• ベストアンサー

薬のせいでしょうか?

強迫神経症で抗うつ剤と抗不安剤を服用してます。 最近、普段なら普通に流すような些細なことで深く落ちこみ 不安でたまらなくなってしまいます。 以前から強迫観念にとらわれてって事はありましたが最近は 強迫観念ではなく他人などの些細な言動などでちょっと被害妄想 気味とでもいうのでしょうか。そんなかんじです。 考えてると何もしたくなくなってボーっとした感じになっちゃうし酷く疲れます。 プライベートや仕事でも特に問題ないし特にプラーベートな面では かなり良いことばかりなのですが何だか気が晴れません。 特に抗うつ剤を飲み忘れてしまった時は気分も悪くなり、 何だか楽しめた事も楽しめない感じになってしまうし辛く なります。 以前は飲み忘れたときに起こりやすかったのですが最近は 飲んでいても何だかなぁって気分です。 抗うつ剤を飲み忘れた事が原因でこのような症状が出てしまっているのでしょうか。 抗うつ剤を飲み忘れた時に不安になってしまった場合は 逆に酷くなっちゃったりするのでしょうか? またその場合他の病気が出ちゃったりするんでしょうか? 飲み忘れたのは一日です。 本当は医者へ聞くべきですが仕事が休めなく冬休みになると 医者が休みに入ってしまうのでアドバイスを頂けたら と思い 書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sengaku
回答No.5

病気は違うかもしれませんが、自分も15年ほど前に不安神経症にかかり、医者めぐり(365日に350件くらい)を繰り返していた時期がありました。特に夏休み、正月休みにはどうしたらいいのかわからなくなって症状が強く出たことを思い出します。 完全に直ってから当時のこと、病気のことを考えるとこの病気は医者や薬が直してくれると思っているうちは直らないということです。あなたのつらい状態は良くわかりますが、必ず良くなって自分と同じように思える日がくると思います。経験者としてアドバイスできることはお答えしますからつらいときは書き込んでください。

その他の回答 (5)

noname#52426
noname#52426
回答No.6

>特に抗うつ剤を飲み忘れてしまった時は気分も悪くなり、 何だか楽しめた事も楽しめない感じになってしまうし辛く なります。 この状態は、症状が改善されていない事を現してるんじゃないんですか? 坑うつ剤は効果があらわれるまで、飲み始めて2週間位かかります。でも、自分の経験からすると一日位飲み忘れても症状が悪化する事はありませんでした。薬を飲み忘れることが強迫観念になっているのでは? また、抗不安薬(レキソタン、ワイパックス等)は長く服用していると、耐性が生じて効きが悪くなる場合もあります。 神経症は薬物療法以外にも、森田療法、内観療法等有効な療法も有るようですから、選択肢に入れたらいかがですか?

aiainana
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 レキソタンを長く服用していると耐性が出来ちゃうんですね。 医者に相談してみましたがどうも分からないようで血液検査もして 結果待ちの状態です。 森田療法なども聞きますが、時間的な事と近所(通院できる範囲)に ないので難しいです。 皆さんお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 ありがとうございました。

• tea-4-2
回答No.4

こんばんは。 ストレス溜ってませんか? 年末で仕事が忙しくて、あまり眠れないとか。 疲れがたまると、誰でもイライラしたり、些細な事が気になってしまったり、 普段と変わってしまいますよ。 また、今回の質問のように気にかかっている事があると、楽しい物も 半減してしまうんではないでしょうか。 それは、病気だからとか関係なく、悩んでいれば誰にでもあること。 ここはゆっくり寝るとか、リラックスする方向に持っていってはいかがでしょう。 私も薬のんでますが、いい事ばかりじゃないのは当たり前だし、イライラだってするし、(自転車が歩道を走っていたり、タバコのポイ捨てをみたりでも)視野が狭くなってるなー。って思って、息抜きしますよ。 だらだらだっていいことありますよ。

回答No.3

いつから薬を飲み始めてるとか 大事な情報が抜けてるが  飲み始めて 1週間以上たっているなら たった一日飲まなかったから どうこうはありえない  心理的ファクターのみと考えてよい。  そろそろ薬を増量する時期にきてるん じゃないかと いう気がするが。  電話でいいから 医者に連絡とるべき

回答No.2

特別な対策は次の受診の際にドクターにとってもらってください。 飲み忘れたからこうなったわけではないと思いますよ。 もしかしたら、見えないストレスというのがたまっているのかもしれません。今度の冬休みの時に思いっきり羽を伸びきるまで伸ばしてみられてはどうでしょうか(折りたたむのが大変かもしれませんが)? 飲み忘れて不安になったときはその間だけ、やばいやばいどうしよう(>_<)って思っちゃうかもしれませんが、それが原因で酷くなるには一日飲み忘れたぐらいでは(多分)大丈夫だと思いますよ(もちろん、ほとんど飲み忘れないという仮定でですよ)。 一回二回飲み忘れたぐらいでは大丈夫だということにしておきましょう。

noname#19664
noname#19664
回答No.1

私も抗欝剤と抗不安剤(精神安定剤)を飲んでいます。 抗欝剤は飲み始めてから2週間くらいで効き始めて、1日飲み忘れたくらいで症状がひどくなるなんてことはありません。 抗不安剤(精神安定剤)は即効性があって、効き目が落ちるのも早いです。 ご質問者様は、処方されている薬が弱くて不安な症状が出ているのではないかと思います。 これはお医者様を受診されて、症状を説明して、もっとよく合った薬を出してもらうしかありません。 頓服で不安になった時に飲むお薬を追加してもらったらどうでしょう。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在トレドミンを飲んでいます。 一時期100mg飲んでいましたが変な気分になるので 50mgに減りました。 他の抗うつ剤を含めると8ヶ月。トレドミンは4ヶ月ほどに なると思います。