• ベストアンサー

治療が進むに伴う悩み(長文です。ごめんなさい)

私は心療内科に通院中で抗うつ剤朝夜とレキソタン2mg朝昼夜三回を服用しています。 主たる症状は加害恐怖で中二くらいから続いています。医師からは強迫神経症と言われました。 高校・大学と経歴上はストレートに進み他人から見れば結構普通の人生を送っていると思われると思います。 高校では人間関係と強迫観念で毎日訳分からないまま三年間が進み負けてたまるかという一心に卒業しました。 大学に入ってからも強迫観念は消えませんでしたが自分が弱いだけだと思い自分に負けるかとばかりに必死にしがみ付いて何とか卒業する事は出来る予定です。 強迫神経症(強迫性障害)という言葉を聞いたのは今年になってからで人から話を聞き自分の症状とピッタリなので心療内科へ行きました。 医師から「こんな酷いんだから我慢する事なかった」「今まで辛かったでしょ。良く耐えましたね」 と言われ何かこれであの訳の分からなさから開放される のかと思ったらうれしくなりました。 最近逆に何故もっと早く医者に行かなかったのだろう? もっと早く行っていればあの訳の分からない不安に費やされた時間をもっと有効に使えもっと違う道が開けたのではないだろうか? でもそれはただ症状を理由に自分を正当化してるだけじゃないか?結局自分が弱いからではないか? でも自分はこれからどの道を進んでも今までの時間は取り戻せないし人生が失敗ではないのか?とか思うのです。まだまだ若いんだしと思われるかも知れません。 でもこの考えが毎日頭の中に発生してどうしょうもありません。 今後治療が進み症状がよくなればますますそう思うと思います。 臨床心理士という方に相談してみようと思うのですが臨床心理士ってどの病院にもいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimpanda
回答No.1

まず、お医者さんになぜ早く行かなかったかという気持ちは仕方がない。自分の症状がわからなかったら、行き様がない。 よってその時間は少しもあなたの無駄になっていませんよ。それより、そのことにあなたはよく気がついたと感じます。 心の病気は、結構、症状がよくなるにつれ、過去を振り返るようになります。あの時こうしたらよかったなど・・・でもこれは、当たり前なんですね。ぽっかり開いた過去という穴を懸命に埋めようとする当たり前の行為なんですよ。よって気にすることは少しもありませんよ。 でも、ひつひとつの不安は、今かかっている主治医に何でも相談したらいいと思います。 なぜ不安なのか・・・など。 私は、今のあなたは、懸命に元に戻ろうと努力しておられるので、大丈夫ですといいたいですね。

aiainana
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございました。 以前の主治医に症状は重いけどやることやってきたんだから 良いじゃんと言われたことがあり、何だか言うことをためらってしまっています。 とはいえ現在の主治医は以前とタイプが違う方なので相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miki12
回答No.2

>でも自分はこれからどの道を進んでも今までの時間は >取り戻せないし人生が失敗ではないのか?とか思うの >です。まだまだ若いんだしと思われるかも知れません。 でも私はこう思います。 今気がつけて、良いお医者さんに出会えてよかった ですね。 もしあなたがその言葉を聞かなかったら・・。 何年、何十年たってもあなたは「今の先生に 理解してもらえた。わかってもらえた喜び」に であうことはありませんでした。 あなたは過去をふりかえって無駄にしたと 思うかもしれません。 私は「無駄にならなかったあなたの未来」を 喜びたいと思います。 人生が失敗か失敗でないか。 それは死ぬ間際でないと誰にもわかりません。 またこれから先「失敗でない人生」をおくれば いいのです。 あなたは自分が苦しんだ分人の痛みも苦しんであげる ことができるでしょう。 過去を振り返っても「振り返る時間・過去について 考える時間」がすぎてしまうだけです。 どうせ過ぎていく時間なら未来をみませんか。 未来をみられない、というのなら今をみましょうよ。 気休めにもならないとおもいますけど。 私はそう思いました。 臨床心理士は特殊なのでどこの病院にもいるわけでは ないとおもいますが・・。

aiainana
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございました >何年、何十年たってもあなたは「今の先生に >理解してもらえた。わかってもらえた喜び」に >であうことはありませんでした。 確かにそうですよね。 ありがとうございました。 >どうせ過ぎていく時間なら未来をみませんか。 >未来をみられない、というのなら今をみましょうよ 将来について考えているとわけが分からなく過去のことばかり 考えてしまいます。 だけど今を必死で生きるようにしたいです。 ありがとうございました。