• 締切済み

会食の手土産にお茶はダメですか?

会食の手土産にお茶はダメですか? 秘書の仕事をしているのですが、先日、社長が会食に行かれるとの事で手土産を3個頼まれ、お茶セット(玉露と煎茶)を買ってきました。品物の希望として、(1)重たくない(2)かさ張らない(3)予算は1個1万円が言われました。事前に先輩に相談したところ「お茶はちょっとね…。でも、まぁお茶でもいいよ。」と言われたので、お茶にしました。(お菓子や季節の果物、佃煮なども考えましたが、品物を見ると希望に沿うものが無かったので止めました) しかし、買ってきた旨を報告すると先輩に「お茶は良くない!!次回からは止めて!」と言われました。事前に確認した事を伝えても、『そんなことは言っていない』と言われ、何故駄目なのかを聞いても『私も先輩にそう言われた』と言われました。 正直、駄目な理由が納得出来ません。事前に確認はしたし、具体的に駄目な理由が分からないので素直に謝れません。(その場で謝罪はしています)自分でも本やネットなどで調べてはみたのですが、分かりませんでした。 聞きたいことは以下の三点です。 (1)本当に会食でお茶は駄目なのか。(安いお茶ではなくきちんとしたお茶のことです) (2)もし駄目なら、駄目な理由。(私に後輩が出来た時にきちんと理由を説明したいのです) (3)また、皆さんなら手土産で何を買いますか?(上の3つの要望を踏まえて) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

会食の手土産とのことなので、そこまで気を遣う必要があるかどうかはわかりませんし、私が貰う側だとしてもそこまで気にはしませんが、 深読みすれば 1)「お茶を濁す」などの言葉から、イメージが良くない。(結納時にお茶を出さないことと同様) 2)値段の高い安いは別として、「お茶のお土産=会葬御礼」イメージがある。 くらいでしょうか? 個人的にはこの程度のことなので、積極的にお茶をお渡ししたい理由があれば一向に構わないと思います。(新茶の季節だからなどなど) 一番考えられる理由は、貴社の社長がお茶をあまり好まないのではないでしょうか? (お茶を飲まないことはないにしても、同様に茶を贈答品で頂いてもあまり喜ばないとか?) 基本的に秘書の仕事は上司に成り代わり行う業務が多いと思われます。基本は社長が選ぶとすれば何を贈答品に選ぶかを考えるのが正しい選択だと思います。

kanachann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社長はお茶に拘りがあり、入れ方にも拘る人です。そして、買ったお茶は社長が一番好むお茶なんです。 1)「お茶を濁す」などの言葉から、イメージが良くない。(結納時にお茶を出さないことと同様) 2)値段の高い安いは別として、「お茶のお土産=会葬御礼」イメージがある。 くらいでしょうか? 上記のようなイメージがあるのですね。全然知りませんでした。 やはり、違和感を感じられる方がいる以上は、親しくない方(好みがわからない方)にはお茶を控えようと思います。 もう少しだけ、皆さんの回答を待ちたいと思いますので、締め切るのは待とうと思います。

• mojitto
回答No.1

確かにお茶は違和感がありますね。 質問者さまの会社がお茶の名産地であれば、むしろいいと思うのですが、そうでないと「この前、お宅で飲んだお茶がおいしくなかったから、せめてこの程度のお茶を飲みなさい」と取られることもあると思います。 手土産としては、まず(今回の場合は)社長のお気に入り、もしくは相手さんのお気に入り、もしくは相手さんの周りの人(従業員さんやご家族さん)のお気に入りがいいと思います。 たぶん質問者さまは予算1万円にこだわり過ぎていると思います。 上等な品で1万円を切るようなら、それでも構わないと思いますよ。

kanachann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に会社はお茶を扱っていたりはしないので違和感を感じられたり、最悪「この前、お宅で飲んだお茶がおいしくなかったから、せめてこの程度のお茶を飲みなさい」ととられてしまうことがあるのですね。大変勉強になりました。 ただ、「社長のお気に入り」や「相手方のお気に入り」とありますが、役員は何でもよいと言います。相手方は年齢もわからない事が多いのです。(担当部署に年代や品物を確認するのですが…)で、「予算はこれくらいで買ってきて」となります。 また、予算に拘るのは先輩なのです。以前、予算の半分程度だったが年配の方が好む上等な品物を買ってきた時には、速攻で怒られました。ただ、役員や相手方からは「すごい良かった。こんな物があるのですね」といったお褒めの言葉をいただいたのですが、それを伝え「予算は関係ないのでは?」と伝えると1日中機嫌が悪く口を聞いてもらえませんでした・・・その先輩しか知らない仕事とかがあるのでかなり困った経験があるので、予算に拘っているのかもしれません。(ただ、私の言い方が生意気に聞こえてしまっただけかもしれませんが)