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水泳でつけた筋肉。でも脂肪が。。。

こんにちわ。20代前半、女、身長159cm、体重が77キロもあります 5月の末からダイエットの為週に最低3日、1回に2000mほどを 1時間で泳いでます。メニューは背泳ぎ1200m、背泳ぎ500m ビート板を使ったバタ足を300m程してます。休憩はほとんどせず したとしても30秒くらいでしょうか。でも息苦しいとかはありません クロールは息継ぎが苦手なのでしてません。 約3ヶ月ほどで背中から腰にかけてたいぶ引き締まったのと二の腕の筋肉の発達が自分で分かる位になりました。ここで調べていると筋肉を付けた方が基礎代謝が増えるし痩せやすくなるとあったのですが、今の二の腕は筋肉+脂肪でさらに太いんです。この二の腕や体全身は 筋肉を付けた事で脂肪が燃えやすくなり、これから細くなっていくのでしょうか? 細いだけの体ではなく引き締まった体を目指しているのですが 筋肉だけついて脂肪が減らず、レスラーみたいな体系になったら どうしようと少し不安です。また3ヶ月体重が全然減らないのですが 筋肉がついたという事は水泳=私の体質では無酸素運動なのでしょうか?長い質問ですみません。アドバイス等頂けたら有難いです よろしくお願いします。

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>でも面白い事に二の腕表側(?)は筋肉がついたなーって感じなんですが裏側は相変わらず脂肪がすごいんですよね。二の腕の裏側の筋肉を使う泳ぎ方などありますか??? 日常生活ではウデを前に突き出してバランスを取るという動きをすることが無いので、ビート板で有酸素運動と言えど、少しウデに速筋が付いたんだと思います。 二の腕の外側を鍛えるには、クロールの息継ぎもちょっとずつ練習して覚えたほうがいいですね。 クロールでは思いっきり手を伸ばして水を掻いて、体の側面を通過させながら今度はその手で最後まで水を後ろに押し、それからやっと水面から肩を上げます。この、手を前方にピーンと伸ばす時、そして水を掻いたあとに後ろに押しやる時に、二の腕の外側の筋肉を使いますので、すぐにそのあたりが硬くなりますよ。 正直、最初は別に息継ぎなんてせず形だけ顔を上げるフリだけでいいです。姿勢を身に付ける場合、しっかり息をしなければと思うとなかなか難しいですが、まず息継ぎは諦めて見よう見まねで姿勢だけ気をつけ、息ができそうら呼吸してみようって程度に考えればできるようになります。 けっこうスピードをつけて泳ぐ場合、どうせ遅くても30~40秒で25m先にたどり着きますから、息継ぎしないでもいけます。付いた後人が並んでいるような場合は一度ハァハァと息を整え、帰りも同じように全力で頑張る。混んでなくて引き返すときは、帰りは息継ぎできる泳ぎ肩でゆっくり息を整えながら戻る、そういう感じです。泳ぐスピードでレーン変えなきゃいけないプールなら、ちゃんと自ら出て変えたほうがいいですね。 ただ、別に二の腕の筋肉を鍛えれば二の腕のぜい肉が落ちやすくなるわけではないです。二の腕だけでなく、全身の筋肉を強く刺激すると、瞬時に代謝が上がって体全体の脂肪が落ちるべき順番で自然に落ちていきます。二の腕やお腹は多少頑固ですが、落ちていきますよ。 クロールでは手を伸ばして水を引っかく時に上背部の筋肉を使い、交互に掻くために体を左右に回転させながら行うことで下背部を鍛えてくびれも、作り姿勢も良くなります。 筋肉痛になる程度の爆発的なスピードで泳がなければ筋肉は付きませんが、それもほんのちょっと筋肉が付いたら、あとは筋肉痛にもならず、それ以上筋肉は付かなくなります。でその後皮下脂肪が落ちていくにつれてやっと内部の筋肉が薄っすら出始め、背中に美しいラインが見えてきます。水泳選手は幼少からずっとやっているので肩幅が広く発達しますが、大人になるとそういう風になりません。また、水泳選手が体が大きいのは浮力をつけるために皮下脂肪をあえて落とさないようにしてるためですので、ムチムチした体になってしまうわけでもないです。食事を普通にコントロールすればいいです。 むしろ泳ぎが下手な今のほうが、泳ぎ方が効率が悪い=水の抵抗を受けやすい=筋肉を鍛え安いし、カロリーも消費します。泳ぐのに慣れれば慣れるほど、何時間泳いでも今ほど体力を使わなくなります。 >無酸素と有酸素の泳ぎのコンビネーションは考え付きませんでした! 無酸素と有酸素のコンビネーションの有効性はこちらをどうぞ。 http://www.icofit.net/exrecises/purpose/fatloss/tips/strength_training http://www.geocities.jp/treroad/diet1.htm http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=2096&teachid=3 http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=2046&teachid=3 http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=1875&teachid=3 筋トレや無酸素運動のような、筋肉に日常かからないような負荷をかけるレジスタンス運動をすると、ホルモンが活発に出てすぐ脂肪が燃える状態になります。

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質問者からのお礼

大変タメになるアドバイスありがとうございました。 クロールは小さい頃から苦手で息ができない又はしにくい環境にいるとパニック状態になってしまうんです。それでも数週間前から少しずつは始めてはいるのですが。泳ぎが下手な方がカロリーを燃やしやすいとは前から聞いていたのですが。。。少しずつ慣れるように頑張ります。 プールで泳ぐと心が無になれてストレスも解消できるので好きですが、減量の為にこれからは陸での運動や、筋トレを頑張っていきます。 ありがとうございました 

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  • 回答No.4
noname#67052
noname#67052

学生時代にスポーツクラブのプール(ほぼ)専門でインストラクターと監視のバイトを3年以上していたものです。 背泳ぎ出来るってすごいですね、私はとりあえず4種やれましたが背泳ぎは大の苦手でした。 60分間を続けられる運動は有酸素運動ですね、特に背泳ぎはカロリー消費が少ない種目ですから、期待しているほどの効果はないと思います。 また、体温以下の水中に長い時間いると意外と脂肪が付くみたいです。 数年間のバイトで数千人の会員様を見てきましたが、プールのみでのトレーニングで痩せた人はほとんどいません。 筋トレと食事制限(管理)により痩せたかたが大半ですし、当の会員さん自身もそう仰ってました。 私自身も立場上、泳ぐことは勿論、筋トレを併用して当初は170cmで66kgあった体を58kgまで絞れました(1年もかかってないです)。 食事ですが、普通に食べてました。過食もせず小食でもなく、コンビニ弁当やおにぎり、菓子パンなども、あまりバランスとか気にせず食べてました。 ただ、毎晩、ヨーグルトを300gくらい食べてました、なんか好きだったので。 筋肉が付くことで代謝が増えるとは思えません。筋トレをする過程が脂肪を燃焼しやすくし、また、太りにくい体を作るのではないかと思っています。 筋肉量多い=基礎代謝多い、という式は私は信じていません。 トレーニング内容の見直しをされたらよいと思います。 (科学的な根拠を示せなくてもし分けないです) 頑張ってください、まだまだいけますよ!全然大丈夫です!

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質問者からのお礼

インストラクターの方からアドバイスを頂けるなんて大変嬉しいです。 ありがとうございます。クロール以外でも「息が十分にできない環境」にいるとパニックを起こしてしまうので本当にクロールは苦手です。 ネットで調べると背泳ぎはクロールやバタフライの次に消費カロリーが高いとあったのですが、色々な情報が飛び交っているので本当に難しいですね(汗) 大変心強い応援、ありがとうございます!頑張って健康的な体を手に入れます!

  • 回答No.2

No.1さんのおっしゃるように、食べる量のほうが多いからですね。 何もやらなければ脂肪の増える割合の量が多くて、ウデは変わらなくても全体的には肥大し続けたと思いますので喜ぶべき事です。 あと、やってる内容はどう考えても有酸素運動です。 ただし無酸素運動のほうが脂肪を燃やしやすい状態にしますので、本気で痩せたいならもうちょい食事にも気を配る事と、筋トレしたりあえて全力で25m泳ぐ&ゆっくり戻るってのをヘロヘロになるまで繰り返して代謝を上げてから、残りの時間は今までのゆっくり泳ぎにしたほうがいいだろうと思います。 運動してて本格的に筋肉を鍛えている人でさえ、オリンピック選手やプロアスリートでもなければ筋肉を一般人異常に付けられる女性はいないのに、脂肪太りに人並みの筋肉が付いただけで、ムキムキになったという方がたくさんいらっしゃいます。もちろん、決して質問者さんのことでは決してありませんよ。 脂肪が多いだけなのにと失笑ですから、決してそうならないようにお気をつけください。二の腕、いっぱい摘めますよね?

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質問者からのお礼

はい。二の腕おもいっきし摘めます(爆) でも面白い事に二の腕表側(?)は筋肉がついたなーって感じなんですが裏側は相変わらず脂肪がすごいんですよね。二の腕の裏側の筋肉を使う泳ぎ方などありますか??? 食事は気をつけていたつもりですが、考えてみれば燃費のいい体質なので極端じゃなくても1日のカロリーをもう少し減らしてみようと思います。 無酸素と有酸素の泳ぎのコンビネーションは考え付きませんでした! そうすれば一石二鳥ですものね!?その場合、ヘロヘロになるまで全力で泳ぐ=無酸素で疲れたらゆっくり泳ぐで有酸素となってくれると 言う事ですよね?大変素敵なアドバイスありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#66113
noname#66113

たぶん食べすぎ。脂肪が減らないのに筋肉が増えるということは、たくさん食べてるから。 脂肪を減らしたいなら、摂取カロリー<消費カロリーが原則。それで運動すれば確実に脂肪は減ります。筋肉も減りますけど。

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質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 質問に書き忘れてしまったのですが、ここ2ヵ月ほどは、食べ物は1200カロリー前後を1日に摂取してます。また、夜9時以降も何も食べてません。でも寝る前に(午後11時位)運動した時だけプロテインをスキンミルクで溶かしたのを飲んでます。一体何故なのか本当に不思議です。ありがとうございます。

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