• ベストアンサー

水泳、プールに関しまして。平泳ぎしか出来ませんが、

水泳、プールに関しまして。平泳ぎしか出来ませんが、一回休憩入れて2時間泳げば、減量に効果ありますか?週に3回です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

それだけ毎回泳げば減量できますよ。 継続は必要ですけど、必ず効果は出てきます。 競泳の選手じゃないのですから、ゆっくり泳いでも大丈夫です。 2時間だと、3km以上でしょうから、それだけ泳げば間違いなしです。

taka41210521
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32950)
回答No.1

大抵の屋内プールでは1時間ごとに10分程度の休憩時間を入れていると思いますが、それは考えないでいいでしょうか。 そうだとすると、仮に平泳ぎだとしても1時間以上ずっと泳ぎっぱなし?そしてそれが週3? それを1ヵ月以上苦も無くできるなら、最初からかなりの泳力と体力を持っていると思います。だとするともうこれ以上は減量できる余地はない可能性があるかなと思います。

taka41210521
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日初めて行った屋内の温水プールです。1時間の休憩は言われませんでした。1時間泳ぎっぱなしは私の説明不足です。すいません。25mごとに足をつきました。体重を減らす事を目的としています。体力はないです。くたくたになりました。

関連するQ&A

  • 水泳の効果

    初めて質問させていただきます。 私は22歳男性です。 ウエスト周りの体脂肪を無くしたくてダイエットを決意しました。 そこで水泳をやることにしたのですが、 皆さんの質問及び回答によると水泳は体脂肪が減りにくいと書いてありました。泳ぎ方は25mプールを行きクロール、帰り平泳ぎで約2時間(間10分休憩)泳いで大体3300m~3700m位のペースでやっています。週2回位しか通えませんが・・・ これを続けてもあまり効果ありませんか? ちなみに私はお酒も好きでたまに家でも飲んでしまいます。 でもお酒を飲むときはカロリーが低いものしか食べないようにしてます。 もっと効果的なダイエット法ありましたら紹介してください! お願いします。

  • 筋トレと水泳どっちを 先に?

    体力作りと ついでにダイエットも出来れば という考えで 20年ぶりくらいで プールに行きました。 泳ぐのは大好きです。 久しぶりなので 水中ウォーキングから始めたら、なんと たった100メートル程で 足の指が くっつくようなつり方をしました。 そう痛くも無かったので その後 平泳ぎ、クロール、背泳を25メートル づつ、何回か泳いだのですが、膝から下のあらゆるところ、骨の脇、足の裏など つっちゃって 攣っちゃって(><) ついでに 背泳と平泳ぎでは 右腕の付け根が コキコキと鳴るようになり、ちょっと痛いです。 運動不足を 痛感しました。 当然、25メートル泳いだだけで 息も上がっちゃいました。 家では フィットネスバイクとステッパーを少々 やっています。(最近はちょっとサボリ気味‥ですが、3ケ月で3・4キロ減量できました) 仕事は 立ち仕事で、終わりの時間がまちまちなので プールに 毎日通うことは 不可能に近いです。 確実なのは 週1回です。 ちなみに 市の施設で、フィットネス?トレーニング?の施設も 併設しているので そちらも やってみたいのですが、 ●水泳と トレーニング 一日のうち どちらを 先に したらいいでしょう? ●水泳は どういう風に やっていったら 足が つらないでしょう? ●週イチしか 通えないので それに備えて 家で 出来ることは? 教えてくださいm(__)m_    

  • プール

    最近プールに通い始めました。 1回45分泳ぎます。 ぶっ通しでは泳げないので途中水中ウォーキングなども混ぜながらやっています。 泳ぎは平泳ぎかバタ足メインです。 週何日通えば効果的にやせられますか? 週3じゃ少ないでしょうか?

  • 水泳の効果

    週3~4くらいジムに通って運動しています。 今まで、7年間通い続けて体重はあまり変化していませんが、 体脂肪が26.6%→20.6%になりました。 ジョギング40~50分やスタジオ45分、プール2km(50分)など 様々な方法を行ってきましたが、水泳が好きで飽きずに続けられるため、 今は水泳に落ち着いています。 ーそこでご相談ですー 最近1週間前くらいから水泳を週3~4回2~3km(平泳ぎ続けて60~80分くらい) していますが、体重が落ちないばかりか、増えてきました。 (食べる量は変わらない) 体脂肪は20~21%に落ち着いています。 むしろ、ジョギングしていた頃より、体脂肪は減っています。 このまま続けても体重は減らないでしょうか。 水泳直後は、0.5kgくらい減るのですが・・・・ 見た目は、下半身が軽く感じてむくみがとれたかな程度です。 まだ水泳を始めて1週間しか経ってませんが、このまま続けても効果はあるのか。 どのくらいで効果があるのか。 効果は、見た目(特に下半身)を引き締めたい・体重を落としたいです。 宜しくお願いします。

  • 平泳ぎの泳ぎ方

    運動不足解消のために、プールに通っています。 週に2~3回、一度に2000メートルぐらい泳ぎます。 平泳ぎの泳ぎ方についてうかがいたいのですが、平泳ぎをする時、手をかく度に顔を上げるのではなくて、2回手をかくのにつき1回顔を上げるような泳ぎ方をしてしまいます。毎回顔を上げると、ちょっとつらいのです。 手をかくの2回につき、1度顔を上げるような泳ぎ方は、ありなのでしょうか。それとも、そういう泳ぎ方はやめた方がよいでしょうか。そうだとしたら、何かやはり、きちんとしたフォームで泳げるように矯正した方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 平泳ぎについて

    最近、ダイエットと健康増進のため、水泳を始めました。 始めるに当たって、なるべく長い時間、継続できるものとしてクロールは難しいので平泳ぎにしました。 週に4~5日くらい、45分~1時間ほど、ほぼノンストップで泳いでいます。 そこで質問なのですが、平泳ぎは有酸素運動としてどうなんでしょうか?また、具体的に鍛えられる筋肉の部位はどこになりますか? ちなみに私は上半身デブで胸・背中・腹部あたりを鍛えたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ダイエットに水泳の効果は?

     42歳の男性です。ここ数年の不摂生がたたったせいか、体重が10キロ近く増えてしまい、ウエストも85センチとメタボリック症候群ギリギリのところまできてしまいました。  そこで仕事帰りにプールに通うことにしましたが、時間的にも週2回(平日に1回と土曜日)行くのが限界です。なるべく食事にも気をつけていますが、週2回の水泳(1回1時間程度)を続けて、いったい効果はどのくらい見込めるでしょうか。  1時間みっちり泳ぐとそれなりに運動した感じにはなりますが、とりあえず5キロ減量したいと思ってます。今までダイエットとは無縁の生活でしたので、5キロ減らすのがどのくらい大変か見当がつきません。何ヶ月くらいで効果があらわれるものでしょうか。ちなみに現在の身長は173センチ、体重は64キロです。

  • プール通い(水泳・水中ウォーキング)されている方

    ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。 更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。 治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。 しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。 私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。 プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。 今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。 今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。 それもあって運動するならプールと思い立った訳です。 今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。 私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。 また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

  • 平泳ぎでひざを傷めてしまったようなのですが・・・

    2ヶ月ほど前より、運動不足解消のために週5日ほどでプールに泳ぎにいっています。 事故で肩を傷めてしまったため、平泳ぎのみで1500mほど泳いでいるのですが、最近、右ひざ前部の内側あたりが痛むようになってしまいました。 そこで、平泳ぎをする際、ひざ(および関節全般)を傷めずに泳ぐための注意点などありましたらお教え願えませんでしょうか。 水泳は小学生の頃スイミングスクールで習ってはいたものの正しいフォームについてはうろ覚えですので、何か変なクセがあって傷めてしまうのではないかと思い、質問させていただきました。 本当はスイミングスクールに通って正しい泳ぎ方を習う方が良いのですが、通える範囲にあるスイミングスクールで習うには時間が合わないようなのです。 是非とも長く続けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水泳で痩せるには

    水泳で痩せたい 174cm 68kg 20歳の学生です。今まで体型とか特に気にしていなかったのですが、さすがにヒドい体型だなー思い、運動で痩せようと考えています。食べるのは好きなので出来るだけ食事制限はしたくないです。(食べ過ぎや間食は減らします!)あと、どちらかといえば体重を減らすというよりも見た目を引き締めたいです。 歩くのは好きなんですが(走るのは苦手)、あまりカロリーを消費しないと思ったので、水泳をしようかと考えています。水泳は人並みにできるので背泳と平泳ぎを週2か3で1時間くらい泳ごうと思います。 泳ぐのは高校の授業以来なので3年ぶりくらいです。特に運動をやっていたわけではないので体力はあまり自信はありません。 こんな感じなんですが、 ・水泳は適してるのか? ・運動のメニュー(泳ぐ時間、休憩時間など) ・運動するタイミング(食前か食後か、朝か夜かなど) ・普段の食事 その他なんでもアドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!