夫への暴言を治したい。私はDV妻?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚して9ヶ月目の主婦で、夫への暴言に悩んでいます。夫はとても優しい人で私を支えてくれていますが、私自身はカッとなると暴言を吐いてしまいます。暴言を止めたいと思っていますが、なかなか改善できません。子供にもこの姿を見せたくありません。暴言を吐くのはDVの一形態でしょうか?カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?
  • 私は夫に対して暴言を吐くことに悩んでいます。夫はとても優しい人で私を支えてくれるのですが、カッとなると暴言を止められません。私は自分がDV妻なのではないかと心配しています。子供にもこの姿を見せたくありません。暴言を治したいと思っていますが、なかなか改善できません。カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?
  • 結婚して9ヶ月目の主婦です。夫への暴言に悩んでいます。夫は優しく支えてくれる人ですが、私はカッとなると暴言を吐いてしまいます。子供にもこの姿を見せたくありません。暴言を止めたいと思っていますが、なかなか改善できません。夫への暴言はDVの一形態でしょうか?カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫への暴言を治したい。私はDV妻?

21歳、結婚して9ヶ月目の主婦です。 同い年の夫と2ヶ月の子どもがいます。 悩みは、題の通りです。 夫とは3年近く付き合い、子供ができ結婚しました。 夫はのんびりしていて、とても優しい人で、大好きです。 私は過去の恋愛にトラウマがあり、不安になったり不安定になることが多いのですが、彼はずっと支えてくれました。 (元々精神疾患もあるのにです…) 本当に感謝してもしきれません。 それなのに… 私は付き合い当初からずっと暴言を吐いてしまいます。 自分の心にストップをかけるのに、カッとしたら、もう言っています。 一言言ったら止まりません…。 ・「嫌いだから出ていけ!」 ・「一生一緒にいれない。離婚しよう!」 ・「浮気するから!○○くんと付き合ってればよかった」 ・「あなたは違う人といた方が幸せになれる」 等々本当に酷いことを思ってもいないのに延々と言ってしまいます。 以前から(彼以外には母親)ありましたが、妊娠中は特に酷く、産まれる一月前まではかなり落ち着いたのに、産まれたら暴れてしまう程カッとして、再び暴言がひどくなりました。 それでも前よりは良くなった気がしますが… 本当は彼を傷つけたくないし、ずっと仲良くいたい。 子供にもこんな姿を見せたくないです。 なるべく違う部屋で喧嘩するようには気をつけているのですが、昨日抱っこしたまま喧嘩してしまい、 悲しそうな顔をした子どもをみて、物凄く後悔しました。 それなのに今朝も、お互い物に当たり、殴る大喧嘩をしてしまいました…。 大したことじゃないのに、私が暴言を吐いたのが原因です。 ここのところ酷く落ち込み、子供がいるのに、 「こんな人間死んだほうが彼&子供のためかも」 「そうした方が二人も幸せなんじゃないか」 と思ってしまいます。 彼は 「(私と)離婚したいとか嫌いになった事は一度もない」と言ってくれ、 ありがたいと思う反面、 すごく罪悪感があります。 若く結婚したので、もっと違う人生が彼にはあったのじゃないかと思って、 また辛くなります。 調子の良いときは、笑顔でいて、普段の謝罪と感謝の気持ちをのべてはいるのですが…。 どうしても、どうしても変わりたいです。 喧嘩なく、彼や子供を傷付けず、幸せな家庭を築きたいんです。 啓発本を読んだりネットで調べて、考え方を変えるように頑張っているのですが、直前になると頭が白くなり忘れてしまいます。 これはDVでしょうか? そうしたら、カウンセリング等受けたほうがいいでしょうか? 暴言を吐くのは、いつか治るでしょうか? 治った人はいますか? 支離滅裂な文章で本当にごめんなさい。 酷い人間だと言われると思いますが、何年も真剣に悩んでいるので回答よろしくお願いします!!

noname#97428
noname#97428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

親の夫婦ゲンカがトラウマになって、40過ぎてからあるきっかけでPTSDを 発症しました。 将来、お子さんに精神科通いをさせたくなければ、今、質問者様が カウンセリングなど受けて下さい。子どもは親の何十倍も苦しみます。 産後のホルモンバランスの崩れなどもあるのでしょうが、だからといって 言って良いことと悪いことはありますし、それはきちんと頭の中で 反芻して「口に出して良い言葉なのかどうか」熟慮する必要があります。 そのうち我慢に耐えかねたご主人が手でも挙げたら「暴力夫だ」と 批難するのでしょうか。ご主人をそこまで追い込まないためにもちゃんと 「自分で心をコントロール出来る」ようにトレーニングして下さい。 新婚で可愛い赤ちゃんがいても、暴言を吐かれる妻が居る家庭には 帰りたくありませんよね。言葉のナイフで傷を付けても、外からは 見えません。でもそれが一番怖いんですよ。きっとご主人の心は血を 流していると思います。 変わりたい、と思う今がチャンスです。変わりましょう。変われます。

noname#97428
質問者

お礼

経験からのご意見、ありがとうございます 夫、子供にこれ以上辛い思いをさせないように言葉選びには慎重になり、 心をコントロールできるように頑張ります。 「変われます」という言葉がとっても有難かったです。

その他の回答 (3)

noname#101986
noname#101986
回答No.3

本当に治したいのであれば精神疾患の治療からではないですか? それと共に甘えた考えはやめるべきです。 子供の前での夫婦喧嘩は子供に対する立派な虐待です。 父親との関係が記載されていませんがどうだったのでしょうか? 離婚・死別・横暴など詳しい記載があれば見えてくることもあります。 子供さんにも恵まれたのですから子育ての知恵を活用しましょう。 子供が悪戯をしたら何秒数えるんでした? 一般的な数字ではなく母親が落ち着くまでの時間です。 夫婦喧嘩でも「ちょっと待って」と言えば良いんです。 相手の行動は静止して自分は冷静になる時間を設ける。 その間に短絡的結論ではなく自分の思った気持ちを伝える努力をしてください。 貴方のした行為によって私は不愉快になりました。 貴方はどうしてそんな行為をしたのか説明してください。 今後 繰り返さない為にふたりで話し合いましょう。 多分、追い込まれているのは質問者さんです。 先制攻撃しないと酷い目に遭わされると思っているのかな? そんなこと無いでしょ。

noname#97428
質問者

お礼

正直に言ってくださって感謝します。 お互い、というより、 私が自分に対してかなりの甘いと思います。 小さい時はむしろ自分に厳しく、言いたいことも言えず溜め込むタイプでした。 母には少しワガママを言っていましたが、 父は厳しく、関係は希薄であまり甘えた記憶がありません。 (今は色々話せるようになりました) 死別、離婚ではないです。夫婦仲はとても良いです。病気になってからかなり過保護に育てられたと思います。 自身が病気になり、段々言いたいことが言えるようになってきたのですが、 病気だということで周りはかなり甘くなり、 私自身知らないうちに調子に乗り始め、ワガママ放題、今に至るのだと思います。 不愉快にさせてしまってごめんなさい。 あなたの回答を見て、かなり自分が甘えているということを自覚しました。 プライドが高く負けず嫌いなのですが、いつも彼の上に立ちたいと、どこかで思っているんだと思います。嫌なことを言うことで相手をコントロールしようとしてるということを読みながら気付かせてもらいました。 こんな人が自分のパートナーだったらきっと一緒にいれないと思います。 喧嘩になりそうな時は少し時間を置いて冷静になるように努力し、彼とも話し合おうと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 36歳、結婚16年を迎えてます。 貴女と似た様な年令で結婚、出産しています。 若いですから、言葉も足らない、ストレートになってしまいますよね? 暴言までは無かったとは思いますが、、、喧嘩はしてました。 周囲の友達は 自分の所得で飲み歩き、今で言う合コンをしつつ、旅行にも行く。。。 かと思えば、自分は 子供の事に負われ、夫の帰りを待つ、買い物に行くにも 授乳時間/昼寝の時間を噛み合わせて行かなくてならないし。 その当時は 私も イライラが募っていた事を思い出します。 が、、、今 娘達は 中学生です、ハッキリ言えば朝7時にはいません(朝練があるので、)帰宅も部活で6時過ぎ、そして塾なので 自分の自由な時間は増えてます。 私にとっては これまた 身勝手ですが 寂しいですけどね。 そして周囲の友人達は 幼稚園の送迎で 始めての母の集団生活に突入している真っ最中。 貴女は多分 その途中経過で 心の中の葛藤等もあると思うのですが、、どうでしょうか? 貴女が言われて嫌な事は言わない方が良いですね。 《嫌いだから出て行け》って言われたら 貴女はどうしますか? 離婚したい なんて それは 本当に最後の時に言う台詞ですよ。 何度も言っていたら 相手だって疲れます。 愛想付かされますから、そぅしたら 誰が子持ちバツイチを好き好んで引き受けますか?  子持ち再婚なんていっぱいある、でもその中に子供の虐待だってある事は頭の片隅には入れておかないとなりません。 厳しい事を言う様ですが、旦那様だって人間です、いくら大らかな人でも 限界ってありますから。。。 過去は過去です、過去の男性と旦那様は違います。 同一にしていたら 今迄支えてくれていた旦那様は存在しないはずですよ。 カウンセリングも一つの方法ですし、ゆっくり会話をする事も一つの方法です。  普通の会話も なるべくスローにする様に心がける事も良いかと思いますよ。 夫婦ですから、良き時間を共に過ごせる関係でいたいですものね。 善き時間、、、苦労を共にして得る事も善き時間です。 私達夫婦も 結構様々ありましたから、、、正直言えば離婚を考えた時もあります(多分夫も) それを乗り越える事も善き時間です。

noname#97428
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 厳しい意見、とってもありがたいです。 自分に甘く、この質問も自分を擁護してもらいたくて投稿してしまった気がします。 自分が嫌なことは言っちゃダメですよね。 本当に愛想を尽かされたら辛いので、少し冷静になるように努力して、 言葉を選んで話せるように頑張ります。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

>これはDVでしょうか? ご主人が深く傷ついていれば、立派なDVです。 そういう事言われるのが好きな人であれば、彼にとってはDVではないでしょう。 こういう環境を普通だと思って育っていくお子さんは、親が暴言で吐いた単語を普通に覚え、外でも使います。 3歳のお子さんが「てめーうざいんだよ。向こういってろ!おまえは本当にバカだ!」と、友達に言っている光景を見たことがあります。 家庭の中が見えますよね。 お子さんは、これからあなたの鏡になっていきますよ。 お子さんはまだ2カ月という事で、あなた自身もまだマタニティーブルーのような、そんな状態です。ホルモンのバランスが安定してないんですよ。 性格の問題などももちろんあるでしょうが、どうにもできない自然の現象のようなものも重なっています。 >ここのところ酷く落ち込み、子供がいるのに、 >「こんな人間死んだほうが彼&子供のためかも」 >「そうした方が二人も幸せなんじゃないか」 >と思ってしまいます。 あと3か月もすれば、もう少しホルモンバランスも落ち着いて来て、こんな事考えなくなりますよ。 しんだ方が2人の為などと考えず、お子さんが自分の鏡として成長していくんだという事を考え、一緒に成長すればいいのではないでしょうか。 これから赤ちゃんも感情が豊かになり、あなたが笑えば、同じように可愛い笑顔をあなたに沢山見せてくれますよ。可愛い可愛い時期です。 いかに赤ちゃんを沢山笑わせるか、そういう事に悩みを切り替えてみてはいかがでしょうか。

noname#97428
質問者

お礼

回答へのお礼が消えてしまっていたようで… お礼が遅れて大変申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 確かに子供が同じようになったら辛いです。 カッとする前に一呼吸おいて、優しい言葉使い・態度を心がけようと思います。子供を笑わせることに気持ちを切り換えます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の暴言

    夫の暴言 結婚して3年目です。 子どもがひとりいます。 月に1度くらい、些細なことが原因で夫と喧嘩になります。 口喧嘩から始まって、多少手が出たり、物にあたったりします。 1、2時間言い合って、どちらかが外で頭を冷やすか、寝ることで喧嘩が終わります。 (結局、解決はしていないのですが) 翌日以降は、普通に過ごし、喧嘩の話はお互い口にしません。 喧嘩があることも辛いのですが、私が何より辛いのが夫の暴言です。 カッとなった勢いで口走っているのかもしれませんが、「お前はクズだ、ゴミだ」「死ねばいい」「消えろ」など、私の全人格を否定するようなことを言います。 言われている時は「頭に血がのぼっているのだから、仕方ない」と思うようにしています。 でも喧嘩の翌日や数日後にふと思い出してしまいます。 クズなのかー。ゴミなのかー。死んだ方がいいのかー……なんて、考えても仕方ないのに頭の中をぐるぐるします。 夫婦だって普通の人間関係なので、喧嘩はしてもいいと思っています。 激しく言い合うことも、お互いの性格がそうなら多少は仕方ないことです。 でもあまりにも私の人格を否定するような言葉ばかりを言われると、本当に傷つきます。 また、喧嘩をしていない日は普通に優しく、家事や育児にも協力的です。 嬉しい反面、「どうせ心の中じゃ私のこと消えろと思っているんだろう」と思ってしまいます。 そのせいか、私も些細なことでイライラして愚痴を言ってしまいます。 そして喧嘩になってしまいます。 夫はなぜそのような暴言を言うのでしょうか。 本心で思っていることなのか、喧嘩ついでに言ってしまうのか。 人に対して「ゴミ」とか「死ね」とかは絶対言ってはいけない言葉だと言われて育ってきた私には理解できません。 今後もそのように言われたら、私はどういうふうに気持ちを切り替えていけばいいでしょうか。 長文、読んでくださりありがとうございます。 今のところ離婚は考えていませんので、「なぜ暴言を言うか」と「気持ちの切り替え方」についてご助言いただけると幸いです。

  • 酔うと暴言を吐く夫

    酔うと暴言を吐く夫 夫は私への不満がいっぱいあるようで(私も夫に不満はいっぱいあります)何か言ったことが気に入らないとすぐキレます。特に酔ったときに、怒って暴言をいいまくります。私はとても傷ついていますが、彼は酔っているせいか次の日ケロッとしています。 結婚してから妊娠し、出産したので結婚後はずっと専業主婦です。今5ヶ月の赤ちゃんの育児をしています。 夫に必ず言われる文句は、仕事もしないくせにや、何にもしないくせにや俺ばっかり働いてや、いったいいつになったら働くんだとか、俺ばっかりお金出してなど、誰が食わせてやってる的なことを言ってきます。そのとき必ずババアやテメーといいます。他にもいろいろありますが・・・ 結婚して独身時代自由に何でも買ってたお金が自由に使えなくなってから不満みたいです。 確かにお金を稼いできてくれるのは夫で感謝していますが、私も家事、育児をして、夫のお弁当も毎日5時起きで作って頑張ってるのに、酔いすぎると必ずこのことで喧嘩になり傷つくし、頭にくるし、疲れます。 すごい勢いで言ってくるのです。大声で文句をいいながら物にあたって壊したり、ドアを蹴って穴をあけたこともあります。夫が酔っ払ってくるとドキドキします。 どうしてこういうことを言うのでしょう?まさかこういうことを言ってくる人とは思いませんでした。 私はどうしたらいいでしょう?

  • 妻の暴言に苦しめられています

    私(41歳)、専業主婦の妻(36歳)、子供二人(5歳、2歳)。2年ほど前から妻の暴言が激しくなっています。結婚当初から、たびたび些細なことがきっかけで言い合うことはあったのですが、最近では喧嘩がエスカレートすると、実家に電話し母親にむかって「あんたのしつけが悪い」と言うようになりました。義理の母親をあんたと呼びます。母親は完全に妻を恐れてしまい、2年前からはこちらに電話することはなくなりました。先日は、その木にロープをつるして自殺したら、と、にんまりです。暴言の羅列には事欠きません。喧嘩のたびに、おおよそまともな人間とは思えない言葉を発します。子供の前でも平気です。実家は精神病ではないかと言いますが、私のほうが心身的にまいってきています。喧嘩の原因はいつもまったく些細なことなのですが、妻は必ず切れます。 数日前からテープレコーダーで喧嘩を録音するようにしています。冷静になって聞き返すと、あまりにも恐ろしい妻の暴言に振るえが走ります。四六時中、離婚を考えていますが、親権を取られたときの子供たちの将来を考えると、躊躇してしまいます。ただし、このままでは子供の発育に良くないことは明らかです。 妻は子供を手放す気はありません。父親が親権を取るのは難しいと聞きますが、調停に入った場合はこれでも不利になるのでしょうか?

  • 夫にとって妻は何ですか?

    旦那に「お前は俺のカレンダーなんだから俺の予定事項は覚えといて。忘れないでくれる」と言われました。 正直この言葉を言われショックでした。 そして旦那にとって「私は何?」と思いました。 結婚して3年が立ちますが、幸せな時はほとんどありませんでした。 ケンカをすれば、旦那から暴言を言われ時に手が出たりすることもあり嫌な思いをたくさんしてきました。 また自分の性格全てを否定されたこともありました。 ときどき「旦那は、どうして私と結婚したんだろう?」と思うことがあります。 離婚すれば楽なのかもしれませんが、離婚はいつでも出来ると思うので、上手くやっていこうと思っていますが不満はつもるばかりです。 結婚している男性の方に聞きたいのですが、夫にとって妻は何ですか?うちの旦那のようにカレンダーですか?それとも家政婦ですか? バカな質問をしていると思いますが・・・教えてください。

  • 私がモラハラ妻?夫がDV夫?

    30代女性です。もうじき1歳になる子供がひとり。夫も同い年です。 1年間の交際期間を経て結婚、結婚後4年になります。 夫と、2~3ヶ月に1回くらいでしょうか、酷い喧嘩になります。 きっかけはいつも些細な事。 大概は私の言葉に対し夫が激怒 →家具など、ものを壊す →壊されるのを私が止めようとする →夫は私が攻撃を仕掛けてきたといって、私に暴力を振るう ・・・と、大体このパターンです。 私の気持ちとしては、すぐに怒る夫の気持ちが分からない 感情的にすぐに怒鳴りつけ物を壊し、人を殴る気持ちが分からない 夫のほうは、人が気分が悪くなるような事を言ったり態度で示したりし 攻撃的に追求してくる私のことを、モラハラだといい 言い訳かもしれないが、自分は攻撃をしているのではなく 私からの攻撃を防御しているつもりで暴力を振るうのだ、といいます。 子供も生まれたことですし、離婚するつもりはありません。 また、子供に対しては本当にいいパパで、 家事育児も一生懸命にやってくれます。 喧嘩していないときは私に対しても優しいのです。 ただ、喧嘩するといつもこんな感じで 家具が壊れ、夫の手は流血 私はあざだらけの打撲だらけ・・・ しかも喧嘩の度合いはどんどん酷くなっており 私のほうも夫に感化されてしまったのか 夫に物を壊されるとき、今までは夫を止めるために 体を拘束する感じに抱きしめていたのが、 最近は夫を叩いたりするようになってしまいました。 (ちなみに、夫と結婚するまで私は お付き合いした男の人から殴られた事もないし 男の人を殴った事もありませんでした・・・) どうにかしてこの悪いスパイラルから抜け出して 家族3人で仲良くやっていきたいのですが、どうしたらいいでしょう。 下記は補足と詳細です。 〔補足〕 きっかけについての例 たとえば、休日に夕飯は外食しようとの約束をしていて、 もともとは17時に家を出るはずだったのですが 仕事で疲れていた夫が14:00過ぎに昼寝をしてしまい 私も「仕事で疲れているのだから寝かせておいてあげよう」 と思い、起こさなかった。 そして私は子供に授乳しながら一緒にうとうと・・・ 気付いたら18時を回ってしまった。 起きた夫は、時間を見て不機嫌MAXで、 「こんな時間じゃもう、お店混んでるから無理だろ。 今日はもういかない」と。 高々一時間過ぎたくらいでそんなことないでしょと 思ったものの、夫の物言いにイラついた私は 「あっそ、かってにすれば」と。 すると夫は「なんだその言い方!」と激昂し 別室に行きテーブルを殴りつけて壊す。 →多分私が「そんなこと言わないで、まだ大丈夫だから一緒に行こう?」 とかいって、にっこりすればよかったのだと思います。 私も人間なので、機嫌が悪いときもあるし 文句を言いたくなるときもあるのですが、夫にとってはそれが 物を壊すほど気に入らないようです。 夫はどうも、私の事を下にみているらしく (男尊女卑の傾向があるようで、女は下だと思っているみたいです・・・) 私が意見を言う事を好みません。 喧嘩でなくとも、アドバイス的に「もっとこうすれば?」と いっただけで不機嫌に。 それについて、「どうして不機嫌になるの?私はこう思ったから あどばいすをしただけでしょ」というと激怒・・・ そしていつものパターンです。 結婚してからこれまで、テーブルやリモコン、CDなど 何回壊されたか知れません。 暴力はどんどん酷くなって (最初は一発殴られただけ。 そのうちに頭から落とされたり、回し蹴りされたり 肋骨を骨折したり・・・ 先日は頭突きをされ、私の頭はこぶだらけ 目の周りはあざで真っ青に・・・) 最初は泣きながら土下座して謝ってくれたのに 今回は少しも誤りもしませんでした。 理由を聞いたら、DVの典型のようでいやだと。 DVをする人間は暴力をふるったあと、優しくなって 泣いて謝ると読んだ。 自分もそうなるのがいやだから、そうしないと。 私からすると、いや、それでも何でも謝って欲しいという 気持ちなんですが・・・。 気持ちなんですが、私のほうも慣れてしまったというか 落ち着いて考えたら恐ろしい話なのに たいしたことでもない気がしてしまっています。 子供のことを考え、もっとお互い思いやりのある 大人になろう、もうけんかはやめようといって 仲直りしたのですが、 私の中でどこか釈然としない気持ちが消えません。 私としては 小さな不機嫌くらいは許して欲しい 〔だって夫だって私にはいやみを言ってきたりするのです 私はそれを流していたりもするのです) 売り言葉に会言葉で私がちょっと文句を言うと激怒 私は議論をしたいのに、議論ができない夫は すぐに怒鳴って物を壊す・・・私がとめると殴る・・・ける しかしこれは私のほうのものの見方で 夫からしてみると 私のほうがモラルハラスメントをしていると。 夫は口下手なのですが、言い返せないことが分かっていて 私は夫に対して精神的虐殺行為のような追い詰め方をしていると。 確かに私は割りに弁が立つほうだと思います。 また、私には追い詰めているつもりはなくても、 どうして夫がそう思うのか?何が原因で怒るのか? どうしたらもっとよい夫婦になれるのか? などの話し合いをしたくて、色々と質問攻めに してしまうことが多々あります。 夫に言われて私のほうも反省し、言葉には気をつけるようにし 夫の機嫌が悪くなったときには私はイラつかないよう 口答えしないよう、また、あれこれと質問攻めにしないようにしたり、 夫の機嫌が悪くなって物を壊しだしたら その場を離れる〔話しかけない)ようにしたりして なるべく衝突を避けるよう努力しています。 しかし、いつでも我慢しているのは私のほうなのでは? という気持ちになるときがあり 私だって本当は言いたい事があるのに 夫の機嫌を伺って、なんでも夫の思い通りに行動して・・・ と考えると、怒りや悲しみに心が震えるときがあります。 反面、もしも自分がモラルハラスメントをしているのであれば と考えると、もっと自分が反省しなくてはとも思います・・・ 質問を目に留めていただいた皆様、私がすべき事は いったいなんでしょうか。 本当に、子供のためにも、お互いを思いやれる夫婦に なりたいのです。暖かい家庭をつくりたいのです。 どうかご助言をお願いいたします。

  • 夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌い

    夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌いでたまりません。 勿論、夫婦喧嘩の原因は私にもありますし、子供(5歳、3歳)の為にも、和やかな家庭を築かなければと思うため、出来るだけ夫の良いところを見るように自分自身の心を整えて、夫にも優しく接するように努力しています。 でも、、1日のうち何度かは抑えられない夫への嫌悪感でいっぱいになります。 親の立場で接するとなんとかやっていけますが、男として見ると器が小さすぎて価値観が大嫌いなんです。 最近は浮気する人の心境ってわかるな~とも思ってしまい、どんどん嫌い度合いがエスカレートしています。 離婚までは考えていないため、心を穏やかにするために、いっそのこと何かの宗教にでも入って修行してしまいたいくらいです。。 夫の事をそこそこ好きと言えるようにはなりたいのですが、 こんな状態からまた夫の事をそう思える日が来るものなのでしょうか? それとも、熟年の夫婦というのはもっと違う感情で成り立っていくものなのでしょうか? また、夫は両親がとても不仲な中で育っています。 特に義母がずっと離婚したいと夫の姉に愚痴を言いながらも離婚せずにきており、夫の姉が人間不信になり、精神病で10年以上入院しています。 夫は親を反面教師にしているため、その影響は少ないと思っていたのですが、もし影響があるとすれば、私の子供達の為にどうすればよいのでしょうか? 今は自分の本心を抑えて、家庭で笑顔を見せる良い妻を演じていますが、心の中は葛藤ばかりです。 熟年夫婦の方、離婚という選択もありますが、続けていくためのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻の暴言について

    私も妻も37歳です。子供は3人。結婚8年です。 妻の暴言が酷くてまいってます。 愚痴を言わせてください。 また、みなさんのご意見を率直に聞かせてください。 子供が上から5歳、2歳、0歳といるのですが、私への不満からケンカになり、『子供なんかいらないんだよっ!』とか『子供なんか嫌いなんだよっ!』とか子供たちの目の前で言うのです。 また、『おまえは育ちが悪いから』など私の両親への侮辱までしてきます。 私のいたらない点があるのは分かります。 子供が小さくて大変なのも分かります。 私も言い返してしまいヒートアップしてしまうのは分かりますが言って良い事と悪いことがあると思います。 みなさんはどう感じますでしょうか?

  • 夫の暴力に暴言。離婚すべき?

    私達は、33歳。結婚して二年です。 きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。 些細なことから、ケンカになり、バカだのクズだの暴言も。 夫は殴られるようなことをする私が悪い、とのこと。 義父の介護の為、結婚を機に私は今のとこへ引っ越し、義理姉とのいざこざ、夫の失職、二度の流産などでうつになり働いてません。 でも、ようやく、精神的に安定し仕事も探してます。 二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。 夫は今まで、一度も正社員で働いたことはなく、結婚しても親の介護等を理由に正社員を探してません。 基本、好きなことしたいし、人から言われたりして自分のペースを崩されるのが嫌いな人です。 私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。 両親や友人は、子供がいないし早く離婚を…と言うのは当然だと思いますが、正直、義理姉から介護から逃げたとか色々言われたくないのと、バツイチになりたくないとかがあり踏み切れません。 こんな生活だからか、自分は間違ってて夫が正しいと思うようになり、言いたいことや相談したいことも、こわくて話せません。 夫は、信用されてないから話したいことも言えないんだろっ、て言いますが… それもあるし、びくびくして気を遣い言えないのもあります。 度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。 アドバイスお願いします。

  • 中国人の夫のDVについて

    はじめまして、こんにちは。 夫のDVについての相談です。 夫とは結婚2年目で7ヶ月の子供がいます。 暴言がひどく些細な事でキレていつも恐怖を感じています。 車を暴走させたり、車の中に閉じ込めて怒鳴られます。 ちょっと喧嘩になるとすぐに「離婚するか?」と言って来ます。本人は冗談で言ってるみたいです。 小さい頃から何でも手に入る環境で浪費家でちょっと注意をしただけで怒って、「うるせぇ!黙れ!馬鹿やろう!」と言われます。  ある時こんなに考えが違うんだったらこの先やっていけないと思い、離婚を切り出すと気が狂ったように息が荒くなり、妊娠中にも関わらず「殺すぞ!」「別れるって言うんならお前殺して俺も死ぬからな!」と言われ、お腹を叩かれました。 さっきまで元気に動いていた子の動きが鈍くなり、かすかにしか動かなくなりました。 その時に頭を押し付けられ翌日鏡を見ると痣が出来ていました。 自分のかけていた眼鏡を握り潰して血が流れていました。 他にも「浮気したら殺すからな」と言われたり、子供が産まれる前に「お前は過保護に育てそうだな。そんなことしたら中国に送り込んでやるからな!」と言われました。 子供が産まれてからもちょっと泣いたくらいで本気で怒って「殴ってやる」や「中国へ送り込んでやる」等子供に向かって言っています。異常な男です。 「暴言を吐かれて怖がるお前の精神が弱い」と言われました。 交友関係も監視され、友達に会わせてくれません。 今別居中で離婚を考えていますが、相手は離婚を認めてくれません。 長文すみません。

  • 夫の暴言についてです。

    夫の暴言についてです。 夫は普段は優しい性格で言葉使いも私以上に丁寧なんですが、ちょっとした事でイラっとして『死ね』と言います。 例えば、車の運転のマナーの悪い人に向かって言ったり、テレビで野球を見てるときに自分の応援している相手チームの選手に言ったりします。 私とケンカしたときにも言います。 いくら頭にきても『死ね』って、言葉にしてはいけないと思うんですが。夫にそう言うと関西では皆が当たり前に使ってる言葉だし、本当に死ねと思ってるわけじゃない。と言われました。 さすがに私には言わなくなりましたが、他ではまだ言っています。 私は関西出身ではないのでよく分かりませんが、関西出身の方そうなんですか? そうであったとしても、夫には使ってほしくないですね。横で聞いていると気分が悪くなります。子供はまだ生まれたばかりですが、間違いなく悪影響ですね。 皆さん、どう思われますか? 聞きながしていればいいのでしょうが……