• ベストアンサー

「おお!」と思わせる丁寧な言葉の使い方

こんにちは。私は社長の秘書に近い職業なのですが、 この前、取引先の女社長が手土産を持ってきたときに、 「お口汚しですが…」とお土産を渡してくれました。 もともと育ちがいい方なのですが、とても素敵でした。 このような言葉の使い方が一覧になっているホームページ や、書籍があったら教えて欲しいのですが…。 例えばお茶を出すとき、名刺を渡すとき、ご馳走になるとき、 またはご馳走するとき、決まり文句でもいいのですが、 もう一言、「おお!」と思わせる言葉を使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • ojyo
  • お礼率9% (35/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ~m(_ _)m >もともと育ちがいい方なのですが、とても素敵でした。 わぁ~ いいかたに お会いできてよかったですね! きっと言葉づかいだけでなく 雰囲気や立ち居振舞い等も 素敵なかたなのでしょうね! >このような言葉の使い方が一覧になっているホームページ >や、書籍があったら教えて欲しいのですが…。 http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Sonkei/Sonkei.html WWWでしたら こういうのは いかがでしょうか? なお自分の経験から言うのもなんですが こういうのって 見ているだけでは すぐに口から出ないものなんですよね…(^^;) だから イメージトレーニングも 合わせてされる事をおススメします。 それと あまり「尊敬語」「謙譲語」と難しくとらえず 「丁寧語」から 入っていくと とらえやすいのではないかしら… で もしよかったら 次は 言葉の素敵な文芸系の作品を読むことを おススメします。趣味があるので なんとも言えませんが… (ちなみに 私は 石垣りんさんや俵万智さんが好きですが…) でわでわ~

参考URL:
http://www.sanseido.net/Main/hyakka2/Sonkei/Sonkei.html

その他の回答 (3)

回答No.4

「おお!」とおもわれた気持ちが良くわかります。 特に女社長がお土産付きでおっしゃったとすれば、効果倍増ですよね。 学生時代から古い言い回しやことわざを日常会話で使うと、しばしば言われていました。本人は意識していなかったのですが、我が家では、両親・祖父母共にことわざが好きだったせいかも知れませんが、自然とそういった古い言い回しが身に付いていたようです。たとえそれが間違った言い回しでも、友達の間ではギャグのネタになったりして、結構愉快なものです。ご質問にあった美しい日本語とは少し異なるかも知れませんが、社会に出てからは時として、「落ち着いたものの言い方をする」とか「古風だね」とかいわれました。 やはり皆さんの回答にあるように一朝一夕には身に付きませんが、最初は聞きかじったことを友達の間で使うのが一番でしょう。 その『聞きかじり方』ですが、ネットで『美しい日本語』で検索すると何件が参考になると思われるサイトがありました。 書籍ならば、落語全集のような類の本(文庫本にもなっています)を読まれてはいかがでしょうか?単語で覚えるより文章として覚えるほうが効率的ではないでしょうか。 いずれにしても、気取って死語を使わず、相手が理解しやすい言葉を使うのが一番ですね。

  • magumi
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.2

やや辛口なコメントを失礼します。 女社長さんが仰った「お口汚しですが…」は、ごく普通の言葉です。 最近の若い方は使わないのかも知れませんが…。 そういう意味で、「おお!」と思わせたい相手が多少年配の方なのであれば、その手の言葉を使っても何とも思われないと思いますよ。当たり前の言葉なのですから。 そしてそれらは、日常生活で親などを真似て学ぶものです。 付け焼刃の知識でなく、日常生活からお年などに相応しいマナーや言葉使いを総合的に身に付けなければ、そういう言葉だけ知っていても逆に不自然に写ります。(つまり、立居振舞や日常の言葉使いが伴わなければ意味がなく、見る者も不愉快だと言う事です) ちなみに当方30歳です。お年も存じ上げないのに、失礼な事を申し上げました。 一つだけお教えするとしましたら、手土産に頂いたお菓子などをそのお客様のお茶菓子としてお出しする時は「お持たせですが」と言葉を添えてお出しします。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

それは、特別な言葉使いではなく、「正しい日本語」なだけだと思います。 多くの人は本来の日本語を崩したり、変えたりして発達したものを使っていますので、逆に「正しい日本語」が「丁重な言葉」に聞こえてしまうのだと思います。 ですから、正しい日本語を勉強されれば良いと思いますよ。 何でも丁寧に言えば良いのではなく、ふさわしい表現で、丁寧語、謙遜語を使えば、そのようになります。 自分に丁寧語を使ったり、相手に謙遜語を使う、とんでもない間違いをしている人が95%以上でしょうね。 自分の上司をお客に紹介するのに「課長をご紹介します」とか、「課長が申しますには」などは笑っちゃいますね。 育ちの良い方や家柄の良い方は、小さいときから言葉使いを教育されていますので、比較的正しい日本語を使うようです。

関連するQ&A

  • 部活動の日誌に毎日一言づつ何か、「良いことば、ためになることば、ふかい

    部活動の日誌に毎日一言づつ何か、「良いことば、ためになることば、ふかいいことば」などを載せたいと思っています。部員は高校生です。何かそのようなのがまとまっている書籍やホームページはありますでしょうか。

  • 疑り深い私。どうしたら自分に自信が持てるんでしょう。

    初めまして。 いつもこのサイトにはお世話になっています。yoshikoです。 モヤモヤしていてどうしたらいいのかわからないので、質問をさせて下さい。 私は結婚半年の新婚です。 この間、旦那の名刺入れから、女性の名刺が出てきました。 キャバクラや、風俗の名刺ではなく、○○会社(有名)の社長秘書の方の名刺でした。 もちろん、仕事取引先!?と思われるかも知れませんが、旦那の取引先等把握しております。その会社は取引先ではありません。 もし仕事だったとしても、担当者ではなく、秘書の方の名刺というのもおかしいですよね。 もともと疑り深い性格で、自分に自信がないのか、一つ一つ不安になってしまいます。物事をマイナスに考えてしまうので、自分でマイナスに考えては落ち込んでいます。 例えば、その名刺を見たときに、もしかしてコンパ!? とか、証拠もないのに考えてしまって・・・。最近会社の飲み会が多く、少し前に後輩達(コンパ好きの独身)と飲み会で帰宅したのが夜中1時すぎというのがありました。 その他、今の所疑わしい点はないのですが、なんだか不安なんです。 コンパで名刺交換なんて事はあるのでしょうか。 その名刺には特に何のメモもなく、ただの名刺でした。 結婚前に付き合ってた前の彼氏に浮気されたり、コンパに行ってたりと、男性を信じられなくなっていました。 仕事が終わったら連絡もくれるし、休日は一緒にいるし、浮気しているそぶりはありません。 簡単な気持ちで結婚を決めたわけではないので、旦那を信じなきゃって思うのですが、信じようと決心しては、悩んでとモヤモヤしています。 付き合う前にコンパへはよく行っていたようです。 (付き合う前だからいいんですけど・・・) どうすれば、自分に自信がもてるのでしょう。 旦那様がコンパに行っていても、許せますか? このサイトを見ていても、不倫・浮気などなどの質問が多く、それを見てるだけで、ブルーになります。。。

  • お通夜にいけなさそうなとき

     私の勤務先で、取引先の社長さんが亡くなりました。私は事務なので、担当ではなかったのですが、2,3度おみやげを頂いたり、一度うちの営業担当と一緒に、食事をごちそうになりました。  ほかの人は、私が食事にいったことは知りませんし、定時内にでないと時間が全然間に合わないので、担当の人は定時内に出かけます。行きますか?と声掛けもなかったので、言うタイミングも逃してしまいました。  うちの社長もいくようなので、なんでいるんだと思われそうですし、早退してまでとおもうので、お香典だけ持っていってもらおうとおもうのですが、それでも失礼にあたらないでしょうか。  ご回答お願いいたします。

  • 社長秘書をしています。

    社長秘書をしています。 先日63歳の社長から「不整脈になって…」と聞きました。 連日連夜、社長は付き合いで会食に誘われ、高カロリーな食事にビールや焼酎を飲んでいます。 私も接待に付き添うときは、先方の方が「社長にしっかり飲んでもらわないと」と、お酌させられます。 場の雰囲気もありますので、私は社長にお酌するのですが、私は社長の体が心配です。 どうにかお酒を控えてウーロン茶にして頂きたいと思うのですが、、、 場の雰囲気を壊さずに、健康に留意できるようにお酒をできるだけ控えれるような言葉はないでしょうか?

  • 会食の手土産にお茶はダメですか?

    会食の手土産にお茶はダメですか? 秘書の仕事をしているのですが、先日、社長が会食に行かれるとの事で手土産を3個頼まれ、お茶セット(玉露と煎茶)を買ってきました。品物の希望として、(1)重たくない(2)かさ張らない(3)予算は1個1万円が言われました。事前に先輩に相談したところ「お茶はちょっとね…。でも、まぁお茶でもいいよ。」と言われたので、お茶にしました。(お菓子や季節の果物、佃煮なども考えましたが、品物を見ると希望に沿うものが無かったので止めました) しかし、買ってきた旨を報告すると先輩に「お茶は良くない!!次回からは止めて!」と言われました。事前に確認した事を伝えても、『そんなことは言っていない』と言われ、何故駄目なのかを聞いても『私も先輩にそう言われた』と言われました。 正直、駄目な理由が納得出来ません。事前に確認はしたし、具体的に駄目な理由が分からないので素直に謝れません。(その場で謝罪はしています)自分でも本やネットなどで調べてはみたのですが、分かりませんでした。 聞きたいことは以下の三点です。 (1)本当に会食でお茶は駄目なのか。(安いお茶ではなくきちんとしたお茶のことです) (2)もし駄目なら、駄目な理由。(私に後輩が出来た時にきちんと理由を説明したいのです) (3)また、皆さんなら手土産で何を買いますか?(上の3つの要望を踏まえて) 宜しくお願いいたします。

  • (新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

    現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。 現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。 そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。 その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。 数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。 以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。 一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。 【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。 自分で思いつくのはこのくらいです。 ・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか? ・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか? ・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。 あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか? 【質問(2)】秘書からの転職 基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。 秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか? 秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?) 秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。 (院卒という事がネックになりませんかね汗) (因みに持っている資格はTOEIC865点です) 社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。 社長が退任したら、私も退社など・・・ そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか? (秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・) 仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・ 【質問(3)】秘書業務について。 基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と (口で言うのは簡単やけど)思っています。 あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、 影武者のような事もするのかな?と思っています。 ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。 (大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。) あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。 社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで 応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、 お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。 後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、 就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。 正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。 (その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません) 「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました; このような採用もよくある事なのでしょうか? ******************************* 質問は以上です。 早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。 ただ、今は内定がない状況ですので、 四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。 社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。 突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・ 一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。 新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。 勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

  • 男性に質問:なぜお土産をくれたのでしょう?

    以前秘書として働いていた会社でのことです。 取引先のやり手営業マンの方はどこかに出張する度、お土産を持参してくださいました。上司にではなく私にです。 今は私が結婚退職をした為、その方と何の連絡も取ってないのですが、今になってお土産のひとつが6,500円ほどする高価な物だったことが分かりました。 言葉は悪いのですが、私の機嫌を取ったからといって仕事がスムーズに行くわけでもなかったし、その方は妻帯者で「2人で会おう」と言われたこともありませんでした。ただ、私の写真は欲しがっていたようです。 何の見返りもないというのに、忙しい時間を割き、ポケットマネーを使ってまでお土産を持参する、という行為がどういう意図でだったのか、推測出来ません。

  • お礼状について

    こちらには度々質問させて頂きお世話になっております。 本日彼のご両親と初めてお会いして、ご挨拶を済ませてきました。 彼の実家でお茶を頂きながらお話をし、場所をレストランに移して昼食をご馳走になりました。 帰り際には私の両親に対し、彼のお父様のお名刺と生菓子のお土産を頂きました。 改めてお礼を伝えたいのですが、お電話・ハガキ・一筆箋でしたら何が最適でしょうか。 また、こういったものは初めてでわからないのですが、お手紙の場合はどういった文面が良いのでしょうか。 そして頂いたお土産についても、私の両親からお礼状、またはお礼の品などお送りするべきでしょうか。 ちなみに結婚の話が具体的に進んだ頃に両家の食事会を予定していますが、現在はまだ両親同士は顔を合わせていません。 面識がないので、私のお礼状に私が書き入れる程度でいいのでしょうか。 どうかご教示くださいますよう、宜しくお願い致します。

  • これってどう思いますか?

    ま、屁理屈になりますが先日、携帯を見て運転しまら捕まりました。罰金6000円。車検書と免許証を提出し、どこどこの〇〇さんね!じゃ、反則の切符を切るからねと…そして青い切符を切られたのですが、罰金納めてねといい警察官は立ち去りました。しかし、よーく見てみると職業欄があり、そこには会社員と記入されてました。私は会社員ではありません。一応小さな会社の社長です。その日はたまたま知り合いの会社の車を乗っていました。私は一言も会社員とは言っておらず、聞かれもしませんでした。警察官はそんないい加減な切符を切るのでしょうか?反則金は払いますが一言文句を言いたいのですがどう思いますか?

  • 社長の言葉(長文です)

    30代前半。独身女性です。社内に女性が私しかいないため、私の感覚がおかしいのか、客観的に教えて頂ければと思います 昨年、酔った社長から(勿論勤務時間外)何度か携帯に電話が掛かってきました 夜中の2時だったり、夜7時位だったり・・・ tyunjyuniちゃんの声が聞きたくなって・・・ 男だけじゃ寂しくて(男社会の会社です)女性の声がききたくて・・・ tyunjyuniちゃんに電話する為に、わざわざトイレにきて電話してるよ・・・等々・・・ 出ないでいると出るまで何度でもかけてきていました(切っても何度もかけてくることもありました) 勤務時間内に飲酒した時には、私の休みの日や勤務時間後の予定まで”社長命令”で決められそうになったり(業務に関係ない事で) 実際、決められた事もあります(相手があっての事で申し込み後の事後報告で断ることも出来ませんでした) そんなことや色々なことの積み重ねで私も爆発し、社長と怒鳴りあいの大喧嘩をしました 社長の言い分は、都合が良すぎる事に、酔った時の事は覚えていない 酔った時の事を怒るのはおかしいんじゃないか?(ちなみに社長の奥さんも同じ様なことしか言いません) 私は、酔った事を言い訳にするのはおかしい(まして私は飲めないのでいつもシラフ) 覚えていなかったら、何をしても許されるのか? 言い分は対立し平行線。。。 私が仕事以外で社長に反抗したのが初めての事だったので、マズイとでも思ったのか、それ以来酔って電話等はなくなっていました が・・・つい先日・・・ また酔った社長から電話が来ました 1人で飲んでるから出て来い(断ると)断られるのはわかってたんだ・・・ これからお土産買って行ってやるから、食いたいもの言え 最近元気がなさそうで心配なんだ 肉体関係無しで、一緒に飲もう ・・・正直、鳥肌が立ちました。なんなんだろうか?と。。。 肉体関係無しで飲もう??なんでこんな言葉が出てくるのでしょうか? 私はバカにされているのでしょうか? 気持ち悪くなって、実家からキャッチホンが入ったと言い電話を切りましたが またかかってきて、無視したら留守電に「これから帰ります。ごめんね。有難う」と・・・ 会社で顔を合わせたら「酔っ払いの相手でごめんね」と一言。今回は覚えてるの?? 私としては、セクハラに値する事だと思っています (手を握られたり、体を触られたり、胸をジッと見られたりする事も含め) 社長も、tyunjyuniちゃんにセクハラで訴えられたら、いくらでも払うよ。。。 なんて従業員の前で笑って言っていた事もあります 自分でセクハラ行為をしているという事を自覚しているのでしょうか? なんだか、社長の顔を見るのが嫌で仕方ありません 社長はどのような心理でこんな事を言うのでしょうか?

専門家に質問してみよう