• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水泳で減量・・筋肉と脂肪について

来月から水泳を始め、減量を目指します。 ですがその前に気になる事を調べておきたいです。 クロールだと肩~二の腕に余計な筋肉が付き たくましくなってしまうと聞きました。 また、水の中で冷える体に対応しようと、 体が脂肪を蓄えようとするとも聞きました。 ジムも考えましたが泳ぐ事の方が好きなので 出来れば水泳で減量したいです。 取り合えず上半身がたくましくなるのを 防ぐ為にビート板を使いバタ足&水中ウォーキング を考えています。他に全身痩せに効果的な方法や これはNGというものを教えて下さい。 ※週3~4日、夜に2時間づつ。 ※28歳・独身・立ち仕事・152cm・47kg。  見た目の痩せを目標にしていますが理想体重は43kgです。 ※朝昼はごはん1杯、汁物、野菜中心のおかず、果物。  夜は炭水化物を抜きおかずのみにしています。 詳しい方、宜しくお願いします!!

noname#182347
noname#182347

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

水泳は全身運動ですので脂肪燃焼や身体の引き締めには充分効果があると思います。 浮力を利用しますのでリハビリにも有効だと思います。 筋肉に関してですが、水泳選手でしたら有り得ると思いますが、トレーニング初心者でトレーニングとしての通常の水泳でしたら気にしなくて良いと思います。 ですので、泳法は何でも良いと思います。 食事に関しては炭水化物は抜かずに普通に摂取し量を減らす方向で考えて下さい。 トレーニング前、トレーニング後には疲れるので炭水化物(糖分)は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 筋肉がつきすぎず全身の引き締めになる事を確認出来て良かったです。 どんな泳法でもOKならいろいろやってみようと思います! 栄養面も教えて頂きありがとうございます。 一応1日2食は炭水化物を摂っているのでいいかなぁと思っていたのですが…やはり夜も少しは必要なんですね。。見直してみます。 今日水泳の入会に行きました。きちんと栄養を摂取しながら頑張りたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 水泳は水で冷えるから体を保護するために皮下脂肪がつくとか言う人がいますが、人間の体を知らない戯言、大嘘です。また、アンダーカロリーでいくら水泳しても筋肉はつきません。もっと直接的効果があるはずの筋肥大レベルの筋トレでさえそうなのです。  競泳選手が結構脂肪があったりするのは、脂肪を落とす必要がない、むしろある程度あったほういいから、そういう体作りを意図的にしているのです。 実際、私は高校のころ背泳専門の競泳選手でしたが(ただし遅い)、栄養が不十分だったため、気持ち悪いくらいにがりがりに痩せていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろと言われている事は真実ではないのですね…体質もあるのでしょうか。 また、水泳選手体型は、あの体型が必要だから意図的に~とゆうのはとても納得出来ました。 私も仕事柄、水泳選手をたくさん見る事がありますが、太ってる人は太ってるし、痩せてる人は痩せてるし、筋肉な人は筋肉がついている… 一概にこうすればこうなるとは言えないのですね。 私はガリガリが逆にうらやましいですが…笑 健康的に痩せたいと思います!アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1

水泳で減量しようと思うのならあれこれ考えずにやってください。やらない前から肩に筋肉がつくとかへったくれは取らぬ狸の何とか、効果検証は最低三か月単位です。効果がなければ次のことを考える。最初からあれこれ悩んでたらどうにもなりません。 >※朝昼はごはん1杯、汁物、野菜中心のおかず、果物。  夜は炭水化物を抜きおかずのみにしています。 これはなに?科学的な根拠をもって決められたんでしょうか。それとも適当に決めたんでしょうか。 栄養について勉強してください。あなたが考えている食事制限では体を壊します。少なくともカロリーブックを買って人間にとって一日に必要なカロリーや栄養素を知るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水泳でつけた筋肉。でも脂肪が。。。

    こんにちわ。20代前半、女、身長159cm、体重が77キロもあります 5月の末からダイエットの為週に最低3日、1回に2000mほどを 1時間で泳いでます。メニューは背泳ぎ1200m、背泳ぎ500m ビート板を使ったバタ足を300m程してます。休憩はほとんどせず したとしても30秒くらいでしょうか。でも息苦しいとかはありません クロールは息継ぎが苦手なのでしてません。 約3ヶ月ほどで背中から腰にかけてたいぶ引き締まったのと二の腕の筋肉の発達が自分で分かる位になりました。ここで調べていると筋肉を付けた方が基礎代謝が増えるし痩せやすくなるとあったのですが、今の二の腕は筋肉+脂肪でさらに太いんです。この二の腕や体全身は 筋肉を付けた事で脂肪が燃えやすくなり、これから細くなっていくのでしょうか? 細いだけの体ではなく引き締まった体を目指しているのですが 筋肉だけついて脂肪が減らず、レスラーみたいな体系になったら どうしようと少し不安です。また3ヶ月体重が全然減らないのですが 筋肉がついたという事は水泳=私の体質では無酸素運動なのでしょうか?長い質問ですみません。アドバイス等頂けたら有難いです よろしくお願いします。

  • 水泳のメニュー

    今月からダイエット、体力向上を兼ねて 水泳を週2~3で始めた大学生です。 体型は165cm63kg体脂肪率27%です。 一応、3歳から小4まで水泳をやっていて 選手レベルではないですが4泳法はできます。 自分なりに色々ネットで調べて、できるだけ長時間泳ぎ続けたほうがいいなどのポイントはわかったのですが 実際にいまやっているメニューを続けて良いのかわからないので 質問させていただきました。 いつもだいたい1日1時間ほどで 水中ウォーキング5分~10分 ↓ ビート板使ってバタ足100mと平泳ぎキック100mを交互に2セット ↓ クロール→平泳ぎ→クロール→平泳ぎ→背泳ぎ→クロール→平泳ぎ…(繰り返し) で200mずつ泳ぎ、疲れてきたら100mずつで泳いでいます。バタフライは体力を使うのであまりやらないです。 合計2~3キロほど ↓ クールダウンとして水中ウォーキング5~10分 のようなメニューでやっているのですが、大丈夫でしょうか? それに若干、マンネリ気味なので違うメニューでもやりたいのですがなかなか思いつきません(笑) 水泳経験者の方、どうかお答えいただけると助かります。

  • 水泳が上手くなりたい(ゆっくり、長時間)

    水泳は初心者です。カナヅチではありませんが、バランスが非常に悪いです。ジムのプールで泳いでいますが、時間が合わないのでレッスンには参加できません。 今はクロールを練習しているのですが、股に浮き具を挟んで腕だけで進んでいます。というのも、この浮き具がないと下半身が沈んでしまいスピードも非常に遅くなってしまいます。 力もなるべく入れないようにしてバタ足も軽めにしていますが、沈みます。 周りにいる上手な人を観察していますが、なかなかコツが掴めません。 私がみた上手(と思われる)な人は水中でバタ足はあまりしていませんでした。 ビート板を使ってバタ足だけで進む練習をした方が良いのでしょうか? それとも何かまた別な理由があるのでしょうか? 希望としてはゆっくり、長く泳げると嬉しいのですが…。 今は50m~100mぐらいで息が上がってしまいます。(浮き具ありです。これがないと25mで息が上がります) 独学での水泳上達のコツを教えて頂けると嬉しいです。

  • 水泳のクロールが早くなるには

    水泳のクロールが早くなるにはどうしたらよいでしょうか? 水泳歴8年、53歳男、1キロ25分以内で泳ぎたいですが。長距離を楽に早く泳ぎたいです。大会に出たいわけではないですが、早く泳げる人がうらやましいのです。 キックは苦手で、ビート板のバタ足が遅いです。それが原因ですかね?どなたか、教えて下さい。

  • 水泳と体脂肪

    こんにちは。 運動不足解消&体力をつけるため(&あわよくばダイエット効果も…)に水泳を始めました。 25mで息が上がってしまうので往路→クロール、復路→ウォーキングまたはバタ足というのを週に2回、1.5時間程しています。 これを2ヶ月ほど続けていますが特に体力面で強くなった気が全くしません。 以前と変わらずに階段を上ると即息切れ、出掛けるとすぐに疲れます。 私の水泳方法では体力はつかないのでしょうか? また、水泳は体脂肪が増えるという話をよく聞くのですが、体重が減って体脂肪が増えるということはありえますか? 私の場合は水泳を始める前よりも6%ほど増えてしまいました。体重は2kg減っています。 筋肉よりも脂肪が劇的に増えているということなのでしょうか? 水泳自体は楽しいので辞めたくないのですが、あまり望ましくない方向へいっているのでは?と心配です。 現在療養中なのであまり体に負荷をかけられません。 無理なく運動不足解消&体力増強するにはこのままではダメですか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ショック!水泳でバタ足が全く進みません!

    スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。 水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。 さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。 するとビックリ、全く前進しないのです。 ヒザを曲げずに、力を抜いて、脚全体でって感じでやりましたが、進みません。 よく、バタ足が異常に遅いとかの投稿は見ますが、遅いどころではなく、前に進まないのです。 長距離クロールのコツは、脚を極力使わず、浮き身と手のカキだと思ってやってきましたので、バタ足を軽視してました。 よく、初心者コースやレッスンで、いかにもクロール初心者みたいな人たちが、ビート板につかまって、バタ足で泳いでますよね。 正直、なんだー遅くて邪魔だなって感じで見てました。 でも、バタ足が全く進まない自分を知り恥ずかしく、また深く反省しております。 長くなりましたが、バタ足のコツ、教えてもらえませんか? こういう風にしたら、進むようになったとか。 私と同じでクロールは結構泳げるのに、バタ足ができなかった人とか、おられませんか?

  • 自己流で水泳をしています 

    昨年の7月から、平均して2日に1回のペースで温水プールに通っています。 目的は、運動不足解消、ダイエットです。 まず、1kmをクロールでゆったり泳ぎます。 最初は30分以上かかっていましたが、最近は25分以内くらいで泳げるようになりました。 次に、2~3分水の中で呼吸を整えて、ビート板を使って500mバタ足をします。 これも基本的に連続ですが、まわりの人の速度に合わせて途中で止まったりもします。 その後、泳ぎ方をいろいろ研究したり、うまい人の真似をしたりして、できるだけ速い速度で100mを5回泳ぎます。 合計2km泳いでいます。 プールにいる時間は約1時間15分くらいです。 この自己流のプログラムいかがでしょうか? なにか無駄とかありますでしょうか? また、例えば、昼に1kmクロールで泳いで、夜にバタ足500m、クロール500mとか、分けて泳いでも、効果は同じでしょうか? それと、今日始めて水中歩行というのをやってみたのですが、これもなかなか身体によさそうだと思いました。1,5kmを40分かけて歩きました。けっこう一生懸命歩いたつもりです。 クロールと水中歩行、ダイエットにはどちらが向いているでしょうか? ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、スポーツの専門的な知識がある方等にお答えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小学生の水泳の教え方

    小1の姪に水泳を教えることになりました。 姪は、水を怖がって顔を水につけられません。 今日一緒にプールに行き、やっとビート板を使い顔を上げてバタ足ができるようになった程度です。 夏休みの泳げない子のための水泳教室には行きたくないそうです。(そのため代わりに教えることになりました)せめて、水中に潜れてバタ足ができるくらいになれたらいいなと思っています。 まずは、顔を水につけられるようにすることから始めようかと考えていますが、水を怖がるので中々うまくいきません。あせらずに徐々に教えようと思いますが 教え方が分かりません。どうしたらいいでしょう。 補足ですが私は、泳げます。

  • 水泳は本当に痩せるの? 私流ではマズイ?

    私は161cm/69kg/40%の高1の女です。 私流の減量プログラムは、 食事:朝昼晩共、減量本に載ってあるレシピで作った料理    (おかず3品程・果物・おかゆ-梅や鮭など) 運動:月水金だけ学校なので、通学時の自転車の朝/夜 往復1時間×3日    火曜木曜はプール 昼2時間    起床時/就寝時 ストレッチ&腹筋 背筋 腕立て 30回    朝/夜 犬の散歩 と決めてます。これは良い減量法と言えますか? 付け足す事など、アドバイスお願いします。 それと、【http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=13&msgid=27&sort=0&cat=0&dummy=5】で、水泳は脂肪が付く・長時間水中にいるから空腹感がわく・ウォーキングの方が痩せるなど書いていますが本当ですか? オススメの水中ウォーキング方なども教えてください。

  • 水泳をしていたら二の腕が・・・

    30代後半の女性です。 健康のため、週に2回、30分ほどプールに通う ようになって半年です。 水中ウォーキングとクロールを交互にして、30分で 切り上げています。 最近二の腕が妙にたくましくなってきてしまい、 この夏も半袖を着るのが恥ずかしいくらいでした。 水泳をしていると太くなるのは仕方ないのでしょうか。 二の腕は細いまま、水中運動は続けたい、という のは無理な話なのでしょうか。