• 締切済み

子供の名前に「蓮」を入れたいのですが。

純粋な女の子に育って欲しくて、 でも「純」とは付けたくないなぁ。と思っていた時に 睡蓮の花言葉を知り、これだ!と思いました。 花言葉サイトから、いただきます↓ 「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」 (白)「純粋」「潔白」 しかし「蓮」という単語を調べていると 蓮コラ?気持ち悪いもののコラだとか、 泥に咲く花や、身は穴だらけなど 蓮は純粋な女の子には付けるべき名前では無い気がしてきたのです。 蓮と睡蓮が違うのは分かっています。 蓮の花言葉もサイトからいただきます↓ 「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」 睡蓮と蓮の違いを名前に入れられるとは思えませんし、 「睡」を名前に入れる気はありません。 睡蓮から来ているのなら、蓮の事をそこまで気にしなくても良いのでしょうか? それとも、蓮で悪い方へと連想してしまうのなら違う字にした方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• aoi-0407
回答No.2

蓮という名前はそこまでめずらしくないですし、 一般的に「蓮」から想像するのは、キレイなハスの花じゃないでしょうか。 >泥に咲く花や、身は穴だらけなど・・・ こうゆうこじつけというか、わざわざ悪い意味合いを探しだしたものをよく見かけますが、 (「美」という感じは羊をいけにえにしたとか字だとか・・・) あまり気にしない方がいいと思います。 東野翠れんさんというモデルさんがいます。 翠蓮・・・ちょっと女の子にしては漢字が重いかな? 蓮だけだと男の子の方が多い気もするんですが・・・ でも、いい名前だと思います。

• ka-zu-ne
回答No.1

友人の息子さんは「蓮」ですよ。読み方そのまま。 見た目はいまどきの子ですが、とても親思いで素直な子です。 蓮の字に何か字画と響きの良い字を当ててみてはどうでしょうか。