• ベストアンサー

水泳の効果

初めて質問させていただきます。 私は22歳男性です。 ウエスト周りの体脂肪を無くしたくてダイエットを決意しました。 そこで水泳をやることにしたのですが、 皆さんの質問及び回答によると水泳は体脂肪が減りにくいと書いてありました。泳ぎ方は25mプールを行きクロール、帰り平泳ぎで約2時間(間10分休憩)泳いで大体3300m~3700m位のペースでやっています。週2回位しか通えませんが・・・ これを続けてもあまり効果ありませんか? ちなみに私はお酒も好きでたまに家でも飲んでしまいます。 でもお酒を飲むときはカロリーが低いものしか食べないようにしてます。 もっと効果的なダイエット法ありましたら紹介してください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.4

こんにちは ダイエットを目的とした運動は、有酸素運動でウォーキング、エアロバイク、ウォーキング、水泳がおすすめと言われています。 ここで問題になるのが心拍数で、運動時の心拍数が120~140程度になるような長時間運動(運動開始後20分以降から効果が出る)がベストだと言われております。 katsu3さんの泳力がどれくらいか分かりませんが、泳いでいる時間と距離を考えた場合、脂肪を燃焼させる脈拍になっているかが疑問です。 ですので、脈拍が上がらない泳ぎでゆっくり長い距離を泳ぐよりは、ある程度の強度で30分程度泳いだ方が効果があると思います。 最近は公共の施設のスポーツ施設にもエアロバイク等の有酸素系マシンが置いてありますので、先ずはそのような有酸素系のマシンで脈拍を計りながら、30分程度運動してみては如何でしょうか?(脈拍とパワーのレベルはマシンの方で勝手に調整してくれます) その時に感じた運動量とkatsu3さんが泳がれた時の運動量とどのくらい違いがあるか比べてみるのも良いと思います

katsu3
質問者

お礼

Mr-Nさん、ご回答ありがとうございます。 脂肪燃焼には心拍数が大切なんですね。そういえば兄貴が言ってたような気がします。一応以前ジムに通っていた時期もありまして、心拍数を測りながら運動してました。実際に水泳だと心拍数が測りづらいのでなんとも言えませんが、ある程度の心拍数にはなっているような気がします。今度ジムに行って心拍数確認してみようかなと思います。

その他の回答 (4)

• a-miya
回答No.5

ちょうど昨日ジムのインストラクターと同じような話題で話をしていました…(笑) で、水泳は有酸素運動としてダイエットに効果のある運動なのですが、 上級者になるほど上手く泳げてしまうので 距離を泳いでも消費カロリー量が少なくなってしまう弊害があるそうです。 カロリー消費と言う意味では、泳ぐよりも水中ウォーキングをやる方が効果が高い場合もあるそうです。 ただこれは個々人の状況により差もあるので、一概には言えません。 知識はこういったサイトでも入手することは出来ますが、 しっかりとダイエットをするのであれば 専門家に相談するのが結局一番近道だと思います。 現在の運動に対しての効果ですが、 現在の運動量ですと1回1回の運動量は結構多いと思います。(私は2時間も泳げないです…(^^;)) ただ、他のスレでも色々と書かれていますよう ダイエットは、様々な要因が絡んでくるので単純な話ではないですが、 基本的に  インプット量<アウトプット量 …(1) となることです。 お酒も飲んではダメとは言いませんが、  インプット量>アウトプット量 …(2) になっていると効果は出にくい(出ない)と思います。 今の運動を2~3ヶ月続けていても体重が減らない場合は、 (2)の状態になっている可能性が高いです。 その場合は単純な話で、 ・インプット量を減らす ⇒要は食事制限です。ただ単純に食事量を減らしても  効果は出にくいと思いますので、これも専門家に相談した方がいいと思います。 ・アウトプット量を増やす ⇒一つは運動量を増やす  もう一つは基礎代謝を増やすことです。 私自身もウエスト周りを絞るのに苦労していますが、 ウエスト周りは他の部位に比べて動きが少ないので、絞るのはかなり難しいそうです。 今、ジムのインストラクターに言われていることは、 捻り系の運動を出来るだけ盛り込むように言われています。 腹筋をするときにも、単純にまっすぐ身体を上げるのではなく、 捻りを入れて身体を上げる。 ウォーキングやジョギングでも腕を大きく振ったりして、 出来るだけ捻りを意識するようにしています。

katsu3
質問者

お礼

a-miyaさん、ご回答ありがとうございます。 やはりダイエットとなると摂取カロリー、消費カロリーの両方を考えなければならないようですね。捻り系の運動ですか。 いい情報ありがとうございます。意識してやってみます!!!

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>皆さんの質問及び回答によると水泳は体脂肪が減りにくいと書いてありました。  そんなことはありません。多分、競泳選手と陸上アスリートなどを見比べて体脂肪が多そうだからそういう理屈をこねるのだと思いますが、競泳選手が体脂肪がそこそこなのは水中の運動なので体脂肪を落とす必要があまりないからそうなっているだけのことです。熱を奪う水の中だから皮下脂肪が着くというのは迷信です。食事をコントロールすれば水泳でも体脂肪はいかようにでもなります。 >泳ぎ方は25mプールを行きクロール、帰り平泳ぎで約2時間(間10分休憩)泳いで大体3300m~3700m位のペースでやっています。週2回位しか通えませんが・・・  水泳はそれくらいでも充分でしょう。しかし水泳は立ち居振る舞いの美しさに関係する抗重力筋が鍛えられないのでジョギングなどの陸上運動も取り入れると良いです。

katsu3
質問者

お礼

cozycube1さん、ご回答ありがとうございます。 やはり水泳だけじゃなくジョギング、筋トレ等取り入れた方が効果的なようですね。とりあえず続けてみようかなと思います!!

• kurofusa
回答No.2

初めまして 水泳は、陸上での運動に比べると水の浮力と抵抗があるため、陸上のスポーツよりもカロリー消費の激しいスポーツです 一方、全身が冷たい水に浸かっているので、体が脂肪を貯めることで保温効果を高めようとするような話を聞いた事があります アザラシやトドなどの海獣は、皮下脂肪がたっぷりと付いていますよね? あれは冷たい水から身を守るためのものです プロ選手のように、全身を鍛えて毎日何時間にも渡って泳ぐのであれば、消費カロリーが上回るのかもしれませんが、一般的なやり方だと果たして効果がどれほど出るのか、疑問です

katsu3
質問者

お礼

kurofusaさん、ご回答ありがとうございます。 私も長時間水中にいると体温維持のために脂肪を貯えると聞いたことがあります。消費カロリー自体はかなりのものだと思うのですが、不安です。とりあえず頑張ってみます。

• zorro
回答No.1

水泳は、全身運動であり効果的なダイエット方法の一つです。 http://diet-effect.com/2006/12/post_32.html

katsu3
質問者

お礼

zorroさん、ご回答ありがとうございます。 サイトをみてもうちょっと水泳続けてみようかなって気になりました。 やらないよりはやった方がいいですよね!!