• ベストアンサー

初めてDVを受けました。夫に出て行ってもらうには?

こんにちは。  (先ほどカテゴリーを間違えてしまいましたのでこちらで再度相談させてください。すみません…) 交際半年で結婚し、結婚4ヶ月目の30代前半の会社員(女)です。 夫は長男で、現在住んでいるアパートから車で10分ぐらいのところの夫の実家兼事務所で自営業を営んでいます。 結婚前の交際中は夫はいたって温厚で、細かいケンカはありましたがその都度話し合いで解決してきました。 結婚後、以下の2つの原因でケンカをするようになりました。 (1)姑をはじめ夫の家族との折り合いが悪くなった。(私の実家の悪口、家族行事参加を強要が原因) (2)夫が家にいる間は私がずっと夫の相手をしないと機嫌が悪くなるため、私が本を読んだり資格取得の勉強などの自分の時間が全く持てない。 お互いストレスが溜まった状態の中、先日口論になり夫はカッとなったのか私の足や腰を合計5回ほど蹴ってきました。 傷やアザになるほどではなかったのですが、初めて受けたDVで心にトラウマとなって残ってしまいました。 今後は、お互い冷静になってみたいと思い、私はしばらく別居したほうが良いと思うのですが、私も夫も今住んでいるアパートを出る気がないので嫌でも顔を合わせるようになります。 私が出て行けば良いのですが、実家にも帰れず友達の家にも行けないのし、DVを受けた私が出て行くのは不条理な気がしてなりません。 夫に出て行ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? どうかみなさん、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そうですよね。悪いのはご主人なのだから、あなたじゃなくご主人に出てもらいたいですよね。そう都合よく行けばいいのでしょうけど、相手が悪いと思っていない以上、出てくれと言っても逆切れされるのが落ちだと思います。 もし、DVが激しく一日も早く距離を置きたいということであれば、残念ですが、あなたがシェルターなどに駆け込む必要があると思います。 ただもう少し頑張れるなら、民間の「被害者プログラム」に相談し、併行して、ご主人を「加害者プログラム」に紹介されてみては如何でしょうか?詳しくは下のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html​

その他の回答 (6)

noname#24316
noname#24316
回答No.6

>夫に出て行ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? ご主人と話し合いされましたか? 距離を置きたいと言う話です。 DVといえば確かにDVですがそれほど危機せまっているようにはみえません。 むしろ弾みですよね。 それをもっと話し合うしかないと思うのですが? >私が出て行けば良いのですが、実家にも帰れず友達の家にも行けないのし、DVを受けた私が出て行くのは不条理な気がしてなりません。 ううん?そうでしょうか? DVの被害を受けたのにair_airrbyさんが出ていってといってハイと言うわけもありませんし、DVから身を守るのはair_airrbyさんですよね。 そうしたらどっちが出て行くかはわかるものでは? 実家にも帰れずとありますがどうしてですか? よくよく、そのように書く方がいますが何故でしょう? 普通に考えてご実家の悪口を言われて、大事な娘さんであるair_airrbyさんに暴力を振るいご実家は黙っているのでしょうか。 それを狭いからかえってくるなと?長男がいるからダメだと言うのでしょうか? どんな理由かわかりませんが。 実家の家が狭いとか、仕事があるとか言っている悠長さがあるですか? でなければ、身一つで福祉に駆け込むか、実家に帰ることではないでしょうか? どうも緊張感が見えないんですよね。 ちょっと喧嘩して夫が出てってよ、くらいにしか。 だからこそ、ご主人と話し合いをするしかないと思いますけどね

air_airrby
質問者

お礼

的を得た回答、どうもありがとうございます。 客観的に考えることが難しくなっていたため、大変参考になりました。 まず、今週末は実家に帰って、その後夫と話をしてみようと思います。

noname#47050
noname#47050
回答No.5

旦那様に何らかの強制力を行使して出て行ってもらうのは難しいです。度重なる暴力なら別ですが、ケンカの末にカッとなって初めての暴力です。それだけで出て行けはないでしょう。 気分を一新するためにも質問者様が出て行くことを勧めます。トラウマの元となった場所にいつまでも居るよりずっといいと思います。相手を出て行かせる事にエネルギーを無駄に使うのは避けるべきです。アパートの契約はどちらの名義でしょうか。旦那様の名義でしたら、金の問題もありますので質問者様が出て行くのがシンプルです。 別居については旦那様も同意してるのでしょうか。単に自分が出て行くのは嫌だというだけで。もしそうならば転居に伴う料金を折半してはいかがでしょうか。「お互いに」冷静に考えるためです。おそらく旦那様は拒否すると思うので、ダメ元程度に考えましょう。 ・・・上記は別居して改めて考える前提で書いてますが、質問文を見る限り質問者様は離婚の決心を既にしていて、DVは単に大義名分に使ってるだけのように思えます。離婚するならスパッとやってはいかがでしょうか。続けられるようには見えません。

air_airrby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパートの契約は主人の名前で行っていますが、敷金等の初期費用(結婚前)は事情があって私がすべて払っております。 私が出て行くならその敷金と転居に伴う費用を折半したいです。 とりあえず、冷静に考えて話し合っていこうと思います。

noname#57948
noname#57948
回答No.4

DV法を勉強して暴力から解放されて下さいね

参考URL:
http://www.police.pref.aomori.jp/syo/mutu/koumoku/sutodv3.htm
air_airrby
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

• ponta871
回答No.3

なんだかあなたの言ってることが不条理な気がしてなりません。 >DVを受けた私が出て行くのは不条理な気がしてなりません。 おっしゃりたいことはわかるのですが、ちょっと冷静になってみたらいかがでしょう。 文面から察しているだけなのですが、「別居したい」という意思を伝えていないのではないでしょうか。 結婚したのだから、きちんと意志の疎通をはからないといけないと思います。 もし、その話の中でまた暴力となればもう少し強硬手段も取れるでしょうが。 やはり、現在できることは「話」だと思います。 >夫に出て行ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 話もしたくない、一緒にいたくない。 それなら、あなたが出ていくべきでしょう。 ほかの方が回答されたような施設のことは知りませんでしたが、まず実家にも話をするべきだと思います。

air_airrby
質問者

お礼

的を得た回答、どうもありがとうございます。 客観的に考えることが難しくなっていたため、大変参考になりました。 まず、今週末は実家に帰って、その後夫と話をしてみようと思います。

• yuna-
回答No.2

出ていってもらうのは不可能でしょう。 1さんの言うとおり、簡単に出ていくような人は暴力は振るいません。 あなたのような人を保護してくれる施設がありますので、身の危険を感じるならそちらへ行くのが一番です。 もしくは実家に帰ってください。 しかし、文章を読むかぎりあなたは身の危険を感じて・・・というよりも、一緒にいたくないしちょっと距離を置くために別居したいようですから、実家へ行くか、安いホテルへ泊まる、マンスリーマンションに入るなどがよろしいかと。

air_airrby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、今週末は実家に行って冷静に考えたいと思います。

• chie65536
回答No.1

無理。不可能。有り得ない。 出て行くように仕向けて、素直に出て行くような夫なら、最初から妻を蹴ったりなんかしません。 夫に逃げた先を知られないように配慮してくれる、DV被害者の妻を匿ってくれる相談所や施設などがあるので、そこに相談してみましょう。 「夫が居るアパート」より、10倍は暮らしやすい場所を世話してくれますよ。

air_airrby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地域のDV相談所を調べて相談してみます。