• 締切済み

私がモラハラ妻?夫がDV夫?

30代女性です。もうじき1歳になる子供がひとり。夫も同い年です。 1年間の交際期間を経て結婚、結婚後4年になります。 夫と、2~3ヶ月に1回くらいでしょうか、酷い喧嘩になります。 きっかけはいつも些細な事。 大概は私の言葉に対し夫が激怒 →家具など、ものを壊す →壊されるのを私が止めようとする →夫は私が攻撃を仕掛けてきたといって、私に暴力を振るう ・・・と、大体このパターンです。 私の気持ちとしては、すぐに怒る夫の気持ちが分からない 感情的にすぐに怒鳴りつけ物を壊し、人を殴る気持ちが分からない 夫のほうは、人が気分が悪くなるような事を言ったり態度で示したりし 攻撃的に追求してくる私のことを、モラハラだといい 言い訳かもしれないが、自分は攻撃をしているのではなく 私からの攻撃を防御しているつもりで暴力を振るうのだ、といいます。 子供も生まれたことですし、離婚するつもりはありません。 また、子供に対しては本当にいいパパで、 家事育児も一生懸命にやってくれます。 喧嘩していないときは私に対しても優しいのです。 ただ、喧嘩するといつもこんな感じで 家具が壊れ、夫の手は流血 私はあざだらけの打撲だらけ・・・ しかも喧嘩の度合いはどんどん酷くなっており 私のほうも夫に感化されてしまったのか 夫に物を壊されるとき、今までは夫を止めるために 体を拘束する感じに抱きしめていたのが、 最近は夫を叩いたりするようになってしまいました。 (ちなみに、夫と結婚するまで私は お付き合いした男の人から殴られた事もないし 男の人を殴った事もありませんでした・・・) どうにかしてこの悪いスパイラルから抜け出して 家族3人で仲良くやっていきたいのですが、どうしたらいいでしょう。 下記は補足と詳細です。 〔補足〕 きっかけについての例 たとえば、休日に夕飯は外食しようとの約束をしていて、 もともとは17時に家を出るはずだったのですが 仕事で疲れていた夫が14:00過ぎに昼寝をしてしまい 私も「仕事で疲れているのだから寝かせておいてあげよう」 と思い、起こさなかった。 そして私は子供に授乳しながら一緒にうとうと・・・ 気付いたら18時を回ってしまった。 起きた夫は、時間を見て不機嫌MAXで、 「こんな時間じゃもう、お店混んでるから無理だろ。 今日はもういかない」と。 高々一時間過ぎたくらいでそんなことないでしょと 思ったものの、夫の物言いにイラついた私は 「あっそ、かってにすれば」と。 すると夫は「なんだその言い方!」と激昂し 別室に行きテーブルを殴りつけて壊す。 →多分私が「そんなこと言わないで、まだ大丈夫だから一緒に行こう?」 とかいって、にっこりすればよかったのだと思います。 私も人間なので、機嫌が悪いときもあるし 文句を言いたくなるときもあるのですが、夫にとってはそれが 物を壊すほど気に入らないようです。 夫はどうも、私の事を下にみているらしく (男尊女卑の傾向があるようで、女は下だと思っているみたいです・・・) 私が意見を言う事を好みません。 喧嘩でなくとも、アドバイス的に「もっとこうすれば?」と いっただけで不機嫌に。 それについて、「どうして不機嫌になるの?私はこう思ったから あどばいすをしただけでしょ」というと激怒・・・ そしていつものパターンです。 結婚してからこれまで、テーブルやリモコン、CDなど 何回壊されたか知れません。 暴力はどんどん酷くなって (最初は一発殴られただけ。 そのうちに頭から落とされたり、回し蹴りされたり 肋骨を骨折したり・・・ 先日は頭突きをされ、私の頭はこぶだらけ 目の周りはあざで真っ青に・・・) 最初は泣きながら土下座して謝ってくれたのに 今回は少しも誤りもしませんでした。 理由を聞いたら、DVの典型のようでいやだと。 DVをする人間は暴力をふるったあと、優しくなって 泣いて謝ると読んだ。 自分もそうなるのがいやだから、そうしないと。 私からすると、いや、それでも何でも謝って欲しいという 気持ちなんですが・・・。 気持ちなんですが、私のほうも慣れてしまったというか 落ち着いて考えたら恐ろしい話なのに たいしたことでもない気がしてしまっています。 子供のことを考え、もっとお互い思いやりのある 大人になろう、もうけんかはやめようといって 仲直りしたのですが、 私の中でどこか釈然としない気持ちが消えません。 私としては 小さな不機嫌くらいは許して欲しい 〔だって夫だって私にはいやみを言ってきたりするのです 私はそれを流していたりもするのです) 売り言葉に会言葉で私がちょっと文句を言うと激怒 私は議論をしたいのに、議論ができない夫は すぐに怒鳴って物を壊す・・・私がとめると殴る・・・ける しかしこれは私のほうのものの見方で 夫からしてみると 私のほうがモラルハラスメントをしていると。 夫は口下手なのですが、言い返せないことが分かっていて 私は夫に対して精神的虐殺行為のような追い詰め方をしていると。 確かに私は割りに弁が立つほうだと思います。 また、私には追い詰めているつもりはなくても、 どうして夫がそう思うのか?何が原因で怒るのか? どうしたらもっとよい夫婦になれるのか? などの話し合いをしたくて、色々と質問攻めに してしまうことが多々あります。 夫に言われて私のほうも反省し、言葉には気をつけるようにし 夫の機嫌が悪くなったときには私はイラつかないよう 口答えしないよう、また、あれこれと質問攻めにしないようにしたり、 夫の機嫌が悪くなって物を壊しだしたら その場を離れる〔話しかけない)ようにしたりして なるべく衝突を避けるよう努力しています。 しかし、いつでも我慢しているのは私のほうなのでは? という気持ちになるときがあり 私だって本当は言いたい事があるのに 夫の機嫌を伺って、なんでも夫の思い通りに行動して・・・ と考えると、怒りや悲しみに心が震えるときがあります。 反面、もしも自分がモラルハラスメントをしているのであれば と考えると、もっと自分が反省しなくてはとも思います・・・ 質問を目に留めていただいた皆様、私がすべき事は いったいなんでしょうか。 本当に、子供のためにも、お互いを思いやれる夫婦に なりたいのです。暖かい家庭をつくりたいのです。 どうかご助言をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

お礼、ありがとうございます。 すべての男性は理性的で本当はとても優しくて、深い愛情を持っています。 もちろんあなたのご主人も例外ではありません。 ただ、この素晴らしい能力を引き出すにはちょっとしたコツがあるのです。 それは「自分は味方だ」と認識させること。 男性は「味方」には「攻撃」しません。 「味方」とは「信頼」で結ばれているからです。 「味方」になると喧嘩も今よりやりやすくなります。 ご主人はあなたの言うことに耳を傾けるようになりますし、喧嘩になっても ご主人のほうからあやまってきます。 なぜなら、ご主人の「味方」であり「理解者」であるあなたはご主人にとって 絶対失いたくない存在だからです。 たとえば、ご主人が突然切れた時、 「どうしてそんなに怒るの?そんに怒るほどのこと!?」と言うと、ご主人は 自分が責められたと感じ、さらに激高します。 それに対して、 「どうしたの?あなたらしくないわね、何かあった?」と冷静に聞けば相手は自分を 理解しようとしてくれていると感じ、落ち着きをとりもどします。 ご主人を怒らせないようにするのではなく、ご主人を理解するように努めるのです。 意見したり反論するのではなく、「理解」が必要なのです。 わたしは父親が暴力で家族を支配する家庭で育ちました。お付き合いした男性からも 暴力を受けたことがあります。 それによって人よりはDVについて考えてきていると思います。 暴力を振るう人は、理解されたいと強く思っている人なのです。 それが得られないもどかしさ、苦しさから怒りっぽくなり、暴力に発展していきます。 父の暴力は止めることができませんでしたが、彼の暴力はこの方法でやめさせること ができました。 彼自身もとても楽になったようです。 まずご主人をそしてあなた自身を信頼してください。 ご主人もあなたも間違っているわけではないのです。 ただ「信頼」の作り方を知らなかっただけなのです。 わたしは自分の経験から、DV問題にはできる限り助言をしてきています。 過去の回答を公開しましたので、そちらも参考にして頂ければと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

横スレになりますが・・・ DV夫に築きあるなら、被害者でここまで混沌とはしませんよ・・・ うちの恥を外に出す事を極力嫌がる、外観は良い人ぶり、言えない位の威圧で拘束するのがDVの怖さです。  旦那が加害者更生プログラムに参加するなら、ここまで手を上げ、ボコボコにするかです。  ここまで来たなら、警察に飛ぶ込み、シェルターに一時預かりで逃げます。  こんな殺意まで体感させられ、更なる暴力に震え上がる生活を強いられるなら、何処に消えたいという心情にかられて当然と思います。  よくここのサイトまで辿り付けたと思う位です、そんな中、今も思うと辛いなと思うだけです。  こんなの暮らしではない、生活ではない、本当なら、旦那から消える位しないと生き延びれないと危惧するだけです。  手短な当面の金銭を持参で、女性支援センターとか、まずは身柄の安全確保がないなら、同居する事はかなり危険では無いですか?  良い夫婦になるなら、まずは話し合いが出来る人格なのか、そこはボーダーラインが絡む所です、境界型のパーソナル障がいなら自分という自我を見直す意識も持たない、他者を意識しない分、感情論で来るだけです。  そんな男と離婚バトルで5年戦いましたけど、自分も破滅したし、子どもも発達障がいを背負うなど、何処か違和感ある子にはなって居ますが・・・  夫婦のバトルを子どもの見せる事で、それは正当化してしまうのも子どもです、白紙の子どもの心に色を塗るのは親の関わりです。  DVが正しいと認識すれば、親になった段階で暴言、モラハラをするのも、反面教師である親の養育関係です。  子どもとは、親を見て成長するという認識が、この夫婦にあるのか、鶏が先か卵が先以前に子どもに悪影響を与えて居る事が理解出来ているのか・・・・夫婦で暴力バトルでいいかです?

ichigoichigo88
質問者

お礼

二度目の回答、ありがとうございます。 確かに夫には、まだ気付きがないのかもしれません。 家庭の恥を外には見せないようにする 外ではいい人 ・・・など、確かに夫にも当てはまります。 ただ、わたしがシェルターに逃げ込む事などにまだ踏み切れないのは 夫も苦しんでいるような姿が見えるからなのです・・・ 私が甘いのでしょうか・・・ 加害者更生プログラムに行ってくれる人は、確かに そこまでのDVではないのかもしれません。 現に、私は夫にカウンセリングに行く事を断られています。 カウンセリングに行ってくれるような方は、まだDVの程度が 軽い方なのかもしれません。 でも・・・でも、 私にはまだ、夫から逃げ出すということができません 子供に対する愛情ある態度 私に対して愛情を見せてくれる様子 どうしても、何とかしてやり直したい気持ちを 捨て去る事ができないのです 酷い怪我をしてもなお、 骨折までしても、なお・・・・ 夫を憎みきれません、夫を怖いとおもいきれません。 馬鹿なんでしょうか、共依存なのでしょうか・・・ 夫は、話し合いはできません。怒ってしまいます。 ですが・・・・ 境界性人格障害ではないと思います。 何故言い切れるかと申しますと 私の姉が、境界性人格障害だったからです。 なぜ過去形を使うかというと 姉は、今から10年前に自殺してしまったからです。 境界性人格障害であれば、私も離婚していたと思います。 境界性人格障害の人間と、幸せになる事は 血のつながった家族でも無理でした。 元は他人の夫婦だったなら、私も離婚を選ぶと思います。 それほど、壮絶ですよね。あの病気?気質は・・・・。 それでも、血のつながった兄弟のことなので 亡くなった今では後悔と慙愧の気持ちは消せませんし 両親の傷の深さは言葉には尽くせませんが・・・ 話が脱線してすみません。 もどしますと 以上の経験から、私は夫は境界性人格障害ではないと思います。 それとは別の原因で、DVをしていると思います。 すぐに怒ってしまいますが、あの、ボーダー特有の 異常な感情の爆発や、全てを人のせいに仕立て上げる事 異常な執着心・・・ ボーダー特有の、あの異常さは夫にはないと思います。 (夫の場合、もともとの育った環境の違いからくるジェンダーバイアスと 心の弱さが原因なのではないかとわたしは思っています) お子様のこと、とても胸が痛みます。 同じく子供を持つ親として、これからももし私たちの 喧嘩を私の子供が見ていくとして 子供にどんな悪影響を与えるかと思うと 不安でなりません。 子供のためにも、変わりたいのです。 ご心配いただいて本当にありがとうございます。 私はまだその決断はできませんが、ご助言感謝します。ありがとうございます。 何とか、関係を修復できるように、もう一度頑張って努力してみたいと思います。 一方で、回答者様の決断は正しかったにちがいないと私も思います。 心の平安がない生活は苦しいだけです。 どれほど一方が努力しても 相手の心や善意を食いつぶしていくだけしかできない人たちが この世の中にはいるのですよね。 私はそれを知っています。 どれほど多くのものをそういう人が人から奪っていくかを知っています。 どれほどの心を食いつぶされてきたか、私は知っています。 破壊的な性格の人間というのが、確かに存在して 何の良識も通じないことを知っています。 逃げる事ができてよかった、としかいえません。 そんな破壊的な生き方しかできなかった 元の旦那さんや、家の姉のような人間のことを 哀しい気持ちで思うだけです。 話が脱線してばかりですみません。 二度もご回答していただいてほんとうにありがとうございました。

  • 867krd
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

私はdv夫です。妻に対し身体的な暴力、言葉、脅すなど、これまでたくさん傷つけてきました。 今、良い夫婦を目指し、夫婦で努力をしています。 今私はdvをしていませんが、傷ついた妻は私に怯える場面があります。 これからも私はdvをしてきた過去と向き合って生きていきます。 私には妻と、子供3人、犬1匹の家族がいます。 家のこともします。 しかし、妻は不平不満を言います。 これができていない、私は自由ではなく、あなたは勝手だと。 私は一つずつ解決していきますが、不平不満が減りません。妻は私を気に入らない、と思っていました。 深夜まで寝られず文句を聞くことも多くありました。 耐えられず、私は怒りました。手を出しました。手っ取り早く終わらせるために。 後になって後悔し、謝りましたが、繰り返しました。 私は子ども達のためだけに、自分を押し殺し、一家でいることに疲れきっていましたが、諦めていました。 自分の思い、考え、感じたことを妻に伝えたい、という気持ち。 伝えたいと思うと伝わらず、イライラする。 抜け出せませんでした。 妻は私に耐えられず、第三者に相談しました。 私に直す気があるのなら、加害者更正プログラムに参加し、その気がないのなら、別れよう。 恥ずかしかったけど、自分ではどうしようもなく、子供たちのために行ってみる決心をしました。 そこではカウンセリングを受けました。 今私は何を思っているのか、どうしていきたいのか、妻に何を求めているのかなど。 人生で初めて、聞いてもらった実感を得ると同時に、妻がこの感覚を求めていたことに気づかされました。 妻は文句が言いたかったのではなく、気持ちを聞いてほしかった。 愛など諦めていたものは、疎かになっていたコミュニケーションが邪魔していただけで、我が家にもまだまだあった。 今私は更正プログラムで学ばせてもらっています。 親密な関係ほど、相手に望み、自分をわかってもらいたい。 相手の人権を取り上げることがdvであること。 気持ちのいい夫婦になるために必要なもの。 変われるのは、過去と相手ではなく、今と自分。 お互いの努力が必要だと思います。 これはあくまで私たちの場合であり、カップルの数だけ解決過程と結果は異なります。 DV は病気ではありません。 自分の意識と考え方です。 育ってきた環境、既成概念が源です。 Dvは病気で治らない、加害者は変わらないというのは違います。 ネットの相談、各メディアには被害者のサポートが主力ですが、加害者には何もせず、加害者は諦められています。 新しい被害者を減らす取り組みがありません。 頑なに、Dv が直らない、というのも既成概念です。 直らない、病気だと主張する人ほど自分のdv要素を認識できないと思います。 カップルの数だけ、悩んでいる男女がいて、大半は価値観の相違で別れてしまうのだと思います。 とりとめもなく、質問に対して趣旨がずれてしまい、すみませんでしたが、何かのご参考になれたらと思います。

ichigoichigo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫側の、暴力をしてしまった人のご意見、本当に参考になります。 ありがとうございます。 ああ、読んでいて、なんというか・・・・ 同じだ、とおもいました。 話していても気持ちが伝わらない、いいたいことがきちんと 伝わっている感じがしない、その歯がゆさとか焦燥感 私もずっと感じていました。 そして、あなたの奥様と同様に深夜までくどくどと話し続けた事がたくさんあります。 そう、夫も手っ取り早く終わらせたかったのかもしれません 私のくどくどしい訴えが、全部自分を責める言葉に聞こえているのかもしれません。 私は責めているのではないのです、理解して欲しい、ただそれだけ。 理解して欲しいのに、激怒してモノを破壊され、殴られる。 私も耐え切れなくて殴り返す、怒鳴り返す・・・の悪循環。 私がしたいのはそんな事ではないのです、受け入れて欲しい、 気持ちを分かって欲しい、それだけです。 でも夫は、夫も頑張っているのですよね・・・・ 家族のために働き、家事を手伝ってくれたり、子育てに協力してくれたり。 私も夫の頑張りは知っています、感謝もしているし 喧嘩をしていないときは感謝の言葉もたくさん言い合っているのです、お互い。 それでも喧嘩になると・・・・暴力になる。 回答者様は、更生プログラムに参加し、たくさん変わられたのですね。 そして今は、ご夫婦でやり直しをされているのですね・・・・ よかったです、本当によかったです。 私たちも、そうしたい、本当にそう思います。 私たち夫婦に、愛情がないとは私も思わないのです。 愛はあるのですが、うまくコミュニケーションが取り合えていない。 DVはなおらない、とおっしゃる方の気持ちも分かります。 私も「二度としない」という言葉に裏切られ続けておりますから。 でも、やっぱりなおらないわけじゃないという言葉を聞きたかった。 変われる。という言葉が聞きたかった。ありがとうございます。 変えられるのは、今と自分。 本当にそうですよね・・・・・・。 過去と相手は変えられない。そうですよね。。。。。。。。。。 夫も苦しんでいるはずなのです、絶対そうなのです。 だから二人で変わって行きたいのです。 私だけ変わっても破綻する 夫にだけ変われ、といっても破綻する 二人で変わらないといけないという思いが強くあるのです 一度、夫に二人でカウンセリングに行きたいと話したのですが 意味がない、そんなところにはいきたくないと 拒否されてしまいました。 どうやったら行ってくれるのでしょうか・・・・ まだまだ難しいと思うことばかりですが 希望が湧きました。ご回答本当にありがとうございます。 回答者様と奥様が、再び強い絆で結びなおされる事を 心から祈っております。

回答No.7

ダラダラと書かれてますが、どんな理由があるにせよ、男性が女性に暴力をふるうのは絶対に許されることではありません。 あなたのどこかに、自分も悪いという気持ちがあって一方的にご主人を責めるつもりはないようですが、あなたも悪いということと暴力が容認されるということには全く相関性はありません。 そこをはき違えていると、後々大変なことになりますよ。 現に、ご主人の暴力は昔よりひどくなっているようですから。 暴力というのは一種の快楽です。 芽の段階で摘み取らないと、どんどんエスカレートします。 早急に外部の人間を交えてしかるべき解決策を検討することをお勧めします。

ichigoichigo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちがまとまらずだらだらと長くなってしまい 読みにくかったと思います。すみません。 目に留めていただいて感謝します。 そうですね・・・・ 夫婦喧嘩はお互いが悪いと思うのです。 が、やっぱり私も、おっしゃるとおり暴力は許されないとおもうのです。 その許されない暴力を、自分まで振るってしまっているこの現実が 私には耐えられないほど哀しく苦しい事なのです。 夫の暴力は酷くなっています。 快楽なのでしょうか? 快楽と思っているようには見えないものの 一度殴ってしまってから歯止めが利かなくなってきているような感は 見受けられます。 私にも悪いところがあるとは確かに思います。 そして、それが暴力を容認してしまう気持ちが私にもあります・・ もしかしたら、私の言動というのが、実は常軌を逸ししてるのでは という不安感からです。 夫には私はモラハラだといわれます。 私の言動が常軌を逸しているほど酷いものなせいで、 夫が(普通だったら振るわなくてもいいよな)暴力を 振るってしまっているのでは?という罪悪感があります。 ただ・・・・ いいわけをしてしまうようですが 今まで交際した男性たち、長い人とは8年もお付き合いを した人もいましたが〔一緒に住んでました) 彼らにはそんな事をいわれたことはないのです。 暴力も振るわれた事がないのです。 夫と私の組み合わせの問題なのでしょうか。 外部の人間を交えてしかるべき解決策を検討、となりますと やっぱり大事になりますよね・・・・ そこまできてると、客観的にはそういう判断になるのですよね・・・ ご助言ありがとうございます。 もう一度よく考えます。。。 やっぱり私には、まだその決断ができないのです・・・。

回答No.6

ご主人、怯えているのですよ。 些細なことで怒る、怒鳴る、暴力をふるう。女性を下に見る。 これらはみな自分を守るための防具なのです。 ご主人は精神的に弱い方なのでしょう。 怒ったり、ものを破壊することで自分を責める対象を黙らせようと 必死なのです。 理屈は関係ありません。 ただ、責められたくはないのです。それはご主人に限ったことでは ありません。だいたいの男がそうなのです。 男は女に責められると情けないほどどうしようもないのです。 昔のひとはいいことを言っていますね。 「女は男を立てなさい。妻は夫を立てなさい。それが円満の方法」 って。 これは「男尊女卑」を言っているのではありません。 男はどうしようもなく弱い生き物だから、女が勇気づけてやってね。 ということなのです。 もっと具体的に言えば、妻は常に夫の味方であり、良き理解者になって あげてねってことです。 妻という強力な味方を得て、夫は強く優しくなることができます。 あなたがもし、ご主人にとって常に味方であり、理解者であったなら ご主人の態度は今とはかなり違ったものになっていると思いますよ。 まずはご主人にあやまりましょう。 これはどっちが悪いとかではなく、思いやりとしてあやまるのです。 「今までごめんね」 そしてこう宣言するのです。 「わたし、今からあなたの味方で良き理解者になるから!」 これであなたの取るべきスタンスが決まります。 ご主人きっとキョトンとするでしょうね。 でもきっと変わってくれますよ。 男の腕力は、家族を守るために使うものです。 もう内に向けさせるのはやめましょう。

ichigoichigo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の気持ちを代弁していただいているかのような文章でした。 そうですね、夫は私におびえているのですよね、きっと。 夫が私に対して行っている攻撃的行為の全てがきっと 自分を守るためにしている事なんだと思います。 理屈ではないのですね・・・ わたしはどうしても、「何故理屈がとおらずに、すぐに 感情的に怒り出すのか理解できない」と思ってしまいます。 ※例に挙げたのは「些細な事」をクローズアップしたかった出来事で  普段は私はそんなにいやみな事を言ったりはしません。  どちらかというと、理屈で相手を説き伏せようとしてると思います。  夫にとってはそれが「モラハラ」だと。 夫の味方になって、よき理解者になること。 夫を責めない事。 参考になりました。 がんばってみたいとおもいます。 ご助言ありがとうございます。 もしまだこの質問をご覧になっていただいていたら もうひとつご助言いただきたいのです。 私も人間です、いつでも夫に対して寛大でいられるわけではありません。 まして、夫に理不尽に不機嫌にされたときや 明らかに夫に非があるようなとき、10回のうち8回は 笑って流せたとしても、それができないこともあります。 すると、すぐにまた暴力になるのが常です。 寛大になれないとき、夫に何か要望や意見は反論をしたいとき 暴力につながらないような方法はあるのでしょうか? 味方になって理解者になる、夫を責めないということが 全て夫の言いなりになるということではないですよね、 どうしたら、夫を怒らせることなく、夫に対して発言が できるのでしょう。 もしもアドバイスいただけるなら、お願いできませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

詳しくは、判りませんが、病気の可能性があります。 以前、隣の家族がその様な状態でした。 今は時々病院に通って、薬を処方して貰って、症状は出ていません。 ひどいときは、包丁を振りかざして、外で追いかけっこしていました。 機会が有れば病院で相談してみてください。

ichigoichigo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気ですか? 何らかのお薬を処方されて、症状が出なくなったというのであれば お隣のご家族の方は統合失調のような症状だったのでしょうか。 夫はおそらく、精神疾患のたぐいではありません。 私とのコミュニケーションのとり方の問題だと思っています。 投薬で解決するような事ではなく、もしかしたら必要なのは カウンセリングとか、そういうものかもしれません。 私のほうも含め。 ご回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>暴力はどんどん酷くなって (最初は一発殴られただけ。 そのうちに頭から落とされたり、回し蹴りされたり 肋骨を骨折したり・・・ 先日は頭突きをされ、私の頭はこぶだらけ 目の周りはあざで真っ青に・・・)  いくら夫婦でも、致傷罪に該当では無いですか?   これで医師の診断書を付けるなら、全治何ヶ月と診断出ますよ。  交通事故を思い出してください、軽い打撲でも、医師は診断基準から全治○ヶ月という事を記載します。  医師の診断書を付け、警察に被害届を出すなら、刑事事件です。  これをDVの暴行と言わないでなんというですか? >私のほうがモラルハラスメントをしていると。 夫は口下手なのですが、言い返せないことが分かっていて 私は夫に対して精神的虐殺行為のような追い詰め方をしていると。  喧嘩で、一番悪質な行為は暴力です、モラハラは精神的苦痛です、卵が先か鶏が先かを旦那さんは言いたい様ですが、手を上げた方が罪は大きい、相手が死亡なら致死罪に変わり、同じ傷害事件でも、起訴内容も重い刑になりませんか?  実刑何年とか、即刑期に従う刑務所入りです。  いくら旦那が奥さんに加害者意識を持っても、手を挙げる、相手に危害を加える段階から、悪質な方にしか、刑事事件では扱えないです。  真剣、被害届を出すなら、起訴されますが・・・・  痴話喧嘩以上まで来て居ます、殺意がないとは言えないのも旦那の内面では無いですか?     ↑ しかし、いつでも我慢しているのは私のほうなのでは? という気持ちになるときがあり 私だって本当は言いたい事があるのに 夫の機嫌を伺って、なんでも夫の思い通りに行動して・・・ と考えると、怒りや悲しみに心が震えるときがあります。  それはそうなるでは無いですか?  大の男性のちからでは女性の体はたかが知れて居ます、怖い、震えが来る存在など、悪質になればなるほど、何処かで寝ている時とか脳裏を過るのも、つもり積もった感情の行き場です。  妻が旦那の寝て居る間にやった事件が過去にありましたが、池袋かセレブ妻が起こした、バラバラ事件(相当昔の事件)です。  事件背景はスレ主さんと似た所は、旦那が暴力で妻が精神的威圧をしたという、怯える妻を力で物をいわせた、手が飛ぶなど・・・相当セレブ妻は危害で心身はボロボロだったという話です。  これ以上はネチケットもあるから、書けれませんが・・・  すごい事件でした。 >質問を目に留めていただいた皆様、私がすべき事はいったいなんでしょうか。 本当に、子供のためにも、お互いを思いやれる夫婦になりたいのです。暖かい家庭をつくりたいのです。  貴方が反省していても、相手に通じないなら、更なる苦悩では無いですか?  何処かで理解出来て居るという課題は、暴力の方が相手に与える危害が重いという良識です。  それが理解出来ない旦那と同じ屋根の下で生活が出来るかという現実問題です。  空回りで終わる事は、認識のずれ、俺が偉いという自己主張を言い張る旦那自信の奢りなどです。  謙虚に出れば出るほど、横暴になるのもDV夫です、いい家庭を持ちたいという思いがある旦那なら、手は上げませんし、何処かで冷静な判断をしてきます。  それが出来ないで手が上がる、足が飛ぶなら、良識という常識も無いでは無いですか?  再度、自分の旦那でこの先暮らせるのか、現実を見開くべきでは?  同じ境遇から抜け出た者ですが、連鎖は永遠に続きます、抜け出る事はそのバトルから抜け出るしか道は無いと核心を得て、最後は離婚(裁判)までもつれ込む有様です、綺麗事で先はないんです。  暴力で人を従属させるなら、暴君、独裁政治と同じでは無いですか?  民主主義とは何かでは?双方同じ立場で話し合いが出来るから、民主政治が成立するんです、一人の独裁者が出るなら、お隣の国と同じでは?  政治も家庭の基本は「同等」「平等」という事ではないですか?

ichigoichigo88
質問者

お礼

同じ境遇の方だったんですね、ご回答ありがとうございます。 辛い気持ちを思い出させてしまったとしたら申し訳ないです。 そうですよね・・・客観的に考えたら、 やっぱり夫の暴力は度を越してしまった部分があると私も思います。 そもそもが、私の中では人とのコミュニケーションのとり方の中に たとえどんなに怒りを覚えたとしても「暴力を振るう」「物を壊して威嚇する」 ということは許されない事であるという思いもあります。 もともと赤の他人が夫婦になるのであって、相手の事が気に食わないことも あると思いますし喧嘩をするのも当然だと思います。 喧嘩もひとつのコミュニケーションではないかとも思います。 しかしやはり「暴力」はコミュニケーションではないとおもいます。 恐ろしい事ですよね。あの事件。覚えてます。 殺人を犯してしまった妻のことを考えると・・・ 魔が差したのだとしたらと思うと・・・。 人間は平等だと私も思います。 男を立てるということが、イコール全て男の言う事を聞く ということではないと思うのです。 夫にとっては、私が夫に「反抗する」ことが 暴力を振るわれても仕方がないほどの悪だという認識 なのではないかと思います。私にはそれが理不尽に感じます。 すみません、愚痴ですよね。 離婚という形で、回答者様は決断をしたのですね・・・。 私にはその決心ができません。 子供に対しての夫の姿を見ると、決断できません。 喧嘩をしないときの、私に対する優しい態度をおもうと やっぱり決断できません。 アドバイスありがとうございます。 アドバイスを生かすことができずすみません・・・。 ありがとうございます。体験談に基づく重い言葉でした。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

十分DVです。 暴力の後謝らなければDVではないなんてなんて浅いいいわけなのでしょう。 自分の考えや気持ちを押し通すための暴力はDVと思っていないなんてDV男の典型ですね。 これまでの怪我ですが医者へは行かれていますか?行かれていたら診断書をもらっておいた方がいいでしょう。 このまま暴力が続くようでしたら一度別居を考えられたほうが安全です。 DVはどんどんエスカレートしお互いに限度が麻痺してわからなくなります。 男は「俺の言う事を聞かないからこうするしかないんだ。俺だった本当はやりたくないのにお前のせいで・・」 女は「自分が至らないからこんなことになるんだ。もっという事を聞いて我慢していれば優しい旦那なのに・・」 もう十分大けがをされています。お子さんもそろそろ色々と記憶に残る年頃になってきます。 両親の大喧嘩や母親が殴られ大けがをさせられている姿を見せないであげてほしい。 そのためにも別居をお勧めしたいです。 夫は自分が悪いから別居という形になるのは絶対に反対するでしょう。またそれにより泣き落としか暴力に出るかもしれません。それに対しては診断書を見せて「これまで私はこのような怪我をさせられた。原因はなんにせよこれは事実。この先同じ思いをしたくないからお互いに冷却時間を取りたい。」というような感じで進めてみてはいかがでしょうか。 二人での話し合いは危険があるかもしれない。別居をするのであればご両親にも相談する必要があるでしょう。 両親や兄弟姉妹などに同席してもらい「この先もずっと一緒にいたいからそのために別居したい」ことを伝えてみてください。 ただ本音としてはDV男は治らない。普段どんなにやさしくても結局は子供の心にも傷をつけることになってしまう可能性がある。と思います。通い婚や週末婚などでお互いの存在価値を考えてみてもいいのではないかなと思いますが・・

ichigoichigo88
質問者

お礼

やっぱり、DVの典型なのでしょうか・・・。 肋骨を骨折したときは、あまりの痛みに病院に行きましたが それ以外の打撲や捻挫程度のものは、病院にはいっていません。 〔なんて説明したらいいの皮からなくて・・・怖くていけませんでした) 別居・・・ 別居となると、お互いの両親にも話をしないといけないですよね そこまでやっぱり来ているのでしょうか。 お互いの親にはなすとなるとことは大きくなりますし 多分うちの両親は夫のことを許さないと思います 〔或いは、義理両親も私のことを嫌うかもしれません) 今まで、どちらの両親とも仲良くやってきました うまく回っていたと思います それが、このことで全部台無しになってしまうようで 心が痛みます。。。 一度壊れたら戻らない気がするのです それでもやはり別居したほうがいいのでしょうか、それくらいの 状況なんでしょうか、客観的に見て・・・ 何とかして、お互いが悪いところを直し 仲良い家族になる事はできないのでしょうか・・・。 本当にDV男は直らないのでしょうか・・・。 子供のことを考えると どうしたらいいのか分からなくなって苦しいです。 この子には辛い思いをさせたくないのです。 ご助言ありがとうございます。 よくかんがえてみます。

  • betterfly
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

ご主人さんは本当に子供のような方ですね、約束を破られたら、すぐ騒いだりして、物壊したりしますね。甘えん坊からどんどん暴君になってきました。 解決としては、今度もこんなことがありましたら、しばらく許さないで下さい。 今まで貴女は優しい過ぎて、どんなことあっても、その後謝れたら、すぐ許してしまって、結果としてはご主人さんに小さく見られてしまいました。 男尊女卑と家庭暴力はイコールしません。 ちなみに、偏見のような話ですけど、ご主人さんはさそり座の方ですか?私の周りもこういう家庭暴力のケースがありまして、さそり座の男性は特に多いですね。この間も、夫の友達夫婦喧嘩で、その男もさそり座の人ですけど、自分の奥さんの足を死ぬほどけりを入れて、骨折させてしまいました。。。(汗)

ichigoichigo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、夫は子供なところがありますし、甘えん坊な ところもあるかと思います。 確かに私がすぐに許してしまうのもいけないのだと思います。 喧嘩をして、たとえ私が殴られても、謝るのはいつも私です 〔夫は自分からはごめんなさいがいえないので・・・〕 私が謝ると、夫も謝罪をしてくれます。 結局のところ、なにをしても私がいつでも許してくれると 思っているのかも知れません。 ちなみに、夫はさそり座ではないです。 そこは当たってませんでした。 しばらく許さないでいるのもとても難しいです・・・ でも、それくらいしないと分かってくれないかもしれませんよね。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私がモラハラ妻?夫がDV夫? 私がモラハラ妻で、夫がDV夫です。 たぶんいい方がいちいち、むかつくいい方なんでしょう。 過剰に反応した旦那がエスカレート。という典型的なDV劇。 >私がすべき事はいったいなんでしょうか。 まず売り言葉を出さない。 そして買い言葉も出さない。です。 喧嘩の原因は言葉の中身じゃなくて、 言い方。態度。にあります。 そらぁ、客観的に「殴れるものなら殴ってみなよ」みたいな いいかたしたら、DV気味の旦那でなくてもそのうち手がでるよね。 ましてや、最初はものに当たって納めていたのに、 そこに手を出すものだから、殴られたわけ。 (お前を殴らないからものを壊すんだよという示威行為なわけです) >確かに私は割りに弁が立つほうだと思います。 >また、私には追い詰めているつもりはなくても、 >どうして夫がそう思うのか?何が原因で怒るのか? >どうしたらもっとよい夫婦になれるのか? >などの話し合いをしたくて、色々と質問攻めに >してしまうことが多々あります。 原因はこれだね。。男が女に言葉の喧嘩で勝てるわけがない。 質問者の言葉の暴力は深く旦那の心を傷つけ もう心の制御が効かない状態に陥れているわけだ。 全ては、旦那を自分の思い通りに御さないと気が済まない、 質問者の心の持ちようが全てのはじまり。というところに 気がつかないと納まらないね。

ichigoichigo88
質問者

お礼

御礼が遅くなり恐縮です。ご助言ありがとうございます。 夫にも、「いちいち言い方がむかつく」といわれます。 けして普段から私は売り言葉を言っているわけではないのですが、 (「殴るなら殴ってみなよ」というような言葉は言った事はありません・・・) 落ち着いて、話し合いをしようとすると、 「上から目線で人のことを見下したような態度がむかつく」といわれ 或いは私も腹が立って感情的になっていやみっぽい事を言うと 「その言い方は何だ!」となります・・・。 私からすると、機嫌が悪いときの夫にとっては どんな態度をとっても気に食わないだけなのではと思ってしまうのですが でも、やっぱり癇に障る態度というのを、私がとっている部分も あるのだと思います。 反論のようで申し訳ないのですが 物を壊されるのはとめたいです・・・ 物を壊す、ということが当たり前だと思って欲しくないです・・・。 まあ、それをとめて暴力を振るわれたら、元も子もないのですが・・・ 暴力を振るう代わりに物を壊しているだけなのに 手を出すから殴られるんだ、といわれると、 そもそも物を壊す事がいいことではないのでは?と思ってしまいます。 ただ、私のほうは話し合いをしたくて言っている事が 夫にとっては「責められている」「妻からの言葉の暴力」 と思っているのはそのとおりだと思います。 また、夫にも「俺の事を自分の思い通りにしたいだけ」といわれます。 本当にそんなつもりは全くなくて、理解しあいたい、 お互いの気持ちをわかりあいたいだけなのですが・・・・。 男の人には、そのように思えるのでしょうか。 アドバイスに反論ばかりで本当にすみません。 ただ、いただいた文面を拝読していますと 夫と話しているときのような、根底にある微妙なすれ違いを 感じてしまいました。 もう一度ご回答を心を落ち着けて読んで、心に留めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • 夫からのDVで悩んでいました。

    夫からのDVで悩んでいました。 しかし、頻繁に暴力がないことからDVとして 受け止めることができませんでした。 ただ、今の状況を抜け出すしか私も子供たちも精神面で 非常に辛い立場だとわかり別居する決意をしました。 経済面での相談もさせていただきました。 行政機関を通じて、さまざまな方とお話をさせていただくうちに 「モラルハラスメント」という言葉を知り、 夫の行動が「モラルハラスメント」も当てはまることがわかりました。 確かに夫婦間で話し合いをしてもまったく話し合いにならないです。 「弁の立つ人」「頭のいい人」と思っていたので、 話し合いになると「太刀打ちできない」と思っていました。 モラルハラスメントを勉強していくうちに 「この手の人には正論やこちらの意見はまったく通用しない」 とわかりました。 しかし、現在も同居中の為、顔を合わせての話し合いはありませんが、 子供に関して等、メールでのやりとりを行っています。 こちらの意見を伝えても、まったく相手に理解してもらえません。 「理解してもらえない」とわかっているので 以前より気持ちは楽に相手へのメールの返事はできるのですが、 つじつまのあわない返事が返ってきます。 「いい加減にしてよ!」と返事を送りたい気持ちをぐっとこらえ、 こちらの意志を変えることなく返事をしますが、 何時間もメールのやりとりが続く時があります。(昨日は5時間) 返事をしなければ 「都合が悪くなると逃げるのか?」とメールが送られてきます。 モラルハラスメントにあてはまる人との 会話・メールはどのように対処すればいいのですか? 本やインターネットで色々調べたりしますが、 それでも十人十色であることは十分承知しております。 その上でご質問させていただきます。

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • 旦那はモラハラ・DVでしょうか?

    喧嘩して私がドアをバンと強く閉めた途端マンション中に響き渡る声で怒鳴る旦那はDVと考えていいでしょうか? それ以前にもキレ時に近くに置いてあるマットを思い切り強く床に投げ、バシンと音をたてます その時必ず「この家にいたくないんだっ!」と言います。 じゃあ出ていけよ、と思うけれど旦那が買った家なので言えません。 しかし、離婚するとなると旦那が家を出ていき、家は私に残すと結婚当初約束してくれましたので それなら出ていけば、と思ってしまいます。 そういうとき黙っているときもあれば、言い返すときもありますが 子供が気付いて泣いているのに、そんな態度をとる旦那って・・・DVなんじゃないかと思うようになりました 私や子供への危害や暴力はないのですがもう十分DVなのではないでしょうか? そして「家にいたくない」「お前の生活は何だ」「おまえと話すとイライラする」という発言は モラルハラスメントなのではないでしょうか・・・?

  • モラハラな私!!  悩んでいます。

    私は旦那に対してモラルハラスメントをしていると思います。 そうちょくちょくではありませんがたまに大きな喧嘩をすると 「結婚しなければ良かった!!」とか旦那の給料の事とかを 文句言ってしまいます。 旦那の給料は一般平均よりはいいし、 結婚しなければよかった!!とも思っていないのですが。   熱が冷めた後激しく後悔し、もう二度と・・・と思うのですが 喧嘩をするととてもひどいことを言ってしまいます。 私が言わなければ良いだけの話かもしれませんが こういうのってカウンセリングとか受けたら何か変わるのでしょうか? このままでは旦那の気持ちが離れていってしまうと思い悩んでいます。 理性を持て!!とか単純に私がグッと堪えればいいんだ!! とかそんな意見でも結構です。 本当に悩んでいて、直す方法が有るのならば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • モラハラDV夫

    モラハラDV夫について、皆様からのアドバイスをお願いします。 先日、夫と子供と3人で、とあるテーマパークに出かけました。 そこで子供がアイスクリームが食べたいと言い出し、夫が買ってきてくれたのですが、夫の不注意によりアイスクリームを地面に落としてしまいました。夫は自分の不注意により落としてしまったにも関わらず、それを私と子供のせいにして、周囲に大勢の人がいるにも関わらず、私と子供に大声で罵声を浴びせました。 夫は、「せっかく買ってやったのに、食べ物と金を無駄にしてもったいない」「お前らは乞食みたいな者なんだから、拾って全部食え」等という信じられない暴言です。また、私が落としたアイスクリームを拭き取り片付けていると、「そんな馬鹿げた事するな、放っておけ」と言われました。ですが、そんな訳にもいかないのでそのまま片付けていると、「俺の言う事が聞けないのか」と暴力を振るわれそうになったため、身の危険を感じその場を離れました。 こうした事が日常茶飯事のようにあり、結果、私は心身に不調をきたし病気になりました。 夫とは、いずれ離婚しようと思っています。ですが、子供の事、私の病気の事、お金の事、様々な事情があり直ぐには離婚できません。それでも一生添い遂げる事はないと思います。 夫は、自分の事すら何一つ満足に出来ない人です。学歴も低く収入も少なく身なりも汚い、自分の事を家族に投影し乞食等と罵っている、どうしようもない馬鹿な人間です。夫の実家は貧しく、躾もされず放置子のように育ってきた人だったので、結婚には最初から周囲に反対されていました。 お金の管理も出来ないその日暮らし、普段から食べ物は粗末にする、片付けもまともに出来ない、はっきり言って生きている価値すらないと思っています。 縁があって一緒になりましたが、結婚しない方が良かったという後悔しかありません。 私は、夫がアイスクリームを落とした事で、食べ物を粗末にした、お金が無駄になったという思いもありますが、何より周囲に迷惑を掛けてしまったという悲しさがあります。 その時、たまたま雨が激しく降り出してしまい、アイスクリームの汚れが地面いっぱいに広がってしまいました。それを必死に片付けていると、夫に怒鳴られ暴力まで振るわれそうになったため、途中でやめてしまいました。 地面は汚れたまま、アイスクリームをよそってくれたお店の人にも、テーマパークに遊びに来ていたお客さんにも、全ての方々に申し訳なく思います。 また、夫と一緒に行動していると良く分かるのですが、夫の自己中心的な性格が災いし、周囲の人達に大切にされず嫌われているのがよく分かります。 そのためますます周囲から孤立し、私や子供といった家族に当たり散らし、身勝手さに拍車がかかっています。 このような性格でも、収入は少ないですが雇ってくれる会社があり、一緒に仕事をしてくれる人達がいるのは有難い事です。恐らく、職場でも嫌われていると思いますが、仕事は嫌がらずに行ってくれるので、そこだけは感謝しています。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、とある出来事がきっかけで感じた夫への思いを書かせて頂きました。 長くなりましたが、こうしたモラハラDV夫をどう思われますか? 夫には何か障害があるようにも思われますが、皆様のお考えやご助言を頂きたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • モラハラの夫と離婚するにはどうしたらいい

    以前質問させて頂いた者です。カテゴリーが合っているか分からないのでこちらにも投稿しました。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • DVに悩んでいます。

    イギリス・ロンドン在住で国際結婚をして1年半 夫からのモラルハラスメントで悩んでいました。 そしてつい先日、ヒステリーな暴言から口論となり身体に暴力を受けました。 腕に青あざができてしまいました。 初めての暴力で混乱しています。 しかし身体的な暴力よりもあまりに酷い暴言でひどく傷つき家に帰り手首を切ってしまいました。 幸い、軽症でしたが、これ以上は彼の暴言には耐えられないかもしれません。 今すぐ日本へ帰るべきか・こちらで離婚手続きを進めるべきか悩んでいます。 DV経験者の方・国際結婚・ビザ・法律に詳しい方などいろんな方からアドバイスをいただけたらと思います。

  • 夫の行動はモラハラでしょうか。

    以前、別のカテで夫の態度について相談しましたところ 「モラルハラスメント」ではないかと指摘をうけました。 以下のような私に対する夫の行動はモラハラに相当するのでしょうか? ・私が行う家事に対してやり方を指摘したり強要したりする。   (干した洗濯物を干しなおされる、食器の洗い方が不十分だと洗いなおされる 洗濯物をその日のうちにたたむ様、強いる。寝てしまっても起こしに来る。じぶんでは決してやらない。) ・困った事があって相談しても「困った時だけ言ってくるな」ととりあわない。 ・私の仕事で家庭が回らない事があると、簡単に「やめて来い」という。 「俺が上司に言ってもいい」などどいう。 ・車のサイドミラーをたたむことを強いて、忘れると「今からやってこい」 ・私の友人を家に入れる事を許さない。 ・携帯に出ないと激怒する。電池が切れるまでコールし続ける。 ・仕事が終わった後、まっすぐ帰るよう強いる。(遅いと証拠を見せろ・・時間外勤務の証明など・・という)自分はスポーツジムに平気で行く。 ・具合いが悪くて病院に行ったとだけ言い、どこが悪いのかきいても「知ってどうする?」などという。 ・用があって話しかけても、「話をする態度じゃない」とか「まず、TVを消してからだろ」などという。 ・日常的に「頭がわるい」「早く死ね」「存在が迷惑」「ヒステリー女」「気違い女」「馬鹿」などという。 ・子供に対してとても優しく、あからさまに態度を変えて私と接する。 ・過去の間違った発言や行動をいつまでも攻め続ける。絶対に許さない。 ・自分で使ったコップ、食器は洗わない。(食事以外で) ・私のバッグの中身を詮索している。 ・・・子供の学校の行事など進んで参加して、周囲からはいいパパだといわれ「少しでも子供と関わっていたいんですよね」などと言っています。 会社の人からは「仏の○○さん」と言われていると自分で言っています。 とても結婚生活が辛いのですけど、何処の家も多少の揉め事はあるのだろうと耐えています。 他所の人から見て、夫は異常ですか? 私は感覚が麻痺してしまっているのでしょうか、よくわからなくなりました。 ご意見、聞かせてください。

  • 夫への暴言を治したい。私はDV妻?

    21歳、結婚して9ヶ月目の主婦です。 同い年の夫と2ヶ月の子どもがいます。 悩みは、題の通りです。 夫とは3年近く付き合い、子供ができ結婚しました。 夫はのんびりしていて、とても優しい人で、大好きです。 私は過去の恋愛にトラウマがあり、不安になったり不安定になることが多いのですが、彼はずっと支えてくれました。 (元々精神疾患もあるのにです…) 本当に感謝してもしきれません。 それなのに… 私は付き合い当初からずっと暴言を吐いてしまいます。 自分の心にストップをかけるのに、カッとしたら、もう言っています。 一言言ったら止まりません…。 ・「嫌いだから出ていけ!」 ・「一生一緒にいれない。離婚しよう!」 ・「浮気するから!○○くんと付き合ってればよかった」 ・「あなたは違う人といた方が幸せになれる」 等々本当に酷いことを思ってもいないのに延々と言ってしまいます。 以前から(彼以外には母親)ありましたが、妊娠中は特に酷く、産まれる一月前まではかなり落ち着いたのに、産まれたら暴れてしまう程カッとして、再び暴言がひどくなりました。 それでも前よりは良くなった気がしますが… 本当は彼を傷つけたくないし、ずっと仲良くいたい。 子供にもこんな姿を見せたくないです。 なるべく違う部屋で喧嘩するようには気をつけているのですが、昨日抱っこしたまま喧嘩してしまい、 悲しそうな顔をした子どもをみて、物凄く後悔しました。 それなのに今朝も、お互い物に当たり、殴る大喧嘩をしてしまいました…。 大したことじゃないのに、私が暴言を吐いたのが原因です。 ここのところ酷く落ち込み、子供がいるのに、 「こんな人間死んだほうが彼&子供のためかも」 「そうした方が二人も幸せなんじゃないか」 と思ってしまいます。 彼は 「(私と)離婚したいとか嫌いになった事は一度もない」と言ってくれ、 ありがたいと思う反面、 すごく罪悪感があります。 若く結婚したので、もっと違う人生が彼にはあったのじゃないかと思って、 また辛くなります。 調子の良いときは、笑顔でいて、普段の謝罪と感謝の気持ちをのべてはいるのですが…。 どうしても、どうしても変わりたいです。 喧嘩なく、彼や子供を傷付けず、幸せな家庭を築きたいんです。 啓発本を読んだりネットで調べて、考え方を変えるように頑張っているのですが、直前になると頭が白くなり忘れてしまいます。 これはDVでしょうか? そうしたら、カウンセリング等受けたほうがいいでしょうか? 暴言を吐くのは、いつか治るでしょうか? 治った人はいますか? 支離滅裂な文章で本当にごめんなさい。 酷い人間だと言われると思いますが、何年も真剣に悩んでいるので回答よろしくお願いします!!