• 締切済み

子供の名前に「蓮」を入れたいのですが。

純粋な女の子に育って欲しくて、 でも「純」とは付けたくないなぁ。と思っていた時に 睡蓮の花言葉を知り、これだ!と思いました。 花言葉サイトから、いただきます↓ 「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」 (白)「純粋」「潔白」 しかし「蓮」という単語を調べていると 蓮コラ?気持ち悪いもののコラだとか、 泥に咲く花や、身は穴だらけなど 蓮は純粋な女の子には付けるべき名前では無い気がしてきたのです。 蓮と睡蓮が違うのは分かっています。 蓮の花言葉もサイトからいただきます↓ 「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」 睡蓮と蓮の違いを名前に入れられるとは思えませんし、 「睡」を名前に入れる気はありません。 睡蓮から来ているのなら、蓮の事をそこまで気にしなくても良いのでしょうか? それとも、蓮で悪い方へと連想してしまうのなら違う字にした方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • aoi-0407
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.2

蓮という名前はそこまでめずらしくないですし、 一般的に「蓮」から想像するのは、キレイなハスの花じゃないでしょうか。 >泥に咲く花や、身は穴だらけなど・・・ こうゆうこじつけというか、わざわざ悪い意味合いを探しだしたものをよく見かけますが、 (「美」という感じは羊をいけにえにしたとか字だとか・・・) あまり気にしない方がいいと思います。 東野翠れんさんというモデルさんがいます。 翠蓮・・・ちょっと女の子にしては漢字が重いかな? 蓮だけだと男の子の方が多い気もするんですが・・・ でも、いい名前だと思います。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

友人の息子さんは「蓮」ですよ。読み方そのまま。 見た目はいまどきの子ですが、とても親思いで素直な子です。 蓮の字に何か字画と響きの良い字を当ててみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 親戚の子の名前

    東京に住んでいる親戚で女の子が誕生しました。 蓮美(はすみ)という名前になったのですが、私の同年代の友人の間ではいいイメージがないようです(蓮コラのせいでしょうか?)。私はいいと思ったのですが。 ちなみにその子のお母さんは蓮花(れんか)も考えいたそうです。 最近はいい名前の定義が混沌と化しているので自分でも自信がありません。 皆さんはどう思いますか??

  • 花の名前《赤ちゃんの名付け》

    知り合いが名付けに花の名前を考えています。 まだ妊娠はしていないので季節は問いません。 何かオススメはありますか? 因みに蓮の花が好きなようで(若干、花言葉に悪い意味があるのは気になっているようですが)蓮関連がいいかなぁと思います。 男の子であればストレートに蓮(れん)や女の子なら花蓮(かれん)など。 常識的な範囲でお願いします。 読めなかったり、ぶつ切りは程々に…。 また、こういうのは絶対NGというのはありますか? 例えば“初花”は初潮や幼い少女の売春(?)の意味がありますし、“椿”は首からぽろっと落ちることや「椿姫」の悲恋があり、“桜花・橘花・梅花・藤花”は特攻の爆撃機の名前なのであまりよくはないですよね。 そういった例も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 黒柴の女の子の名前を考えてください

    アメリカで飼われている黒柴の女の子の名前を考えてください。 いまブリーダーの元にいる彼女の名前は「Lotus」です。この子を飼った場合、日本の名前にしたいのですが、まさか「ハス(蓮)」というわけにもいかず、「蓮」を「れん」と読むとしたら、アメリカ人の英語だと、「R」は舌を巻き加減なので「Ren」と呼ばれるのもしっくりきません。かといってLenだとちょっとイメージが違うかな。日本でハスというと、仏様がお座りになっている神聖で美しいイメージも大事にしたいので、「聖子」?ん~~、これもちょっと。 アメリカ人にも発音しやすい、短くて良い名前がありましたらお教えください。(思いつかなかったら、しまいには「くろちゃん」になってしまいそうです)

    • ベストアンサー
  • DQNネームかわからない。

    最近DQNネームとかキラキラネームが増えてきています。そこで自分の子供の名前が曖昧で客観的に見たら含まれているかわからないので教えてください。子供の名前を蓮冬(れんと)と付けようと思っています。意味は蓮の花言葉から清らかな心を持って育ってほしいという意味です。冬は12月に産まれるからです。客観的見ればどう映るのか教えてください。

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 子供につけたい名前

    皆さんは自分に子供が出来たら、どのような名前をつけますか? 私は小さい頃から、子供が出来たらどんな名前をつけようかと考えるのが好きな人間で、今でもよく考えてしまいます。 そこで、他の方は子供の名前にどんな思いを込めて名付けるのか気になりました。 良かったら皆さんの候補の名前とその意味を教えて下さい。 ちなみに私は女の子なら ・ふみ……綺麗な文章のように人の心を動かす人になって欲しい。。 ・詩史……上に同じ。字の組み合わせも気に入っている。 男の子なら ・悠(ゆうorひさし)……人生を悠々と楽しんで生きて欲しい。 ・聡……賢い人間になって欲しい。 が良いかなと考えています。

  • 女の子の名前に使える樹木・植物・花の言葉を教えて!!

    女の子の名前に使える樹木・植物・花の言葉を教えて!! 現在、趣味で書いている作品の主人公役の女性の名前に難儀しています。 とある作品の二次なのですが、その作品は、人名が基本植物縛りで、それに習いたいと思うのですが、どうにもしっくりこないのです。 オ-ソドックスな、「キクエ」や「すみれ」にしようとも考えたのですが。 苗字は、「緋桐」で、植物言葉は「幸せにおなりなさい」。 これのように、女の子の名前になりそうな樹木・植物・花の言葉(花言葉的なもの)を教えていただきませんか? 主人公役の女性は、「予想外のメッセンジャ-/傍観者」な立ち位置で、そこから、緋桐を苗字にしました。 花言葉から、決める手がかりにしたいのです。 また、「さくら」「木蓮」など、幾つかの植物は、原作にいるので避けたいのです。 それに詳しいサイトでも、この花は、こんな花言葉だけどどう?でも、どちらでもかまいません。 ジャンル違いかもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 誕生花などを様々なサイトで調べていたところ、5月13日がフランネルフラ

    誕生花などを様々なサイトで調べていたところ、5月13日がフランネルフラワーと書いてあるサイトと、フランネル草と書いてあるサイトがありました。 名前はわずかな違いですが、花の写真だと色も形も違っています。 フランネルフラワーの花言葉は高潔と書いてあるところ、高潔と誠実の2つが書いてあるところがあり、フランネル草の花言葉は誠実、強い心でした。 見たところ違うもののようですが、紛らわしくてよくわかりません。 フランネルフラワーと、フランネル草、それぞれの誕生花と花言葉を教えてください。 お願いします!

  • 最近の子供さんの名前…

    失礼な質問かもしれませんが… 最近の小さいお子さんの名前って、今風というか「なんだかなぁ…」という名前が多くありませんか? 広報誌とか新聞とか見ても、決して全てがそうではありませんが一発では読めないとか 「どうしてそんな読みなんだ」とか「人名としてそれはどうなの?」と考える名前が、よくあるような気がします。 私の周りでも、ひらがなで「ころん」ちゃんとか「心愛」でここあちゃんとか、とても人間につけるような名前ではないんじゃ…?と疑問に思う名前の子がいます。苺と書いてべりーちゃんも見かけました。 嘘だと思われそうですが、実際近所に住んでたり、知人の知人だったり…。 やはり「祐子」とか「愛」とかは古いんでしょうか?古くても、祐子ちゃんやら愛ちゃんの方が、ころんちゃんよりは品があるような気がするし、親御さんの願いもはっきり分かるように思います。 心愛ちゃんやらべりーちゃんやらは、ただ単に響きがかわいいとか、そう親が呼びたいとか、エゴだけで付けられているのではないかな…と思います(偏見かもしれませんが、受け入れられないんです) http://dqname.selfip.net/←こんなサイトも見つけましたが、今のお子さんの名前を考えると、実際にあってもおかしくないような気がします。子供さんがかわいそうな気がするんですが… ズバリ聞きたいんですけど、こんな最近の子供さんの名前、どう思われますか? もし知り合いの方がこんな名前をつけたとしたら。素直に「いい名前だね」って言えますか?

  • ○○○子という名前を考えてください!

    こんにちは。 私は21歳の大学生で、煎茶を中学生の時から続けています。 そのお教室で、妹弟子(といっても4つ年上)の女性が、今年4月に赤ちゃんが生まれる予定です。 女の子なのですが、絶対に○○○子(4文字)の名前をつける!と張り切っています。 お稽古そっちのけで(笑)○○○子という名前を考えたのですが、あまり思い浮かばず、来週までに5つ考えてくることになりました。 手伝って頂けませんか? ちなみに、今まで出会ったことのある○○○子さん 薫子(カオリコ)、桜子、瞳子(ヒトミコ)、小百合子(サユリコ)、滋子(シゲルコ)、光子・明子(ヒカルコ・アカリコ双子ちゃん) 女子高卒なので、女の子の名前はバラエティーに富んでました(笑) 彼女は「ヒトミコ」さんが気に入ったみたいです。 却下されたもの 小春子(コハルコ・小春日和で秋になってしまう) 蓮華子(ゴロが悪い) 椿子(ゴロが悪い) 私が(無い頭をしぼって)考えたもの 愛美子(マナミコ) 菫子(スミレコ) 名前の運勢などは全く気にしていないようです。 お願いします

専門家に質問してみよう