• ベストアンサー

これらの言葉の別の言い方、語彙を教えてください

こんにちは、 以下のいくつかの言葉、言い回しなんですがいまいちしっくり来ないので、別な言い方をご存知でしたら教えていただけませんか? お願いします。(「」内 は知りたい語句内容、:以下 は補足です!) 1 「ボンヤリと過去を回顧すること」 :~に耽る といったような言い回しで使えるような言葉です。 2 「真摯な様」「誠実な様」 :自らの生業に~な視線を注ぐ 等、特に視線という言葉などにかかるような言葉です。 の二つです! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

ANo.1続き 1.追想(ついそう)、懐旧(かいきゅう)   使用例) 追想に耽る、懐旧の念に耽る

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! 追想、直向き、いいですね!

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

1 「茫洋・そこはか」と「追憶・旧懐」に耽る   一語では思い付きませんでした。 2 謹厳・謹直・篤実・篤厚・摯実・ 丹(赤)心・衷心・衷切など。   これは山ほどありますよ。   視線も意味に含めますと「刮目・刮眼(≒注視)する」などでしょうか。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! 茫洋という言葉はあまり耳にしたことはありませんでした たくさんあるんですね

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

1. 鬱々と過ぎし日の追憶/恍乎と過去の物思いに/そこはかと古(いにしえ)の追想─に耽る。 2. 直向(ひたむ)きな/真率な/赤心の/満腔の丈を込めた─視線を注ぐ。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! 追憶は良いですね!

noname#207589
noname#207589
回答No.1

御気に召すか如何かは量り兼ねますが.............. 1.懐(なつ)かしむ......動詞 2.直向(ひたむ)き......形容動詞 ※外に思い付きましたら追って回答致します

関連するQ&A

  • 任意日付を示す言葉の言い回しについて

    いつもお世話になっております。 日本語の質問ですがご回答願います。 とある日付を言葉で指し示したいのですが、 どのような言い回しが適切か悩んでおります。 例といたしまして、本日「2015/03/20」を基準に考えます。 とあるリストにて、以下の日付が列挙されていたとします。 ・2015/04/15 ・2015/04/25 ・2015/05/05 ・2015/05/15 この未来の日付の内、最初に来る日付「2015/04/15」を日本語で表現したいのですが、 なかなかピンとくる表現がおもいつきません。 「一番最初に来る日?」 「リストのなかで最も過去の日?」 「最も若い日?」 色々考えているのですが、どうもしっくり来る言葉が見つかりません。 何か良い言い回しはございませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 思わせぶりな言葉

    男性に質問です。 以下の言葉について、普通の恋愛感情のない人に対して言う言葉ですか? もし、恋愛感情なしで言うのであれば、どんな心理状態ですか? ・俺も貴女も過去には色々あったと思う、今はいいけど、後々貴女に何かやりたい事がでてくるんじゃないか?(補足:いつも目をみて話をする男性が、この言葉のときは、下を向いて一切私の目をみてくれませんでした) ・ここでボランティアするの、俺に会いたい為だったら止めなよ (悪いんですが、全く違う理由なので、即刻否定したところ、「そ、そうだよね。。。」と言われた ・いつも遊びにきてて、邪魔になるから、控えるね!と私が言ったところ、 「寄るくらいならいいよ!その代り、俺の時だけね」 他の人の時も寄ってるよ、と私が言ったところ、無言でした。。。 ・近所での仕事から少し離れたところに期間限定で移動になった男性に、「彼氏できた!けど、アバンチュールになっちゃった。。。と伝えたところ、「俺もそろそろ近所に戻るから」 (戻ってくるから何なんだろう?と私は思いました。 以上、宜しくお願いいたします。質問の内容を書いてください

  • 変わった花言葉を教えてください

    変わった花言葉をご存知でしたら教えてください。 とあるサイトでオーストリアの花言葉を知ったのですが、それは一般的な「誠実」、「真実の愛」といったような端的で味気ないものではなく、「いつまた会いましょうか?」や、「君の誠実さについてはぼくは確信できない」といった心の言葉らしい、詩的な言い回しで面白いなあと思いました。 サイト管理者に連絡する手段がなかったので、詳しいことは知りようがありません。同じように端的ではない花言葉や、変わった表現方法、それを知る書籍等ご存知でしたら教えてください。

  • 思わせぶりな言葉(補足つけました)

    男性に質問です。 以下の言葉について、普通の恋愛感情のない人に対して言う言葉ですか? もし、恋愛感情なしで言うのであれば、どんな心理状態ですか? ・俺も貴女も過去には色々あったと思う、今はいいけど、後々貴女に何かやりたい事がでてくるんじゃないか?(補足:いつも目をみて話をする男性が、この言葉のときは、下を向いて一切私の目をみてくれませんでした) ・ここでボランティアするの、俺に会いたい為だったら止めなよ (悪いんですが、全く違う理由なので、即刻否定したところ、「そ、そうだよね。。。」と言われた ・いつも遊びにきてて、邪魔になるから、控えるね!と私が言ったところ、 「寄るくらいならいいよ!その代り、俺の時だけね」 他の人の時も寄ってるよ、と私が言ったところ、無言でした。。。 ・近所での仕事から少し離れたところに期間限定で移動になった男性に、「彼氏できた!けど、アバンチュールになっちゃった。。。と伝えたところ、「俺もそろそろ近所に戻るから」 (戻ってくるから何なんだろう?と私は思いました。 ・私が「私の友達、皆優しいんだよ~みんな、チューしてくれるの^^」と話したところ、 そういう事言うんだったら、もう何も絶対に話しない!と言って、裏に隠れてしまいました。 補足として、、、 私は、いくつかの言葉を言われたあと、告白して振られてます。 半年たって、男性が妻子持ちと他の人に聞きました。 本当に今、つらいです。遊びという意見も納得しますが、別の考え方で、家族に疲れて偶然知り合った私に気持ちが魔を刺したのではないか?と考えてます。 男性のみなさま。この発言、男性の気持ちをどう読みますか? 以上、宜しくお願いいたします。質問の内容を書いてください

  • 「それ絶対言い足りない」言葉の行方、在り方

    少し気になったので質問させてください。 例えば、 「人は、過去は過ぎたもの故に囚われれば今が見えなくなり、今を変えていくには今の世界から学び、今を今で生きるしかない(だが当然過去を十分悔いて悲しんで、過去を見直した上で生きていけばいい)」、 「人が今間違いなのは、その今が間違っているからであるので、当然今を評価し、今を叩くしかない。お前は叩かれて怒られて当たり前(しかしそれは、その人が過去を十分見直した上で失敗しているならばとする)」 というようなやり取りを、この前しました。 恐らくこういった内容なんだろうとは思います。 しかし、僕は括弧のみの言葉を言われ、丸い括弧の部分は言われませんでした。 としたならば、丸い括弧以外の文字で僕は捉えなければいけませんよね。 そしたら、何とも強引な言葉に思えてしまいます。言葉、僕が想像して補足しなければ足りてませんよね。 まるで、過去は関係なく、人は今を見なければ、生きなければならないので、過去何があろうとも今が間違ってるなら配慮なく叩いてもOKみたいな。わかりますか? この世界って、言葉足りないことで、伝えたい真実、過去から伝わっている真実が人の感性で異質なものとして出回っている気がします。 僕はこの補足の文字を考えることで、省略されてる真実を見れた気がします。 僕はアスペルガーなので、常識が分かりません。だから、きちんと全部言ってくれないと、それでもわかり辛いのに、もっと分からなくなってしまいます。 でもアスペルガー関係なく、言葉足りなかったら相手が伝えたい言葉はこっちも変に捉えちゃいますよね。 それでお前はおかしいとか、それが言いたかったのにやっと伝わったのか馬鹿が、とか言われても、言われたこっちが悔しいだけだと思います。そっちにも責任あるだろうにと思います。 どう質問したらいいのか。ただこの記述を言いたいだけなんでしょうか。 皆さんの反応を見たいです。ご回答願います。

  • 違和感ある言葉

    私だけでしょうか? 最近特にテレビを見ててよく耳にする気になって仕方がない言葉があります。 それは「旨い」という言葉です。 若い女性アイドル、女性タレントがグルメ番組等に出演すると、まず100%耳にします。 「これ旨いよね」 「こっち食べてみなよ。辛み利いててバリ旨いから」 「マジ、マヨネーズ掛けると旨さ倍増だよね」 最近見たフライドチキンのテレビCMでも某アイドルが言ってました。 私自身は「旨い」っていうのは男性の普段着感覚の言い方で、「母ちゃん、今日の煮付け旨かったよ」「デザートの桃、旨かったな」「あの店、旨くていつも人気あるよな」等と、半ば親しい間柄の会話、プライベートに言う言葉だと考えています。ですから私は状況、相手によっては必ず「美味しい」と言う事にしています。いつ何時も男性特有の普段着感覚の言い回しが通用しないと考えているからです。したがって若い女の子が日常的に「旨い」と言うのは大変興ざめな感じがします。 断っておきますが、私は男尊女卑の思想はありません。今の世の中よっぽど男性よりしっかりした女性、活発で男性に負けじと頑張ってる女性が非常に多いし、男性特有のズルさもなく、一昔前では考えられなかったところでの社会進出も著しいものがあるのは寧ろ大歓迎です。男性を逆にリードするような女性も今後出るかもしれません。 だけど世の中がどう変遷しようとも、言葉遣いは別だと思います。根っこは「奥ゆかしくて」、「女性らしい優しさ」をずっと持ってて欲しいと切に願っているんです。そういう意味で「旨い」というのは女性らしさを自ら否定した言い回しにしか聞こえません。 ただの言葉遣いなんですが、気にしすぎでしょうか? 考えが堅すぎますか? 時代の変遷と共に必然的に文化が変わってきてるんですか?

  • 障害者教育、誰のどういう言葉だったか思い出せません

    質問のカテゴリーがまったくわかりませんが、こちらに質問してみます。 昨年NHKの「その時歴史が動いた」だったでしょうか? その時取り上げられた女性の言葉がとても印象に残っているのですが、 誰の言葉だったか、どういう場面での言葉だったか、 そして、正確にはどういう言葉だったか思い出せません。 どなたかご存知の方いらっしゃれば情報をお願いしたいのです。 自ら障害者の子供を持ち、障害者の教育に尽力した女性(高橋という姓だったか?) 知りたいことば、うろ覚えですが、後半の部分です 「鳩、羽根休めるところなく、船に帰る」 障害を持った子供が世の中に出て行ったが、文字通り、そこには羽根休める場所なく、「船に還る」=天国へ帰っていく・・・というような内容だと思います。 この人物の名前、 どのような人であったのか? この言葉。正確にはなんと言ったのか? 以上のことを知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 牛が言葉を話す小説の題名が思い出せません

    昔図書館で借りて、内容は思い出せるのですが タイトルがさっぱり思い出せません。 どなたか以下の内容の小説のタイトルを、ご存知ないでしょうか? ・テレビマンの主人公のところに、言葉を話せる和牛がやってくる ・牛の名前は綾菊秀(あやきくひで) ・そのうち他の和牛まで言葉を話せるようになり、牛肉を食べられなくなる ・和牛が人間に対し反乱を画策 みたいな内容でした。 どうかよろしくお願いします。

  • 吉田松陰の言葉について

    「吉田松陰一日一言」という本のP120にある言葉についてですが、 訳を読んでもいまひとつ分からずモヤモヤしています。 仮に現代に置き換えるとどういう状況の事を差しているかなど、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 少し噛み砕いた感じで教えて頂けないでしょうか? 内容は下記の通りです。 ----------------------------------------------------- 独り自ら志す所は皇国の大恩に報い、 武門武士の職分を勤むるにあり。 此の志は死すといえども吾れ敢へて変ぜず。 ----------------------------------------------------- 恥ずかしい質問で恐縮ですが、 宜しくお願い致します。

  • 男性は女性に対して言葉と行動、どっちが本音?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2955558.html 以前、好きだと言ってくれない彼についてご相談いたしました。 彼と過去の恋愛話をしていたとき、「好きだ好きだ」とよく 連発していたそうです。やはり、好きな女性には「好き」と 言っていることがわかりました。なのに今付き合ってる私に対しては やはりあまり言いません。まぁもう「もういいや」って思いも あるのですが、やはりそこまで思われてないのかなと思います。 ただ、私のほうが彼の愛情を分かってあげられていないのか 「こんなに大事に思っているのにな」とか 「伝わってなかったんだな」言われたことがあります。 でも彼の言葉は私が鈍感なのか分かりませんが、 冗談なのか本気なのかわからないおちゃらけた部分が多いのです。 しかし行動は紳士的な部分が多く、誠実さを感じます 言葉を信じるか、行動を信じるか、私は行動を信じて これからもお付き合いしたいですが、男性はどんなときに 本音を言葉で表してくれるのでしょうか? そしてこれとは別質問になってしまうのですが、私は 自分から会いたいとはあまり言わないほうで、2週に1ペースでも 全く問題ないのですが彼は最低でも週1ペースが良いようで、 2週間間があくと同僚に「俺ほっとかれてるから」とか「彼女が 冷たくて・・」とグチをこぼしているようなのですが・・ やはり男性は女性のほうからこまめに「会いたいよ」と 言われたほうが嬉しいのでしょうか・・?