• ベストアンサー

これらの言葉の別の言い方、語彙を教えてください

こんにちは、 以下のいくつかの言葉、言い回しなんですがいまいちしっくり来ないので、別な言い方をご存知でしたら教えていただけませんか? お願いします。(「」内 は知りたい語句内容、:以下 は補足です!) 1 「ボンヤリと過去を回顧すること」 :~に耽る といったような言い回しで使えるような言葉です。 2 「真摯な様」「誠実な様」 :自らの生業に~な視線を注ぐ 等、特に視線という言葉などにかかるような言葉です。 の二つです! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
回答No.2

ANo.1続き 1.追想(ついそう)、懐旧(かいきゅう)   使用例) 追想に耽る、懐旧の念に耽る

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! 追想、直向き、いいですね!

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

1 「茫洋・そこはか」と「追憶・旧懐」に耽る   一語では思い付きませんでした。 2 謹厳・謹直・篤実・篤厚・摯実・ 丹(赤)心・衷心・衷切など。   これは山ほどありますよ。   視線も意味に含めますと「刮目・刮眼(≒注視)する」などでしょうか。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! 茫洋という言葉はあまり耳にしたことはありませんでした たくさんあるんですね

• kine-ore
回答No.3

1. 鬱々と過ぎし日の追憶/恍乎と過去の物思いに/そこはかと古(いにしえ)の追想─に耽る。 2. 直向(ひたむ)きな/真率な/赤心の/満腔の丈を込めた─視線を注ぐ。

heygibson
質問者

お礼

ありがとうございます! 追憶は良いですね!

回答No.1

御気に召すか如何かは量り兼ねますが.............. 1.懐(なつ)かしむ......動詞 2.直向(ひたむ)き......形容動詞 ※外に思い付きましたら追って回答致します