• ベストアンサー

水泳のクロールが早くなるには

水泳のクロールが早くなるにはどうしたらよいでしょうか? 水泳歴8年、53歳男、1キロ25分以内で泳ぎたいですが。長距離を楽に早く泳ぎたいです。大会に出たいわけではないですが、早く泳げる人がうらやましいのです。 キックは苦手で、ビート板のバタ足が遅いです。それが原因ですかね?どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8696
noname#8696
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=640390,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=870651
gounotora
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 過去ログに色々ありました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#11258
noname#11258
回答No.4

バタ足の遅さはそこまで気にする必要はないと思います。 クロールの速さで決め手となるのはフォーム(体のウネリ)です。 水かきをする際に、水に手が入ったら思いっきりその腕を前に伸ばしてください。 フォームはゆっくり。バタバタするのではなく、「伸び」に時間をかける感じです。 その「伸び」を左右両腕ですることによって泳ぎのフォームにウネリが発生します。 これだけでスピードは格段にあがるはずです。頑張ってくださいね。

gounotora
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。また、励ましのお言葉、恐れ入ります。無理しないように(もう、若くはないので)、頑張ります。

• iichiho
回答No.3

●進行方向見ながら泳いでいたりしませんか?  (顔が前に向いていると水の抵抗が高いです) ●肘を伸ばしていませんか?  (水車みたいに水をかくのは効率悪いです)  (水をかく手の指先は水面1cmを滑らすように)  (肘は下がらないように)  (着水はなるべく遠くに指先から) ●膝は曲がっていませんか?  (膝とつま先を伸ばして小刻みに)  (大きくバタバタすると姿勢が崩れてしまいます) ●息継ぎは口半分くらいが水の中に入っている状時にするくらいのつもりで顔を上げすぎないように。  (斜め後方をちらっと見ると姿勢が崩れません) なるべくのんびり力を入れず、丁寧に、水しぶきを立てないようにするといいですよ。

gounotora
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ご指摘の点は、自分では出来てるちもりですが。再度、確認してみます。

• walsh
回答No.2

速く泳げない原因として、推進力を妨げる動きをしていることが考えられます。 すごく力は使っているんだけど、推進力にならない無駄な動作だったり、水の抵抗を受けてしまうような動きです。 例えば、 足首が脚と直角のまま、バタ足をしている。  →つま先を伸ばして、脚からつま先までまっすぐにする。 水をかく時に腕が伸びている。  →肘を90度くらいに曲げて、腹の下の水をかく。 手を入水させたら、すぐにかき始める。  →入水した手は、水中でも更に先の水を掴むように伸ばす。(反対の腕が水をかいて、推進力が生まれている時なので、この推進力を妨げない。) 等です。 無駄な力を入れずに楽に泳いだら、1キロ25分以内はそんなに難しくないと思います。 一つ一つの動きを確かめるように、ゆっくり泳いでみて下さい。意外と速く進みますよ。 あと、脚は、バランスを取る程度に動かすだけで十分なので、バタ足の遅さは気にする必要はないと思います。逆に一生懸命バタ足をして、抵抗を生んだりしないように気をつけた方がいいです。

gounotora
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。参考にさせて頂きます。 それにしても、水泳は上達が難しいと思いますがいかがでしょうか。