サッカーをするなら水泳はやめた方がよい?

このQ&Aのポイント
  • 低学年の子供がサッカー週3~4日と、水泳を週一日やっています。サッカーは休憩をはさみながら一回に2~3時間、水泳はこちらも休憩をはさみながら一回に1時間から1時間30分やっています。
  • サッカークラブのお母さんから、水泳はサッカーによくないらしいからやめさせた方がいい、と言われました。理由はよくわかりませんが、水中で使う筋肉と陸上(サッカー)とでは使う筋肉が違うから、というようなことでした。
  • 個人的には先に書いた程度の時間であれば問題ないのでは?ということと、それ以前に全身運動である水泳が他の特定の競技によくないとはあまり思えないのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーをするなら水泳はやめた方がよい??

サッカーをするなら水泳はやめた方がよい?? 低学年の子供がサッカー週3~4日と、水泳を週一日やっています。サッカーは休憩をはさみながら一回に2~3時間、水泳はこちらも休憩をはさみながら一回に1時間から1時間30分やっています。サッカークラブのお母さんから、水泳はサッカーによくないらしいからやめさせた方がいい、と言われました。理由はよくわかりませんが、水中で使う筋肉と陸上(サッカー)とでは使う筋肉が違うから、というようなことでした。個人的には先に書いた程度の時間であれば問題ないのでは?ということと、それ以前に全身運動である水泳が他の特定の競技によくないとはあまり思えないのですが、おわかりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

pricari様はじめまして。 あなたのお考えどおり水泳がサッカーをする方に悪影響を与えるなど絶対にありません。 心配なさらないで下さい。可能ならもう少し水泳を増やしてあげてもいいぐらいですよ。(笑) せっかくなのでもう少し踏み込んでお話すると場合によっては逆にサッカーが水泳に少しあまり良くない影響が出る事はあり得ると思います。 ちなみにわたくしはサッカーも水泳もスポーツ全般大好きです。 偏見等があるわけではありませんよ(笑)。 ではなぜそのような見解なのかといいますと水泳は(泳法で厳密に言えばすべてとはいえないが)基本的に浮力・水進力・水の抵抗等が上達には大変重要な要素になります。 ここで水進力はキックを一生懸命やればいいと考えがちですが実は水進力には腕(プル)の力が必要で、キックはどちらかというと浮力を得るために使います。この浮力のコントロールにより水の抵抗を軽減出来てスピードを得やすくなるんです。 ですから本当に泳ぐのが速い方はそれほどキックを打ってなくてもキックをうつタイミングとプルをうまく使ってスーと水面を滑るように泳ぐんでまたそういう目で見学してみてください。 もうお分かりでしょうか?つまりサッカーをされていると当然脚力が相当強くなりますのでどうしてもその力に頼ってしまって不必要な力を使って水の抵抗だけが大きくなり体力だけ使う非効率な泳法になりやすいという事が懸念されます。 ただこれらの話はどれもある程度のレベルに達した時に更にステップアップするにあたっての注意事項といった感じですので、今のお子様の時期の水泳は全身運動でバランスよい筋肉を付けれて肺活量もあがりサッカーのみならずすべてのスポーツの基本となる体力をつけるのに最適ですよ。 水泳はいくつになっても続けられますし、自転車の運転などと同じで基本どれだけブランクがあっても一度覚えてしまえば二度と忘れる事はありません。 ですから子供の時に水泳を習わせるのはいい事ばかりですよ。 わたしも習ってました。実体験ですので保証します(笑)。 長文になってすみません。つい水泳となると熱く語ってしまいました(笑)。

pricari
質問者

お礼

とてもためになるご意見ありがとうございました。水泳はやはりいいことの方が多いですよね。安心しました。サッカーが水泳に与える影響についてもなるほどですね。本人はサッカーに夢中で水泳にはそれほど魅力を感じていないようですが、水泳の楽しさも感じてくれるようになるといいなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hideo3
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.7

 私も皆さんの意見に賛成です。  サッカーの練習を1日減らしても水泳を続けた方が良いです。  私も小学生チームのサッカーコーチを20年ほど行っています。私の娘は小学生の6年間スイミングスクールに通っていました。サッカーは3年生の時から始めて、もう社会人ですが、2年ほど前からフットサルの関東リーグに所属するチームで楽しんでいます。娘を見ていると、小学生の時、水泳をしていた時の運動能力が大いに役立っているなと思う所が大です。水泳は全身運動ですから、例えばスローインでは腹筋を使いますから、娘は同じチームの誰よりも遠くにスローすることが出来ました。(フットサルではスローインはありませんが。)  一方サッカーは使えるのは足だけですから、どちらかと言うと下半身主体の競技ですが、相手チームの選手と競った時などは、前身を使う事になり、ここでも水泳で得た運動能力は生かされます。  是非水泳を続けさせてあげてください。風邪も引かなくなりますし。

pricari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様からのご意見、とても参考になりました。やはり水泳は続けさせようと思います。風邪をひかなくなるというところも魅力ですよね。できるだけ長く続けてくれるといいなと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.6

まったく問題ないですよ。皆さんの回答どおり。 私も小学生のころスイミングスクールの選手コース(オリンピック選手養成クラス)とサッカー少年団を掛け持ちしていましたが、過労で胃に穴が開いて血を吐きました。 それ以来水泳はやめてしまいましたが、サッカーでは中学生のとき関東選抜まで行きました。 40代になった今では資格を取ってサッカーのコーチをやっていますが、水泳はすべての子供にやらせたいくらいです。 ただし、過労には注意してください。無理は禁物です。

pricari
質問者

お礼

スイミングもサッカーもかなり本格的にやられていたんですね。過労にだけは注意、とは本当ですね。うちの子は低学年ですし基本的に生活に影響がでないように注意はしています。これからもちゃんと気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

noname#122420
noname#122420
回答No.5

今だにこんな俗説を信じている人がいるんですね。 どんなスポーツでも小学生のうちはいろいろな種類の運動をやった方がいいのです。 やってはいけない運動はありません。 いわゆる運動神経の発達や関節可動域の広さ、体の柔軟性といった基礎的な能力は10才頃までに決まってしまいます。 成長してからいくら訓練や練習をやっても小学生の頃に獲得した能力を超えることは出来ない事が分かっています。 従って、どのスポーツ選手を目指すにしても中学生になる前まではあらゆる運動をやることが大切です。 余談ですが、長島や王が現役で活躍していた頃、金田という大投手がいました。 金田は「ピッチャーは肩を冷やすので水泳はやってはいけない」と言っていたそうです。 もちろんこれは医学的に全く根拠の無い話で、現在は肘や肩の故障のリハビリに水泳を行うことがあります。

pricari
質問者

お礼

>いわゆる運動神経の発達や関節可動域の広さ、体の柔軟性といった基礎的な能力は10才頃までに決まってしまいます。 そうだったんですか!?知りませんでした。それなら尚更水泳は続けた方がいいですよね。貴重な情報をありがとうございました。とても参考になりました。

  • STSJ777
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

専門的に毎日のようにハードトレーニングを積むのでなければ お互いに邪魔し合うような筋肉なんか付かないでしょう。 ましてや小学校低学年の運動量で、問題になるほどの 筋肉は付きませんよ。 筋肉マッチョな小学生って普通いませんよね。 水泳によって得られる持久力やバランス感覚というのは 間違いなくサッカーにいい影響を与えるんじゃないでしょうか。 長友選手で注目された、体幹を鍛える意味でも効果がある かもしれません。 問題は本人が嫌がっていないかどうかってことです。 本人が好んでやっているのであればやめる必要はありません。 もしかするとサッカーよりも水泳をメインにやりたくなるかも しれませんし。 高学年から中学生にかけて、どの競技をメインに続けていくか 選択すればいいんじゃないでしょうか。 今のうちはあまり制限しないで、無理のない範囲でいろいろと 試してみるのがいいと思いますよ。

pricari
質問者

お礼

そうですね。今はいろいろな体験をさせてあげるのが大事な時期ですね。本人が嫌がっていないかどうかについては、サッカー大好き、水泳は…微妙、という感じです。そのうち水泳にも魅力を感じてくれるようになるといいな、と思います。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

水泳が害になるとは到底思えません。他の回答者のとおりです。どちらかというと、 身体のできあがっていない子供に運動をさせすぎていないかどうかが気になります。 疲れはたまりますので、準備運動・整理体操をきっちりこなした上で、 休息も取った方がいいと思いますが、そちらは大丈夫ですか?

pricari
質問者

お礼

運動させすぎに関しては、どの程度までなら大丈夫かがよくわからないのですが実は少し心配しています。男の子なので女の子に比べて脂肪が少ない体なのはいいとして、他の子に比べてやや筋肉質??なのかなという気がします。サッカーは本人が大好きなのでチャンスがあればいくらでもやりたがるような感じですが、あまり無理させないように我慢させたりもしています。これからもよく注意していこうと思います。どうもありがとうございました。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

確かにサッカーと水泳で使う筋肉は違うでしょう。 だから何?って感じです。 水泳をやっていた方が心肺機能は高まって、サッカーの持久力向上にも繋がるでしょう。 それにサッカーは足腰や下半身の間接に負担がかかることが多いでしょうけど、水泳はあまり特定の部位に負担がかかることはないです。 怪我をしにくいという面では水泳は優れてると思います。 それにサッカーの才能がなかったとしても、実は水泳の才能があって北島康介のようになるかもしれませんよ。

pricari
質問者

お礼

確かに持久力をつけるのはどのスポーツにも役立ちますよね。これからも水泳を続けようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水泳で全身に筋肉がつく期間は・・?

    パソコン入力のしすぎで体調を崩し今座ることもたっていることも出来ません。整形で筋肉の問題といわれ全身筋肉がつくまで運動するように言われました。水泳を6ケ月(週2くらい150~300M水中歩行、クロール) していますがまだ完治しません、体の中と足がズキズキするし、こりがひどく足腰もなかなか筋肉になってくれません。どの位で全身に筋肉がつくのでしょか?あと距離も知りたいです

  • 水泳選手は泳いでいるとき、タイムを知ってる?!

    今、世界水泳をみていて、ふと疑問に思った水泳素人です。陸上競技なら、マラソンとかだと自分で時計を持っていて、走っている最中、タイムがわかりペースを調節できます。また、トラック競技でもそうだと思います。しかし、水泳の場合って、泳いでいる最中はどうなんでしょう?水中に時計があったりするんでしょうか?それとも、体に叩き込まれた体内時計?で、泳いでいるのでしょうか?つまり、泳いでいるときに、タイムを知っているのかどうかということです。「世界記録から1秒遅い」とかってわからないと、ペースもあげようがないように思い、ふと質問しました。よろしくお願いします。

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • 水泳をやると長距離走は遅くなる?

    水泳の速い人は陸上の走りは遅いと聞いたことがあるのですか本当なんでしょうか。 長距離走が好きで速くなりたいのですが、水泳(長距離)もやっているので走りが遅くなるのなら水泳はあきらめようかなと考えています。 水泳(長距離)で肺を鍛えて全身持久力を向上させられれば長距離走も速くなるのではないかっと考えたのですが、無駄な筋肉がついて体重が増え不利になるということも考えられますよね。(ゆっくり長距離を泳ぐ分には筋肥大は起こらないから大丈夫?) 実際はどうなんでしょうか。

  • 水泳 ほんとにカロリー消費してる?

    この前、水泳で、平泳ぎやクロールを1時間半泳いだのですが(途中休憩もしたので実際は1時間くらい) 全然疲れませんでした。 ジョギングなら汗ダラダラで疲労感抜群なのですが、 水泳だとちょっと筋肉使ったかな~って感じる位で… いまいち、"運動した感"がありません。 (汗かいてるのかもわからず、水の中なので体が熱くなる感じもしませんでした) 水泳ダイエットはそういうものなのでしょうか? それとも泳ぎ方が下手で全身の筋肉使っていないからでしょうか?

  • 水泳の泳ぎ方による違いは?

    こんにちは。 水泳選手を見てみると、平泳ぎの選手は肩幅が広く「まさに逆三」という感じ、クロールの選手だと平泳ぎの選手に比べると細身の逆三、背泳ぎ選手は背筋や腹筋が発達した感じ、などと偏見かもしれませんが体の筋肉のつき方に違いがあるように思います。もしかすると水泳だけではなくて陸上でのトレーニングのせいもあるのかもしれませんけど。泳ぎ方によってそういう傾向ってあるんでしょうか? 実はジムで水泳をしようと思っているのですが、あまりがっちりになっても困るなぁと思っているので、教えてください。体力増進や筋肉増強?という目的よりとりあえずは体重を落としてすっきりするのが目標です。そのうちに、お尻の筋肉や腹筋を鍛えたいなぁと思います。 またジムで泳ぐ場合には30分から1時間くらいを週に2~3回を目標にと思っていますが、おすすめの泳ぎ方(どれくらいどんな泳ぎ方で泳ぐか、など)があれば教えてください。 お願いします。

  • 水泳、プールに関しまして。平泳ぎしか出来ませんが、

    水泳、プールに関しまして。平泳ぎしか出来ませんが、一回休憩入れて2時間泳げば、減量に効果ありますか?週に3回です。

  • 水泳と水中ウォーキング(またはアクアビクス)の両方の経験がある方に質問

    水泳と水中ウォーキング(またはアクアビクス)の両方の経験がある方に質問します。 (1)体重ではなく、見た目やサイズダウンに早く変化が出るのはどちらでしょうか? (2)水泳と水中ウォーキングだと使う筋肉が違うと思いますが、それぞれどの部分が細くなった等あれば教えてください。 (3)水中運動を始めてからセルライトが減ったりやわらかくなったりしませんか? (↑これは実体験なのですが、他にも同じ意見の方がいるか知りたいです) ちなみに私は水泳を始めて一年です。 週3回×30分~45分ゆっくり連続で泳いでいます。 夏までは体重やサイズダウンの効果は出ましたが、寒くなるにつれ少しリバウンドして 特に背中や腰周りに肉が付き始めたので落としたいと思ってます。 自己分析では水泳に慣れて無意識に楽な泳ぎ方になっているような気がします。 水中ウォーキングやアクアの方が体を捻ったり、自分の細くしたい部分を集中して動かせるので効果があるような気がするのですがどうでしょうか? 特に女性の体験談を聞きたいです。

  • 水泳でつけた筋肉。でも脂肪が。。。

    こんにちわ。20代前半、女、身長159cm、体重が77キロもあります 5月の末からダイエットの為週に最低3日、1回に2000mほどを 1時間で泳いでます。メニューは背泳ぎ1200m、背泳ぎ500m ビート板を使ったバタ足を300m程してます。休憩はほとんどせず したとしても30秒くらいでしょうか。でも息苦しいとかはありません クロールは息継ぎが苦手なのでしてません。 約3ヶ月ほどで背中から腰にかけてたいぶ引き締まったのと二の腕の筋肉の発達が自分で分かる位になりました。ここで調べていると筋肉を付けた方が基礎代謝が増えるし痩せやすくなるとあったのですが、今の二の腕は筋肉+脂肪でさらに太いんです。この二の腕や体全身は 筋肉を付けた事で脂肪が燃えやすくなり、これから細くなっていくのでしょうか? 細いだけの体ではなく引き締まった体を目指しているのですが 筋肉だけついて脂肪が減らず、レスラーみたいな体系になったら どうしようと少し不安です。また3ヶ月体重が全然減らないのですが 筋肉がついたという事は水泳=私の体質では無酸素運動なのでしょうか?長い質問ですみません。アドバイス等頂けたら有難いです よろしくお願いします。

  • 水泳で心拍数が上がらない!

    こちらでは初めて質問させていただきます。 別の質問サイトで質問したところ回答がつかず、こちらの方が詳しい方が多いと聞いたので移動してきました。(別サイトの質問は既に削除しました) 31歳 女性 身長171cm 体重111kg からスタートし、始めてから3ヶ月半で9kg減量しました。ジムでの運動と食事制限をしています。 ジムでは、陸上での筋トレ+ウォーキングマシンの日と、水中ウォーク+水泳の日を混ぜて運動しています。 脂肪を減らすための有酸素運動は心拍数の管理が大事だということですが、水泳(クロール)で頑張って泳いでも、心拍数120/分にすらなかなか上がりません。 泳ぐペースは遅いです。測ってみたら、1km泳ぐのに40分もかかっていました(200mごとに1分くらいの休憩はあります)。しかし、かなり必死で泳いでいます。あまり泳ぐのは得意ではないので半分溺れつつ…という感じですが、ゼェゼェ息切れをするくらいです。 陸上でこのくらいの息切れを具合だと、心拍数は150/分くらいまで上がっているほどのしんどさですが、水泳だと本当に上がりません。 ……ということは、必死で頑張ってる割には、水泳での有酸素運動はあまり効果がないということですか? また、水中ウォークも、1kmを20分くらいのペース(周りを見る限り、結構早いペースのようです。これ以上は足が滑って進めなくなるギリギリのスピードです)で歩いても、心拍数100/分前後までしか上がりません。 水中ウォークだと軽く息が切れる程度で、あまり疲れなどを感じず「運動した!」感がないのですが、実感はなくともカラダにはきっちり効いてるんでしょうか? 陸上でのウォーキングでは、METSが6くらいになるように傾斜をつけて、心拍数140/分程度になるように管理して歩いていますし、大量に汗をかいて暑くなって疲れて「運動した!」感が満載です。 過去の知恵袋を検索したところ、水中では心拍数が上がりにくいということは分かりましたが、運動効果は心拍数に依存するのなら、陸上で軽い運動をしているのと同程度の効果しかないということですか? ゼェゼェ言うまで頑張っても、陸上の散歩に毛が生えた程度の効果しかないのであれば、今後は水泳の日をやめて陸上での運動のみにしようかと思います…。

専門家に質問してみよう