• 締切済み

変わった花言葉を教えてください

変わった花言葉をご存知でしたら教えてください。 とあるサイトでオーストリアの花言葉を知ったのですが、それは一般的な「誠実」、「真実の愛」といったような端的で味気ないものではなく、「いつまた会いましょうか?」や、「君の誠実さについてはぼくは確信できない」といった心の言葉らしい、詩的な言い回しで面白いなあと思いました。 サイト管理者に連絡する手段がなかったので、詳しいことは知りようがありません。同じように端的ではない花言葉や、変わった表現方法、それを知る書籍等ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

参考URLのサイトを見ていたら、面白そうなものがいっぱいあったのでまとめてみた。 ・アジサイ「あなたは美しいが冷淡だ」…なんか個人的なトラウマを花言葉に付けた感じ ・イカリソウ「あなたを捕らえる」…バカモーン、そいつがルパンだ!! ・ウコン「乙女の香り」…決してウ○コではない ・オオイヌノフグリ「清らか」…花の名前の意味は大きな犬のキン○マです^^ ・カルセオラリア「私の伴侶」「私の財産を捧げます」…財産目当てでいいから結婚してくださいって? ・ガマズミ「無視したら私は死にます」…だから個人的なトラウマを花言葉に付けちゃだめだって ・キンギョソウ「推測ではやはりNOです」…官僚の答弁かよ?ハッキリしろ!! ・クレオメ「想像したほど悪くない」…こんな花言葉の花は貰いたくないな ・クワイ「縁起がよい」…これ考えたの、日本人だろ絶対 ・ゴボウ「いじめないで」…山崎邦正? ・サツマイモ「乙女の純情」…これって、やっぱオナラのことだよね? ・スイカ「かさばったもの」…確かに冷蔵庫に入れるのに苦労します ・ストレリチア「全てを手に入れる」…ハッハッハ、世界は私のものだ!! ・セツブンソウ「人間嫌い」…きっとこの人が個人的なトラウマの持ち主です ・センニチコウ「変わらない愛情を永遠に」…スイートテンダイヤモンドってか? ・トリトマ「あなたは私を楽しませる」…なんかタカビーだ ・ドクゼリ「あなたは私を死なせる」…タカビーの方がマシだな ・ナナカマド「私と一緒にいれば安心」…DV夫にかぎってこんなことを言うんだよね ・ノアザミ「私をもっと知って下さい」…かまってちゃんかよ!! ・ハゲイトウ「不老不死」…髪の毛の薄い伊藤さんは不老不死である^^ ・ハナビシソウ「私を拒絶しないで」…またかまってちゃんが来ちゃったよ ・ヒマワリ「私の目はあなただけを見つめる」…ストーカーかよ!! ・ベラドンナ・リリー「私の裸を見て」…露出狂かよ!! ・ホウレンソウ「活力」「健康」…ポパイかよ!! ・マツムシソウ「わたしはすべてを失った」…ストーカーは逮捕されたようです ・モッコウバラ「幼い頃の幸せな時間」…今は不幸なの?トラウマの人? ・ラナンキュラス「魅力ある金持ち」…財産目当ての人がまた出てきた ・リンドウ「悲しんでいるときのあなたが好き」…イヤな性格だな ・ワサビ「うれし涙」…違うだろ、鼻にツーンと来ただけだろ!!

参考URL:
http://www.hanakotoba.name/

関連するQ&A

  • 花言葉のサイトを探しています

    どなたか花言葉を意味で検索できるサイト様をご存知ありませんか? 花の名前や誕生日の花で調べられても、 例えば「愛」や「親切」等といった意味で花を検索できるサイト様が見つからないのですUu 宜しくお願い致します。

  • 花言葉のデータベース

    一般的に知られている花は勿論、通販のカタログに出てくる様々な花を網羅している ネット上の花言葉データベースや花言葉集のサイトを探しています。 ヤフー等のサーチエンジンで色々試したのですが、バラやガーベラといった普通の種類は 載っていても、クリセンサマム・パルドサムやビスカリアは全くみつかりません。 どなたか数百種類以上の花言葉を調べられるデータベースサイトをご存知ありませんか?

  • 誕生花などを様々なサイトで調べていたところ、5月13日がフランネルフラ

    誕生花などを様々なサイトで調べていたところ、5月13日がフランネルフラワーと書いてあるサイトと、フランネル草と書いてあるサイトがありました。 名前はわずかな違いですが、花の写真だと色も形も違っています。 フランネルフラワーの花言葉は高潔と書いてあるところ、高潔と誠実の2つが書いてあるところがあり、フランネル草の花言葉は誠実、強い心でした。 見たところ違うもののようですが、紛らわしくてよくわかりません。 フランネルフラワーと、フランネル草、それぞれの誕生花と花言葉を教えてください。 お願いします!

  • 子供の名前に「蓮」を入れたいのですが。

    純粋な女の子に育って欲しくて、 でも「純」とは付けたくないなぁ。と思っていた時に 睡蓮の花言葉を知り、これだ!と思いました。 花言葉サイトから、いただきます↓ 「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」 (白)「純粋」「潔白」 しかし「蓮」という単語を調べていると 蓮コラ?気持ち悪いもののコラだとか、 泥に咲く花や、身は穴だらけなど 蓮は純粋な女の子には付けるべき名前では無い気がしてきたのです。 蓮と睡蓮が違うのは分かっています。 蓮の花言葉もサイトからいただきます↓ 「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」 睡蓮と蓮の違いを名前に入れられるとは思えませんし、 「睡」を名前に入れる気はありません。 睡蓮から来ているのなら、蓮の事をそこまで気にしなくても良いのでしょうか? それとも、蓮で悪い方へと連想してしまうのなら違う字にした方が良いのでしょうか?

  • バス&鉄道の時刻表

    チェコ⇔ハンガリー⇔オーストリアの移動手段(長距離バスか鉄道)を検索出来るサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 「愛」と「感謝」の心を育むためには?

    「愛」と「感謝」,この2つを自分の中で育むためには, どうしたらよいでしょうか。 人生で最も大切なこと。 それは,愛と感謝だと思いました。 しかし,思うように育ってくれません。 書籍,サイト,瞑想,何らかの経験… 何でもよいので,心の中に愛と感謝を育む方法をご紹介ください。 非難,中傷はご遠慮ください。

  • 自己愛性人格障害

    自己愛性人格障害について詳しく知りたいです。 症状や付き合い方などが丁寧に書かれているサイトや書籍をご存知でしたら教えてください。

  • ハワイアンキルト

    ハワイアンキルトに使われるモチーフの意味を知りたいのですが、花言葉とは違うんですよね? 「モチーフの意味」を書いている書籍やネットのサイトなどで紹介されている所をしりませんか? 「ハワイアンキルト」と「モチーフ」で一応検索してみたのですが、上手くヒットしません。意味自体をご存知の方がそのまま教えてくださってもうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 「規律を敬う」か「規律を養う」か

    ある武術のインストラクターを紹介する文章を書いているのですが、「規律を敬いながら心身両面を鍛える」という表現を使ったところ、上長から「規律を敬いながら」ではなく「規律を養いながら」とするべきと指摘を受けました。 規律=ルールなので、「ルールを養いながら」という書き方はおかしいのではないかと確認したところ、「規律を養う」のほうが一般的な言葉づかいだと言われました。 その後も辞書や文法の参考書で調べてみたのですが、どうも「規律を養う」という言い回しが正しいという確信が得られず、誤った用法ではないかと心配しています。 この使い方は正しい使い方でしょうか?

  • 品質管理におけるx管理図

    品質管理について。 x管理図について詳しく載っている書籍を探しています。 x管理図に特化して載せてある書籍を知りませんか。 (ただし、x-bar管理図を除く) もしくは、x管理図とx-bar管理図の細かな違いを 説明している書籍やサイトをご存知ないでしょうか。 (たいして変わらないと思うんだけど)

専門家に質問してみよう