• ベストアンサー

太れなくて困っています

中学生男子です。中3で身長165cm、体重44kg程しかありません。水泳の授業があって自分がガリガリなのは、周りにも細い人がいてあまり気になりませんでしたが、恋人ができた時や友達と海に行く時に恥ずかしい思いをしたくないので太りたいです。僕は朝、握りこぶしひとつ分程のおにぎり、給食ではお米と肉類をお茶碗ギリギリまでおかわりしています。夜は茶碗3杯分のお米とサラダ味噌汁、肉じゃがなどの肉類をバランスよく食べられていると思います。しかし、寝るのは12時30くらいで遅いです。サッカーを習っていて土日に4時間ずつ、平日に3時間程サッカーをしています。将来に向けてガリガリは嫌なので太る方法を教えていただけるとありがたいです。長文失礼しましたm(*_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

なんと羨ましい・・・。 30代超えると嫌がおうにも太りやすくなりますよw というのは一旦置いておいて。 将来的な事を考えるなら、単純に太るのではなく、細マッチョを目指されてはいかがでしょうか。 過剰なカロリー摂取などは将来的に身体を壊すことになります。 おそらく太りづらい体質だと思いますので、無理に太ろうとはせず、筋繊維を太くしてガッシリした体格を目指さされるのが良いと思います。 サッカーをされているとの事ですが、サッカーの場合、有酸素運動がメインとなるため、カロリー消費が多く、下半身の筋トレにはなりますが、どちらかと言えば痩せやすい運動です。 なので、まず上半身の筋トレを行いましょう。 全体的にバランス良くが絶対ですが、特に背中の筋肉を鍛えると見栄えが非常に良くなります。 また食事については糖質である米などよりも、タンパク質をメインに考えたほうが良いです。 有酸素運動はカロリー消費が多いので極端に米を減らすというわけではなく、筋肉を育てるためにはタンパク質を効率的に取る必要があるため、肉類、特に鶏肉(胸肉中心)を食べるようにしましょう。 とはいっても過度な食事は無駄な栄養を蓄えてしまうことになるため、部活をやられているなら特にプロテインなどで必要なタンパク質を補うと良いでしょう。 今はピンポイントでタンパク質だけが接種できるものや、必要な栄養素がバランス良く含まれているプロテインもあります。 自分が足りていないと思う栄養素を考えて購入することをオススメします。 ちなみに私も同様に太りづらい体質で体重も50kg台前半でしたが、アプリなどを使用して効率的に栄養管理、筋トレをして今では身長165cm、体重65kg、体脂肪率は8%を維持できています。 長文で申し訳ありませんが、ご参考までに。

Helpme116729
質問者

お礼

これからタンパク質を意識して自分で色々買ってみますm(*_ _)mわかりやすい意見でとても参考になりましたm(_ _)mありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

その量を食べていて太らないとなると、体質的に太るのは難しいのではないでしょうかね。無理やり食べる事によってぜい肉がついて、見た目の太さを実際に得る事ができても、あまり良くないような気がします。 それだけの量の運動を習慣にしていると、必要な筋肉が付いて、基礎代謝がだいぶ高くなっていると思います。 見た目が筋肉の盛り上がったマッチョでないというのは、若くてそれだけ筋肉の性能が良く、筋肉の断面積が肥大化しなくても力を出す事ができるからではないですかね。 それからご本人は自分が細いなあ、と気になってはいても、スポーツして鍛えている人の細身の身体は、周りから見ると、ただのガリガリとは違って、そんなに貧相には見えず、魅力を感じさせるものです。「締まった身体」とか言いますよね。ですから恥ずかしがらなくて良いのではないですかね。 太るという事よりも、考え方を変える事のほうが良いのかな、と思います。

質問者

お礼

考え方を変えてみてと、自分の中で新鮮な意見で自信をもてました😊ありがとうございますm(*_ _)m

• takochann2
回答No.3

運動は良いことなので継続して、見合った量を頑張って食べるしかないな。私も高校時代は体重が欲しくて水をがぶ飲みしてから体重計に乗ったものです。とはいえ、痩せせても筋肉質でスポーツマンなのは細マッチョで流行りなのではないでしょうか。  運動部を止めてからは逆に太りまくるので、食べる量を思いっきり控えなくてはいけませんので注意を。

質問者

お礼

中学生で一旦サッカー辞めようかなと思っていたのでアドバイスありがとうございますm(*_ _)m運動をこまめにして、健康な食生活に気を配りたいと思いますm(_ _)m

• kjm15986
回答No.1

力士は太るための生活をしていますので、参考にできるかもしれません。

質問者

お礼

参考にしてみますm(_ _)m