• ベストアンサー

太れなくて困っています

中学生男子です。中3で身長165cm、体重44kg程しかありません。水泳の授業があって自分がガリガリなのは、周りにも細い人がいてあまり気になりませんでしたが、恋人ができた時や友達と海に行く時に恥ずかしい思いをしたくないので太りたいです。僕は朝、握りこぶしひとつ分程のおにぎり、給食ではお米と肉類をお茶碗ギリギリまでおかわりしています。夜は茶碗3杯分のお米とサラダ味噌汁、肉じゃがなどの肉類をバランスよく食べられていると思います。しかし、寝るのは12時30くらいで遅いです。サッカーを習っていて土日に4時間ずつ、平日に3時間程サッカーをしています。将来に向けてガリガリは嫌なので太る方法を教えていただけるとありがたいです。長文失礼しましたm(*_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

なんと羨ましい・・・。 30代超えると嫌がおうにも太りやすくなりますよw というのは一旦置いておいて。 将来的な事を考えるなら、単純に太るのではなく、細マッチョを目指されてはいかがでしょうか。 過剰なカロリー摂取などは将来的に身体を壊すことになります。 おそらく太りづらい体質だと思いますので、無理に太ろうとはせず、筋繊維を太くしてガッシリした体格を目指さされるのが良いと思います。 サッカーをされているとの事ですが、サッカーの場合、有酸素運動がメインとなるため、カロリー消費が多く、下半身の筋トレにはなりますが、どちらかと言えば痩せやすい運動です。 なので、まず上半身の筋トレを行いましょう。 全体的にバランス良くが絶対ですが、特に背中の筋肉を鍛えると見栄えが非常に良くなります。 また食事については糖質である米などよりも、タンパク質をメインに考えたほうが良いです。 有酸素運動はカロリー消費が多いので極端に米を減らすというわけではなく、筋肉を育てるためにはタンパク質を効率的に取る必要があるため、肉類、特に鶏肉(胸肉中心)を食べるようにしましょう。 とはいっても過度な食事は無駄な栄養を蓄えてしまうことになるため、部活をやられているなら特にプロテインなどで必要なタンパク質を補うと良いでしょう。 今はピンポイントでタンパク質だけが接種できるものや、必要な栄養素がバランス良く含まれているプロテインもあります。 自分が足りていないと思う栄養素を考えて購入することをオススメします。 ちなみに私も同様に太りづらい体質で体重も50kg台前半でしたが、アプリなどを使用して効率的に栄養管理、筋トレをして今では身長165cm、体重65kg、体脂肪率は8%を維持できています。 長文で申し訳ありませんが、ご参考までに。

Helpme116729
質問者

お礼

これからタンパク質を意識して自分で色々買ってみますm(*_ _)mわかりやすい意見でとても参考になりましたm(_ _)mありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

その量を食べていて太らないとなると、体質的に太るのは難しいのではないでしょうかね。無理やり食べる事によってぜい肉がついて、見た目の太さを実際に得る事ができても、あまり良くないような気がします。 それだけの量の運動を習慣にしていると、必要な筋肉が付いて、基礎代謝がだいぶ高くなっていると思います。 見た目が筋肉の盛り上がったマッチョでないというのは、若くてそれだけ筋肉の性能が良く、筋肉の断面積が肥大化しなくても力を出す事ができるからではないですかね。 それからご本人は自分が細いなあ、と気になってはいても、スポーツして鍛えている人の細身の身体は、周りから見ると、ただのガリガリとは違って、そんなに貧相には見えず、魅力を感じさせるものです。「締まった身体」とか言いますよね。ですから恥ずかしがらなくて良いのではないですかね。 太るという事よりも、考え方を変える事のほうが良いのかな、と思います。

Helpme116729
質問者

お礼

考え方を変えてみてと、自分の中で新鮮な意見で自信をもてました😊ありがとうございますm(*_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2052/5664)
回答No.3

 運動は良いことなので継続して、見合った量を頑張って食べるしかないな。私も高校時代は体重が欲しくて水をがぶ飲みしてから体重計に乗ったものです。とはいえ、痩せせても筋肉質でスポーツマンなのは細マッチョで流行りなのではないでしょうか。  運動部を止めてからは逆に太りまくるので、食べる量を思いっきり控えなくてはいけませんので注意を。

Helpme116729
質問者

お礼

中学生で一旦サッカー辞めようかなと思っていたのでアドバイスありがとうございますm(*_ _)m運動をこまめにして、健康な食生活に気を配りたいと思いますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kjm15986
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.1

力士は太るための生活をしていますので、参考にできるかもしれません。

Helpme116729
質問者

お礼

参考にしてみますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜嫌いで学校給食がつらいという娘・・

    6歳で小学校1年生の娘のことなのですが、生野菜がだめで火が通っているものは喜んで食べるのでそれで栄養もとれてるし・・と思っていたのですが、小学校に入学して給食が始まると『○○サラダ』とか出ることが多くて、食べれなくて困ってるようなのです。 給食にサラダがある日は学校に行くのいやだなあとまで言うようになりました。 担任の先生の対応も少し気になるのですが、今日残した人は明日の給食でおかわりできないから・・と言うらしいのです。次の日が大好きなカレーで他の友達がおかわりできてても徹底して「昨日サラダ食べれなかった(チャイムがなるまでに食べれていなくても駄目みたいです)から駄目だよ」と言われるらしく甘いかもしれませんが少し可哀想な気がします。 食べれるようになるようの家庭でも工夫しているのですがマヨネーズでもドレッシングでも駄目です。 喉に通らないようで「おえ」ってえずいてる時もあります。何かよい方法はありませんか?

  • サッカーをするなら水泳はやめた方がよい??

    サッカーをするなら水泳はやめた方がよい?? 低学年の子供がサッカー週3~4日と、水泳を週一日やっています。サッカーは休憩をはさみながら一回に2~3時間、水泳はこちらも休憩をはさみながら一回に1時間から1時間30分やっています。サッカークラブのお母さんから、水泳はサッカーによくないらしいからやめさせた方がいい、と言われました。理由はよくわかりませんが、水中で使う筋肉と陸上(サッカー)とでは使う筋肉が違うから、というようなことでした。個人的には先に書いた程度の時間であれば問題ないのでは?ということと、それ以前に全身運動である水泳が他の特定の競技によくないとはあまり思えないのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ハハが痩せない訳

    母親は58歳、体重は頑として教えてくれません。 週に4日ジムのようなところへ行き、水泳やパワーヨガをがっつりやってきます。大体3時間ほどでしょうか。 食事量は少なく、朝茶碗一杯の米、味噌汁。昼、茶碗一杯のねこまんま、夜、茶碗一杯の米におかず少々(小鉢一杯程度)、味噌汁。飲料はミネラルウォーターか緑茶で、間食はほとんどしません。 たったこれだけしか食べていないのに、下半身と顔が小太りといえる状態です。 私としては全く問題ないように思うのですが、母はもう少しスリムになりたいとのこと。が、一向に痩せないと言うのです。 水泳は約一年前から通っており、もともと筋肉がつきやすい体質なので、腕など見ると結構筋肉がついています。脚も同様と思われます。 体脂肪率は通い始めに「ちょっと落ちた」と言うのですが、見た目は筋肉質になった以外、細くなったようには見えません。 食事量は少なくたっぷり運動もしているのに、なぜ痩せないのでしょうか。悩んでいるようです。 どなたかアドバイスいただけますとありがたいです。

  • 3食のカロリー教えて下さい!

    度々お世話になります。 43歳 男です。結構な運動量(心拍140bpm 2時間)を3年以上週4のペースで続けていますが一向に痩せません。 身長は170ほどですが体型は割りといいほうで、胸囲95 胴囲78 尻囲95 体重68kg ガチムチ系です。 以前こちらで相談したところ「食べすぎ」とのご指摘を頂きました。 これまでは自分的には人並みと思っていました。 ちなみに内容は 6時 朝食 8枚切りパン2枚でハムレタスサンド バナナ1本 牛乳200ml 12時  昼食 2段重ね弁当(結構大きい) 20時半  夕食 こめ 茶碗軽く1杯 焼き魚 サラダ 豆腐 煮物 味噌汁 など or      こめ 茶碗軽く1杯 餃子 サラダ 豆腐 煮物 味噌汁 など &ビール350ml 晩酌 ウイスキーW2 チーズ1片 そのためこれを、 6時 朝食 8枚切りパン2枚でハムレタスサンド バナナ1本 牛乳200ml 12時 昼食 おにぎり2個 18時 夕食 2段重ね弁当(女子用の小弁当箱-揚げ物なども含)-@職場 21時 帰宅後フルーツ(はっさくなど) (晩酌無し) 23時 就寝 としようと思っています。ちなみに土日にはお酒を少し解禁しようかと思っていますw この場合、1日の摂取カロリーはどの程度になるでしょうか? またこのダイエットに関して気をつけることはなにかありますでしょうか? それではアドバイスをよろしくお願いします。

  • 減らない!!

    実は先月から 運動を始めました。 バドミントンは ずっと週一でいってます。 それだけでは 物足りないので 水泳も始めました。 水泳は週に2回 してるので 合計一週間に 三回運動をしています バドミントンの時間は二時間半に休憩を入れながら やってます。 水泳は 一時間半くらい クロール50M+ビート版でバタ足50m+ウォーキング50mのサイクルをつづけてます。 4月から大学生になり 歩くことも 増えました。 毎朝 駅から学校まで1キロ歩いています。 しかし体重は あんまり変わりません。涙 その分 多く食べているわけでも ありません。 最近は 三時のおやつは 晩御飯のドカ食いを防げるために 200kcalまでのモノを食べてます。(お握りとか果物とか) ちゃんと便も毎日出ています。 ちなみにおとといまで 生理でした。 これだけ運動しているのに 体重が減らないので 最近嫌になって 体重計に毎晩乗らない日日が続きました。 やってるのに 結果が出ないのは辛いものです。涙 このままや運動を辞めるつもりはありません。 しかし 気持ちが持ちません。 なにか 気持ちが持てるような ことありますか?? あれば 教えてください、おねがいします。

  • 太りました...痩せたいです。

    こんにちは。 私は今中3の女子で 150cm、52,53キロあります。 部活は美術部で、学校はバス通学で30分程度で着きます。 中1の3月くらいから ダイエットを始めまして、 55キロあった体重が, 中2の10月には 48キロまで落ちました(´ω`) しかし、冬休みに入ってぶくぶくと太り 今では52、53キロになってしまいました… とりあえず今月は50キロに戻したいです。 なので食事制限、運動などアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 ちなみに朝は おにぎり(梅干)2個 味噌汁 お茶 って感じです。 昼は給食で大体800カロリーから900カロリーくらいあります。 おかわりはしてません。 夜は ご飯 納豆 おかず 味噌汁はたまにあるくらいです。 おかわりはたまにします。 運動はほとんどしてません。(・ω・) 帰ってくる時間は大体5時くらい~6時くらいです。 アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 初心者の稲作について

    初心者がお茶碗1杯分の米を栽培するには、 土地、苗、水、肥料、時間などなど、一体何が必要で、収穫までにどのぐらい時間がかかりますか?

  • 保育園の給食

    保育園栄養士をしています☆ 最近転職し、他の保育園に移りましたが、色々な方向性があることに驚く毎日です。 皆さんにお聞きしたくてこの度投稿させていただきます。 栄養基準を満たしていることを前提に「健康思考、見た目も素朴な給食」「子供が喜ぶ可愛い給食」皆さんはどちらを希望しますか? ・健康を主とし見た目も素朴。子供の残食が多い給食…玄米を入れたお米が主食、塩焼きの主菜に煮物の野菜の副菜、超薄味で大人には物足りないかな?洋食は無し。甘みの強い上白糖は使いません。国産にこだわるが食材費も上がる。(A保育園) ・子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食…主食にパンやパスタ、米を使う。マヨやケチャップも使うし、桜餅など時には専門の業者に外部委託。大人の味よりは抑え目だけど大人も食べれるくらいの味付け。キャラクターをかたどったり、色彩的に刺激のある料理。国産にこだわらず美味しさにこだわる。(B保育園) 私は文章の通り「子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食」を目指したい。1日1回しか食べない給食が子供達の苦になる事は避けたいし、「おいしいね~おかわり!」って言ってもらいたい。満足な気持ちでお昼寝に入って欲しい。でもこれって私の自己満足かな?って最近考えるんです。 皆さんの考える保育園給食ってどんな形ですか?健康が1番?美味しさが1番?

  • 歯が痛い時の弁当のおかず

    親知らず周りが腫れて、まともに食事がとれません。 いつもの食事は自分で作る分は、柔らかく煮たりして、職場で食べる分(給食です)は、お願いして粗刻みにしてもらっています。米はおかゆにしてもらって… 明日は研修で外に出るのです。 いつもの研修ならおにぎり2つとちょっとしたおかずのお弁当を作ります。 ただ、普通に炊いたごはんも食べるのがツラいので、どういうお弁当にしようか迷っています…… 研修会場そばにはコンビニもないし、食堂はありますが、粗刻みは頼めないと思うので自分で作るのがよいかと思ってるのですが。 何かアイデアくださいm(_ _)m

  • 急に増えた・・。

    はじめまして。 朝:コーンフレーク・食パン(ピーナツバター) 昼食:(週2日)サラダ・パン1個ORおにぎり1つ   (週3日)パン2~3個 夕食:お米は食べない。サラダとおかずのみ。 という食生活です。 運動といえるほどの事はしてないですが、片道 家から駅まで自転車5分。 駅から駅まで電車で1時間30分位。 駅から目的地まで徒歩15分。 入浴後、ストレッチ少し・腹筋50回・ダンベル50回 やってます。 昨日体重を計ったら54,6で、前日より800g一気に増えてしまいました。 上記の昼食のメニューは月曜からはじめてます。 それまではパンだけでした。春休みだったので通学もしてませんでした。 いきなり増えたので筋肉がついたのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう・・。 それとも昨日はお米食べたのですが、それが原因でしょうか? 誰か教えてください; ちなみに、身長145です。

専門家に質問してみよう