• 締切済み

ソケイヘルニアの手術について、おしえてください

ソケイヘルニアの手術をすすめられ、その説明を受けてきました。「簡単な手術だから心配せずに」と聞いて、受けることにしたのですが、後で手術の説明のときの紙を読み返したところ、「手術後は、膀胱に直接管が入ってきます。」と書いてあり、とても気になっています。 これは、お腹から膀胱まで管を入れるということでしょうか?手術自体は簡単なものなのに、それ以外にも体に傷をつけるのは、割りに会わないような気がするのですが。本当に必要なのでしょうか? 手術前にもう一回病院に行くので、その時にきくのでもよいのですが、とてもきになっています。もし、経験のあるかたがいらっしゃいましたら、おしえてください。

noname#242855
noname#242855

みんなの回答

  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.2

はじめまして。 外科の看護師をしています。 手術を受けることになっているとのこと、いろいろなことを不安に思うこと、お察しします。 さて、「手術後は膀胱に直接管が入ってきます」と聞くと心配になりますね。手術のパンフレットにそう書いてあったんですね。わたしも職場で手術を受ける方のためのパンフレットを作成したりしますが、こちらはその理由などを理解しているので、ときに一般の方がそれを読んでどう解釈するかということを考えるのを忘れて作って印刷してしまったりします。これもそういうことかもしれません。 手術中はたとえ一般的なものでも万が一のことを考えながら行います。手術中の尿量は身体の状況を知るのに大切な指標になります。開腹手術の場合には麻酔をかけた後(鼠径ヘルニアということなので男性でしょうか)、陰茎の先の尿道からやわらかい管を入れ、膀胱まで入れて抜けないように留置します。管の先にはバッグがつながっていて、そこにおしっこがたまります。1時間にどれだけ尿が出るかとか、点滴で入れた分と尿として出た分との差がどれくらいかなどを見ます。管の挿入は意識があれば男性にはつらい処置ですが、手術中なので痛くありません。 手術自体はお聞きのように難しいものではないですが身体には大きな影響がありますし程度の差はあれ痛みはありますから、もちろん手術当日はベッドの上で安静にしていただきます。そんなわけで歩いてトイレに行くことができるまでの間はその管を入れたままにしておき、トイレに行かなくて済むようにします。翌日には歩いていいよ、と言われると思うので、歩けるのを確認したらその管は抜くことが多いです。 そういうわけでお小水の管は身体に傷がつくわけでないこと、また必要があって入れるものだということをご理解ください。不安なこと、わかりにくいところは医師・看護師のだれにでも聞いて解決してくださいね。お大事になさってください。

  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

ijnhkさん こんばんは。 お腹からではなく、尿道からです。 その管からおしっこがでてきます。 手術後、しばらくすると抜いてもらえますので、心配ないと思います。

関連するQ&A

  • ソケイヘルニア手術でのテイモウ

    こんどソケイヘルニアの手術を受けるます。 場所が場所なので手術のときのテイモウのことがが気になるのですが、 気恥ずかしくて、これまでの通院ではきけずにきてしまいました。 ソケイヘルニアの手術を受けられたかたがいたら、 テイモウはしましたか?おしえてください。

  • そけいヘルニア

    私はまだ21歳なのですが、1ヶ月ほど前から左そけい部が腫れており、外科を受診したところ『そけいヘルニアの疑い』といわれました。 腫れもそれほどひどくはなく、力んでもポコっとはれるわけでもないので、医者も断定はできないといっていましたが、トイレに行きたくなったりしておなかが張ってくると腫れが出てきます。 まだ手術は必要ないと言われたのですが、本当に大丈夫なのか気になってしかたありません。 ヘルニアだけど、何年も手術しないでいる方、回答ください。

  • そけいヘルニアの手術について悩んでます。

    そけいヘルニアのようです。ピンポン玉みたくポッコリ出ることがあり、手で押し込むと戻ります。最近では1日数回出ることもあり、下腹部に軽い痛みというかひきつるような違和感もあったので病院に行きました。診察時は出ていなくて、触診でも穴があるかどうかわからない、あったとしてもすごく小さいだろうと言われ、それでも予防的に手術をすることになりました。穴が小さいだろうから、メッシュは使わず、自分の筋肉と筋肉をつなげ合わせる方法の手術だそうです。そけいヘルニアの恐れというハッキリしない診断なのに、即手術してもらうべきかどうか悩んでます。経験者や専門家の方にアドバイスいただけますと助かります。

  • そけいヘルニア?

    高校一年 16歳男です。 去年の冬ぐらいから、左太ももの付け根のあたりに違和感があり、最近まで特に気にしていなかったのですが、父が、そけいヘルニアだろうと言ってきました。父が言うには、高校生ぐらいの男子にはよくあることで心配ないということですが、ほっておくと死に到る場合もあると聞いたことがあります。初期の段階だとお腹にやわらかいポッコリができるそうですが、違和感があるだけで膨らんだところはありません。これは本当にそけいヘルニアなのでしょうか?父が言うように心配ないものなのですか?やはり一度病院に言ったほうが好いのでしょうか?とても心配で困っています。どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • そけいヘルニアって言われました

    25歳、女です。 性器の左側が腫れている(しこり?!)ので、婦人科に行って来ました。触診の結果、そけいヘルニアの可能性が高く、外科に行くよう言われました。 で、近くの外科に行ったのですが、分かる先生がおらず、また行くことになってしまいました。 婦人科の先生がおっしゃっている病名が間違っている確率は少ないですよね?婦人科の病気を心配し不安でたまりません。 そけいヘルニアの手術は痛みを伴うものですか? 日帰り手術が可能なところもあるとのことですが、体への負担はありますか? 手術前にはどのような検査などをするのでしょうか? 手術などが初めてのため、不安でたまりません。 ご存知の方がいたら、何でもいいので教えてください。

  • 犬のソケイヘルニア(詳しい漢字わかりません)

    つい先日、ミニチュアダックスフンドを購入したのですが、先天的なソケイヘルニアがあると言われました。 ソケイヘルニア自体は小さいので大人になれば自然と治るもの、と説明されたのですが、実際はどうなんでしょうか?ペットショップによると、先天的なものなので大人になっても治っていなければ費用負担はする、とのことでしたが、手術になるのだろうと思いますのでちょっと心配です。 詳しい方、教えてもらえると嬉しく思います。

    • ベストアンサー
  • 子供のそけいヘルニアについて

    こんばんは! 以前こちらで子供の停留睾丸の事で質問した事がある者です。 診察の結果うちの子は停留睾丸では無く移動睾丸と言う事で2ヶ月ごとの 検診で様子を見る事になり・・昨日その検診に行ってきたのですが 移動睾丸の方も治っておらず、そけいヘルニアにもなっているようで 手術が必要と言われ3月に手術を受ける事になりました。 診察の際に先生から2~3回「この辺(おちんちんの付け根辺りを指差して) 腫れた事無かったですか?」と聞かれ・・そのような事は一度も無かったので「見たことないです」と答えると「腫れてた事があると思うんだけど気づかなかったのかな?」と言われました。 移動睾丸が治ってなかった事だけでもかなりの動揺なのにそれ以外にも 悪い所があると聞いてはっきり説明が頭の中に入らなくて・・ 先生から説明の為に貰った紙にそけいヘルニアと書いていたので移動睾丸と そけいヘルニアの手術をする事になるのだと思います。 急な話で聞きたい事も思い浮かばない状態だったので 次回の時には聞きたい事を逃さないように紙に書いてから病院へ行こうと思っていますが・・・ 今現在病状はあいまいです。 うちの子の場合、先生が言うようなおちんちんの付け根の部分の腫れは見たことがありません。 そけいヘルニアの過去の質問を見ていても外から見てわかる状態の 方が多いようなのでうちの子のように毎日オムツ替えの時に見ていても まったく症状に気づかなかった場合でもそけいヘルニアなのでしょうか? 同じそけいヘルニアの経験がある方などどのような症状でそけいヘルニアだとわかったのか?教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 子供のそけいヘルニアについて

    子供が「そけいヘルニア」と診断され、かかり付けの小児科医に大きな病院で手術するよう指示されました。 明日その病院へいき、診断および手術の予定を話し合う予定です。 そこであらかじめ予備知識を入れておきたいのですが、  ・手術前後に食事制限などあるのですか(食べることが大好きな子供なのでそれが一番心配です)  ・2泊3日予定ですが、3割負担で医療費はどれくらいかかりそうですか  ・手術が行われるのが2~3ヶ月先になる場合もあるといわれたのですが、普段の生活で気にすることって特にありますか?  

  • ソケイヘルニア手術

    近々「ソケイヘルニア」の手術をします。 私は手術の経験がないので、今からとても不安です。 インターネットで調べたところ、手術自体はそう難しいものでなく、盲腸などと同じくらい症例があるとか・・・。 手術は部分麻酔ではなく全身麻酔でやることになりました。手術前の検査のほか、どんな処置があるのでしょうか?また、麻酔から覚めたらどのくらい痛いんでしょうか? 「痛い」のが本当に苦手で倒れそうになります。 手術前と後の痛みについて教えてください。

  • ソケイヘルニア

    日曜日にお風呂入れる時に娘のソケイ部分にポコッと腫れがあったので気になり触ってみたら 丸く硬い石みたいなのがあったんですが おしっこをしたら硬さがなくなったけど 膨らみは今もあるんですが いろいろ調べたら2歳からのソケイヘルニアは自然に治るより手術しかないと書いてありました 一応月曜日の午前中に小児科に診察してもらいましたが… 様子みてくださいと言われました そこで質問です。 1、2歳3ヵ月の女の子のソケイヘルニアは自然に治ることはないのでしょか? 2、やはり手術が必要なんでしょか? 痛みとか泣いたりとかはしていません

専門家に質問してみよう