• ベストアンサー

モラハラな私!!  悩んでいます。

私は旦那に対してモラルハラスメントをしていると思います。 そうちょくちょくではありませんがたまに大きな喧嘩をすると 「結婚しなければ良かった!!」とか旦那の給料の事とかを 文句言ってしまいます。 旦那の給料は一般平均よりはいいし、 結婚しなければよかった!!とも思っていないのですが。   熱が冷めた後激しく後悔し、もう二度と・・・と思うのですが 喧嘩をするととてもひどいことを言ってしまいます。 私が言わなければ良いだけの話かもしれませんが こういうのってカウンセリングとか受けたら何か変わるのでしょうか? このままでは旦那の気持ちが離れていってしまうと思い悩んでいます。 理性を持て!!とか単純に私がグッと堪えればいいんだ!! とかそんな意見でも結構です。 本当に悩んでいて、直す方法が有るのならば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそういうこと ありますよ! 考えすぎだとおもうけどなぁ・・・・ まず、旦那さんはどう思ってるんだろう。 きっと そこまで深く考えてないんじゃないかな。

その他の回答 (8)

  • snail-m
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

私も良くありますよw 私と彼の場合、お互いがそうなのでお互い理解してるのですが、 やっぱ喧嘩中に言われるとわかってても ムッとしてしまいがちです。。。 でも、その熱が冷めてからでもいいから一言、 「ごめんね」「言い過ぎた」 ぐらいでも言われると、ま、いっかなってなっちゃいます。 後悔してしまうなら、早めにこのことを旦那さんに告げてください! 旦那さんも喧嘩の時に不快に感じるだけでなく、 あなたも自分に対して嫌になって辛くなっていくだけですよ^^

回答No.8

お気持ちわかります。私もそうゆうとこあります。 私はまず旦那に『ケンカをしてひどい事言っても、それはホントの気持ちじゃないし、私はあなたのことが大好きだし、大切に思ってます』って普段から言うようにしてます。それから、自分が謝り下手なことも伝えてます。 ケンカしても素直に謝るのが一番だとは思いますが、それもできない時もあります。そうゆう時はそうゆう時で仕方ないと思いますので、あまりご自分を責めないほうがいいと思います。 >本当に悩んでいて、直す方法が有るのならば教えていただきたいです。 この気持ちを旦那さまに話して、旦那さまと解決策を考えるってゆーのはどうでしょうか?

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.7

一般論ですが、男にとって仕事というのは女性のそれより比重が大きいと思うんです。 女性は仕事は5割で習い事も趣味も・・・なんて世界がたくさんあるのですが、男性には仕事が9割なんて人もざらにいます。 男の世界はそんな状況なので、お給料の事を配偶者に言われるのは存在の否定に近いんじゃないかなと思ったりします。 というわけで、お給料の事は言わないで下さい。 バカとかアホとかオタンコナスとか、根拠に乏しい罵倒で我慢してください。 あとは、素直に謝れればいいのですが、それが難しい場合は仲直りの方法を作るようにしましょう。喧嘩相手がこれをしてきたら「仲直りしよう」の合図という奴です。「ベッドで手を握ってきたら」とかそんなやつです。

  • apple-a
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんばんは。 妙に納得してしまいました。 でも、みんな、多少はそういう経験あるのではないのでしょうか。 ・・・特にケンカした時は うりことばにかいことばになってしまうものです。 私もそうだからよくわかります。 大事な事は、 ちゃんと謝ることだとおもいます。 あと理性をもて!とか堪えればいいのだ!と 自分を押さえつけてしまうと 逆に、(私の場合は)つらくなってしまうから ご主人に 正直に「自分の行き過ぎた言動に悩んでいる」と 素直に告白すればご主人も理解を示してくれるのでないでしょうか。 せっかく何かの縁で結婚されたのですから ご主人を一番の理解者であり味方にしてくださいね♪

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

喧嘩する前に質問者様の身に何か起きていませんか? ストレスがあって、それを上手く解消できないとイライラします。 そのイライラのはけ口がご主人への暴言です。 暴言をご主人に言う行為は、こんなにヒドイ事を言ってもわたしを好きでいてくれるの?と試している行為です。 <熱が冷めた後激しく後悔し、もう二度と・・・と思うのですが 後悔してご主人にありえない程優しく接していませんか? ストレスが溜まる→暴言→蜜月期間→ストレス→暴言 こういった繰り返しが起きる前に、カウンセリングを受けるのも一つの方法と思います。 様々な要因が考えられますので、安易に考えず専門家の意見を聞かれたほうが良いと思います。

回答No.4

1.カウンセリングを受けて、自分をもう少しコントロール出来るように、自分の深層心理を学ぶ。 2.旦那さんと話し合う。 rikokkoさんが激しく後悔していること、でもモラハラが止められないことを言って謝る、それに旦那さんはどう思っているか聞く。 そして解決策を二人で探る。 かな?!

回答No.3

旦那様にここに書いた事素直にいうべきですよ お互いに話し合ったほうがいいです せっかく結婚したんですからね

回答No.2

質問者様はとても罪悪感を感じているようですね。でも、ケンカに熱がこもったあまりヒドイことをいい、後で後悔するとは、とても人間味がある感情だと思います!そして、素直に自分が言いすぎてしまうことを受け止めている質問者様は素晴らしいと思いますよ。 私はまだ子供ですが、一応男ですし旦那様の立場を想像して書くとすれば、「ケンカのときついひどいこと言っちゃってごめんね。本当はそんなこと思ってないから」と一言でも言ってくれれば、許せちゃいますよ♪たとえ何か言われても、「ああ、またついカッとなって言っちゃったんだろうな」って思うでしょうし。

関連するQ&A

  • 旦那はモラハラ・DVでしょうか?

    喧嘩して私がドアをバンと強く閉めた途端マンション中に響き渡る声で怒鳴る旦那はDVと考えていいでしょうか? それ以前にもキレ時に近くに置いてあるマットを思い切り強く床に投げ、バシンと音をたてます その時必ず「この家にいたくないんだっ!」と言います。 じゃあ出ていけよ、と思うけれど旦那が買った家なので言えません。 しかし、離婚するとなると旦那が家を出ていき、家は私に残すと結婚当初約束してくれましたので それなら出ていけば、と思ってしまいます。 そういうとき黙っているときもあれば、言い返すときもありますが 子供が気付いて泣いているのに、そんな態度をとる旦那って・・・DVなんじゃないかと思うようになりました 私や子供への危害や暴力はないのですがもう十分DVなのではないでしょうか? そして「家にいたくない」「お前の生活は何だ」「おまえと話すとイライラする」という発言は モラルハラスメントなのではないでしょうか・・・?

  • 言葉の暴力?モラハラ?

    付き合って2年の彼氏がいます。 最近、私に対してひどいことを言ってくるので、とても怖くなってきました。 彼は普段はとても温厚で、優しく、理想的な彼氏です。 ただ最近、怒ると人格が豹変して、てめぇ、お前、ふざけんなよ、何様のつもりだよ、お前は何度言っても何も変わらない、いつも自分目線だな、何か文句あんのか?…などを言われます。 私が悪いと責められるので、とても辛い気持ちになります。 わたしの理解力が足りないのか、相手のことを思いやる気持ちが足りないとか…と悩んだりもします。 このようなことを言われるのは、普通のカップルのケンカの範疇なのでしょうか?モラハラとまでいかないでしょうか… その他にも、わたしが体調不良を訴えただけで「こいつ無理だわ」と思ったらしく、急に怒り出したこともあります。 弱音を吐かれても受け止められないから、そーいうことは俺には言うなと。 その時期、彼が仕事で忙しい時期で余裕がなかったようで、わたしもそれを理解してあげれてなかったかなと反省しました。 でも彼氏だったら心配してくれるはずじゃないのかな… とも思ったり… それに、弱音吐いたり、甘えたりできないなんて付き合ってる意味あるのかととても悩みました。 また、ケンカの中で急に向こうがキレて、もう別れようって言われたことが2回もあります。 結局どっちも向こうからやっぱり別れたくないって言われて戻る、の繰り返しです。 結婚を前提に付き合ってるので、将来のことを考えると少し不安です。 もし別れるなら早い方がいいと思いますし。。 これらが言葉の暴力?モラルハラスメント?に当てはまるのか、それとも私が大げさに考えすぎなのか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントの彼女への接し方

    いま付き合っている彼女が元旦那からのモラルハラスメントであろう行為にあっています。 自分は実際、いろんな観点から探しだして「モラルハラスメント」と思い始めました。 しかし、彼女は「モラルハラスメント」の定義を知らないでしょうし、現在、すごく深刻に気持ちが荒んでいて、どう接したらいいか分かりません。 まず、「モラルハラスメント」のことを彼女にお話した方がいいのでしょうか? それとも別行動でいろいろと弁護士などに相談し、段階的解決方法等をしっかり計画した方が宜しいのでしょうか? また違った方法や意見があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モラハラの夫と離婚するにはどうしたらいい

    以前質問させて頂いた者です。カテゴリーが合っているか分からないのでこちらにも投稿しました。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • 自己愛性人格障害を伴うモラルハラスメントの治療

    非常に困ってます。福岡市在住の男(28歳)です。 最近結婚しましたが、妻とケンカをする度に、「あなたはモラルハラスメントだから、病院に行ってからじゃないと話ができない」と言われます。自分では認識が無く、様々なHPを見て自分に当てはめようと試みましたが自分には当てはまる事が無いと感じています。ですが、妻がそう感じているのであればカウンセリングや、治療という方法を試みたいと思い、専門の病院等を探してますが、どこに行ったらいいのか分かりません。福岡市内に住んでます。多少遠方でも評判がよければ行くつもりです。どなたか、モラハラを治せる場所を教えてください。妻も私も結婚を後悔するほどに追い込まれています。宜しくお願いいたします。

  • これってモラハラでしょうか。

    私の夫は モラハラだったんでしょうか。 こんな風に離婚した夫に言われてきました。 「(私と夫とでは)どっちがえらいと思ってるんだ!」 相談ごとをすると、すぐ説教になるか  「おまえには自分の意見がないのか!」(意見が言えないのは夫の方だと思った) 「言い訳するな!」 「だから君は嫌われるんだ」 「君なんかにできっこない!」 私が何か話しかけると どなるか、否定するか、説教するか、ばかにするか 私と一緒にいて機嫌がよかったのは 長男を産んだあとの1週間だけでした。 私は 夫に愛されていない、とショックで 「明日こそよくなる」と思って20代から夫とけんかしながらも 楽しく生活できるように がんばってきました。 世話を焼いてあげましたが、それは夫の望むこととは違っていたのかもしれません。愛する意味をきちんと理解していなかったのかもしれません。 でも あるきっかけで 夫への愛情が冷めました。 半年前から別居をして最近離婚ましたが、それでも 体が疲れていると家にもどって夫に甘えたくなります。私が甘えると 夫は拒みません。 ただ、振り返ってみると、お互いが、自分が気持よくなることだけを考えていただけのようにも思えてきました。 やり直し方なども情報収集しましたが、 夫とやり直そうと思っても 気力がわかないのです。 夫が どならないように努力しているのは わかるのですが、 夫の想定外のことを私が言うと 「イラッ」とするのがみてとれます。 楽しくありません。一緒にいて楽しくない人とやり直す気力がわかないのです。そして、そんな人と残り少ない女としての人生を無駄にしたくありません。 も 夫が「二人でやりなそう。努力してみよう。」とアパートの場所を探して訪ねてきてくれたら、と思う気持ちもあるのですが、 そのくらい ひっぱっていってくれるのなら ついていけるかもしれません。 まだ もどれるような でも もどってもまた どなられるのか、と恐ろしくなったり。だから思い切って離婚しました。 それでもまたもどりたい、と思う私は モラハラ夫と別れられない被害者なのでしょうか。夫がしてきたのはモラルハラスメントだったのでしょうか。

  • 結婚予定の彼氏がモラハラ?!どこに相談したらいいでしょうか?

    結婚予定の彼氏がモラハラ?!どこに相談したらいいでしょうか? 付き合って4年目に入った5歳下の彼氏がいます。 私35歳、彼30歳です。 今年に入って結婚の話もでて、両親の顔合わせもしました。 しかし、彼が親を結婚式に呼びたくないと言っていて、結婚話がストップしている状態です。 彼の両親とは、進路を無理やり決められたことでケンカをしたようですが、結婚式に呼びたくないと言うほど悪い人ではありません。 それ以外に理由があるか聞いても答えません。 付き合っている当初から常識外れな言動が多く、苦労させられてきました。 目に余ることは言うのですが、素直に納得されたことは一度もありません。 それでも、別れを切り出したりすると改善することもあります。 過去を振り返ると「何で付き合ってきたんだろう・・・」とおもうのですが、改善されたこともあるので、「これからもっとよくなるかも」と期待を抱かせるのだと思います。 ○自分は優秀だ、何でもできると公言する。(根拠のない自信があります) ○外面は爽やかでしっかりした人物を演じる。(職場でも問題行動はないようです) ○常識から外れていても、自分が正しいと主張して、道理に合わないことも平気で言う。 ○傷ついたとか、人の気持ち考えたことある?など言うが、人の気持ちは考えない。 ○自分が正しい、私が間違っているということをクドクドと言う。(追い詰められて精神を病みそうです) ○「順番が違うんじゃない?」「何が悪いのか考えてみてよ」などと言うが、具体的には教えてくれない。 ・・・など、モラルハラスメントに該当する特徴があります。 無視したり、物に当たったりすることはないので、完全なモラハラではないかもしれませんが、入り口には入っているんじゃないかと思います。 仲がいいときには優しいですが、ひとたび裏の面が出ると二重人格のようです。 そこで、モラルハラスメントや結婚のことに詳しい人に相談したいのですが、誰に相談するのが得策でしょうか? 離婚カウンセラーは、結婚している人じゃないと相談できないのでしょうか? 結婚していいのか、改善の余地があるのか、改善の方法があるのかを問いたいです。

  • 私が悪いのでしょうか?モラハラ?

    旦那 30歳、私 27歳 結婚3年目 子供はいません。 この春旦那の転勤により引っ越しをしました。その際の家中の荷造り、すべて私ひとりでやりました。旦那は仕事を理由になにも手伝ってくれませんでした。 荷物があまりにも多くて、私は自分の判断でいらないものを捨てました。 先日引っ越しが終わり、やっと落ち着いてきたと思っていたら、ふと旦那が「そう言えば俺の手袋ってどこ?」と聞いてきました。 その手袋は、前の家にいた時一度も使ったことがなく、しかもペットのおもちゃみたいになってて毛だらけだし、でもずっとそのままだったので「いらなんだろう」と思い捨てたものでした。 でも旦那曰くそれはとても大事なもの、命よりも大事なものだったんだそうです。 私は「そんなに大事なものだなんて初めて知ったし、そんなに大事なら自分で片付けておくとか、捨てて欲しくないものはまとめておくとかしとけばよかったじゃん!荷造り一切やらなかったくせに、後から文句だけ言うなんておかしい」と言いました。 すると旦那は「いるかいらないか聞くのが普通だろ。なんで勝手に判断して勝手に捨てたんだよ。そんなんなら俺もお前の物勝手に捨てても文句言うなよ」と言われ、私が反論できずに黙っていると「何か言えよ!」と2度足を蹴られました。 確かに勝手に捨てたことは悪かったと思います。でも、だったら最初から自分のものは自分で片付ければよかったのに、全部人にやらせて文句だけ言うなんておかしいと思うのですが・・・ これは私が悪かったのでしょうか? これまでも何か事が起きるたびに毎回「お前が悪い」と言われ、暴言を吐かれて「何でそんなひどい事言うの?」と聞くと「怒らせるようなことするお前が悪い」と言われます。 結婚して3年経ちますが度々こういうこと(全面的に私が悪いと言われること)があって、その度にモラハラ?を疑うのですが、普段は特にそんな事もないので正直その境界線がよく分かりません。 私の精神が幼いのかもしれませんが、離婚も度々頭をよぎります。具体的な所まではいきませんが、度々思います。子どももいないし、以前ほど彼との子どもが欲しいとも思わなくなってきています。 まとまりのない文章で分かりにくいかとは思いますが、何かご意見、アドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • 旦那を殺そうとしました

    結婚してから自分の嫌なところが目立ちます。 旦那に言われて気づくこともいっぱいあります。 実家から6時間くらいの所に嫁ぎました。子供はいません。旦那の給料でなんとか生きてます。 毎日掃除洗濯ご飯作りをして、ほとんどはだらだらして過ごしています。 派遣に登録して、仕事をただ待っているだけです。 仕事がきたら仕事します。 この前旦那と喧嘩して、旦那に物を投げつけられたので腹がたって蹴りました。 横になってる旦那を思いっきり踏みつけて、踏みつけて、蹴って蹴って蹴り続けました。 あんたを殺したい、死ねばいいのに、あんたなんかと結婚なんかするんじゃなかったっていいました。 包丁を取りだそうと頭をよぎりましたが、なんとか働いてくれた理性でそれはやめました。 離婚したいと言ったら、旦那は私のことを愛しているからしたくないといいました。 あんなに酷いことをしたのに。 喧嘩したときはほんとにほんとに憎くて同じ空気をすってるも嫌でした。 でも今は後悔しています。 旦那に偉そうなことを言い、旦那に甘えて生きているようです。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいですか? 自分のことが大嫌いです。

  • 恋人をトラウマのせいで信じきってあげられないんです

    以前も父親のモラルハラスメントのことで質問した者です。一人で考えてもよくわからないので意見を聞かせてください。 最近はモラルハラスメントどころかDVに発展して父親への恐怖に怯える毎日です。学生で経済力もなく、泣き寝入りせざるをえないのが悔しいです。 さて、私には今一年半お付き合いしてる男性がいますが、ここでふと10年以上母がモラルハラスメントやDVを受けてるのを見てると、世の中の男性は(彼氏も例外ではなく)、父親みたいに結婚したら豹変して、モラルハラスメントやDVを私にしてくるかもと不安になります。 そう思うと一番心を開いているはずの彼氏すら怖くて信用しきれません。 彼との結婚を想像したら、思い浮かぶのは両親が今まで繰り広げてきた大喧嘩の光景のみ。 彼氏はすごく優しくてDVなど想像もつきませんが、だからこそ豹変したらと思うと怖くて仕方ないです。父親もかつては優しい人物だった「らしい」からです。 このようにすっかり男性不信になった私ですが、やっぱりこの先結婚とかなしで一人で生きていくことを大前提に将来を考えた方がいいのでしょうか?彼氏は結婚したくなるくらい愛してますが、両親のことを考えると怖くなります。 また、どうしたら信じる力をとり戻すことができますか?