• 締切済み

DVだと思いますか?

連休6日の間、最近離婚した内縁夫は、そもそも彼の都合で地元から遠い県外に移住したのに、まだまだ小さい子供二人の面倒を押し付けられてしまい、娘達は普段頑張って保育園に通っているから、私1人でお祭りや旅行に連れて、いろいろ楽しそうにはしゃいで良い思い出になる休日を過ごしました。一方、内縁夫は単身帰郷していながら、いつ帰るとも何も連絡返信がなかった事に対し文句を言ったら、 俺の勝手だ…、と言われ、この身勝手さを叱りたく平手打ちをしたら、 物凄い形相でムキになり、私のこめかみに強いパンチをされ殴られました。 娘も目の前で見て、ショックを受けています。 私も、今朝からなかなか仕事準備に取り掛かる気力が起きず…。 DVだと思いますか?

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

そんな2人って 似た者同士なのでしょうね。 だから 離婚しても その2人しか一緒に居られないんです。 俺の勝手だ といわれて普通は平手打ちしませんよ。 普通は 俺の勝手っていうなら それは一人暮らしの人のいう言葉だよ。戸籍は抜いているとしても一緒に住んでいる訳だから共同生活のルールってあるじゃない? って言いませんか? 娘さんが目の前で見ていたのなら 尚更です。 ショックを受けているのは 貴方の暴力があったからじゃない? それはDVとは言いません。 口火を切ったのは 貴方ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

DVというよりただの夫婦喧嘩と夫側のネグレクトでしょう。 そんな男を選んでしまった苦い経験を今後活かしてください。 ちなみに文章が分かりづらいのでもっと落ち着いて下書きもすることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

DVではなく児童虐待です。 あんたたちは好きで一緒に暮らしてるからどうでもいいよ。 でも子供はそんな姿を見たくもないのに見せられて、そっちの方が可哀想。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

同時暴行だ。 まさか殴り返されないことを前提に人を殴ったのか? それはいじめっ子の理論だぞ? 恥を知れ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.5

>連休6日の間、最近離婚した内縁夫は、そもそも彼の都合で地元から遠い県外に移住したのに、まだまだ小さい子供二人の面倒を押し付けられてしまい、娘達は普段頑張って保育園に通っているから、私1人でお祭りや旅行に連れて、いろいろ楽しそうにはしゃいで良い思い出になる休日を過ごしました。一方、内縁夫は単身帰郷していながら、いつ帰るとも何も連絡返信がなかった事に対し文句を言ったら、  離婚して、子どもの面接交渉に何時・何処で・なにをして遊ぶなど、事前に話し合いはする事はないですか?  離婚した夫を内縁とは言わないです、事実婚では?  別れたか(そうでない事実婚なら婚姻成立はないから)親権者が母親ですから、自由行動も制約あるのも、子どもさんの普段生活など、それを内縁夫都合には行かないのは、普通です。  内縁が出はいりする事が、傍には理解出来ない所です。 >俺の勝手だ…、と言われ、この身勝手さを叱りたく平手打ちをしたら、 物凄い形相でムキになり、私のこめかみに強いパンチをされ殴られました。  身勝手と言うか、内縁関係の方を親と呼ばせるオタクさんの事情が分からないです、婚姻なり、再婚なら(縁組をして親子関係を作ります)籍を入れない方でDVが成立かと、言えば、事実婚で好きに其処で居る居候に、DVを言う位なら、追い出せば済む話です。  好きに連れ込んでと言う世間は、評価をするのも事実婚です。  コレをDVと言う以前に、オタク達の夫婦関係がイマイチ理解出来ないです。 >娘も目の前で見て、ショックを受けています。 私も、今朝からなかなか仕事準備に取り掛かる気力が起きず…。  普段交流が無い方がすることでは、ないですね・・・・   ある程度の信頼関係あるから、注意も出来るし、いいところも褒める事が出来る、それは普段をどらだけ知って居るかと言う事と思います。  この男性、何を激昂したかでしょうね、関係ない内縁なら、ひさしびりに来ていい関係を残して、次に繋ぐものも交流です。  凄い場違いな事をして居ると言う事を、理解できているのでしょうか・・・・  内縁解消した夫婦で、子どもへの送金を継続で認知した、実の親は誰かです?  認知する位なら、婚姻をだし親子関係も嫡出子の身分を子ども保証しませんか?    コレでDVとは、少し違うと思います、「普段、同じ家庭内で起きるで継続なる嫌がらせ狭い家庭内で起こす事、肉体的、精神的威圧・苦痛など」がdvと言う概念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

そもそも、内縁関係は「婚姻」ではないので離婚ではなく「離縁」ですね。 その、離縁した相手に先に平手打ちしたアナタが報復を受けただけではないでしょうか? もし、平手打ちをしなかったら殴られることはなかったと思います。 そして、離縁した相手なら今後は同居しないのでしょうから継続的な「家庭内暴力(DV)」は起こらないのではないでしょうか? 従って、元内縁者の報復行為はDVとは言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

法律的に言えば貴方のほうがDVになる可能性があります。 DVを訴える人間が先に手を出しておいて、認められろケースはあまりないでしょう。 噛む犬にちょっかいを出す人の気が知れません。 子供の目の前で手を出したのは貴方ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

DV だと思いますか?っていう質問ですが、反復継続しない暴力は、何年も夫婦やってればありうることだと思います。 そういう私も妻を1度殴ったこともあります。それ一度だけですけど、それでDVっていいわれるとと思います。 DVの傾向としてサイクルがあり1暴力をためる期間(蓄積期)暴力が行われる期間(爆発期)とても優しくなる期間(ハネムーン期)よくあるのがハネムーン期のこの人(旦那や奥さん)が本当のこの人だっと思いこむ人が多いといわれています。 あなたのお付き合いされている相手がそのような状態の人であればDVを疑う必要もありますね。 DVは夫婦だけでなく恋人関係にもあるようですのでハネムーン期だけど見て相手を決めないように注意したほうがいいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.1

夫の行為は連続すればDVです。 思い余った貴女の行為は違います。 それにしても自分で解決する術を 持たない子供の目の前で大人の行 為をしてはいけません。子供は一 生それを心の傷にしてしまいます。 夫婦喧嘩は良くあることですが、 子供に見せてはいけません。フォロ ーをしないと情緒不安になります。 貴女の気持ちは分かりますが、今は 冷静に全てを見直す時ではないでし ょうか。夫婦関係、子供の将来、生活 、自分の将来など。貴女は好きで彼と 一緒になった、子供は関係ありません 子供が傷つくことは避けるべきです。 別れも覚悟して生活の準備をするべき です。彼は直りません。頑張れ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DV内縁夫・それを見た子供の事

    小学生と保育園の子供がいます。 内縁夫とは籍は入ってましたが去年7月に離婚しました。 夫がちゃんとしてから籍をもう一度入れたいと言い私が何を言っても聞かない状況の為離婚届出しましたが一緒に暮らしてます。 去年6月頃からDVが酷くなり 暴言脅迫的な言葉が凄いです。 今までで 髪を掴み振り回し体にあざが出来た事あり 服を掴み持ち上げたり 飲み物をかけられたり 物で叩かれたり 殺すぞ、ボコボコにしてやる、関係が終わったら在住の市にいる限りさらってやる、バカが移るから息子から離れろ、バカだから説明してやってる等他にもたくさん言われてます。 12月からは言われた言葉をメモしています。 しゃくれなど言われ無理矢理顔を押し当てられたこともあり、拒否すると寒い女くそあまと言ってきます。 警察に相談もしたことあり呼んだこともあります。 夫は毎晩酒を呑み最近は呑む量が増え 私に言った言葉など覚えてないことがあり 翌日に俺何か言った?した?と聞いてきて私が言われた事などを言うと 覚えてないとこは悪かったと謝ってきます。 また優しくなるので許してしまうの繰り返しでした。 小学生の娘は現場を何度か見ていてパパ怖いママ可哀想などと言っており、 夫がご飯中にTVに向かって気持ちわりーマヌケなどと言っていたのを 娘が自分に言われてると思いご飯をあまり食べなくなりご飯になると気持ち悪いと言い始め 現在いつでも私が逃げられるように、娘の体調を考え実家に預けている状況です。 娘はパパと暮らしたくないと言っています。 でも夫には言ってません。 言ったら娘に何かするんぢゃないかや私の母親がそー言わせてるって言いそうです。 今も親に対する暴言を言ったり、実家にいるから娘は呪われたなどを言います。 娘は夫が言ったことやったこと全て覚えてます。 思ったことを言っただけで 喧嘩売ってるちょーしこいてると言われ 私自身かなり疲れてしまいました。 でもいざ家を出ようと考えると 普段は凄く優しいし 数十年付き合ってきて夫が可哀想と思ってしまい 変わってくれると信じてしまう‥。 でも娘のパパと暮らしたくないとゆう言葉を思い出し 毎日葛藤してます。 以前、息子の前で夫がキレて 怖がった息子が私の膝に座ったところ それぢゃ話が出来ないと息子を無理矢理私から離し息子は尋常じゃないくらい泣き 腹がたった私は平手打ちをしたことあります。 そしてお返しだと平手打ちされ口の中が切れ頭がフラフラしたことがあります。 夫はよくDVは俺ぢゃなくお前だと言ってきます。 私から叩いたので夫に叩かれてもしょうがないと思うかもしれませんが 息子を傷付けたと思って躊躇せず叩いてしまいました。 夫は暴力だけがDVだと思っているようです。 義親には話し、早く避難したほうがいいと言われました。何かあってからでは遅いと‥。 DVはなかなか治らないと聞きます。 出来れば家族みんなで暮らしたいと思っていました。 夫のTVに向かって言うのも今は言わないので大丈夫かなと思っていました。 娘の暮らしたくないと言う気持ちも分かります。 そーさせたのは夫であり、私にも責任はあるとゆうのも分かってます。 夫に対して家を出たら可哀想とゆう気持ちがなければ私自身いつでも出れると思うんです。 見切りつけたほうがいいですか? もう自分では疲れ果てて頭が回りません。 長文わかりずらい文で申し訳ありません。 何か助言よろしくお願いします。

  • 離婚するべきか悩んでいます

    結婚3年目の31歳の専業主婦です。 35歳の夫と1歳半の娘の3人暮らしです。 夫はどちらかというと温厚で、マイペースなタイプで 仕事も真面目、ギャンブルやたばこも一切せず、 お給料も安定していて、結婚してすぐにマイホームも購入しました。 結婚前は、一緒にいるのが楽しくて仕方なく、1年半つきあって結婚したのですが、 結婚生活がうまくいきません。 一緒に暮らすようになってから、些細な事や細かい事が目についてしまうようになり、 育児のストレスもあって、毎日のように夫にイライラしてしまいます。 夫は普段は帰宅が9時前後なので、仕事の日は 顔を合わせる時間が少ないので、まだいいのですが、 夫が休みで、一緒にいる時間が長いと、どうしても夫の言動にイライラして、喧嘩になってしまいます。 喧嘩といっても、いつも私が一方的にヒステリックに責めたり、 不満をぶちまけるといった感じで、夫はただ黙って聞いているか、 多少言い返してくるくらいで、私さえイライラしなければ、喧嘩にはなりません。 なので、イライラしないように心がけているのですが、 夫が食パンをサランラップに包まないで冷凍してしまったとか、 娘にあまりジュースをあげないようにしているのにあげてしまったとか、 娘をお風呂に入れる要領が悪いとか、 そういった些細な事に対してイライラして、文句を言ってしまいます。 夫も、それが嫌なようで、最近は休みとなると、 午前中から娘を連れて2人で公園やショッピングセンターなどに行き、夕方まで帰って来ません。 私には「○○(娘)と遊んで来るから、ゆっくりしてて」といつも言っていくのですが、 たぶん夫も、休みに私と一緒にいるのが嫌なのだと思います。 夜、娘が寝たあとは、お互い入浴したり、夫は居間でテレビを見て過ごし、私は2階の自分の部屋で好きな事をしたりといった感じで、 会話もろくにありません。 でも最近はもうそれが普通で、会話するのも面倒になってきてしまいました。 夫が仕事の日は、私も育児でクタクタで、娘が寝たあとは もう何もしたくありません。 たまに、夫の休みに3人で食事に行ったり、買い物に行っても、 娘が騒ぐので食事も買い物も楽しめず、夫との会話も盛り上がらないし、 夫と娘で遊びに行ってもらって、一人で過ごすほうが気楽で落ち着けます。 また、私の実家の両親に娘を預けて、たまに夫と2人きりで 普段行かないようなおしゃれなレストランなどに行っても、 やっぱり会話も盛り上がらないし、せっかく新しい服を着て行っても夫は気付かないし そんな夫に対してまたイライラして、楽しくありません。 楽しそうなカップルにばかり目がいってしまい、 こんなはずじゃなかったのにって思ってしまいます。 以前、喧嘩になった時に、夫から「いい加減にしろ」と左ほほを1回平手打ちされた事があり、それ以来、 もう夫に嫌気がさしてしまい、 子供に優しくしている姿を見ても、「私の事は殴ったくせに」と冷めた目で見てしまいます。 つきあっている時も、結婚してからも、暴力はその1度だけで、 夫は私を平手打ちしたあと、ハッと我に返ったようで平謝りし、 夫の両親からも「息子を許してあげてください」と哀願されましたが、いまだにその事が許せません。 喧嘩をふっかけたのは私で、ヒステリックに当たり散らした私も悪かったとは思いますが 暴力をふるうような人だと思っていませんでした。 実家も遠く知り合いもいないこの場所で、 この先何十年もこんな気持ちで暮らしていくのかと思うと、 うんざりします。 夫は子供にとってはいい父親だと思いますが、 私にとってはただの同居人としか思えません。 でも夫は、子供と離れるのが嫌なようで、「離婚はしたくないし3人で暮らしたい」と応じてくれません。 何かよいアドバイスお願いします。

  • グリーンカードの申請。米国人の夫が米国に、日本人の妻が日本にいる場合

    米国人の夫と結婚して5年、2歳になる娘(二重国籍)がおります。 2年前まで日本で生活しておりましたが、夫が仕事をなくし、 仕方なく単身で米国に戻り、今の仕事に就きました。私は、仕事の関係でそのまま娘と日本に残りましたが、仕事の整理もついたので、アメリカに移住することにしました。 そこで、グリーンカードの申請の手続きを考えているのですが、夫婦が別々に暮らしている場合は、どちらの国で申請をするべきなのでしょうか? ちなみに、現在保育園等など子育ての環境を見るため、90日のノービザで米国に居ります。

  • 離婚して内縁は、ありえるでしょうか

    結婚21年、高2・小6の息子と、もう嫁いだ娘。3人の母です。 結婚してかなり早い時期から夫と折り合いが悪く、2年ほど前から別居しています。(夫は子供たちを手放しません) 私は単身ですが、子どもたちの食事、お弁当など、どうしても夫に任せられず、公認で通って世話をしてきましたが、このたび夫が家を購入するにあたり、「子供の手が離れるまで」という条件で、10日前からまた家族人で一緒に生活をはじめました。 が、やはりうまくいかず、夫婦の間は以前に増して悪化しています。 お互いの信頼関係はもちろん、思いやりのかけらもありません。 お互い離婚しよう、という気持ちはあるものの、子供たちの「お母さん戻ってきた」と喜んでいる姿をみると私は彼らを手放せません。 とりあえず、夫とは縁を切りたいんです。夫や夫の親類と同じ籍でいることが苦痛です。 離婚して、「内縁の妻」ならぬ「内縁の母」でいることは可能でしょうか?  たとえば父子家庭扱いなのに一緒に住んで偽装離婚だ、などという不正にひっかかったりとかするんでしょうか。 長文で しかも混乱している質問で ごめんなさぃ。

  • 義理姉家族が実家近くに家を建てたいそうです

    主人の姉の家族について相談させてください。 私は、二世帯で主人の父母、娘0才と一緒に暮らしています。 (昼、夜ご飯は父母と一緒に食べています) 主人は単身赴任で一週間に一回程帰ってきます。 主人には県外に嫁いだ姉がいて、夫と子供二人をつれてよく実家に帰ってきます。 (ほぼ毎週末) 義姉の家族も悪い人達ではないし、二世帯なので私にそんなに直接影響は ないので、「ちょっと帰ってきすぎじゃないかな~?」程度に思っていました。 しかし、最近義姉家族が実家近くに家を建てようとしていることを知りました。 義姉もそうですが、その夫もこっちに家を建てたいんだそうです。 私はそれはちょっと常識がないのではないかと思います。 義姉の夫の方にも、母と祖母がいます。(ちなみに義姉の夫はひとりっこ) その面倒は誰が見るのでしょうか? それに一応私たち夫婦が二世帯とはいえ、父母と同居しているのに わざわざこっちに家を造る必要があるのでしょうか? 私だって長男の嫁として覚悟を決めてきているのに そういうことをされるんだったら、わざわざ同居なんてしませんでした。 義父はあまり賛成していませんが、義母はかわいい孫が近くにくるので 賛成しているようです。 夫にも意見をきいたら、「みんなで仲良くすればいいじゃないか」という感じで 私の気持ちをいまいち理解してくれません。 私は現在正社員で働いており今は育児休暇中です。 夫が単身赴任なので、私が仕事を辞めてその単身赴任先に ついていこうかとも考えましたが、娘の今後も考えるとなにかとお金も いるだろうし、できることなら今の仕事はやめたくありません。 私が言っていることはわがままでしょうか? どうしたら、家を建てることをあきらめてくれるでしょうか? 長文で申し訳ありません。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 離婚すべきでしょうか?(長文です)

    家庭の恥をさらすようで本当に恥ずかしいお話なのですが、 夫婦喧嘩をし、口論した後に顔面に頭突きをされ、鼻を複雑骨折しました。 喧嘩のきっかけは、些細な事でした。 物をすぐに放り投げる癖のある夫に注意をしたところ、 「自分は置いただけ、勢いがついて投げたようになっただけ」というので、 私は、その投げた方の手をたたき、「私はあなたの手に触っただけ、叩いてない」と言ったのです。 そしたら、「ふざけるな、調子に乗るな」と冷蔵庫に頭をたたきつけられました。 そして顔を叩かれ、眼鏡を飛ばされました。 それに対して私も夫の顔を平手打ち。 怒った夫は壁に私を押さえつけて顔面に頭突きを・・・。 その場にうずくまった私に夫は「ごめん、悪かった、手が滑って当たってしまっただけ」 と謝り、「翌日病院に連れて行くから」と言いました。 しかし、翌朝仕事先から電話があり、仕事に行くことに。 それを聞いた私の両親が怒って、もう、家に帰る必要はない、実家に帰ってくるようにと言いました。 もともと、結婚の挨拶に来た時も「暴力だけは絶対にしないように」と何度も念押ししていた両親は私たちを離婚させるつもりです。 それでも私は夫と一緒にいたいと思ってしまいます。 私がうずくまっているとき、氷で何度も顔を冷やしてくれたし、ちゃんと謝って、あとは普通に接していたし。 でも、心の中ではDVの典型?とも思っています。 実は、この一回だけではなく、過去にも一度ありました。(このことは両親は知りません) その時、先に手を出したのは私でした。 結婚の話が出たとき、夫は浮気をしていました。もう一度ちゃんと話し合いをして、結婚するのかどうかを決めようとしていた時、浮気相手から電話がかかってきたのです。 私が「出ないで」と言ったのですが、その電話に出て話を始めました。 「今は切って」「もう連絡しないで」と言ったら、彼は「出来るか!!」と言ったので、その言葉に傷つき、ショックを受け、 とっさに彼を平手打ちしました。 すると彼は私の頬にパンチを・・・。 脳震盪を起こしその場に倒れたのですが、その時も今回と同じように 何度も謝り、氷で冷やしてくれました。 普段は本当に優しくていい人なんです。 これはDVとして受け止めるべきなのでしょうか? どちらも、私が悪い気がします。 うちの両親は、私が先に手を出したとしても、女に手をかけるのは最低。加減せずにやった。最低な男だ。と言っています。 交際6年で結婚をしたのですが、今までは一度もそんなことがありませんでした。 まだ、結婚してから2か月しかたっていないし、出来れば離婚はしたくないと思っています。 でも、両親が怒る気持ちもわかります。 そこで、客観的な目で見れる第三者の皆さんの意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 仕事&PB…何をやってもうまくいかない

    仕事&PB…何をやってもうまくいかない 38歳の女性です。 ここ3年ぐらい前から何をやっても、うまく行きません。 この3~4年の間に転職(パート・正社員)で6回ぐらい転職をしています。 そのうち倒産が2社、会社都合の解雇が2社、残りの2社は仕事が合わず自主退社です。 自分が不幸な人間とは思いませんが、私が働くと立て続けに色々あります。 最近では仕事をする気力が無くなって来てます。 そして、私はバツ一で中学生の娘が居て、内縁関係の夫が居ます。 一ヶ月前にその夫が実家に帰りました。理由は夫婦仲うまく行かず、喧嘩が絶えないのが理由です。 夫とはうまく行かず、仕事もうまく行かず、本当にどうして良いか。 こんな事でめげてたら駄目って、友人には言われますが、 どうしてもやる気がおきなくなってます。 精神的に若干きてる部分もあると思いますが。 皆さんでしたらどうやって、乗り越えていきますか? よきアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 江戸川区への転居

    4月中旬に大阪から、関東の江戸川区一之江にある事業所に転勤になりました。 家族構成は妻と生後5ヶ月の娘の3人です。 職場は一之江駅から徒歩5分程度の場所です。 初めての土地で土地勘もないので移住に当たってアドバイス頂けないでしょうか。 自分でもいろいろ調査中ですが地の方の意見も伺いたく思いました。 質問点は… 1.比較的治安の良い場所 2.スーパーや病院等一般的に生活するに当たって支障なくある地域 3.(これが一番ですが)移住組でも住みやすい場所 4.関西に帰郷するに当たって利便性の良い地域 候補地域は… 1.会社付近の一之江 2.船堀or瑞江or篠崎 3.少し飛んで市川市周辺 正直どの地域の事も全く解りません。 単身赴任ならどこでも構いませんが妻、子供になるべく負担をかけたくありません。 家賃に関しては10万までは会社持ちになります。よって、土地の相場はさほど気にしません。 是非ご意見のほう頂きたく思います!宜しくお願いします。

  • 友人の育児(7歳児)へのアドバイス法(長文)

    ママ友の娘さんのことで再び相談します。 (過去の相談はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1549668です。) ここで専門機関へ行くことを勧められたにもかかわらず、 まだ行けていません。アドバイス下さった方、すみません! ADHDについては、そういうものがあることだけは話しました。 娘さんが手がかかるので、お母さんが困り果てています。 私に相談されることが多いので、「私じゃ頼りないから、専門家に相談してみよう」と 勧めてますが、今のところ、ためらっているようです。 娘さんの脱走癖は相変わらずで、今日は押さえつけた親戚の腕を噛み、遠くまで逃げました。 脱走した理由が、うちの子と遊びたかったからだそうで、お母さんは 「もう、○○ちゃん(うちの娘)も誰もいない、遠くに行った方がいいんじゃないか・・・」 と言ったので、こっちまで涙が出そうでした。 お母さんは、うつ病で長いこと通院しているので、心配です。 娘さんは、脱走する他に ・遊び方や遊び相手にこだわりが多く、諦めたり妥協できない ・いやだったり傷ついた事について、言葉で伝えるのが苦手 ・叱られると、叫んだり暴れて手に負えない というような特徴があります。 お母さんがまくし立てるタイプで、言葉で追い詰めてしまいます。 平手打ちをすることも多いです。 もうちょい気持ちを聞いてあげなよ、とアドバイスしてるんですが、 「どうしてこんな事したの!なんで分かんないの!」という聞き方になってしまいます。 育児書も勧めてみたんですが、読む気力もない様子です。 私だけでも専門機関(育児相談や地元の学校カウンセラー)に行ってみようか、と思いつつ、 よその家のことを相談するのもおせっかいか、とも思います。 育児方法の正解はひとつじゃないと思うので、どこまでアドバイスするかも悩んでいます。 経験談でも何でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。