• ベストアンサー

運動を始めました。

最近、受験太りした私は 綺麗になりたくて 温水プールに通い始めました。 私は 平均体重より少しあり、 見た目にポッチャリ方です。汗 でも運動は大好きで、 根気もあります。 今 夏休みなので 毎日プールにいける時間はありますが、 はたして毎日行っても 大丈夫なのでしょうか?? 一日おきのほうが 身体には良いということを 耳にしたことがあり、 戸惑っています。 ちなみにプールで泳ぐ時間は 大体一時間です。 内容は クロール、ビート板もってバタ足、ウォーキングを繰り返しています。 もし、何か 水泳の前後にしておくと よりよいダイエット効果が出ることが ありましたら、そちらも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

10代後半、20歳前後と言うことですか? 脂肪を少なくする為なら、年齢的にも筋肉や関節などに痛みがないなら、毎日でかまいません。 1日とか二日おきと言うのは高負荷の筋トレの場合です。  泳ぎが有酸素状態で継続できるなら、毎日で大丈夫です。 イツまで大丈夫かと言うと、人にもよりますが、30歳程度までは週に1日程度休めばプロなどの運動でもなければまず大丈夫です。 私自身もその年代は毎朝2時間は走っていましたし、其の年代の人への指導でも故障はまず起きていません。 勿論、各種栄養や運動の方法などが的確ならばです。 運動の前後にしたら良いこと・・・・関節・筋肉を柔らかく・・・特に股関節の柔軟を充分にしておくことです。

yue-0407
質問者

お礼

毎日泳いでも大丈夫なんですか、ありがとうございます。無理しない程度に自分のペースで頑張っていきます☆

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://diet.minami-aoyama.com/backnumber/v24_2.html
yue-0407
質問者

お礼

拝見させていただきました、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 水泳でのダイエットについて教えて下さい。

    水泳でのダイエットについて教えて下さい。 最近、仕事で履くスーツのタイトスカートがキツくなり、これではいけない!と今月から水泳によるウォーキングとビート板を使ってのバタ足(息継ぎが出来ないので…)を合わせて一時間位行っています。 ほぼ毎日通っているんですが女だと生理で毎月一週間はプールに入ることが出来ず、その期間中に代替えのトレーニングが出来ない位体調が悪くなります。 そこで質問なんですが、上記の方法で毎月一週間は休息期間が入る場合、ダイエット効果としては意味があるんでしょうか?

  • ショック!水泳でバタ足が全く進みません!

    スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。 水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。 さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。 するとビックリ、全く前進しないのです。 ヒザを曲げずに、力を抜いて、脚全体でって感じでやりましたが、進みません。 よく、バタ足が異常に遅いとかの投稿は見ますが、遅いどころではなく、前に進まないのです。 長距離クロールのコツは、脚を極力使わず、浮き身と手のカキだと思ってやってきましたので、バタ足を軽視してました。 よく、初心者コースやレッスンで、いかにもクロール初心者みたいな人たちが、ビート板につかまって、バタ足で泳いでますよね。 正直、なんだー遅くて邪魔だなって感じで見てました。 でも、バタ足が全く進まない自分を知り恥ずかしく、また深く反省しております。 長くなりましたが、バタ足のコツ、教えてもらえませんか? こういう風にしたら、進むようになったとか。 私と同じでクロールは結構泳げるのに、バタ足ができなかった人とか、おられませんか?

  • ビート板を使ったばた足の消費カロリー計算式

    ダイエットに水中ウォーキングをしてます。 しかし飽きるのもあり、時々クロールと平泳ぎも挑戦してみるんですが、どうしても息が切れて(有酸素運動にならない)しまいます。 そこでビート板を使ってばた足や平泳ぎをしてみようと思うんですが、消費カロリーが気になります。 教えて下さい!

  • プールでの消費カロリー

    こんにちは。164センチ、63キロの女です。 ダイエットのため、近くの市民プールに月20日(生理・休館日などあわせて)通おうと思っています。 1時間、水中ウオーキング。もう1時間ビート板でバタ足をしようと思っているのですがこの場合消費カロリーはどれくらいになるでしょうか? あと、水泳と合わせて1日1万歩ウオーキング、1日1200カロリーまでの食事、ダンベル体操、半身浴30分をしようと思っています。 以上のメニューで4月までに15キロ痩せれますか?

  • プールでダイエットの運動時間について

    お世話になります。 身長160、体重62キロで現在、ダイエットのためプールに通い始めましたが、泳ぐのが下手なのでビート板を使ってばた足や平泳ぎの足のみで40分ほど運動し、これだけだと上半身を動かしてないので、水深が1、25m~1、45mある水中で立ったままクロールや平泳ぎの腕のみで40分ほど運動しています。 まだ2回しか通ってないのですが、筋肉痛にならないのでもう少し時間を延ばすか、スピードをあげようか迷っています。 水中での心拍数は120前後を目安に運動してます。

  • 自己流で水泳をしています 

    昨年の7月から、平均して2日に1回のペースで温水プールに通っています。 目的は、運動不足解消、ダイエットです。 まず、1kmをクロールでゆったり泳ぎます。 最初は30分以上かかっていましたが、最近は25分以内くらいで泳げるようになりました。 次に、2~3分水の中で呼吸を整えて、ビート板を使って500mバタ足をします。 これも基本的に連続ですが、まわりの人の速度に合わせて途中で止まったりもします。 その後、泳ぎ方をいろいろ研究したり、うまい人の真似をしたりして、できるだけ速い速度で100mを5回泳ぎます。 合計2km泳いでいます。 プールにいる時間は約1時間15分くらいです。 この自己流のプログラムいかがでしょうか? なにか無駄とかありますでしょうか? また、例えば、昼に1kmクロールで泳いで、夜にバタ足500m、クロール500mとか、分けて泳いでも、効果は同じでしょうか? それと、今日始めて水中歩行というのをやってみたのですが、これもなかなか身体によさそうだと思いました。1,5kmを40分かけて歩きました。けっこう一生懸命歩いたつもりです。 クロールと水中歩行、ダイエットにはどちらが向いているでしょうか? ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、スポーツの専門的な知識がある方等にお答えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ビート板」英語で何という?

    水泳のバタ足の練習に使うビート板です。 海外のホテルのプールで使えるかどうか、問い合わせようと思うのですが、英訳が出て来ず困っています。

  • 小学生の水泳の教え方

    小1の姪に水泳を教えることになりました。 姪は、水を怖がって顔を水につけられません。 今日一緒にプールに行き、やっとビート板を使い顔を上げてバタ足ができるようになった程度です。 夏休みの泳げない子のための水泳教室には行きたくないそうです。(そのため代わりに教えることになりました)せめて、水中に潜れてバタ足ができるくらいになれたらいいなと思っています。 まずは、顔を水につけられるようにすることから始めようかと考えていますが、水を怖がるので中々うまくいきません。あせらずに徐々に教えようと思いますが 教え方が分かりません。どうしたらいいでしょう。 補足ですが私は、泳げます。

  • 僕高校生なんですけどヘルパー?使って泳いでみたくて

    僕高校生なんですけどヘルパー?使って泳いでみたくて…でも恥ずかしいしダサいですよね。子どもが使うものって感じがして…。 使ってみたいと思った理由は、クロールやバタ足で息継ぎをすると足が下って苦しいのと、使ったら楽に泳げるんじゃないかと思ったからです。 25mビート板だけだと心細いです。でもプルブイ?ってやつだと足に挟む?みたいなのでバタ足もクロールもやりにくいと思います。 とにかく一度だけでも楽に泳いでみたいんです! でも市民プールで使うのは勇気いりますよね…。 空いている時間帯でもなんか言われますか? 変なクセとかついちゃうならやめようかなとも思ってます。 アドバイスお待ちしてます。 回答お願いします。

  • 「ビート板」韓国語で何という?

    水泳のバタ足の練習に使うビート板です。 韓国のホテルのプールで使えるかどうか、問い合わせようと思うのですが、韓国語訳が出て来ず困っています。