼らはきちんと 何にせよ「理由」が個々にあります。 それにせよ、心に残る傷は全部はぬぐえませんが 是非とも、心のよりどころである彼と一緒にすごす事が 一番の薬でしょうし、出来れば お近くの 病院のカウンセラーをお探し下さい。 男性って 低脳でバカだから そういう体験をした女性を許せない人が大部分なんだよネ。 しかし、彼は違う・・。 アナタのよき理解者で、 アナタと共に一生過ごせば より幸せを感じられるでしょうネ。 そんな彼に出会えたアナタが羨ましい限りです。 ・・ゴメンなさい。  勝手な意見でゴメンなさいネ。

apriheart
質問者

補足

すみません、後できちんとお礼を書きます。 取り急ぎ締め切ります。

関連するQ&A

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。

  • 彼女に自分の過去をしゃべってしまった(長文)

    彼女に自分の過去をしゃべってしまい、彼女を深く傷つけてしまいました。 私は昔、風俗関係の仕事をした経験のある女性と付き合っていたことがありました。そのことをしゃべってしまったのです。 彼女はそのことに大変ショックを受け、私とセックスをすることに「気持ち悪い」、と恐怖をすら感じるようになってしまいました。 それでも、彼女は私を好きといってくれ、このままではいけないと、自分から勇気を出してセックスをし(彼女は震えていました・・・)、お互いわだかまりもなく、乗越えられそうに思ったのですが・・・ しかし今日、セックスをしようとしたら、私が不調でできなかったのです。彼女はそのことにまた傷ついてしまいました。 私が過去付き合った女性のほうが、テクニックがあり、自分では感じないのではないかと考えてしまうようなのです。悔やんでも悔やみきれません。 私は、なんとか、二人の関係を修復したいと考えています。 しかし、一度しゃべってしまった過去がまとわり付いて離れず、彼女を苦しめてしまっています。 私は一体どうしたらよいでしょうか。 アドバイスをいただければと思います...

  • 過去のわだかまりが消えない。

    彼氏のことは大好きだけど、距離を縮められない自分がいます。 何気ない会話をしたり、一緒に過ごすことは苦痛じゃないです。 むしろ、楽しいと思いますし、もっと仲良くなりたいと思っています。 ただ、身体的に距離が近づくことや、どこかに遠出して遊んだり・・・恋人っぽいことは、できません。 そういうことが嫌いとかじゃないですし、彼が嫌いなわけでもないです。 付き合っているのだから、恋人らしいこともしてみたいとも思います。 今は、彼が近づいて来たらさり気なく避けたり、「私に触れたいなら触れればいいけど、私はそういう気持ちじゃない。近づいたら、しんどくなるかもしれない」と言って断っています。 遊びに行く約束も、極力しないようにしています。 遊びに行くことは楽しみですが、途中でいろいろ思い出して、しんどくなってしまっては、困らせるだけなので・・・ 優しい言葉をかけられたり、親しげにされても「どこまで本気なのか分からない。そういうことってしようと思えば誰にでもできるでしょ」とか言って、疑ってしまいます。 やっぱり、どんなに頑張っても、あとで辛くなってしまいます。 彼とは過去に色々とあって、消えないわだかまりがまだあります。 正直、好きですが信頼はしていません。 またいつか裏切られるかもって思ってます。 だから、近づけば近づくほど、疑ってしまいます。 「ホントは好きじゃないんじゃないか」「この人は今どんな気持ちなんだろう?」「また、どっか行っちゃうんじゃないか」「本当は真剣に向き合ってくれていないんじゃないか」とか・・・ 不安な気持ちとか不信感ばかりが募って、しんどくなります。 距離が近づいたら、そわそわして、泣きたくなって、早く帰りたいなとか思ってしまいます。 でも、このままじゃ愛想尽かされるんじゃないかとも思います。 一緒にいたいのなら、我慢しないといけないのかなとも思います。 それでも、苦痛に耐えれるだけの勇気も忍耐力もないです。 それに、私が嫌々楽しいふりをして、それをしらずに彼が喜んだとしても、何も進展しないと思います。 嘘をついているようで余計に申し訳なく思います。 出来れば、今の現状を解決してもっと仲良くなりたいですし、ずっと一緒にいたいです。 どうしたら不信感って取り除けますか? やっぱり我慢して、なかったことにするしかないですか? 男性はあまりそのようなことを言われるとうんざりしてしまいますか? ただ笑って楽しいふりをしているだけの女がいいって思うでしょうか?

  • 過去のトラウマ

    こんにちは。40才男性です。悩みを聞いてください。現在、神経症か統合失調症のどちらかで、治療しています。 幼少期から、夫婦喧嘩がたえない環境で怒鳴り声が近所中に漏れ団地だったこともあり周りの同級生から、いじめを受け高校も馴染めず我慢してました。またヒステリックな母親から、体罰など過干渉がひどく、ストレスで、小学生から対人恐怖や視線恐怖が、出て高校のときには、自殺願望がありました。世間に出て働きましだが、長続きしませんでした。長年の辛い経験で人間不審になり、マイナスの過去の嫌な出来事がトラウマになっています。ふつふつと強迫観念みたいに、出て来てノイローゼみたいになって、治りません。神経も過敏になって、被害妄想みたいなのもあります。誰かが悪口を言っているのではないかとか心が休まりません。 今、抗うつ剤や安定剤(ジプレキサ)で、治療していますが神経が疲れてくたびれてしまいます。自分に自信もありません。 この場合は、どうして、過去や症状などの逆境を乗り越えていけばいいですか? アドバイスお願いします。

  • 【心の病】過去を後悔せずこれからを生きる為に・・・

    23歳、男です。 自分は中学の時にいじめに受けたことがあります。 それがきっかけでトラウマができ、強迫性障害を患うようになりました。 (当時自分は、自分が強迫性障害だなんてこと全く知りません。最近になってネットで自分の症状を調べてみてみると、強迫性障害と同じ症状であったことを知りました) いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 僕は中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えてしまっていたのです。 いわゆる強迫観念です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma001.html このサイトの 【トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』】 の部分や http://ocd-net.jp/column/c_75.html で説明されている様な状況に陥っていました。 中学3年以降、高校とずっと強迫観念に囚われて苦しんでいたんです。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その人に対しても強迫観念を抱くようになりました。 そんなことになったのも、確実に一度強迫観念になっていることが原因です。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 全ては「強迫観念」。  心の病気が原因です。 しかしながら、中学の時も高校の時も大学の時も、それが「強迫観念」だったなんて知る由もありません。 ずっと1人で抱え込んで苦しんでいました。 この強迫観念により、僕はここ8年間ほとんどやりたいことができず、 そして考えたいことが考えられませんでした。。。 文章ではほんの数行で済みますが、本当に苦しくて苦しくて、 辛くて辛くて仕方なかった8年間です。 残念ながら、まだこの強迫観念に苦しんでいるのですが、 とにかくこれまでの8年間が本当に悔しい。 こんなに強迫観念に苦しむのは、僕じゃなくてもよかった筈。 その他大勢の様に、僕も普通に楽しんで、毎日考えたいことを考えて青春時代を過ごしてもよかった筈。 でも僕はそれができなかった。 自分が「心の病気」だなんて、知る由も無かった。 そう思うと本当に悔しい。 悔しいとは思うものの、もう過ぎた過去など戻らない。 悔やみたくなかったら、「死ぬ」ことでこの記憶を消すしかない。 もちろんそんなことは、生んでくれた親の為にもできない。。。 だから僕はもう過去のことは思い返さず、 前だけを向いて生きて行かないといけないんです。 そこで1つ至った結論があります。 世の中には、交通事故等に遭って障害を持ち、何年も寝たきりで10代20代を過ごした人。 僕よりも重い精神障害で何年も病院に入院していた人。 こういった人が、少なからずいます。 彼らは、残念ながらそういう「運命」にあったのだと思います。 彼らじゃなくてもよかった。 でも「彼ら」だった。 僕も同じ様に、心の病で8年間もの長い期間潰れてしまうという人生を過ごすことになったのは、 もう「運命」だったんだ。 そう思って、もう割り切ろうと思うんです。 じゃないと、もう辛過ぎて哀れ過ぎて自殺という行為に及んでしまうかもしれません。 俺は残念ながらこの様な運命にあった。 だからもう仕方無い。 過去は割り切って、今自分の病気が何なのかを知れたのだから、 これから治して、新たな気持ちで人生を生きて行こう。 そう思って生きて行こうと思うんです。 そこで皆さんに質問なのですが、 僕のこの考え方について、どう思われますでしょうか? 自分で決めたこととは言え、第三者の方からの意見をお聞きしたいなと思い、 今回質問させて頂きました。

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 心の病が原因で苦しんで過ごした過去を後悔しない為に

    23歳、男です。 自分は中学の時にいじめに受けたことがあります。 それがきっかけでトラウマができ、強迫性障害を患うようになりました。 (当時自分は、自分が強迫性障害だなんてこと全く知りません。最近になってネットで自分の症状を調べてみてみると、強迫性障害と同じ症状であったことを知りました。カウンセラーの方に診断された訳ではないですが、以下を読み進めて貰えると、確実に強迫性障害だと断言できると思います。) いじめてきた同級生。 いじめられている僕を見てかなり横柄な態度を取ってバカにしてきた下級生数人。 理不尽な暴力を延々と繰り返して来たとある上級生。 僕は中学3年以降、彼ら(6名程)のことを延々と考えてしまっていたのです。 いわゆる強迫観念です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/griffin/method/trauma001.html このサイトの 【トラウマの持つ『反復性・侵入性・強迫性』】 の部分や http://ocd-net.jp/column/c_75.html で説明されている様な状況に陥っていました。 中学3年以降、高校とずっと強迫観念に囚われて苦しんでいたんです。 大学ではとある同回生の人に嫌がらせを受けたことがあるのですが、 以来その人に対しても強迫観念を抱くようになりました。 そんなことになったのも、確実に一度強迫観念になっていることが原因です。 つまり、上述した6名、そして大学で嫌がらせしてきた輩の計7名のことを 美味しいご飯を食べている時も・・・ 面白いテレビを見ている時も・・・ 感動的な映画を見ている時も・・・ 試験勉強中も・・・ 実際に受験をしている最中も・・・ 倒れそうになるぐらいまで走って、もう息も出来ないぐらいしんどい時も・・・ 何をしていても考えていたんです。 街へ遊びに行っている時も、 「奴らの誰かにあって馬鹿にされたりしないだろうか・・・暴力を振るって来ないだろうか」 こんなことを考えていたんです。 「考えていた」というより、何をしていても「勝手に」自分の思考の中に彼らが侵入してきていました。 まるで脳内に湧き出る温泉のように、もう異常なレベルで。 おかげで、本当に考えたいことはほとんど考えられてこれませんでした。 全ては「強迫観念」。 心の病気が原因です。 しかしながら、中学の時も高校の時も大学の時も、それが「強迫観念」だったなんて知る由もありません。 ずっと1人で抱え込んで苦しんでいました。 この強迫観念により、僕はここ8年間ほとんどやりたいことができず、 そして考えたいことが考えられませんでした。。。 文章ではほんの数行で済みますが、本当に苦しくて苦しくて、 辛くて辛くて仕方なかった8年間です。 残念ながら、まだこの強迫観念に苦しんでいるのですが、 とにかくこれまでの8年間が本当に悔しい。 こんなに強迫観念に苦しむのは、僕じゃなくてもよかった筈。 その他大勢の様に、僕も普通に楽しんで、毎日考えたいことを考えて青春時代を過ごしてもよかった筈。 でも僕はそれができなかった。 自分が「心の病気」だなんて、知る由も無かった。 そう思うと本当に悔しい。 悔しいとは思うものの、もう過ぎた過去など戻らない。 悔やみたくなかったら、「死ぬ」ことでこの記憶を消すしかない。 もちろんそんなことは、生んでくれた親の為にもできない。。。 だから僕はもう過去のことは思い返さず、 前だけを向いて生きて行かないといけないんです。 そこで1つ至った結論があります。 世の中には、交通事故等に遭って障害を持ち、何年も寝たきりで10代20代を過ごした人。 僕よりも重い精神障害で何年も病院に入院していた人。 こういった人が、少なからずいます。 彼らは、残念ながらそういう「運命」にあったのだと思います。 彼らじゃなくてもよかった。 でも「彼ら」だった。 僕も同じ様に、心の病で8年間もの長い期間潰れてしまうという人生を過ごすことになったのは、 もう「運命」だったんだ。 そう思って、もう割り切ろうと思うんです。 じゃないと、もう辛過ぎて哀れ過ぎて自殺という行為に及んでしまうかもしれません。 俺は残念ながらこの様な運命にあった。 だからもう仕方無い。 過去は割り切って、今自分の病気が何なのかを知れたのだから、 これから治して、新たな気持ちで人生を生きて行こう。 そう思って生きて行こうと思うんです。 そこで皆さんに質問なのですが、 僕のこの考え方について、どう思われますでしょうか? 自分で決めたこととは言え、第三者の方からの意見をお聞きしたいなと思い、 今回質問させて頂きました。

  • 過去の体験人数

    男性・女性それぞれの立場でお答え頂ければありがたいです。 新しく恋人ができた場合お互いの過去の体験人数を探りあったりしますよね?! その場合自分の体験人数を実際の人数よりも少なく伝えます?多く伝えます? また相手の体験人数を(正確な数)上手く聞き出す方法がありますか? 是非お知恵を貸して下さい。

  • 恋人の過去

    恋人の過去がどうしても気になってしまう・・・ そんな時、気持ちをどうコントロールしていいのかわからなくなり、悩んでいます。 彼と付き合い始めて1年。今では喧嘩も少なくなりましたが以前はよく『過去』のことで喧嘩したりしてました。 彼の話から・・・。 彼には私と付き合う前、不特定多数のセフレがいたといいます。 一緒に住んでいる彼女がいながら遊んでいたと。 男性でも女性でも「体だけの関係でもいい」って思う人はいますが、私にはその考えは理解できないのです。 強いて言えば、風俗もあまり理解できません。 よく愛がなくてもSEXは出来るって聞きますが・・・私には無理。 古いんでしょうかね・・・。 それに彼は今までの彼女の写真をアルバムにしてたり、過去の彼女たちの話も付き合い始めの頃は 自分からよくしていました。 あまりにも誇らしげに話すので当時は自慢したいだけなのかな・・・とも思いました。 でもやっぱり気になってしまう。決していい気持ちではありませんでした。 が、彼としては・・・全てを知ってもらった上で付き合っていきたいと考えていたようで何の気なしに話していたものだと思われます。

  • 過去に風俗に通っていた話をされて…

    職場の男性(30歳既婚)で、風俗に通っていたという話をした人がいて、 私は昔の話とはいえ、ちょっと気持ち悪いなと感じてしまいました。 風俗嬢二人に入れあげちゃって何百万貢いだとか… 旅行に行きたいと言われて連れて行ってあげた話とか… 今は単身赴任中だけど品行方正に…とか言っていたのですが… 昔話なのに気持ち悪がるのはおかしいですか? 心を許して秘密の話をしてくれた様子でしたが、 女性と思われてないかと思って悲しくもなってしまいました。 それまで風俗の話なんて聞いたことがなかったので 考えたこともなかったのですが、 男性はみんなそんなところに行くものなのかなと思ったりして 他の男性を見る目も変わってしまいました。 この話だけが原因ではないですが若干男性不信になってしまった気がします。 考えすぎでしょうか?(私は20代後半女性です)