• ベストアンサー

思ってることと別の言葉を言ってしまう

「ごちそうさま」は「いただきます」 「おやすみ」は「おはよう」 このように,言いたい言葉と別の言葉を言ってしまいます. 思ってること,というよりかは何も考えず,咄嗟に出る言葉,と言った方が正しいかもしれません. 「おはよう」なんていちいち考えてから言う人なんていませんし、、 なぜでしょうか……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

「ごちそうさま」は「いただきます」 「おやすみ」は「おはよう」 このように,言いたい言葉と別の言葉を言ってしまいます.   正直おかしいですね。   そうしか言いようがない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

マルチタスクは出来ますか 出来なければ、 精神科を受診された方が良いと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6325/18847)
回答No.3

毎日の習慣になっていないからでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2049/5652)
回答No.2

逆をいうのなら天邪鬼。思い付で言葉が出るならADHDなのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とっさに出る言葉はその人の意志ではない?

    友達に、「とっさに出る言葉は本人の伝えたい気持ちが少しずれているものだよ、日本語もキチンと頭の中で整理されていないんだから、だからいきなり発言してきたり、とっさにでる人の言葉はあまり聴かないほうがいい」 といわれたのですが、私はこの言葉を聞いてノイローゼになってしまいました。 普通に周りの人が喋っている言葉をいちいち私の頭の中で考えて、いま喋った人は「とっさ」にいったことなのかそうではないのかを・・・ いちいち考えてしまい苦しいです。自然に喋っているととっさに喋っているはそんなに違うのでしょうか。 見分けることができません。 どういう考えていれば、楽になれる、普通の感情で話を聞けるようにもどれるのでしょうか? その人がいうには、そのとっさに出た言葉というのは、ニュアンスや文法を間違って使いがちで、正しくその気持ちを伝えられないことが大半と、言っていました。 果たしてそうなのでしょうか・・

  • 「別に」という言葉はまだ使われているんですか。

    最近有名若手女優が質問に対して「別に」を連発してひんしゅくをかったようですが、今でもこの言葉は若い人の間で使われているんですか。 と、言うのは、もうかなり以前に姪が反抗期だった頃に、何を聞いても「別に」といったり、職場に入りたての若い子がそうゆう言葉を使ったりしたのを聞いていて、いやな言葉だなと感じていました。 でももう、死語になっているとばかり思っていたものですから。 それにこの言葉の意味は、「別にどうでもいいでしょ。」ということでしょうか。

  • 話しているときによくかんだり言葉がつまったりします

    僕は目の前の人と話しているときや電話で話しているとき、どんな状況においても必ずかんだり、とっさに言葉が出てこなくてつまったりします 一旦つまると頭の中がぱんくしそうになり、わけのわからない事を言ってしまい相手が困惑した表情をしてしまいます。とっさに言葉が出てこないので会話も続きません。 小学生の頃は人前で自分の意見や伝えたいことを口に出して相手に伝えることは容易くできていたのに、ある日を境にそれができなくなりました・・・・ 人に道を聞かれてもとっさに上手に説明することなんてできません・・・・・・・ 親と話していてもかんだり言葉とっさに出てこなくてつまったりします・・・・・・・・ 小学生の頃は記憶力や頭の回転もかなり早かったのですが、今では物は覚えられないし物忘れもひどいです 最近は本や漫画を読んでいても内容がまったく頭に入らないです・・・・話が脱線した感じがしますが、もしかしたら言葉が出なくてつまるのは脳が退化したこと原因なのかもと思い一応書かせていただきました ご覧の通り僕には文章力がありません。昔は咄嗟に要点だけをまとめた文章を書くこともできたのですが、今ではこんな脈絡のない文章を書くのに何分も時間がかかっています すみません、、よろしければ僕にアドバイスや克服法など教えていただけませんか・・・・・ 言葉がぽんぽん頭に浮かんできて人前で流暢に話せる人になりたいです

  • 手を開くというのを別の言葉で…

    ケースレポートをまとめる際に手を開く(他動的に)という言葉を別の言葉で表現できないかと困ってます。ご存知のかたおしえてください<(_ _)>

  • 「おお!」と思わせる丁寧な言葉の使い方

    こんにちは。私は社長の秘書に近い職業なのですが、 この前、取引先の女社長が手土産を持ってきたときに、 「お口汚しですが…」とお土産を渡してくれました。 もともと育ちがいい方なのですが、とても素敵でした。 このような言葉の使い方が一覧になっているホームページ や、書籍があったら教えて欲しいのですが…。 例えばお茶を出すとき、名刺を渡すとき、ご馳走になるとき、 またはご馳走するとき、決まり文句でもいいのですが、 もう一言、「おお!」と思わせる言葉を使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 慎重なことばの選びかた

     ことばの選びかたが未熟なせいか、人に自分の思いが正しく伝わりにくいと感じることが多々あります。  本当は思ってもいないのに、違ったように理解されてしまったり・・・ ことばの選びかたに慎重にならなければいけないのはわかっています。でも人を目の前にして咄嗟に考えをまとめることができないのです。  後になって、慎重にことばを選ばなければ・・・と反省するのですが、これって単に語彙力の問題でしょうか?  自分と他人と、思いを共有するのって難しいな・・・と思ってしまいます。

  • 「沈没」という単語を別の言葉に置き換えると?

    現在、ある小説を翻訳しているのですが、「沈没」という言葉を別の言葉で言い表す必要がある場面がでてきました。 帆船の乗組員が「沈没するぞお」という場面があるのですが、「沈没」を別の言葉に置き換えたいと思います。 具体的には、乗組員同士のみに通じるような、仲間言葉を知りたいです。 一般人には、「なにそれ?どういう意味?」ってなってしまうような言葉をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • イクラちゃんが別の言葉を……

    昔、何気なくサザエさんを視聴していたらイクラちゃんが「はーい」でも「バブー」でも「チャーン」でもない言葉を喋っているのを聞き、私は驚愕のあまり数分間言葉を失いました。 しかし、友達にその話をしても一向に信じてもらえず、私自身あまりの事で一体イクラちゃんが何と喋ったのかを忘れてしまい、終いには幻聴だったのかとすら思えてきました。 どなたかイクラちゃんが別の言葉を喋った件について詳しい方はいらっしゃらないでしょうか? 確かお化けかハロウィンかがテーマの回だったと思うのですが……

  • 並び替えると別の意味になる言葉

    いい例えが思いつかないのですが、例えばKateを並び替えると、takeとなって別の意味になりますよね、そういった言葉、または関係にある言葉のことをなんと呼ぶんでしたっけ? 決まった単語があったと思うのですが、思い浮かびません。日本語でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • これらの言葉の別の言い方、語彙を教えてください

    こんにちは、 以下のいくつかの言葉、言い回しなんですがいまいちしっくり来ないので、別な言い方をご存知でしたら教えていただけませんか? お願いします。(「」内 は知りたい語句内容、:以下 は補足です!) 1 「ボンヤリと過去を回顧すること」 :~に耽る といったような言い回しで使えるような言葉です。 2 「真摯な様」「誠実な様」 :自らの生業に~な視線を注ぐ 等、特に視線という言葉などにかかるような言葉です。 の二つです! お願いします!

専門家に質問してみよう