• ベストアンサー

減らない!!

実は先月から 運動を始めました。 バドミントンは ずっと週一でいってます。 それだけでは 物足りないので 水泳も始めました。 水泳は週に2回 してるので 合計一週間に 三回運動をしています バドミントンの時間は二時間半に休憩を入れながら やってます。 水泳は 一時間半くらい クロール50M+ビート版でバタ足50m+ウォーキング50mのサイクルをつづけてます。 4月から大学生になり 歩くことも 増えました。 毎朝 駅から学校まで1キロ歩いています。 しかし体重は あんまり変わりません。涙 その分 多く食べているわけでも ありません。 最近は 三時のおやつは 晩御飯のドカ食いを防げるために 200kcalまでのモノを食べてます。(お握りとか果物とか) ちゃんと便も毎日出ています。 ちなみにおとといまで 生理でした。 これだけ運動しているのに 体重が減らないので 最近嫌になって 体重計に毎晩乗らない日日が続きました。 やってるのに 結果が出ないのは辛いものです。涙 このままや運動を辞めるつもりはありません。 しかし 気持ちが持ちません。 なにか 気持ちが持てるような ことありますか?? あれば 教えてください、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No6の回答をしたものです。 申し訳ありません。No.2277930の方への回答を、誤ってこちらに投稿してしまいました。 読み飛ばして下さい。ご迷惑をお掛けし、申し訳ありません。 お詫びといっては変ですが、私の分かる範囲で回答させて頂きます。 まず、効果が現れない理由ですが、やはりまだ一ヶ月しか経っていないからだと思います。 私が、食事制限と運動で15キロ減量したときは、大体一ヶ月当たり1キロ~1.5キロ程のペースでした。 体重は同じ日に量っても、条件によって1キロ2キロ程度は変動しますので、私がダイエットの効果を実感したのは、体形が変わって3~4キロ減ってきた2~3ヶ月後位からでした。 運動は続けられるとの事なので、心配せずとももう少しすれば効果は見えてくると思います。 また、ダイエットの効果は体重だけでなく、体形にも表れてきます。ウエストやヒップ、太もも周り等のサイズを控えておいて、後日比較してみてはいかがでしょうか? 蛇足ですが、間食を控え、可能であればもう一日運動される日を増やせれば、なお効果的だと思います。 夕食時、良く噛んで時間をかけて食事をする、腹八分目のところで箸を置き、温かいお茶をゆっくりと飲む等、間食せずともどか食いをしない工夫をしてみては如何でしょうか。

yue-0407
質問者

お礼

いえいえ!とんでもないです! NO6の回答は とてもいいさんこうになりました nekomaru4989さんの言うとおり、夕食時に良く噛むことを努力します、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• myeyesonly
回答No.8

また来ました。写真の提案者です。m(__)m #No6 さんの回答、間違えた割には当を得てると思います。 #ぜひ参考にされるべきでしょう。(笑) さて私の回答の補足ですが、医学的な面から言うなら、美容目的でも取るべき写真は、直立状態での正面像、背面像、側面像(左右両方)、という事になります。 計測用の写真だけでなくポートレート(できれば裸で)なども撮っておく事をお勧めします。 今の肢体は今しかありません。 将来、中年になり、さらにおばあちゃんになった頃、今の写真を見るときっと懐かしいですよ。 そして何より、医学用の計測画像だけでは現れない、表現の美しさがポートレートには出てきます。 つまり自分が美しくあるためには、3サイズやお腹の出具合とかだけじゃなくて、立ち振る舞い、居住まいなど、非常に多岐の要素がある事が判るはずです。 一番簡単な例は姿勢でしょう。 同じ体形、3サイズでも姿勢が違うだけで美しさは全然変わります。 それは性格にも起因します。 私は持ってる医学知識のためか、ダイエット関係のアドバイスをどういうわけかする事が多いのですが、数多くのアドバイスをして来た結論の一つがこの方法です。

yue-0407
質問者

お礼

詳しいご説明 ありがとうございます 少し恥ずかしいですが、 やってみます。

回答No.6

まず、本当に痩せたいのならば、甘いものが好きだからチョコレートダイエットなんて甘っちょろい考えはきっぱり捨てましょう。 第一そんなダイエットは、まず成功しません。仮に10キロ減ったとしても、その後どうやって維持しますか?ずっとチョコを食べ続けますか? そんなことは不可能ですし、ダイエットを止めて元の生活に戻れば、遅かれ早かれリバウンドです。 本当のダイエットは、痩せてからの維持も視野に入れなければ意味がありません。それこそ5年10年腰を据えて出来るようなものでなければ、無意味なのです。 では、どうするか?結局は、適切な食事制限と適度な運動といったごく当たり前の正攻法を、長期間続けても苦にならない程度に生活習慣として組み込んでしまう事がもっとも効果的です。以下にその目安を書きます。 まずは、間食を止めましょう。毎日チョコやらアイスやら食べている人間は痩せられません。 絶対食べるな!とまでは申しません。しかし、週末だけの楽しみにするといった程度の我慢はして下さい。 食事は栄養バランスを考えて、朝昼晩腹八分目程度の量を目安にしっかりとって下さい。 とかく目の敵にされる炭水化物や肉等もしっかりと。後述の運動をきちんと行えば、普通の食事で太ることなどありえません。 運動は、週5日~3日程度、1時間を目安に有酸素運動を行って下さい。 受験で時間がないとのとこなので、TVを見ながら好きな音楽を聴きながらできて、尚且つ天候や時間にも左右されない「踏み台昇降」(詳しいやり方は、「踏み台昇降」で検索すれば幾らでも出てきます。)をお勧めします。 とはいえ、体がなまっている状態でいきなりやるのは危険ですから、始めは20分、慣れてきたら30分、40分と少しずつ時間を延ばし、最終的には1時間を目指して下さい。 余裕があれば、気になるお腹や太もも辺りを引き締めるための筋トレを行えれば、言うことなしです。 適度な運動はストレス解消にもなりますので、受験にも良い影響を与えると思います。 以上、長々と書きましたが、ぶっちゃけいきなり全部をやるのは難しいと思います。 まずは、出来ることから始めて、ペースが掴めてきたら受験と両立できる範囲で頑張ってみて下さい。 最も大切なのは、多少手を抜いてでも途中で投げ出さずに(それこそ5年,10年と)継続することです。2~3ヶ月もすれば、必ず効果が実感できます。 効果が実感できれば、受験に対するモチベーションも上がってくると思います。がんばって下さい。

• k_john
回答No.5

美容目的とのことですが、それならば一時的なものでなくずっと続ける(けられる)方法でないと必ず途中で止めてしまいます。 先ず普通の人が「運動で痩せるのはほとんど不可能」と思ってください。一旦ある運動をやり始めると最初は少し減量するものの、そこで身体とバランスをとってしまうのでそれ以上は減りません。且つその状態を保つにはその運動をこの先ずっと続ける必要があります。 結局、食べるもので調整するしかありません。「炭水化物(Carbo)を減らす」方法が簡単です。といっても炭水化物をゼロにするということではありません。今あなたが食べている食事の中に占める炭水化物(ご飯やうどん、パン、芋など)の割合を減らし、その分たんぱく質を増やすのです。たんぱく質でも出来れば動物性のもの(肉や魚も食べる必要がある)より植物性のもの(豆腐や納豆など)の方を多くする方が良いでしょう。ご飯は昼間は余り問題にはなりませんが、夕食ではできるだけ少なくします。 野菜を多く摂り、油物は勿論摂る必要がありますが、どちらかと言えば肉より魚の方が良いでしょう。夜遅くカロリーの高い食べ物や果物は食べない、ずっと続けられる程度の運動をする。 そして何より大事なのは炭水化物を一挙に減らすのではなく、毎日少しずつ減らしてください。1ヶ月でも効果は見えます。

yue-0407
質問者

お礼

なるほど、一生付き合っていく食べ物だからこそ 気を使わなければ いけませんね!ありがとうございました

• VGR
回答No.4

まだ、体が痩せにくい体質だからじゃないでしょうか? これから体質が変わっていくと信じて頑張って下さい。 私の母は、一ヶ月間玄米ご飯にして3キロ痩せましたので、 玄米ご飯にしてみたらいかがでしょう。 少々クセがありますが、よくかむ習慣がつきますし栄養化も 高いですよ。 私の場合は、ハードで夜勤あり、しかも1日に1食程度しか忙しくて食べられない仕事に就いてたら、 8ヶ月で8キロ痩せてました。 自分では気づかず、周りに言われてわかりました。 それと余計なお世話ですが… 運動も大切ですが、それを肉体労働的なアルバイトに就いて みては? お金も稼げて、いい汗がかけます。

yue-0407
質問者

お礼

あっ、わたしは痩せにくい体質かもしれません! でもその為に毎日2リットルの水を飲むように心がけていますが なかなか難しいものですね。 玄米ご飯はよさそうですね、ありがとうございました。

• inaken11
回答No.3

既に痩せ気味の人は、いくら運動したって痩せないよ。 その辺が質問からは解らないので、こっちも何が起きているのか想像できない。

yue-0407
質問者

お礼

すみません、情報不足でした。 実は受験太りで 太っているのです。 わたしは既に痩せ気味ではなく ちょっとポッチャリ系です。汗

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 質問者さんのダイエットの目的は何でしょう? 体重だけを指標にするダイエットというのは、心臓病の人や、体重があり過ぎて心臓に負担が来てる人、腎臓などに病気がある人、といった人たちです。 美容目的のダイエットは体重の数字よりも、外見が目的のはずですので、3サイズとか、つまめる脂肪の量とか、一番いいのは、裸、もしくは下着(ガードルは形が隠れるのでダメ)を正面、背面、側面でデジカメ写真を定期的に取って比較するなどの方が明らかに合理的です。

yue-0407
質問者

お礼

わたしのダイエットの目的は 美容目的ですっ 受験太りで 身体が重たいので 細くなりたいと思ってますっ! 写真を撮っておけば あきらかですよね! ためしてみます、ありがとうございました。

• aoneko24
回答No.1

どうも。 運動でのダイエット、とてもすばらしいと思います。 体重が減らない、とのことでしたが、ひょっとすると脂肪が筋肉に置き換わっていっているのかもしれません。 逆のパターンですが、スポーツ選手などが引退すると、初め、体重はまったく変わらないのに、体脂肪率だけがぐんぐん増えるそうです。 筋肉が使われなくなって衰えていくのに対し、食べる量が変わらないのでその分脂肪が増え、その増減がほぼ同じであるために、数字としては太ったことに気がつかない、ということがあるそうです。 あなたもその逆で、脂肪の減少に対して筋肉量の増加が始まっており、重さで比較すると減っていないように感じるのでは? もう少し運動を続ければ、スタイルの変化などで実感することができるかもしれませんね。

yue-0407
質問者

お礼

そんな身体の変化があるんですか!? 初めて聞きました そうですね、もう少し運動を続ければ 実感できるかもしれません、ありがとうございました。