• ベストアンサー

モラハラな私!!  悩んでいます。

私は旦那に対してモラルハラスメントをしていると思います。 そうちょくちょくではありませんがたまに大きな喧嘩をすると 「結婚しなければ良かった!!」とか旦那の給料の事とかを 文句言ってしまいます。 旦那の給料は一般平均よりはいいし、 結婚しなければよかった!!とも思っていないのですが。   熱が冷めた後激しく後悔し、もう二度と・・・と思うのですが 喧嘩をするととてもひどいことを言ってしまいます。 私が言わなければ良いだけの話かもしれませんが こういうのってカウンセリングとか受けたら何か変わるのでしょうか? このままでは旦那の気持ちが離れていってしまうと思い悩んでいます。 理性を持て!!とか単純に私がグッと堪えればいいんだ!! とかそんな意見でも結構です。 本当に悩んでいて、直す方法が有るのならば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もそういうこと ありますよ! 考えすぎだとおもうけどなぁ・・・・ まず、旦那さんはどう思ってるんだろう。 きっと そこまで深く考えてないんじゃないかな。

その他の回答 (8)

• snail-m
回答No.9

私も良くありますよw 私と彼の場合、お互いがそうなのでお互い理解してるのですが、 やっぱ喧嘩中に言われるとわかってても ムッとしてしまいがちです。。。 でも、その熱が冷めてからでもいいから一言、 「ごめんね」「言い過ぎた」 ぐらいでも言われると、ま、いっかなってなっちゃいます。 後悔してしまうなら、早めにこのことを旦那さんに告げてください! 旦那さんも喧嘩の時に不快に感じるだけでなく、 あなたも自分に対して嫌になって辛くなっていくだけですよ^^

回答No.8

お気持ちわかります。私もそうゆうとこあります。 私はまず旦那に『ケンカをしてひどい事言っても、それはホントの気持ちじゃないし、私はあなたのことが大好きだし、大切に思ってます』って普段から言うようにしてます。それから、自分が謝り下手なことも伝えてます。 ケンカしても素直に謝るのが一番だとは思いますが、それもできない時もあります。そうゆう時はそうゆう時で仕方ないと思いますので、あまりご自分を責めないほうがいいと思います。 >本当に悩んでいて、直す方法が有るのならば教えていただきたいです。 この気持ちを旦那さまに話して、旦那さまと解決策を考えるってゆーのはどうでしょうか?

• baritsu
回答No.7

一般論ですが、男にとって仕事というのは女性のそれより比重が大きいと思うんです。 女性は仕事は5割で習い事も趣味も・・・なんて世界がたくさんあるのですが、男性には仕事が9割なんて人もざらにいます。 男の世界はそんな状況なので、お給料の事を配偶者に言われるのは存在の否定に近いんじゃないかなと思ったりします。 というわけで、お給料の事は言わないで下さい。 バカとかアホとかオタンコナスとか、根拠に乏しい罵倒で我慢してください。 あとは、素直に謝れればいいのですが、それが難しい場合は仲直りの方法を作るようにしましょう。喧嘩相手がこれをしてきたら「仲直りしよう」の合図という奴です。「ベッドで手を握ってきたら」とかそんなやつです。

• apple-a
回答No.6

こんばんは。 妙に納得してしまいました。 でも、みんな、多少はそういう経験あるのではないのでしょうか。 ・・・特にケンカした時は うりことばにかいことばになってしまうものです。 私もそうだからよくわかります。 大事な事は、 ちゃんと謝ることだとおもいます。 あと理性をもて!とか堪えればいいのだ!と 自分を押さえつけてしまうと 逆に、(私の場合は)つらくなってしまうから ご主人に 正直に「自分の行き過ぎた言動に悩んでいる」と 素直に告白すればご主人も理解を示してくれるのでないでしょうか。 せっかく何かの縁で結婚されたのですから ご主人を一番の理解者であり味方にしてくださいね♪

• toturenzu
回答No.5

喧嘩する前に質問者様の身に何か起きていませんか? ストレスがあって、それを上手く解消できないとイライラします。 そのイライラのはけ口がご主人への暴言です。 暴言をご主人に言う行為は、こんなにヒドイ事を言ってもわたしを好きでいてくれるの?と試している行為です。 <熱が冷めた後激しく後悔し、もう二度と・・・と思うのですが 後悔してご主人にありえない程優しく接していませんか? ストレスが溜まる→暴言→蜜月期間→ストレス→暴言 こういった繰り返しが起きる前に、カウンセリングを受けるのも一つの方法と思います。 様々な要因が考えられますので、安易に考えず専門家の意見を聞かれたほうが良いと思います。

回答No.4

1.カウンセリングを受けて、自分をもう少しコントロール出来るように、自分の深層心理を学ぶ。 2.旦那さんと話し合う。 rikokkoさんが激しく後悔していること、でもモラハラが止められないことを言って謝る、それに旦那さんはどう思っているか聞く。 そして解決策を二人で探る。 かな?!

回答No.3

旦那様にここに書いた事素直にいうべきですよ お互いに話し合ったほうがいいです せっかく結婚したんですからね

回答No.2

質問者様はとても罪悪感を感じているようですね。でも、ケンカに熱がこもったあまりヒドイことをいい、後で後悔するとは、とても人間味がある感情だと思います!そして、素直に自分が言いすぎてしまうことを受け止めている質問者様は素晴らしいと思いますよ。 私はまだ子供ですが、一応男ですし旦那様の立場を想像して書くとすれば、「ケンカのときついひどいこと言っちゃってごめんね。本当はそんなこと思ってないから」と一言でも言ってくれれば、許せちゃいますよ♪たとえ何か言われても、「ああ、またついカッとなって言っちゃったんだろうな」って思うでしょうし。